• ベストアンサー

株式買取請求権について

昨年、知人4人と株式会社を設立致しました。4人とも役員です。 最近、そのうちの一人(仮にA氏とします)の経済状況が悪化したため、会社を抜け、A氏の株式を全て買い取ってほしいと言ってきております。 私を含め残りの3人は減資は困るので反対していたのですが、今度はそのA氏が株式買取請求権の手続きをとると言ってきております。会社法で調べたのですが、株式買取請求権はこの場合行使できないと思うのですが、私の理解は正しいでしょうか。ご教示願えれば幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

会社が買い取る必要はありませんし、買い取ることはできません。 一方Aさんとしては、譲渡禁止株式でなければ、第三者に譲渡すること は可能です。(もちろん価値があればという前提ですが) 均等持分として1/4であれば会社の経営に大きな影響はないでしょ うが、情報閲覧請求など株主権利を主張される状況も考えられます。 残り3人で買い取ることを前提に価格を交渉して、折り合いがつかな ければがまんして持っていてもらうということで進めたらどうですか。

ds1977
質問者

お礼

ありがとうございました。