• 締切済み

転職先で迷っています

昨日、派遣の面接に行きました。私の第一希望業界なのですが、実際顔合わせの面接では5分程度のスピード面接、ドライで淡々として何も相手の良さまで伝わって来ませんでした。先方は8人くらいいました。 今日は不動産の一般事務所の面接があります。正社員です。 どちらも給与は変わりませんし、どちらを優先すればいいでしょうか? 派遣先は、今まで何人も行かれているけど、好評のようで皆さん二年は続いていて、今回辞める人も本当によい職場をありがとうございましたと言われてたみたいです。しかし、面接ではそれの雰囲気がわからなかったので、不安です。しかし、派遣から二名は正社員になった人もいます。 面接で、ピンと来なかったのですが、行っても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• sukupan
回答No.1

結論から申し上げますと、内定がいただけたところにお勤めになればよい、ということです。2社に必ず受かるという保証はありませんよね。 もし、両方からいただけたら、私は正社員をお薦めします。 派遣企業さんは、先輩の評価は好評で、正社員になった人もいるとのことですけれども、今の派遣雇用の実態をご存じであればおわかりと思いますが、この半年ほどで情勢は激変しています。今でも長期の契約更新が可能だったり、派遣社員から正社員への登用の道が開かれている可能性は極めて低いと考えるべきでしょう。また、経営状態が悪化したら、まっさきに解雇されます。 正社員になれれば、派遣社員とは段違いに労働関係法令で雇用はかなり守られていますから、簡単に首を切られることはありません。たとえ切られそうになっても、自分の雇用を守るために戦える権利は十分に保証されていますので、労働基準監督署に相談にいくなり、ここでアドバイスをまた求めるなりすれば、必ず力強いサポートが得られます。給与は同じでも、雇用保険や退職金などのことを考えれば、こちらが有利です。 ただし、不動産業界は、今、特に景気の悪い業界です。その会社の経営状況をきちんとチェックされることをお薦めします。上記の雇用が守られるのは会社の存続が前提の話です。潰れてしまいそう、破産してしまう、という状況になれば、当然に解雇はあり得ます。