• ベストアンサー

家庭菜園のスナップエンドウの葉っぱが食い荒らされ、ボロボロになっていま

家庭菜園のスナップエンドウの葉っぱが食い荒らされ、ボロボロになっています。 この虫の情報をご存知の方、色々教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#166167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>家庭菜園のスナップエンドウの葉っぱが食い荒らされ、ボロボロになっています。           ↓ ヨトウムシではないでしょうか。 文字通り、夜に葉・実を食害(盗み)ます。 夕方に点検し、見つけ次第に割り箸かピンセットで捕殺します。 または、ヨーグルトやアイスクリームの食べた後の空容器を夕方に株元へ置いて朝方に容器ごとゴミだしします。 http://www.jppn.ne.jp/tottori/jissen/yasai/yotoumusi/yotoumusi.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 割り箸でつまみ取りながら、ヨーグルトの空容器も併用したいと思います。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

蛾の幼虫でしょうね両側の丸い紋が沢山並んでいれば間違いなくスズメガの幼虫です 名前までは分かりません 危険はないので抓んで除去して下さい ピンセットで抓んでも良いです 殺虫剤が気にならないのなら家庭用の殺虫剤を噴霧すればいいです 幼虫図鑑です http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく薬は使いたくないので、割り箸でチャレンジしたいと思います。 幼虫図鑑、参考にさせていただきます。