• 締切済み

非上場株 買取請求権 教えてください

以前の会社で持ち株会に入っており退職後株券が配布されました。 (持ち株会のときは2500円/口だったので配布された株券は額面500円ですが移動単価2500円の書類があります) 株券は譲渡制限付で会社は未上場です。 このような株式について会社へ買取請求をすることは可能でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

一般の株式のは買取請求権は認められていません。 会社法155条に規定されている場合は認められます。

pompom-01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 非上場会社における自己株式の取得の手続きについて教えてください。

    非上場会社における自己株式の取得の手続きについて教えてください。 株券は発行しています。また、取締役会設置、譲渡制限があります。配当金は、出していません。買取価格は、額面です。

  • 株を買い取って欲しいのですが

    退職した会社の株を保有しています。(額面80万円) 会社に買取をしてもらいたいのですが、法的に制約もありむずかしいと思いますが、なにか良い方法はないでしょうか。 なお、会社は同族経営で株式は譲渡制限があります。

  • 非上場株式 買取

    非上場会社の株式800株(発行済株式32,000株)を所有しています。会社が4期連続の赤字になり、経営者より所有している株式をその会社の親会社に額面(¥500)で売ってくれとの依頼がありました。 額面では売れない、税務上は原則評価とすべきであり、純資産(時価評価)額をベースに一株の評価額を算出し、その価格であれば売るとの連絡をしました。 貸借対照表上の純資産は約1億です。 他の株主(同族)は額面での売却に同意した、今額面で売らないと株券は紙くずになると親会社は額面¥500で買い取ると言い張っています。 この買取依頼に応じる義務は無いと思いますが、依頼に応じずこのまま保有した場合のリスクについて教えてください。 全株買取できなければ、親会社も完全子会社化出来ず、こちらは有利な立場と思います。 又、株式買取後の親会社の対応はどうするのでしょうか、合併して繰越し損を使って納税額を減らす等々。尚、親会社の決算は9月ですので買取を買取を急いでいるようです。 裁判等で争うことは考えていません、ある程度の価格で妥協するつもりです。 今後の対策をアドバイス願います。

  • 株式譲渡承認請求で承認されない場合の誓約について

    株式譲渡承認請求で承認されなかった場合の誓約について 勤めている会社(非上場)で持株会を設立するにあたり、持株会への株式組み入れということで 持株会理事長へ私が持っている自社株を譲渡する書類を会社から渡されました。 「私が、私から持株会理事長へ自社株を譲渡する」という旨の書類なのですが この書類の最後に以下の文章(誓約?)があり、こちらについて質問させてください。 「会社が当該譲渡を承認しない旨の決定をする場合、会社または会社法140条第4項に規定する指定買取人が当該株式を買い取ることを請求しません」 1.譲渡が承認されなかった場合、文面の通り私が持っている自社株は買い取りしてもらうことができない=紙切れになるということでしょうか? 2.この文章を訂正し「請求する」として提出した場合、譲渡が承認されなかったとしても会社へ再度、譲渡承認請求し買い取りしてもらうことは必ずできるのでしょうか? 3.会社はどのような意図があってこの文章を記載していると思われますでしょうか?会社側に何かしらのメリットがある文章なのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 上場前の持ち株(自社株)

    まだ予定ですが数年のうちに上場を目標にしている会社にいます。 通常の会社は持ち株会などで社員が自己資金で購入もしくは天引きなどで入手すると思います。例えば額面5万円なら10株で50万円などもしくはストックオプションでボーナスの代わりに株券をもらうのだと思いますがうちの会社の場合は顧客に株を無償で譲ったりしています、社員にも無償で渡しています。それがどれぐらい発行しているかわかりませんがこの株は上場時にどれぐらい値上がりすると予想できるでしょうか? もちろん各会社の事情によるとは思うのですが今までの傾向も含めて考えられる範囲で教えてください。

  • 非上場株の売却の件 教えて下さい!

    父の残してくれた非上場会社の株式があります。聞くところによれば、会社に買取請求をすれば額面でしか買い取ってくれないとか。少しでも高く処分できる方法はないものなのでしょうか?

  • 未上場、株買って損することはありjますか?

    私の会社は未上場で、2年後に上場する予定。株を買うように勧められました。一口1000円で毎月給料から天引き(株で天引きなんてあるんですね?)、10%の奨励金が出ます。  例えば、毎月30000円分買ったら毎月3000円貰えるということでしょうか?  上場するまでは、一口1000円以下になることはないので、上場するまでは損することはないと考えてよいでしょうか? 会社が潰れるなどした時、元本も返ってこない等ということはあるでしょうか? 株式は発行せず、持ち株会の中で貯めるとのことで、損することはないと聞きましたが、本当にそうでしょうか?    毎月10%も奨励金が貰えるとはすごいと思いますが、上場した後に元本+奨励金以上も損をするということはありうるでしょうか?

  • いろいろな場合の株の金額について

    お世話になります。株に関しては全くのシロウトです。 株式のしくみがよくわかってないので、ご質問させていただきます。 (1)株式会社を設立するときに株券を発行し、それをその会社に投資する株主が購入するのだと思いますが、その時の株の金額は株券の額面金額になるのでしょうか? (2)その後、株式未公開であれば、株の値段は、額面金額のまま変わらないのでしょうか? (3)そもそも株券の額面金額にいろいろ種類があるのはどういう理由からでしょうか? (4)株式公開時に、市場に最初に売り出される時の株の金額はいくらになるのでしょうか? (5)株式未公開の会社の社員持株会などで、株を購入する場合の金額は額面金額になるのでしょうか? (6)株式公開後、社員持株会で株を売買する場合の金額は、その時の株式市場の金額が基準となるのでしょうか? 以上、思いつくままに上げましたが、ご教授いただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 未上場株の買取要求

    5年ほど前に設立された会社に入社時、会社の株(額面普通株式 新株の発行価額 1株 25万円)を○株購入し、最近退社しました。発行時の記憶では「内、資本に組み入れない額 12.5万円」とし、「株券は不所持」ということだったと思います。 質問 1.このような株はどのようにして換金できるのでしょうか? 2.内、資本に組み入れない額 というのは、「株としての価値は半額であり、換金の場合は半分しか価値がない」との意味でしょうか?  出来れば 額面(25万円)あるいは、それ以上で会社に買い戻して欲しいのですが・・・。

  • 株式上場についてお聞きします。

    株式上場についてお聞きします。 私の勤めている会社が近いうちに上場を予定しています。 私は10年近く、持ち株として積み立てしてきて300万円近くあります。 そこで、お聞きしたいのですが、よく上場した時に、その持ち株を売ると、何倍にもなるなどと聞きます。 もちろん、額はその時の時価によるものでしょうが・・・。 これは、本当なのでしょうか? または、会社を辞めなければ、インサイダーに引っ掛かり、一年間は売ることができない。 とか、 上場した時に売りたいのなら、会社を退職しなければいけない。 など、色々聞きますが、真相がよく分かりません。 私は、独立したいと思っているので、もしも、本当にそのように数倍にもなるのであれば、会社を退職するつもりです。 自社が上場された方、または株式上場に詳しいかた、ぜひ、最善の方法をアドバイス願えないでしょうか。