• 締切済み

家庭菜園、ネギが荒らされました。誰に?

去年の末に種から育てていたネギが荒らされました。 やっと暖かくなりだし、成長を感じていたところでした。 ブロッコリー、ほうれん草はヒヨドリに全滅させられました。どういうわけか春菊はあまり手出しされていません。スナップエンドウは先っぽを少しづつ、切られているように思います。 調べると鳥はネギに悪さしないように書かれていますが、いったいこの状況は誰にされたのでしょうか? おいている場所は絶対に人のいたずらにあわない場所です。 本日、鳩が入っているのを初めて見ました。 猫もたまに入っているようです。 家庭菜園を始めてまだ一年ですが、常に鳥や虫や病気と戦わないといけないものなのですね。 いったい、これは誰の仕業でしょうか?

  • i1da
  • お礼率83% (20/24)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

ヒヨドリではないですか?

回答No.1

何とも言えませんけど、猫じゃないですかねぇ。

関連するQ&A

  • 害鳥退治

    庭の「家庭菜園」の手塩に掛けた、キャベツ、ほうれん草、エンドウ豆などが「ヒヨ」に 食い荒らされて困っています。(全滅)(鳥インフルもっているかも?) 保護網も潜り抜けます。 霞網か鳥モチは販売されていませんか。

  • 家庭菜園・・・どれくらいの頻度で見に行けば

    マンションの貸農地で、家庭菜園をしています。 4メートル×4メートル四方が3つ 合計14坪ほどの土地で、作物を育てています。 今育てているのは ・さつまいも ・豆(大豆と、黒豆) ・白菜(おととい苗を植えた) ・大根(太さ3cm前後の実ができているのが1畝と、今日発芽を確認したのが1畝) ・小蕪(本葉が3つ) ・ラディッシュ(本葉が3つ) ・小松菜(ちらほらと本葉がでてきた) ・ほうれん草(ちらほらと本葉がでてきた) ・キャベツ(おととい苗を植えたのが半畝と、種まきしたのが半畝) ・ブロッコリー(おととい苗を植えたのが1畝) ・ごぼう(おととい発芽を確認したのが1畝) 夏野菜は水やりや雑草管理のために毎日、午前と夕方と見に行っていました。 これからの時期でも毎日様子を見に行く必要はあるのでしょうか? 本葉がでてきた小松菜、ほうれん草、蕪やラディッシュは、間引きのタイミングをみるために、しばらくは毎日かよったほうがいいかな? とは思うのですが、2回目(3回あったかな?)の間引きのあと どれくらいの頻度でいったらいいですか? あ、あとソラマメが2条で1畝と、さやえんどうもありました。

  • 虫に強い、夏~秋まきの野菜を教えてください

    家庭菜園初心者です。 害虫被害の出にくい、夏から秋にかけて種をまく野菜を教えてください。 (今のところネギ、ほうれん草、春菊などを 候補に入れていますがこれらは虫は付きにくいでしょうか?) 今年はかぶに沢山害虫が発生してしまったので アブラナ科の野菜はしばらくお休みです。 よろしくお願いします。

  • 野鳥ヒヨ鳥の捕まえ方

    家庭菜園でキャベツやブロッコリーを栽培していますが、 冬の時期にはヒヨ鳥が大群で飛んできて野菜を全滅させます。 そこで、ヒヨ鳥を捕獲したいと思っております。 どなたか捕獲方法、用具等を教えてください。 よろしく

  • 【家庭菜園】茄子の葉が丸まってしまう><

    【家庭菜園】茄子の葉が丸まってしまう>< 家庭菜園初心者です。 タイトルの通り、茄子の葉が丸まってしまいます。 茄子だけではありません! ピーマンやシシトウの葉も丸まってしまいます。 家庭菜園初心者です。 タイトルの通り、茄子の葉が丸まってしまいます。 茄子だけではありません! ピーマンやシシトウの葉も丸まってしまいます。 昨年も茄子・ピーマン・シシトウの苗を買い畝に植えましたが、葉が丸まり、苗もさほど大きくならず、実も茄子とピーマンは小さなモノが一つだけ、シシトウは多く実りましたが全てが唐辛子の様に辛かったです。 (連作は避けております) 昨年失敗しており、今年も同じ傾向(葉が丸まる・苗が大きくならない)が見られるので、今年も失敗してしまうのかが心配です。 どうか皆様の知恵をご教授頂けたらと思います<(_ _)> 今後どのような対策を行えば良いでしょうか? また、あきらめて新たに苗を買い直して植え直すとしたら、同じ場所に同じ苗を植え直しても良いものでしょうか? どうか助けてください;; 詳細な状況や状態、写真などは下記URLのアメブロに記載しておきました。 ご覧いただけましたら幸いです。 <アメブロURL> ↓ http://ameblo.jp/inuyamafarm/entry-11855404292.html その他、隣の畝では枝豆やスナップエンドウ、キュウリ、ゴーヤ、青シソ、カボチャ、ミニトマトなど今のところ順調に育っています。 補足------------------- 私の書き方が悪かったのか、ブログに記載している通り、初めの植え付けはポットの土をそのまま植えつけました。その時すでに葉が丸まっていました。その後みるみる葉が丸まっていき、心配になって対策をネットで調べ(1)~(5)のような対策法行いました。 再度アメブロに詳細を投稿しました。 ↓ http://ameblo.jp/inuyamafarm/entry-11856310279.html

  • 鳥害について・・・

    やっとアブラムシも、芋虫もいなくなって、夏の苦労も 過去の思い出になるであろう・・・と思っていたら・・・ 今度はヒヨドリさんがやってきました!(´・ω・`) こいつら半端じゃねぇゼ!Σ(゜Д゜;) ものの一時ほどで、大根の芽、豆の芽も、 爪楊枝の様にしてしまいます゜(゜´Д`゜)゜ 防鳥ネットを使って、やばいものを非難させたところ 今度はブロッコリーや、ほうれん草など、何でも食い始めました。 結構悪食なのね(´=ω=`) 防鳥ネットは、L字型の自分の地所では、完全には覆い切れなくて、 いまいち使い勝手が悪いのです。 よく売っている、鳥除けグッズで、目玉の風船 (「よつばと!」のよつばちゃんが苦手なやつ)や、 カラスの案山子、CDなんかありますけど、 あれって効果あるのでしょうか? おじさんはもう許せません!凸(゜皿゜メ)

  • 家庭菜園 ネギの育て方

    こんにちは。 週末知り合いに根っこがついたののまネギを数本束でもらいました。 「生えているネギをカットして、また土ち埋めるとネギが伸びてくるから育ててみたら?」といわれて 家庭菜園なんてやったこともないんですが、とりあえず試しにやってみようかと思います。 ただ・・全くド素人なので管理や育て方がわかりません! 一応プランター(底にプラスチックの網ネットつき)に受け皿を敷いて、腐葉土(植物兼用)を8~9割程度入れて ネギを植えました。 これからどうしていったらいいですか? すみませんがいろいろと家庭菜園の方法を教えてください!

  • 家庭菜園のネギが不味い

    こんばんは。 ウチの親が家庭菜園でネギを作っているのですが、 まずくて困っています。 みそ汁に入れるとパクチーのような味がします。 (我慢できないので自分だけ冷凍食品の「きざみねぎ」を使っています) よく「切るときの影響でまずくなる」ということを聞きますが、 その他に考えられる原因はないでしょうか? せっかくの家庭菜園なのに、まずいなんて切ないです…。 土の種類、連作しすぎ、収穫してから時間おきすぎ、ネギの品種など、 考えられる原因があれば、教えてください。

  • 家庭菜園でネギを育てたい

    家庭菜園で一年中絶やさずネギを作っておくことは出来ませんか。薬味と、炒め物に、必要なときにいつでも畑から取ってくるようにしたいのですがどんな風に管理と収穫したらよいでしょうか。たとえば薬味に緑の部分だけちぎると根は残りますが、白い部分も使いたいのです。 ネギ坊主はどう扱いますか。 それから真っ黒なアブラムシ?がぞっとするほどついてしまいます。手入れを教えて下さい。

  • 今から何を植えたらいい?

    家庭菜園初心者です。 今年初めてトマト、ナス、きゅうりなどの夏野菜を植えました。 失敗もありましたがとりあえず自分では満足のできでした。 先週まで狭い場所にトマト、ナス、ピーマン、とうがらしが植わっていました。 まだなるのにもったいなくて・・・と、処分することができなかったのですが いつまでもおいておいても、次に何も植えれないと思い思い切って 引っこ抜きました。(細々とした菜園なのでいっぺんにたくさん植えれません) でも、思い立ったのが遅すぎたようで、にんじん、ブロッコリーなどを植えたいと思いましたが、もう時期が過ぎているようです。涙 万能ねぎやたまねぎも挑戦したかったのですがもう遅いですか? 今から植えるには何がいいですか?教えてください。 ちなみに、ほうれん草や、よくわからない葉っぱものは、植えてみました。 よろしくお願いいたします。