• 締切済み

腹立つ ネキリムシとは

いつもお世話になっております。 家庭菜園を始めて、2、3年ですが、キャベツやブロッコリーの苗を植え付けて、上手に育てて、食卓を飾る光景を描きながら楽しみにしていました。 ところが、あろうことか 2本の苗がぐったりしているので、根元を見てみると、茎が切られていました。2本中1本の根元から犯人と思われる「ネキリムシ」(濃いグレーがかった虫)を発見し、手でつぶして今いました。 ところで、ネキリムシは食べもしない野菜(時にはネギも被害に)を切って遊ぶ変な習性をなぜするのでしょうか? そして 何を食べて大きく成長するのでしょうか? そして、その被害を防ぐ上手い方法を教えて下さい。 キャベツ、ハクサイなどの葉っぱに付く青虫などは目で確認して、捕獲しているのですが・・・ 家庭菜園といいますが、キャベツ、ブロッコリーはそれぞれ40苗ほど植えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

遊んでいるのではなく虫の食害であって彼らの商売みたいなものです。 ネキリムシ用の根元にばらまく農薬も売られていますが、農薬を使いたくない場合には市販の2リットルのミネラルウォーターが入っているペットボトルの胴体を5cm幅くらいに輪切りにして株の上から地面に差し込んで虫が入れないようにするのもひとつの方法です。

• cactus48
回答No.2

ネキリムシは別に根を切って遊んでいる訳ではありません。 本当にネキリムシでしょうか。ネキリムシはグレーではなく薄茶色 がかっています。もしかしたら別の害虫かも知れません。 もう一度害虫図鑑で調べ直した方が無難かも知れませんよ。 ネキリムシはヨトウムシと同様で、昼間は地中に隠れて根を食害し ます。切って遊んでいるのではなく、切った根を食害しています。 暗くなってから土中から出て来て、地際の葉を食害します。 活動が暗くなってからが多いので、昼間に捕殺するのは困難です。 昼間に捕殺されていると書かれてますが、だとしたらネキリムシと は全く別物の害虫だと思われます。 ネキリムシで間違いないと言われるなら、その幼虫の画像を添付し て下さい。

• maiko0333
回答No.1

雑食性で近くにエサになる植物があればそれを食べます。発芽したばかりの苗や植え付け直後の苗が食害されるのは、他にエサがないから。雑草のないキレイな畑は被害がでやすくなります。 https://ymmfarm.com/cultivation/pest/cutworm