愛知県出身タレントの多さの理由

このQ&Aのポイント
  • 愛知県出身のタレントが多い理由について考えています。
  • 愛知県が美人を産出する理由や、タレントになる文化的理由があるのかについても疑問を持っています。
  • 愛知県出身のタレントの多さと他の都市部との比較、また埼玉県との比較についても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛知県出身のタレントが多い理由

愛知県出身のタレント、特に女性のタレント、女優、グラビアモデル、美人コンテストの出場者が多い気がするのですが、気のせいでしょうか?  今まで生きてきて(苦笑)、美形女性タレントが出てくるときに出身地を見ると、どうしても「愛知県出身」というのが目に付くような気がします。  愛知県が、美人を産出する理由、あるいはタレントになりたい、と女性たちが志すような、文化的理由があるのでしょうか? 。。。と思ったのですが、下のようなものを参考に、タレント数VS人口比で計算すると、特に他の都市部と比べて、ダントツに多いというわけではないようですが。 http://www.weblio.jp/cat/people/tltdb  もっとも、何をもって「有名人」とする定義も難しいのですが。  例えば、「埼玉」だと確かに人口比で見ると愛知県よりもタレント輩出の割合は多いですが、埼玉県のタレント覧を見ても、1ページ目からいきなり、みんな知らない人ばかりだし(苦笑)。  昔、このネタはTVとかでやっていた気もします。以前からどうしてなのか気になっておりました。  グダグダな質問になってすいません、私のお話にお付き合い出来る方がおられればと思います。  ちなみに私は、埼玉県出身です(苦笑)。

noname#165180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nowayno
回答No.2

東京から名古屋へ転校した際に、教室で挨拶をして顔を上げた時にまず思ったのは「げ、カワイイ娘が多い」でした。普通の公立でしたが、なんというか、お嬢さんっぽいというか、女の子は親に大事に育てられてるな~感が強かったです。小学生の時の話ですけどw その2年後に東京へ戻りましたが、今でも強く印象に残っています。 ですので、愛知出身の美形女性タレントが多いと言われると、なんとなく納得してしまいます。 まあ、どの地域でも適度に美形とおへちゃさんが混在していると思うので、愛知出身が多いのは、たまたま?だとは思うのですが...  名古屋は嫁入りに凄くお金をかけるので、娘をもつ親は大変とかよく聞きましたが、そういう土壌の中で育てられたことも影響があるのかな? 日本三大ブスの産地と言われてますが、殿様が城下の美人を皆江戸に連れて行ったという戦国/江戸時代に由来する話ですからねw もう今は当てにはならないでしょう。 ちなみに、私が大学や会社等々で「いいな」と思ってしまう娘は、何故か浦和以北の埼玉女子であることが多いです。なんというか適度な田舎感というかw バス乗る時に整理券を取らなきゃいけない所で育ちました感が良いですw 竹内結子とかに感じる部分ですね。 なので埼玉好きです。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 あ、その辺でしょうかね、 「嫁入り時にお金をかける」、有名ですね。見栄っ張りだとか、そこら辺になにか文化的理由があるのかもしれないですね! 言い忘れましたが、ある友人の意見では、 「(見栄っ張りだから?)競争が激しいので、名古屋とかの女の子は自分の見せ方が上手いんじゃない?」というのもありました。 浦和以北? 気がつきませんでした、今度チェックしてみます(笑)。

その他の回答 (1)

• soixante
回答No.1

日本三大ぶすの産地として名古屋は必ず挙げられます。 最近は「名古屋嬢」なんて言葉で少しもてはやされましたが。 したがって質問者さんのような印象は初めて聞きました。 今回のケースは「気のせい」か「人それぞれ」としか言いようがありません。 なぜなら、美人タレントと定める定義があなたの価値観に基づくからです。 たとえば、あなたが美人タレントと認める芸能人を100人リストアップしたとします。 その出身県を見たときに、対人口比で見て愛知県人が多いというデータになるかもしれません。 いっぽう、わたしが美人タレントと認める100人を挙げた際に、あなたのリストと共通する部分もあるでしょうが、完全一致は無いでしょう。 その時の愛知県人比率は変わります。 >愛知県が、美人を産出する理由、あるいはタレントになりたい、と女性たちが志すような、文化的理由 特にないでしょう。 昨今はともかく、少し前までは、名古屋の親は娘を東京に出すのを極端に嫌がり、地元の名古屋に置いておきたがる傾向があると言われていました。家庭にもよるのでしょうが。

質問者

お礼

そうかもしれませんね、気のせい(笑) ただ、そのタレントをじっくり眺めて「いい」と思ってから出身地を確かめるのではなく、誰か新しいタレントが出てきたな、と思って出身地を見て見ると「愛知」というキーワードが多いと感じたものですが。 (その一瞬の間に、私が興味を持ったから、出身地も確かめているのかもしれませんね!) ちょっと別路線で調べてみると、「名古屋の女性は性格が悪い」という意見がたくさん投稿されているところもありました。この辺も、感性によるものだと思いますが。 (わたしも、「長野」出身の女性はどうも相性が悪い、という個人的な印象があります、このあたりも個人差、なのでしょう)