• 締切済み

いろいろな場合の株の金額について

お世話になります。株に関しては全くのシロウトです。 株式のしくみがよくわかってないので、ご質問させていただきます。 (1)株式会社を設立するときに株券を発行し、それをその会社に投資する株主が購入するのだと思いますが、その時の株の金額は株券の額面金額になるのでしょうか? (2)その後、株式未公開であれば、株の値段は、額面金額のまま変わらないのでしょうか? (3)そもそも株券の額面金額にいろいろ種類があるのはどういう理由からでしょうか? (4)株式公開時に、市場に最初に売り出される時の株の金額はいくらになるのでしょうか? (5)株式未公開の会社の社員持株会などで、株を購入する場合の金額は額面金額になるのでしょうか? (6)株式公開後、社員持株会で株を売買する場合の金額は、その時の株式市場の金額が基準となるのでしょうか? 以上、思いつくままに上げましたが、ご教授いただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

株式公開していないのに、株価が上がっていくのは、なぜでしょうか?そもそも株価ってどういう仕組みで決まるのでしょうか? 会社の業績とか納税額とかいろいろです。 あなたが新規で作った会社と、マツモトキヨシ(非上場)は同じ額面価値でしょうか。 株価が上がるのでなく、会社の価値が上がると考えれば。 そして、その会社を非公開企業であれば・・・譲渡制限のあるため勝手に売買は不可能。 仮にできる企業であった場合、売りたい人がいくらで売るかで買値が決まります。 >持株会でなく、個人で株を売買したほうがメリットが大きい場合もあるのでしょうか? はい。 会社によっては、値引率のある企業、無い持ち株会もあります。 5%引きで変えたりするところは、てすうりょうっもいりませんので、もっておくにはいい組合です。 値引き無しの積み立ての場合、逆に自分で買うほうが安かったりします。

tnkhrs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 売買できない非公開の株の金額がなぜ決まるのか、誰がそれを決めるのか、イマイチわかりません。

• SkyNetLab
回答No.2

横から失礼します。 株価は株を持っている人が提示した値段と株を買いたい人が提示した値段が釣り合った時に決まります。たとえば、ある会社の株を持っている人が「1株10万円で売りたい」と言っていて、あなたが「1株10万円で買いたい」と言えば、あなたはその株を10万円で買うことができます。ただし、あなたの株が10万円の価値をもつかどうかはわかりません。というのは、あなたがその株を「10万円で売りたい」と言っても、「10万円で買いたい」という人が現れなければ、その株価は10万円になりません。もし「9万円なら買うよ」という人しかいなければ、9万円で売れば株価は9万円になりますし、それが嫌なら10万円で買う人が現れるまで保有し続けるしかありません。(いわゆる塩漬けですね) 市場公開されている株は市場に売りにだせば買い手を見つけることができますが、市場で公開されていない株は自分で買い手を見つけなければならないし、売買に制限がかかっていることもあるので、未公開株の株価はあまり意味がないと思います。 持ち株会と個人売買を比較すると持株会のメリットは ・単元株未満でも積み立てできる ・投資金額が一定なので安い時にたくさん買える (ドルコスト平均法) ・会社から補助がでる場合がある ・インサイダー取引を疑われることがない 個人的売買のメリットは ・売買の数とタイミングを自分で決められる というところでしょうか。

tnkhrs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、必ず買い手がいて、売り手がいるということですね。では、市場には、買い手のついていない株は存在しないということでしょうか?

回答No.1

(1)わかりやすく言えば、資本金=株式とでも思ってください。 発券は、額面が基本らしいです。あくまで設立間もない場合。 (2)企業が成長するにつれ、会社の価値は上がりますから、当然上場できるころはかなりの価値です。 (3)商法参照。 (4)企業価値と発行株数により、異なります。 (5)時価購入となります。 (6)当然です。

tnkhrs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(2)企業が成長するにつれ、会社の価値は上がりますから、当然上場できるころはかなりの価値です。 株式公開していないのに、株価が上がっていくのは、なぜでしょうか?そもそも株価ってどういう仕組みで決まるのでしょうか? >(6)当然です。 そうすると、持株会でなく、個人で株を売買したほうがメリットが大きい場合もあるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。