• ベストアンサー

生のザーサイの漬け方が分からなく、困っています。

家庭菜園でザーサイを作ったのですが、お店のような漬物の作り方がわかりません。 株が立派に育ったのでぜひ漬物を作りたいです。 どなたか作り方ご存知の方教えて下さい。 それと、葉っぱもたくさんあるので、おいしい食べ方がありましたら教えて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

切り取ったこぶ(株)を2、3日天日乾燥します。 乾燥したものを6~7%の塩水に漬け込みます。 10日経ったら、5%の塩を加える。 さらに10日経ったら、また5%の塩を加える。 そして、本漬け。 漬け汁に唐辛子、山椒、八角、桂皮末、生姜、砂糖、高粱酒、甘草などを加え、半年以上発酵、熟成させるそうです。 ザーサイの食べ方 http://www.tsukubabussan.com/nakanishi.html

maccodolce
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ページの開き方を間違えていて回答にきずかず、お礼が遅くなり本当にすみませんでした。 すぐに漬けてみようとしたのですが、大株にしすぎたらしく、中がスカスカで漬けものにできませんでした。せっかく教えて頂いたのに残念です。 でも、今年もまた、種まきから挑戦して、自家製ザーサイを作ってみたいです。