• ベストアンサー

買取り請求してもらうには?

株式を企業に買取り請求してもらうにはどうしたら良いのですか? 教えて下さい。

• na0h
  • お礼率39% (315/805)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上場株式でも、この場合の買取請求と言うのは、単元未満端株の事ですよね。(1000株単元の株なら、1~999株) 会社によって、詳細が異なるので、あくまで一例ですが、 1手続方法  名義書換代理人事務取り扱い場所に連絡して、「単元未満株式買取請求書」を入手。必要事項を記入・捺印して株券添付の上、名義書換代理人に提出。 2買取価格  1株当たりの買取価格は、名義書換代理人に「単元未満株式買取請求書」が届いた火の会社指定証券取引所の終値もしくは、東京証券取引所の終値。 3買取代金の支払方法  買取代金は、買取価格決定日の翌日から6営業日に所定の手数料等を差し引いて、支払い。 なお、手持ちの株が、1800株(単元株100株)あったとしたら、1000株は、証券会社を通じて、証券取引所で直接売却してもらい、残りの800株についてこの方法を用いる事になると思います。 まずは、お持ちの株の会社の総務もしくは、ホームページ上の株式関連ページを参照してください。

na0h
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

未上場なら信託銀行でやってくれます。 企業によって取り扱い先が違うけど。 みずほ UFJ信託 三菱信託 住友信託 中央三井 日本証券代行 詳しくはそこで扱ってる企業かどうかは直に聞いた方が・・・

na0h
質問者

お礼

ありがとうございました♪