• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

未上場、株買って損することはありjますか?

私の会社は未上場で、2年後に上場する予定。株を買うように勧められました。一口1000円で毎月給料から天引き(株で天引きなんてあるんですね?)、10%の奨励金が出ます。  例えば、毎月30000円分買ったら毎月3000円貰えるということでしょうか?  上場するまでは、一口1000円以下になることはないので、上場するまでは損することはないと考えてよいでしょうか? 会社が潰れるなどした時、元本も返ってこない等ということはあるでしょうか? 株式は発行せず、持ち株会の中で貯めるとのことで、損することはないと聞きましたが、本当にそうでしょうか?    毎月10%も奨励金が貰えるとはすごいと思いますが、上場した後に元本+奨励金以上も損をするということはありうるでしょうか?

noname#118942

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1630
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

未上場の株に手を出すとほとんどの人が損します。 ただし、あなたの勤めている会社が上場直前の超優良企業なら、持株会に投資するのも良いでしょう。 1、競合他社に比べて優れた製品、サービスあり。 2、優秀な経営陣がいる。 3、法令遵守、誠実経営。 4、継続的な利益を上げることができる。 5、負債が適切。(借金が多すぎない) 6、配当がきちんと出ている。 7、純資産や利益の水準からして、株価が高すぎない。 これらの条件をほぼ全部満たしてない限り、持株会はやめておきましょう。せめて最小限の投資にしておきましょう。 持株会が資金繰りが苦しい会社の資金調達の手段でないと断言できますか。 会社から補助が出るから自社持株会に財産をつぎ込んでいた 山一證券の社員は ……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 上場について

    私の会社は社長が頑張って上場しようとしています。社員100名ほど、資本金1億3000万ほどの田舎の会社です。  それで持ち株会ができ、株を買うように勧められました。絶対に損はすることがないようなことも言われました。  2年後には上場すると言っています。社長は大変な努力家ですが、結構ワンマンです。上場するということは大変難しいことなのでしょうか?それとも努力して一生懸命やれば、わりとできるものなのでしょうか?

  • 社員持ち株会は元本保証?

    給与天引きで有利に貯蓄がしたいのですが、夫の会社には財形貯蓄がありません。そのかわりに社員持ち株会があって、給与から天引き、1%の奨励金と今の所年5%の配当が出ます。その持ち株が元本保証だというのです。株なのに元本保証なんてことあるのでしょうか?会社が潰れれば終わりですよね?いまのところ業績はよいみたいですが。。。会社が上場するというような話は出ていないようです。もし、本当に元本保証なら、5%の配当は魅力的なので、もっと金額をUPさせたいです。 あと、気になるのが上場していない会社の持ち株会というのは、買ったら買いっぱなしで売却?してに現金で引き出せないものでしょうか?基本はそのまま置いておくつもりですが、いざというとき現金化できないのなら比率を上げてはいけないと思っています。

  • 上場前の持ち株(自社株)

    まだ予定ですが数年のうちに上場を目標にしている会社にいます。 通常の会社は持ち株会などで社員が自己資金で購入もしくは天引きなどで入手すると思います。例えば額面5万円なら10株で50万円などもしくはストックオプションでボーナスの代わりに株券をもらうのだと思いますがうちの会社の場合は顧客に株を無償で譲ったりしています、社員にも無償で渡しています。それがどれぐらい発行しているかわかりませんがこの株は上場時にどれぐらい値上がりすると予想できるでしょうか? もちろん各会社の事情によるとは思うのですが今までの傾向も含めて考えられる範囲で教えてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

換金方法の確認をお勧めします。 すでに回答にもありますが、一口1000円で買ったとしても、それが「いくらで」「誰に」売れるのでしょうか? 当初の予定通り上場できれば市場で売買できますが、最近は上場が難しくなっており、質問者様の会社が2年後に上場できるとも限りません。その場合、「いくらで」「誰に」売れるかの確認が重要です。 持株会が1株500円で買い取るという規約だったら損ですよね? または持株会が買い取らないというルールかもしれません。そうすると質問者さまご自身が株の買い手を見つける必要があります。例えば、自分の友人に「○○社の未公開株持ってるんだけど、1株△△円で買わない?」と話を持っていくなど。 >会社が潰れるなどした時、元本も返ってこない等ということはあるでしょうか? 負債を抱えて倒産した場合は、その清算に優先的に回されるので、株は紙切れになります。(債権が優先されることは法律上決まっています) >上場した後に元本+奨励金以上も損をするということはありうるでしょうか? 当然あります。未上場では株の市場での価値は未定です。あくまで会社が暫定的にとりあえずこの値段とつけているだけです。市場に出したら、その半分以下の価値になることも当然あります。 ちなみに奨励金の『10%』に惹かれているように思いますが、特別凄いことではありません。他の会社でもその程度の奨励金を出している会社は多くあります。 私は転職経験者で複数の会社に勤めてきましたが、そこでの持株会も10%~16%程度の奨励金がありました。(私が勤めた会社の中では10%は最低です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (238/2408)

倒産したら戻らないと思います。 将来上場出来れば良いが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

儲かる話ばかりで、ちょっと気になったのですが、勧誘そのものは儲かる話ばかりでなく、あなたが舞い上がってしまっているようですね。新規上場は、今年に入って環境が悪くなり、上場数が減り、たしか6月は1社しかなかったはずです。社員株主が新規上場で億万長者になったなどというのは、遠い昔の話です。2年後上場なんて、どうなるか分かりませんし、勤めていて、行けると思うなら投資するということで、部外者にはその会社の実態などわかりません。株ですから、元本保証はなく、損することは当然のようにあります。 会社員の目で判断して、儲かりそうなら投資して下さい。アドバイスはそれだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>私の会社は未上場で、2年後に上場する予定。 知り合いの知り合いの会社で、後々上場予定ということで、社員以外の第3者にも株を分けていたことがありました。 けれども、上場話は立ち消えに。 その出資分は精算されたようでしたが。 社員であると、上場がなかったり、上場が延期(期限は??)になっても、そのように出資の返金のような形では出資されないと思います。 会社を辞めるとして、その時点で退職してなかったら、普通は会社で持ち分を買い取るなどの処理をしてくれるのかもしれませんが、会社に余裕が無い場合、買い取りなどもしてもらえず、そのままという可能性もなくはないです。 上場自体が2年後で未定なわけですから、どれだけリスクが取れるかですが・・。 大ばくちできるなら、そのお金を捨てる気で買うのも良いと思います。 #1の人の >定期預金と表現してくださいましたが、決して引き出せないわけではなく、現金に換えることはできますよね?  これよりも、ずっとずっと不自由な状態で、そのお金が使いたいからと言って、自由に解約できるものでないということでご理解ください。 (ずっと会社に出資したままの可能性もあり得る) 上場しなければ、会社が買い取ってくれなければ、何年も自由にならないお金です。(自分のものでないぐらいに思ってください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

追加で  まず 未上場の株券は 第3者に売却は非常に難しく  譲渡制限等も付いています。  その為 持株を現金にしたい場合は  持株会が引き取る形になると思うんですが(脱会)  この場合に どういった計算で精算されるか  単元以上に成らないと精算出来ないとか  また、基本的に脱会は 退職以外は認めない場合も  有るかも知れません。  その場合の 精算方法とかも明文化されているか    この辺は 会則を見ないと駄目でしょうね。  上場の場合も   持株会の売却制限が付く場合も有ります。   上場後 6ヶ月は売れない等のロックアップ期間等。  有る程度の規模でしっかりした 企業で有れば  持株会を始めるに辺り そうした細かい会則は  決めてあると思いますので   そうした 案内が有れば 詳細に読んで下さい。  事業規模・業種等も解りませんので  これ以上 詳しくは何とも言えませんけどね。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

条件的には 普通の持株会という感じですね  1口1000円で 1100分の株が貰えると言うことでしょうね    3口にすれば 300円貰えるかは規約を見ない何とも言えませんので  会社側に聞くしか無いですね。  損・特で計算するのも 微妙ですけど  未上場株は 換金性が極めて低いし  多分 持株会と言う運営をしてますから  簡単に脱会できて 脱会時に現金に返られるか  この辺も会則を見る必要が有ると思います。  転職等の 場合  直ぐに換金出来ない 報奨金分は受け取れない等    考え方としては   決して引き出すことの出来ない 利子10%の  定期預金という感じですかねぇ・・。  だから 見方によっては 非常にお得ですが  換金出来ない以上は   貯金通帳に自分でお預入金額を書いたのと同じ状態  これを どう思うかですね。    まあ 上場出来れば 今までの新規上場の例から見たら   大変有利な投資になると思います。     ただ 上場が本決まりに成った時点で  会則が多分変わると思います。  この辺も 色々な事例が有りますので  何とも 言えませんが  上場後も 継続的に自社の持株会で   株を購入を継続していけば  その評価は 市場の株価で計算されますので  売るまでは 推定マイナス 推定プラスの  名目上の損益が有るだけです。  最後に 本当に上場できるか   これが 一番重要な 問題になりますが   こればかりは 私では解りませんので   過度な期待は禁物かも知れませんし   損・特より 当選金はかなり少ないが   当選確率の高い宝くじと考えるのがよろしいかと思います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

転職時は、報奨金分は受け取れないことがあったりするんですか? 決して引き出すことのできない・・・定期預金と表現してくださいましたが、決して引き出せないわけではなく、現金に換えることはできますよね? そういえば、上場したら株を売って現金にするのかもしれませんが、上場するまでは、「解約」という感じで辞めることができるのでしょうか・・・?  実は、初めの月だけ100%分奨励金が貰えるので、できるだけたくさんやった方が絶対に得!!と思ったのですが、そうでもないようでしょうか?

関連するQ&A

  • 株は、上場していない株式会社でも、発行しているのですか?

    株は、上場していない株式会社でも、発行しているのですか? 教えてください。

  • 社内株

    上場企業に勤めております。社内株を毎月購入しております。持ち株会奨励金、、、というものが支給され控除されています。結局、プラスマイナスでゼロなのに、これは何ですか?会社内で聞ける雰囲気ではなく困っています。

  • 上場株と非上場株の損益合算処理の可否

    株式売買での譲渡益についての質問です。 売却で利益が出た場合、20%税金を支払う必要があると聞いています。 しかし、上場株式売却で損が出た場合は税金の支払いは不要です。 ここで質問ですが、上場株で損を出し、未上場社内株売却時に利益が出た場合、合算して損が上回っていれば、税金の支払いは不要でしょうか?上場株式と非上場株式との損益は合算申告はできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 株式上場でもうかった?

    株式のことがよく分からないので教えてください。 私が長年掛けていた生命保険会社が株式上場することになりました。 私にも持ち株1.9株分の利益があるそうです。 ここが、分からない点です。 株保有か売却かの選択を迫られて売却したところ、 ん十万円がもらえることになりました。 何か、この会社の保険に入った私はすごくラッキーと思うのですが。 この、利益のわけを分かりやすく教えてくださる方、どうぞ、よろしくお願いいたします。 また、この上場により、私が今後被る不利益というのはあるのでしょうか。  以上、よろしくお願いいたします。

  • 非上場企業の従業員持ち株会制度について

    先日転職をしました、転職先は非上場会社なのですが従業員 持ち株会制度があります。一口千円から積み立てられるそうです。 また2~3年後に上場予定のようです(あくまでも予定です) 上場していないので株の値段などはどうやって決められるの でしょうか?また売却も出来ませんよね?それに一口千円から積み立てられるという意味が良く分かりません。 やはり上場予定があるなら持ち株会に入ったほうが良いのでしょうか? どなたか非上場企業の持ち株会の仕組みを教えてください。

  • 株式の上場に「ついて

    株式が上場すると市場価格が10倍になることがあると聞いたことがあります。そこでお教えいただきたいのですが、例えば資本金が1億円の株式会社(発行株式1億株)が上場した場合に、1株あたりの株の価格が10円になるということで理解できているのでしょうか?加えて、上場前の株式を購入する方法はあるのでしょうか?お教えください。

  • 持ち株会のしくみ

    勤めている会社が近々上場すると言うので、数年前から社内持ち株会で1口1000円単位で少しずつ購入していました。上場前にもらう案内では平均買い付け価格3000円となっていたので、1株3000円なんだなっ~と漠然と思っていたのですが、上場にあたり公募価格を1500円で設定すると発表がありました。公募価格って、一般の人が買える価格って事ですよね?持ち株会の値段より一般公募の価格が安いって事?なんで?みたいな気分です。今まで上場前に、こつこつ買って持っている株は損をしてしまったと言う事なんでしょうか?持ち株会のしくみを総務に聞いてみても良く解らないみたいなんです。どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 未上場株について、是非教えて下さい。

    株については全くの素人の者です。その世界の言葉の意味も何もわかりません・・・。ネットで調べて勉強はしているのですが、馴染みの無い言葉が多く、困惑しています。 実は、数ヶ月前にAさんの借金の担保として、未上場株式の株券を100株引き取りました。ですが株の知識など無い私は価値も分かりませんのでAさんに聞いてみた所、この会社は近々必ず上場します!と宣言され、Aさんの借金より以上の値が付くと言われたので、仕方なく引き取った訳ですが、どこかのHPで、未上場株の詐欺事件が増えているとの記事を読み、何点か心配な点がありましたので、どなたか教えて頂けませんでしょうか・・・。 (1)担保としてもらった株券には当人の直筆の署名が記入してあり、その様な株券を他人の私が換金したり出来るのでしょうか?それとも名義人を変更する様な手続きがあるのでしょうか?Aさんは借金をお金で返す気は無いらしく株券で処理したがっている様子です。 (2)未上場株式会社が上場するのか否か、どの様にしてわかるのですか?自分で調べるのでしょうか? (3)もし仮に上場したとして、株主はどうやって上場したのを確認するのですか?その会社から連絡があったりするのでしょうか? (4)とにかくこの「未上場株」の価値を知りたいのと、上場した際の流れなど教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。 ※投資経験も無く、市場などに無知な為、内容が理解しにくい点があると思いますがどうぞお許しください。

  • 株式上場についてお聞きします。

    株式上場についてお聞きします。 私の勤めている会社が近いうちに上場を予定しています。 私は10年近く、持ち株として積み立てしてきて300万円近くあります。 そこで、お聞きしたいのですが、よく上場した時に、その持ち株を売ると、何倍にもなるなどと聞きます。 もちろん、額はその時の時価によるものでしょうが・・・。 これは、本当なのでしょうか? または、会社を辞めなければ、インサイダーに引っ掛かり、一年間は売ることができない。 とか、 上場した時に売りたいのなら、会社を退職しなければいけない。 など、色々聞きますが、真相がよく分かりません。 私は、独立したいと思っているので、もしも、本当にそのように数倍にもなるのであれば、会社を退職するつもりです。 自社が上場された方、または株式上場に詳しいかた、ぜひ、最善の方法をアドバイス願えないでしょうか。

  • 上場されていない株の取得

    上場されていない株式会社の株を取得する方法はありますか? 宜しくお願いします