• 締切済み

野鳥ヒヨ鳥の捕まえ方

家庭菜園でキャベツやブロッコリーを栽培していますが、 冬の時期にはヒヨ鳥が大群で飛んできて野菜を全滅させます。 そこで、ヒヨ鳥を捕獲したいと思っております。 どなたか捕獲方法、用具等を教えてください。 よろしく

みんなの回答

• santana-3
回答No.3

鳥獣保護法で野生動物の捕獲は禁止されていますが、狩猟対象鳥獣は狩猟により捕獲できます。ヒヨ鳥は捕獲対象に入ります。   狩猟には狩猟免許と狩猟者登録が必要です。 狩猟は鳥獣保護法により、捕獲数量、猟法及び狩猟期間等が制限されます。 ここまでは一般的な捕獲にかんする法律ですが、例外的に、「一定の囲いのある住宅の敷地内で銃器を使用しないで狩猟鳥獣を捕獲する場合」は捕獲出来ます。 ただし狩猟と同様に鳥獣保護法により、捕獲数量、猟法及び捕獲期間等が制限されます。 ですから家庭菜園を守るにはネットで防御するしかありません。

cucumbers
質問者

お礼

腹が立ったので、捕まえて焼き鳥にしようと思っていたのですが、 畑一面ネットで防御してみます。 有り難うございました。

• outerlimit
回答No.2

狩猟免許が無いと、捕獲はできません 防鳥網等で被害を防止するくらいしか打つ手はありません

cucumbers
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 網で囲ってみます。

• 634
回答No.1

野鳥を無許可で捕獲したり殺すことは法律で禁じられています。 役所の「環境課」などに相談されることをお勧めします。

cucumbers
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 役所に相談してみます。