• 締切済み

株の売買(自社株)

会社の人間に聞けよ と言われそうですが・・お願いします。 株に関しては全く分らないので・・ (上手く表現が出来ない場合はお許し下さい) 自分の勤める会社の株を(持ち株会から)売却する為に2000株を株券にしました。100株券が20枚ありますが、これは巷の証券会社に持ち込んで換金?すれば良いのでしょうか? 特定口座を作る事は聞いた事があります。 また、その際に注意する事あれば教えて下さると助かります。

みんなの回答

回答No.3

売却については皆さんが説明をされてますので、それ以外で 。 自社株を売却すろと会社にバレますよ。

tan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社を通してなので関係者は知っています。

• hidamari3
回答No.2

いきなり換金ではなく、まずは口座開設をして、そこに入庫手続きをするのです。 株券を持ち込みとのことですから、ネット証券よりも対面証券が良いでしょう。手数料は割高ですが、手続きがスムーズにいくと思います。 無事に入庫できたら、あとは値動きを見ながら自由に売ることができます。野村の場合なら、ネットで売ることも電話で売ることもできます。 なお、口座の種類ですが、確定申告が不要な「特定口座源泉あり」、確定申告が簡易にできる「特定口座源泉なし」、自身ですべての明細を記入する「一般口座」があります。窓口で相談の上で選ぶと良いと思います。

tan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 分り易くて助かります。

• cyuucyuu
回答No.1

持ち株会の株を証券会社で売る場合は問題ないでしょう 売却する時に口座を作るなら特定が良いかな 換金でなくて売却です 買う場合はインサイダーに気をつける

tan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに売却ですね。