中国人の健康保険について

このQ&Aのポイント
  • 中国の健康保険制度について知りたいです。現在、中国に住んでいる日本人ですが、妻は健康保険の対象者ではありません。毎回通院時に高額な治療費と薬代を支払っています。
  • 中国の「四金」という制度には健康保険が含まれるそうですが、農村出身の妻が一般企業に勤めた場合に加入できるのか知りたいです。
  • また、農村出身で仕事をしていない妻が健康保険のような制度に入る方法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人の健康保険について

日本の方に対して質問するのは、おかしいかもしれませんが、分かる方またご経験者の方教えてくださればと思います。 私(日本人)は現在、中国の上海に住んでいます。 妻は中国人ですが、仕事をしていません。(戸籍は中国の農村です) 妻は、日本でいう健康保険の対象者ではありません。 毎回通院時に病院で、高い治療費と薬代(1万円~3万円)を支払っています。 「四金」という制度が中国にはあり、それに健康保険の類も含まれるそうです。 ただし、「四金」は一般企業に勤めている人間+条件を満たした人間が加入できるそうです。 ※条件を満たしたという部分については以下で質問します。 そこで以下質問です。 (1)中国農村の戸籍の人間が、一般企業に勤めた場合、四金に加入できますか? (農村出身以外の人間であれば四金に加入できると聞いたことがありました。) (2)このように仕事をしていない、農村出身の妻が健康保険のようなものに入る(毎回の治療費負担が安くなれば良いです)には、何か方法はありますでしょうか。 中国の事で、しかも専門的分野になってしまいますが、ご存知の方、是非教えてくださればと思います。 よろしくお願いします

• abesi
  • お礼率73% (236/323)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • free307
回答No.2

保険の名前は適当(忘れた…)のでその点ご了承ください。また制度が変わっている可能性も否定できませんので、お含み願います。 (1)農村出身者が就職し保険に加入しようとしても、農民保険(給料基準で掛け率があり、職務賃金から実際には80元以下)に入れられてしまいます。これを回避するには、高級人材として雇用されレベルが1つ上の保険に入れてもらうことです。多分こちらが「四金」かと。 (2)中国の健康保険は地方政府がその中心におり、その保険費用を取りまとめているのはその政府となります。したがってお住まいの区域の政府方針によって内容は変化します。市内全体がカバーされている場合もありますが、区域ごとに(料率も)違う場合もあります。仕事をしていない場合、地方政府がその人たち(○市民、×域内の住人)に健康保険の適用を行えばそれらを受けられますが、そうでない場合は残念ながらありません。 養老保険については民間保険会社で手配できるようですので、健康保険についても何らかの商品が出ているかもしれません。お調べになってはいかがでしょうか。

abesi
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

中国の(医療)健康保険の制度に付いて特に農村戸籍に付いてしる人は少ないと思います。 従って、ここで回答者が現れるか疑問です。 日本のサイトを検索すればそれなりにヒットはしますが数年前NHK特集で放映された内容に 比べれば古い様な気がします。 そんな中で新しいと思えるものを参考URLに入れました。 結論から言うと省ごと(それよりも小さいのかも)により制度は違い殆どが崩壊状態の様です。 上述の番組ではアメリカの様な民間の保険制度を取り入れるなどの何らかの制度を取り入れないと ならない(良い言い方ではありませんが、命もお金次第の状態) あとは、日本では生命保険の特約や特定の疾病(がんなど)の保険が発売されています。 数万ではなく数百万という医療費にはその様な保険でカバーするしかなと思います。 日本でも国民健康保険の保険料は馬鹿高いです。年に2~3度一寸した病気で病院へ 行く程度なら100%自己負担の方が安いです。社会保険は会社と折半している上に 働き盛りの人ばかり加入していますから保険料が安くなっています。 一度退職して国民健康保険の手続きを行おうとしたら窓口でいまの3~4倍になると 言われ手続きをやめました。やめてどうしたかは任意継続の手続きが出来たので継続しましたが ・・(2年がMAX)

参考URL:
http://www.medical-world-guide.com/asia/china.html
abesi
質問者

お礼

参考URLみました。ありがとうございます。 とても親身になって回答して下さった感じです。 民間の生命保険については、中国にもあり検討しています。 日本はやはり他の国と比べると医療制度はだいぶ発達していると感じます。