• 締切済み

大学進学を機に自分を変えたい!

19歳の男です。   今年、東京の大学に進学決まったのですが、ぼくはいわゆる恋愛とかファッションとかおしゃれとかとは無縁に19年間生きてきたガリ勉君でして、そういう知識や経験が全くありません。性格もすごく内向的で人とコミュニケーションをとるのも苦手です。そんな自分を変えたくて今回質問しました。  まず、外見を人並みに今風(?)に変えたいのですがなにをすればいいのかまったくわかりません。ファッション雑誌とかそういう関係のサイトとかあったらおしえてください。  まったくの初心者なのでわかりやすくおしえてかださい。  あと、美容室にいこうかと考えているのですが、なかなか勇気がわきません。どう連絡して振舞ったらいいのかわからなくてすごくこわいんです。  何かアドバイスないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

やっぱりファッション関連の悩みはファッションが得意な人に聞くのがいいと思います。

回答No.3

最近はお兄系とかサロン系もはやっているのではないでしょうか? これだというものは分からなくても、着たい系統は決まると思います。

noname#78791
noname#78791
回答No.2

ファッション雑誌だと『CHOKi CHOKi』がおすすめです。ヘアスタイルとファッションが半々くらいに載っていて、参考になります。月刊なので、私は髪を切りに行く時だけ買っています。 http://www.naigai-p.co.jp/chokichoki/ 美容室は予約制なので、電話で予約を入れましょう。時間だけ決めればO.K.です。髪型は当日雑誌を持って行って、「こんな感じに。」と頼めば良いでしょう。 どんな髪型、服装が似合うかは、自分の感覚に頼りましょう。全員にカッコいいと思われるのは不可能ですし、他人に言われるままに髪型や服装を選んでも充実感が無いです。雑誌の中から自分の好みに近いものを選び、後は予算と感覚に合わせて決める、というのが私のやり方です。

taro652
質問者

お礼

ありがとうございます

• hukumenn
回答No.1

18歳女子です。  まず服のファッションですが、今までまったく知らなかったのに雑誌を買っても、どの服装が自分に合うのか、まったくわからないと思います。    まずお近くのデパートや百貨店で、メンズファッションを扱っているお店に行きます。街中の単独でやっているブランドのお店などより、ひとつのフロアに店舗がいくつもあるので便利です。  デパートなどは女性服が男性服に比べて圧倒的に多いことがあるので、自前に調べることが必要です。ネットでホームページを見れば、メンズファッションがいくつ入っているかわかります。    上着でもズボンでもどれか一着、これなら自分でも着れるかな?というものを選び、そこの店員さんに 「この服と合わせるならどれがいいですかね~?」  などと聞いてコーディネートしてもらい、試着して気に入ったら購入。  ここでお値段の問題ですが、先ほども書いたとおり、女性服に比べて男性服の売っている割合ってすごく少ないです。私が住んでいる地域(東北です)だけかもしれないんですが・・・・。  男友達もよく、女子は安くてもいい服買えるからいいけど、男はかっこいい服着ようと思うと高くて大変だって言ってます。ピンキリだと思いますがそれも頭に入れて・・・・。  美容室についてですが、予約のお客様優先というお店が大半だと思うので、ひとまずカットで予約入れます。 「何日何時ですか」「ご要望は?」(←カットとかヘアカラーのこと)  という質問に答えていけば自動的に予約できちゃうから大丈夫。  美容室にカットに行くとまず必ずカットに入る前に、どういう髪型にしたいか聞かれます。いきなりエプロンさせられてハサミ持った店員にどう切ります?なんてことないから安心して。  たいてい髪型がいっぱいのってる雑誌を渡されたり、そいいうのがいっぱい置かれたところで待たされたりするから、そのとき自分あんまりこういうところ来たことないからわからないんですよねっていうと、店員さんが似合う髪型紹介してくれます。その中から自分で決めるといいと思います。    

taro652
質問者

お礼

ありがとうございます。