• 締切済み

大学進学を機に自分を変えたい!

19歳の男です。   今年、東京の大学に進学決まったのですが、ぼくはいわゆる恋愛とかファッションとかおしゃれとかとは無縁に19年間生きてきたガリ勉君でして、そういう知識や経験が全くありません。性格もすごく内向的で人とコミュニケーションをとるのも苦手です。そんな自分を変えたくて今回質問しました。  まず、外見を人並みに今風(?)に変えたいのですがなにをすればいいのかまったくわかりません。ファッション雑誌とかそういう関係のサイトとかあったらおしえてください。  まったくの初心者なのでわかりやすくおしえてかださい。  あと、美容室にいこうかと考えているのですが、なかなか勇気がわきません。どう連絡して振舞ったらいいのかわからなくてすごくこわいんです。  何かアドバイスないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

やっぱりファッション関連の悩みはファッションが得意な人に聞くのがいいと思います。

回答No.3

最近はお兄系とかサロン系もはやっているのではないでしょうか? これだというものは分からなくても、着たい系統は決まると思います。

noname#78791
noname#78791
回答No.2

ファッション雑誌だと『CHOKi CHOKi』がおすすめです。ヘアスタイルとファッションが半々くらいに載っていて、参考になります。月刊なので、私は髪を切りに行く時だけ買っています。 http://www.naigai-p.co.jp/chokichoki/ 美容室は予約制なので、電話で予約を入れましょう。時間だけ決めればO.K.です。髪型は当日雑誌を持って行って、「こんな感じに。」と頼めば良いでしょう。 どんな髪型、服装が似合うかは、自分の感覚に頼りましょう。全員にカッコいいと思われるのは不可能ですし、他人に言われるままに髪型や服装を選んでも充実感が無いです。雑誌の中から自分の好みに近いものを選び、後は予算と感覚に合わせて決める、というのが私のやり方です。

taro652
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hukumenn
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

 18歳女子です。  まず服のファッションですが、今までまったく知らなかったのに雑誌を買っても、どの服装が自分に合うのか、まったくわからないと思います。    まずお近くのデパートや百貨店で、メンズファッションを扱っているお店に行きます。街中の単独でやっているブランドのお店などより、ひとつのフロアに店舗がいくつもあるので便利です。  デパートなどは女性服が男性服に比べて圧倒的に多いことがあるので、自前に調べることが必要です。ネットでホームページを見れば、メンズファッションがいくつ入っているかわかります。    上着でもズボンでもどれか一着、これなら自分でも着れるかな?というものを選び、そこの店員さんに 「この服と合わせるならどれがいいですかね~?」  などと聞いてコーディネートしてもらい、試着して気に入ったら購入。  ここでお値段の問題ですが、先ほども書いたとおり、女性服に比べて男性服の売っている割合ってすごく少ないです。私が住んでいる地域(東北です)だけかもしれないんですが・・・・。  男友達もよく、女子は安くてもいい服買えるからいいけど、男はかっこいい服着ようと思うと高くて大変だって言ってます。ピンキリだと思いますがそれも頭に入れて・・・・。  美容室についてですが、予約のお客様優先というお店が大半だと思うので、ひとまずカットで予約入れます。 「何日何時ですか」「ご要望は?」(←カットとかヘアカラーのこと)  という質問に答えていけば自動的に予約できちゃうから大丈夫。  美容室にカットに行くとまず必ずカットに入る前に、どういう髪型にしたいか聞かれます。いきなりエプロンさせられてハサミ持った店員にどう切ります?なんてことないから安心して。  たいてい髪型がいっぱいのってる雑誌を渡されたり、そいいうのがいっぱい置かれたところで待たされたりするから、そのとき自分あんまりこういうところ来たことないからわからないんですよねっていうと、店員さんが似合う髪型紹介してくれます。その中から自分で決めるといいと思います。    

taro652
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オシャレ気ゼロの人間がファッションセンスを養うには?

    私は、今年で18歳になる女です。 自分で言うのも何ですがオシャレっ気は全くなく、ファッションに対する関心も人並み以下だと思います。 そんな状態で18年間生きてきましたが……あと2年で成人するという人間がこれでは駄目だろう!とようやく危機感を持ち始め、ファッションにも気を使いたいなと思うようになりました。 ですが……何度も言いますが私は18年間ファッションに関心を持ってこなかった人間です。 それどころか、自分の外見すら磨いていませんでした(髪型にもこだわりはなくずっとショートカット、お肌もちょっと荒れ気味です)。 そんな人間がいきなり外見に気を使おうと思っても、 「……何から始めればいいんだろう?」 こんな状況です。 そこで皆さんにお力をお借りしたいと思って、今回質問を投稿させていただきました。 自分一人でやってみた努力としては、まずは情報収集!ということで、本屋にファッション雑誌を立ち読みに(←)行きました。 ですが、あまりの種類の多さに「どれを参考にすればいいの!?」と混乱状態。その日は気力が尽きたので帰りました。 後日、中学時代の友達にさりげなーくどんなファッション雑誌を読んでいるのか聞いてみたところ、「soup」と答えが返ってきたので、もう一度本屋に行って立ち読みしてきたんですが、この雑誌のファッションには「可愛いなあ」と素直に好感が持てました。 逆に苦手だなあと思ったのはギャル系の雑誌です。 比較的大人しい性格なので、派手なファッション(言い方が悪かったらごめんなさい)はあまり得意ではないようです。 他にも「ps」「zipper」(うろ覚えです;)などの雑誌も楽しく読めたと思います。 こんな初歩的な段階にいる私ですが、やはり人並み程度にはファッションセンス・外見に対する気遣いを持てるようになりたいです。 特に私がお聞きしたいのは、 ・まず何から始めればいいのか? ・オシャレのセンスを養うためには何をすればいいのか? ・自分に合うファッションを見つけるためにはどうすればいいのか? ということです。 どうか皆さんのお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 美容部員さんになりたいのですが向いてないのでしょうか?

    美容部員さんになりたいんです。 でも 自分は内向的で人と接したり コミュニケーションをとるのが苦手です。 美容部員になっても続けていけるのかどうか心配なんです。 うーん。どのくらい苦手かというと自分からはあまり話しかけたりはしない方です。自分と話していてもつまらないんじゃないかとか相手に嫌なこと言われるんじゃないかと考えてしまうんです。  あと自分がかなり神経質ですぐ落ち込んでしまう性格なので女の人の顔をいじる大変な仕事なんてやってけるのか?と考えてしまいます。 でもメイクが大好きなんです。なにかアドバイスあったらお願いします。

  • 庶民的なファッション雑誌

     僕は、ファッションセンスに自身が無く雑誌などで研究をするのですが、雑誌を買うたびに違和感があります。  雑誌に載っているのは、かなり頑張っているおしゃれな人向けで、超斬新過ぎな例ばっかりです。  僕は人並みなおしゃれをしたいのですが、なんか無難な雑誌はないでしょうか?

  • 大学へ進学するべき?・・・高校にも行ってない僕

    久しぶりの投稿です。こんにちは。 僕は18歳、来年大学受験の年です。  僕は高校へ進学したものの、中退してしまいました。 どうしてこんなことになってしまったかというと、性格と中学時代のいじめにあります。 僕はおとなしい無口な性格で、人とのコミュニケーションが大の苦手で、友達も いませんでした。そのせいで周りから孤立してしまい、軽いいじめを受けました。中学 時代はそれでも我慢して通学していたのですが、高校に入り、また周りから孤立して しまい、孤独感を強く抱き、またいじめられるんではないかという不安が大きくなったのと 今までの我慢が爆発してしまい、高校に行くのが嫌になりました。精神科へ行くと、 精神的な病気と診断されました。対人恐怖になりました。一時は「周りが僕の悪口を 言っている」ような幻聴も聞こえるほどで、家からも出られない状態でした。  それから2年、治療を続けた結果、家族とは苦なく話せるようになり、幻聴も無くなり、 性格も明るくなったような気がします。人に対する恐怖感も生活しているうちでは無くなり ました。なので大学に進学することを考え始めました。 しかし、大学という学校に行くことに抵抗があります。また高校と同じように友達ができず 孤立してしまうのではないか、またいじめられるのではないかなど恐怖感があります。 2年間、同級生とはお話していないので、ちゃんとコミュニケーションをとれるのか心配です。 人と接するのが怖いです。でも大学に進学しなかったら自分の学歴は中卒になってしまう ので、就職などの面で不利になります。(高認・旧大検を取得したので大学受験はできます) 正直大学には進学したくありません。でもこれって逃げていることだと思うんです。なので 大学に行ったら新しい自分がスタートできるかなと思ったりもします。でもやっぱり行きたく ありません。自分が大学に通っていることを想像すると・・・怖いです。大学に進学しなかった 場合はフリーターとしてバイトしながら職を探すという感じなのですが、これはもどうかなと 思ったりもします・・・。  僕はどうしたら良いのでしょうか?自分や将来のことを考えると大学へ進学するべきで しょうか?どんなに怖くても大学へ行くべきですか?分かりません。教えてくださいお願い します・・・!!

  • 大学進学を機に腐女子を隠したい

    こんにちは 隠れ腐女子になりたいと奮闘している者です 皆様のアドバイスをいただけたら幸いです その前に少し自己紹介をさせていただこうと思います スペック 18 女 高校生 女子高通い 腐女子 彼氏がいたためしがない 顔は多分並… おしゃれは好き 好きな歌手もいる テレビや映画は少し疎いところもあるがある程度ついていっている 恋愛トークは苦手うんぬんの前にあまり経験がない 経歴 中学 友人の影響で腐に。オープン。正直ダサくて痛かった。 高校 腐は続行。おしゃれをするようになった。腐は隠せませんでしたが比較的明るくてクラスでも人気のある腐の友人(ややオープン)とつるんでたため悪い意味では浮かなかった。 ただ腐じゃない友人はオフでは二人だけ こんな感じです 私は大学進学希望で、合格はすでに頂けたのですが 大学生になるのを機に腐女子を隠したいなぁと思っています 理由としてはこのまま腐女子を続けていては駄目だという危機感が募っていることと(以前より腐女子は抜けてきている) あと、おいおい彼氏かよ・・・と思われてしまうでしょうが 彼氏が一度もできたことがない私に家族や親戚が心配してきます^^;(家族や親戚はかなりのアウトドア派ばかり) 進学先も超文系大学で男子生徒率が非常に低く、大学でも腐女子のままだと相当マズいと危機感を感じ、コレを機に自分の趣味を隠したいです 隠すには、見た目に気を使う、そういった関連の話をしない等あると思いますが 上記の二つはやり通せる自信があります ですが、私が一番の心配なのは会話です 私はもともとコミュニケーションをとるのが苦手で、人見知りです なので、友人の輪を広げる際にはまず漫画やアニメなどの共通の話題できっかけを作り、じょじょにその人に慣れていくという形を取っていました。 逃げてるなーっていうのは自分でも自覚していましたが、18歳までこのまんまできてしまいました なので腐以外の一般の人とのコミュニケーションの取り方がガチでわかりません 腐でない友人が二人いるとも書きましたが、彼女らは私がオタクだって事を知った上での付き合いな上、相手側からガンガン仲良くしてきてくれて友人になれた、というような感じです なので、腐女子であることを隠せたとしても、周りとのコミュニケーションが取れない気しかしないです… 人見知りは自分でも治せるように努力したので、前よか随分マシになりました。今では初対面の人とも緊張しますが話せますし(それでも相手も大人しかったりすると会話が続かないことはしょっちゅうですが)、結構すぐ慣れれます。 ですが、一般人としゃべるとなると、勝手に自分の中で身構えてしまう気がします 長々とした文章ここまで読んでくださりありがとうございました 考えすぎじゃね?って感じかもしれないんですが どうしたら腐を隠し、腐でない人達と仲良くしていられると思いますか 人生のここまで腐女子のまんま来てしまった私にアドバイスをお願いします

  • 大学一年生です。

    大学一年生です。 年齢=彼女いない暦です。 いままでは彼女がいないことに関して全く気にしていなかったのですが、大学に入ってから環境が変わるなどして彼女が欲しいと思うようになりました。 女性とは人並みに話せますが、それ以上の関係に発展したことは一度もありません。(というより発展のさせ方を知りません。)どのようにして彼女を作ればよいのでしょうか?恋愛経験がゼロなのでその知識がないです。アドバイスお願いします。 一応サークルにも入り同期の子とも話せるようになりました。ルックスは人並みでファッションにも気を使っています。

  • 自分に合ったファッション雑誌がわかりません

    自分に合ったファッション雑誌がわかりません 24歳、接客業してます。 最近初めておしゃれに目覚めて3種類の雑誌(mina,mini,JILLE)を購入し 見たんですが、「ほしい!」「着たい!」っと思う服などがほとんどありません。 ファッションにはまだまだうとくて、ジャケットの名称だとかがよくわかりません。 今まで興味がわかなかったせいで、ダサくても着れればいいっと思っていたので、 雑誌を買うにも勇気が要りましたw 購入した雑誌はバイトの後輩(大学生)に可愛い女の子がいて その子にきいて3冊をチョイスして頂いたのですが、値段的に厳しい部分もあるますが 実際に着用してみないとわかりません。 今までは母親のお下がりだったり、スーパーのファッション売り場に 母親に買い物ついでに付き添って頂いていたのですが恥ずかしくて本当にほしいものが言えず 無難な服を選んできました^^; 皆さんは雑誌を見て注文?かは判りませんが、着用してみないと着心地だとか わからない場合、どのように決めていますか? また、自分に合う雑誌はどのように決められましたか? たくさんのアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • いつも素敵な貴女へ

    美容とファッションに興味深々のOLです。雑誌や街を研究し、イマドキなヘア・メイク・ファッションに憧れる毎日。いざとなるとチグハグだったり不自然な様相となってしまいます。例えば、髪をホットカーラーで巻くとちょっと昔のコンサバになりすぎたり、「古く・個性的」になる傾向が強いのです。いつも「周囲・時代受け」する外見をキープしたいのですが、お洒落に関心のある皆様、何か気をつけている点やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 太ってる事がコンプレックス。痩せて自分に自信を持ちたい!

    私は20代後半の女性です。今160センチ74キロと、とても太っています。小さいときからずっと太っていて、「デブ」「ぶーたん」などのあだ名で呼ばれていました。それでも「うるさい!」と言って気にしないようにしていましたが、年頃になっても痩せることなく今まで来てしまいました。今、周りの友だちが結婚しだして、正直恋愛経験もない私はすごく焦っています。男性といい雰囲気になったことなんて、当然ありません。太っている事がコンプレックスで奥手になってしまい、好きなのに避けてしまったりします。性格は本当は甘えたで恥ずかしがりな女だけど、太っている外見に似合わないと思い明るくおおらかにおばちゃんぽくふるまっています。それに、服を買いに行ってもブランド物ではサイズがないどころかそういう所にいっても場違いな気がして、スーパーでしかたなく買っています。おしゃれな雑誌を買うのにも「あなたがこんなの買うの?」と思われるのが怖くてなかなか立ち読みすらできません。スポーツクラブに行くにも、水着になるのが恥ずかしくて、せめてもう少しやせてからと思ってしまいます。 こんな自分とはさよならしたいです。でも気がついたらたくさん食べています。痩せた経験のある方、こんな私でもできそうな方法を教えてください。よろしくおねがいします。そして痩せたらこんないいことあるよっていうのも、教えてください。それを聞いて頑張りたいです。ちなみに今の自分は、散歩は大好きです。人並みに動いています。そして甘いものやお菓子はあまりたべません。たぶんご飯のときのおかずの量が多いのではないかと思います。

  • 内向的な人間の生き方

    内向的な人間です。 どうもコミュニケーションが苦手で、人間関係でうまくいきません 性格も個性的で集団になじむことができず、いつも変な人扱いされます 外向的な人が好む高刺激なことはあまり好まず、 静かに生きることを好んでいます コミュニケーションだけでなく、生き方そのものが周りと合わないので 性格というよりかは考え方を変えていきたいと思います どう生きていけばいいのか悩んでいます。 アドバイスどうぞよろしくお願いします