• 締切済み

転職先で迷っています

昨日、派遣の面接に行きました。私の第一希望業界なのですが、実際顔合わせの面接では5分程度のスピード面接、ドライで淡々として何も相手の良さまで伝わって来ませんでした。先方は8人くらいいました。 今日は不動産の一般事務所の面接があります。正社員です。 どちらも給与は変わりませんし、どちらを優先すればいいでしょうか? 派遣先は、今まで何人も行かれているけど、好評のようで皆さん二年は続いていて、今回辞める人も本当によい職場をありがとうございましたと言われてたみたいです。しかし、面接ではそれの雰囲気がわからなかったので、不安です。しかし、派遣から二名は正社員になった人もいます。 面接で、ピンと来なかったのですが、行っても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • sukupan
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.1

結論から申し上げますと、内定がいただけたところにお勤めになればよい、ということです。2社に必ず受かるという保証はありませんよね。 もし、両方からいただけたら、私は正社員をお薦めします。 派遣企業さんは、先輩の評価は好評で、正社員になった人もいるとのことですけれども、今の派遣雇用の実態をご存じであればおわかりと思いますが、この半年ほどで情勢は激変しています。今でも長期の契約更新が可能だったり、派遣社員から正社員への登用の道が開かれている可能性は極めて低いと考えるべきでしょう。また、経営状態が悪化したら、まっさきに解雇されます。 正社員になれれば、派遣社員とは段違いに労働関係法令で雇用はかなり守られていますから、簡単に首を切られることはありません。たとえ切られそうになっても、自分の雇用を守るために戦える権利は十分に保証されていますので、労働基準監督署に相談にいくなり、ここでアドバイスをまた求めるなりすれば、必ず力強いサポートが得られます。給与は同じでも、雇用保険や退職金などのことを考えれば、こちらが有利です。 ただし、不動産業界は、今、特に景気の悪い業界です。その会社の経営状況をきちんとチェックされることをお薦めします。上記の雇用が守られるのは会社の存続が前提の話です。潰れてしまいそう、破産してしまう、という状況になれば、当然に解雇はあり得ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣先が正社員と派遣を同時募集しています

    悩んでいるのでどなたかご回答いただければ幸いです。 派遣会社から紹介された会社へ、顔合わせに行きました。ところが先方は、同じポジション(採用枠1名)に対して正社員も同時募集しており、実際本当に欲しいのは正社員で、もしも見つからなければ派遣をとりたいようです。先方は正社員採用に応募してきた1人と面接を予定しており、その後、私への返事をするとのことですが、その正社員希望者が余程悪い印象でない限りその方が採用され、派遣の私は不採用になりそうです。 私は雇用形態にはこだわらず、派遣でも正社員でもどちらでも良いので、その会社で働きたいと思っています。 正社員の採用情報も入手したので、担当者に直接連絡をとろうと思えばとれる状況なのですが、派遣の顔合わせにいった私が正社員採用にも応募したい旨を伝えるのは、やはり派遣会社・派遣先企業に対してマナー違反となってしまいますでしょうか。そんな事をして派遣会社に知られたら問題になってしまいますよね。 ご回答いただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 未経験経理の転職

    28歳女性です。一般事務職をしていましたが、経理への転職を決意し退職しました。だいぶ昔ですが学生時代に簿記2級は取得しています。 未経験からの経理を探していましたが、なかなか見つからず、今どうするかで悩んでいます。2社1次面接が終わり、次に2次面接がひかえています。 1)大手不動産会社の会計チーム 紹介予定派遣で3ヶ月後には正社員になれます。大手なので条件はいいし、勤務地も近くて長く働けそうな職場なのですが、仕事が経理と言える分類ではなく、不動産の家賃等のお金を扱う部署になります。女性が多い職場らしく、人間関係がちょっと不安です。 2)中小企業の経理 正社員になれます。小さい会社の経理で一から教えて頂けるそうなのですが、経理以外の人事の仕事や雑務もやるそうです。勤務地が遠いのと、雰囲気が重い感じがしたので馴染めるかが不安です。 気持ちとしては、正社員の経理に行きたいと思っているのですが、先に大手不動産会社の結果が出てしまいそうです。(内定がもらえそう。しかもすぐに返事しなくてはいけないみたです。) あくまで経理にこだわって、大手不動産会社を断ってしまうか(派遣でも経理を学べるところを探す)か、それとも経理でなくてもお金を扱う仕事で経験にはなると思って内定がもらえたら行ってしまったほうがいいのか、悩んでいます。 助言の程お願いいたします。

  • 派遣先にはどこまで伝わっているんでしょうか?

    派遣会社(俗にいう派遣元)で勤めている方教えてください。 派遣社員として働く場合、その前に通常「顔合わせ(面接?)」が あると思うのですが、顔合わせが実施される前に派遣先の人は 事前にこちらの職歴やプロフィールなどを派遣会社からもらってるの でしょうか。 それとも派遣先の人はほとんどこちらの情報を持たずに、顔合わせの時 に初めてこちら側の経歴などを知るのでしょうか。 顔合わせの時に一緒に付いてきてくれる営業の人がこちらのプロフィールをその場で面接してくれる人に差し出して、面接後には持って帰ってるようなので、その辺が不思議に思いました。

  • ハケンの面接について

    派遣はどれでも簡単になれるみたいなイメージがありますが、 正社員の面接に比べると顔合わせ程度なんですか? 派遣でも普通の就職活動の面接と同じなんですか? 正社員は厳しくてなかなかなれない人がいますが、 派遣は面接に落とされたという話をあまり聞きませんが。

  • 紹介されている派遣先が社員募集もしています

    お世話になっております。 来週月曜に長期派遣というお話で、顔合わせを予定しております。 ところが、その派遣先がネットで正社員募集しているのを発見しました。 派遣会社に確認を取っていただいたところ、 先方より「正社員募集の経理と今回の派遣募集はポジションが違い、 正社員募集によって派遣ポジションに影響が出ることはない」という回答をいただいたそうです。 私は正直、正社員として就業できる環境を求めているのでネットの募集に大変魅力を感じています。 「ポジションは違う」とおっしゃってはいますが、 業務内容は派遣元で聞いた内容とさほど変わりありません。 顔合わせを前に正社員応募のエントリーをネットからしてしまうのは後々まずいことになりますよね? 同じ会社で正社員での応募チャンスもあり、 派遣としての顔合わせも控え、どう動いたらいいのかわからず、 みなさまのお知恵を拝借したいと思い、質問させていただきました。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 転職可能?

    はじめまして。20代前半の派遣社員の女性です。 私は12月末に今の会社を辞めて転職する予定なのですが、 今まで面接で受かったことがほとんどないので、 多分次が見つからないという不安があります。 ・今までのバイト含めた面接の勝率1割以下 ・キャリアといっても半年(社会人経験が) ・派遣なので先がなさそう これらが原因です。あ、別に正社員でなくていいんです(契約・派遣社員でも)。 ただ他の人のように職場で馴染めて、長く勤めたいだけです。もちろん職場でダメ扱いをされるのも不安なのですが(もっとも前の会社では社会人初めてなので成績が悪いと思われていたらしい)。 こんな人でも長く勤められる転職は可能なのでしょうか?

  • 転職活動に行き詰っています

    現在31才の女性です。前の職場を8月に退職し、現在アルバイトをしながら仕事を探していますが、10社ほど応募したのですが書類選考で落ちてしまい面接にも行けない状態です。自信とやる気をなくしてしまいました。 これまで正社員で働いた経験がなく、医療事務を3年半、一般事務を数ヶ所で派遣として勤務してきました。一般事務はどれも短期間のものでしたので、1年未満の職場ばかりで、業務内容がバラバラで職歴に一貫性がありません。医療事務は一度嫌になり辞めていて、その後、一般事務をやってみたく派遣で働いてきました。 最近長年付き合ってきた彼氏と別れ、これからのことを考えると正社員として働かなければいけないのかなと思っています。 医療事務は気が進まない部分があるのですが、一般事務と合わせて探しています。しかし、ブランクが3年あるためと年齢のためか医療事務も受かりません。一般事務に関してはパソコンは習ったのですが、実務が少なくアピールできるスキルもあまりありません。 派遣会社からは仕事の紹介が来ますので、ついまた派遣で働いてしまおうかなとも考てしまいます。 今は求人が少なく、倍率も激しいので条件的にも私は厳しいのかもしれませんが、正社員として働く場合、今の自分に足りないものや、これから先何をしていったらいいのかが分かりません。このままだと職歴にブランクがついてしまい、悪印象になってしまいそうで焦っています。派遣で短期のものをやろうかとも考えているのですが、そうするとまた職歴が増えてしまいどうしたらいいものかと悩んでいます。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 転職活動

    いつも、こちらのアドバイスを参考にさせて頂いています。少しずつ前に進もうと思い、転職活動を始めようと思っています。 現在、36歳の独身女性ですが、今まで短期派遣で6社程就業してきましたが(もともと3ヶ月で業務終了のもの、就業先の業務変更によるもの、後途中終了のものを含めて)今後は派遣でも長期派遣、又は正社員で探そうと思っています。ですがやはり短期派遣と言うものは就業先の書類選考・顔合わせで不利のなることはあるのでしょうか?正社員の面接でも不利になることはあるのでしょうか?36歳以上の女性の方で派遣を卒業し正社員になられた方は面接ではどのよう臨まれたのでしょうか?何卒よろしくお願いします。

  • 転職活動について教えてください。

    以前は派遣(接客業)で働いていたのですが、契約期間が切れると次の会社で人間関係を含め一からはじめるという事に疲れてしまいました。しかも次の仕事はライン作業ということでした(^_^;) どうせ違う職場に移動になるなら、年齢的なことや今後の見通しも考えた上で正社員の募集に挑戦してみようと思い職安へ足を運んだ次第です。 そこで住宅展示場の受付事務の募集があり、ぜひ働いてみたいと思ったのですが・・・ 1.住宅展示場の受付事務とは実際どういったことをするのでしょうか? 2.面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか? もしご存知の方や経験者の方がいらっしゃれば教えていただければと思い質問させていただきました。 お恥ずかしいことですが、今まで派遣やアルバイトばかりの職歴しかない為、正社員採用試験の面接がどのようなものかわかりませんし、住宅展示場に足を運んだこともないためどのような職場かもわかりません。 どんな小さな情報でも構いませんので、ぜひともお教えください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 紹介予定派遣:『就業先との顔合せ(面接)後に辞退』はできない?

    現在離職中であり、就職活動をしているものです。 現状、以下の状況にあります。  ・正社員の求人で1件と、紹介予定派遣の求人で1件、それぞれ応募しています。   (本命は、前者の正社員のほうで考えております)  ・現在、正社員の求人については書類選考をパスし、1次面接の結果待ちです。   紹介予定派遣のほうは派遣会社の書類選考をパスし、顔合せ(という名目の面接)待ちです。 そこで質問なのですが、紹介予定派遣について、『就業先との顔合せ(面接)後に辞退すること』はマズイでしょうか(派遣会社の面目等を考えると、常識的に許されない行為でしょうか)? 「紹介予定派遣の顔合せ後に、本命(正社員)のほうの内定が出た場合」のことが気になっています。 以上、恐れ入りますが、どなたかご教示よろしくお願い致します。