式場選び~私の優柔不断で喧嘩~

このQ&Aのポイント
  • 去年同棲を始めた彼氏との結婚式場を選んでいるが、喧嘩が原因で問題が発生している。
  • 彼の親から全額の援助を受ける話があり、決定権を持つ私が迷っている中、彼はイライラしている。
  • 私の優柔不断さが原因で彼に結婚自体を考え直すように言われ、心が痛んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

式場選び~私の優柔不断で喧嘩~

こんにちは、去年9月から同棲している彼(同い年、24です。)と婚約し 今年11月に式を挙げるため式場選びをしています。 が、喧嘩してしまいました。 今週火曜に二人で2件(今までで計4件になります。)周り、どっちも 良い所有り微妙な所有りでしたので迷ったまま、とりあえず2つとも限定安い見積もりを出していただいたので仮契約して帰りました。 その晩お互い実家に帰り、彼は彼両親に今日回ってきた2件の冊子を見せ話をしました。なんと全額援助(貸す)するよと言ってきて…。 仮契約したふたつのうちどっちかに決め来週彼宅に行こうと話になりました。 決定権は私なので、うんと悩みましたが、良し悪しだったので他もちょっとまだ見てみたいなと思えてきて、彼に話したらぶち切れされ。。。 『式場選びにはもう俺は付き合いきれない。勝手にやってくれ。 仮契約した2つの式場は自分でちゃんとキャンセルの電話入れて、 他探すなりしてくれ。そして来週俺の親には『一生に一度の事なので決められませんでした』ってわざとらしく言ってよ。』 と、なげやりになってしまい、私の優柔不断さに(今回だけじゃないのですが。。。)あきれたみたいで、しまいには 『結婚自体やめてもいいよ』 ときっぱり言われ、かなり悲しくなりました。 私が悪いのでしょうか。。。 これから長く一緒にやっていこうとしているのに なんだか先が思いやられる様です。。。 長くなり申し訳有りません。 どうかアドバイス有りましたらおねがいいたします。 とっても困っています。。。。

noname#92092
noname#92092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goldmund
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.13

短気は損気…とは言っても、彼氏さんには悪気はないと思う(そして、たぶん、反省している。)ので、許してあげてください。口が悪い、乙女心をわかってくれないのは仕方ないです。口が悪いからって、イコール愛がないなんてことにはなりません。彼はあくまで口が悪く、乙女心はわからない。だけどあなたのことは愛しています。彼は本心ではそう思っているはずです。たとえ表向きは強がっていても。人間なんてみんな頼りなくて弱い存在ですから。 また、彼は貴女が優柔不断だということよりも、そのことを貴女が気にしてブルーになってるのを見るのが嫌なんだと思います。その点を気をつければ、彼との衝突も減ると思います。 悩むのも優柔不断も人間であれば当然のこと。悩んで、多少時間がかかってもぎりぎりまで考えた上で、思った通りに決めればいいんです。悩むなら悩む。です。 それから。 彼にそんな風にコケにされたくなければ、私はあんたの思ってるほど頼りのない女じゃないんだから!!っていうところを実際の行動や言動で見せていくのがいいと思います。上手に距離感と立ち位置を取っていくことで、良好な関係を維持できるようになります。貴女は別に悪くはありません。彼も、短気で口が悪いだけで、本質的に悪いわけではありません。そういう欠点をうまく調整し合わないと、本当の夫婦愛(!)を手に入れることはできません。仲の良い夫婦というのは、そういう並々ならぬ努力の結晶です。それによって勝ち得たものは、努力に値します。 という考え方を、彼と共有するのが大事です。すぐではなくていいと思うので、結婚するまでに、あるいは結婚した後も。積極的に彼とコミュニケーションをとることです。 …という風にいろいろ考えてみて、仮に彼が根っから腐った極悪人だという結論に至ったなら、別れましょう。何も、最悪な人間と一緒に暮らす必要なんてないし、そんなのはあなたにとって損です。でも、彼はそこまでダメ人間じゃないと思います。少なくとも式場巡りを何箇所か一緒にしてくれたわけですし、式場選びもやり直すってのに妥協してくれたわけですから(「むかつく」とか「結婚なんてしなくてもいい」とか「つきあいきれない」とか口は相当悪くて、偉そうで、怠慢ではありますが)根っからのワルではありません。むしろ、いいやつなんじゃないかと思います。 …要は、そういう人となら結婚した方が得!!ってことです。

noname#92092
質問者

お礼

なるほど☆そういう前向きな考えを、しなかったです。 そう言う風に考えればいいのですね。 すごくなにかが楽になったように思います。 そして、実際の行動や言動で見せていく>>…実行してみます!! ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.12

既婚女性です。 式場選びに慎重になったり迷ったりというのは普通でしょう。 ココ!と決めた後でさえやっぱりあちらの方が???と気になったり。 で、少し気になったことを。 簡単に(言ったわけではないのかも知れませんが?)すぐに 「結婚自体やめてもいい」といった類の言葉がでてくる男性は、 結婚した後も、何かある度に 「嫌なら離婚してもいい」と口にする人が多い気がします。 私が知ってるママ友でも3人。 気に入らなかったり、機嫌が悪かったりするとすぐに 「じゃあ別れてやるよ」と簡単に口にします。 謝って、なだめて、旦那さん方は「しょうがないから一緒にいてやるよ」というスタンスに持っていき、何かにつけ上から目線。 たまたま一緒にいて、そういう現場を目撃してしまうと、気まずい思いをしてしまって・・・。 旦那様になる方がそういうタイプじゃないことを祈ってます。

noname#92092
質問者

お礼

そうですね、それはかなり要注意です。。。 今度同じようなこと言ったら、意見を言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • miso1051
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.11

婚約おめでとうございます。 これからまだまだ結婚式まで揉める事がたくさんあります。 衣装選び、披露宴の催し物、結婚指輪、招待状、新婚旅行、新居、婚礼家具などなど 上げればキリがありません。 女性にとっては一生に一度の大イベントですから、いい結婚式にしたいのは、当然です。たかだか、式場選びの時点で投げ出すとは、先が思いやられるのは、仕方ないと思います。 彼女が、楽しみにしているのだから、一緒に楽しめるように、工夫して動くのが、彼のやさしさや思いやりじゃないかと思います。 見てから選ぶのではなくて、自分が挙げたい結婚式を、行く前に考え、それができる式場を選ぶほうがいいと思います。 式場に見に行った時にこういう式をあげたいと細かく説明できるほうが、具体的な見積もりも出るだろうし、期待に添えなくてもそれに変わるおもしろいアイデアを提案してくれたりもします。 私の嫁は、式を挙げたい教会が、最初から決まっており、披露宴会場を探すだけでしたね。

noname#92092
質問者

お礼

仕事休憩中の為、一斉返答で申し訳ありません。皆様沢山のアドバイスをどうもありがとうございます。 とても参考になることばかり、共感、背中を押していただきました。 やはりゲストの為にもじっくり納得行くまで探したいと思います。 彼のご両親にも謝罪をします。 今とても気になっているのが、その時の彼の言葉なのです。 やはり『結婚やめてもいい』なんて愛のない言葉のような気がしますし、もし他の式場探してそこが500万(極端)とかだったら、その時は容赦なくぼっこぼこにぶん殴る…と言われたので… これは婚約者に向けて発する言葉なの…?てショッキングでした。 それに幾度か『ムカつく』と言うので傷付きます。。。←これはあることなのかもしれませんが。 将来考えて婚約破棄したほうがいいのか…て…悩んでしまいます。。。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.10

こんにちは。30代既婚女性です。 ご婚約おめでとうございます。 まぁ、結婚式での決め事で色々とケンカすることなんて、良く聞くことです(^_^;) 女性と男性の結婚式の見解の違いなんでしょうけど・・・ 男性は「式あげられれば、ぶっちゃけどこでも良い」くらいの感覚ですよ。 女性の方が大抵こだわりを持って望みますよね。 なので、私もそうでしたが、ある程度自分で資料を集め、 費用も含め、絞り込んでから彼に相談しました。 この先、もっともっと色々と決めなくてはならないことが一杯です。 ドレスにしても、何十着もある中から、「どれが良い??」って聞かれても、 彼の目には似たり寄ったりに映ってますから「どれでも良い」ってなります(^_^;) でも、あなたの気になった2~3着に絞ればどうでしょう??? 「これなんか良いんじゃない??」って選べるんですよ。 ご自分の式です。 迷ってしまったら、結婚式場の担当者に問題点をしっかり聞くなりしてみて、納得の行く結婚式を挙げましょう。 仮契約したところより、費用も内容も良いなら、結果オーライです。 あんまり気にしないで、ネットで探してみては?? (と言ってもこの先、決めることは沢山あるので11月ですからあんまりゆっくりもできないですよ(^_^;)) まず、自分がどういう式を挙げたいか、土台が決まってないから迷うっていうのもあるのでは???

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

ご婚約おめでとうございます。 しかし、気持ちはわかるけど、余裕のない彼氏さんですね(^_^;) 売り言葉に買い言葉的なところもあったんだろうけど 結婚自体やめてもいいよって。。。とてもこどもな感じがします。 性格とか価値観は違って当たり前です。衝突も起こるでしょう。 ただ、そこからさき、話し合うことが出来ないと これからの生活は難しいです。 何かあったときキレてスネてしまわれると、そこをなだめてから 話し合いを始めて相手の様子を見ながらしないといけないから とても労力です。 なので、そうならないように、自覚なさっている「優柔不断」を 自分である程度コントロールできるようになるといいですね。 結婚式の件は まず、全体の流れを書いてそれぞれいつ何をしないといけないか 把握したらいいと思います。 式の日から逆算して、決めないといけないことなど どの時期までにしないといけないか理解しておくと 流れがわかるので、自然と期限が設定されます。 あとは、式に対する優先順位をはっきりさせること。 そして式に関する事の主導権をppuu-pi様が握ってしまえばいいのではないかと思います。 というか大体のカップルの場合そうなるようですけどね(^_^;) それから、ちょっと蛇足かもしれないですが 全額援助ってなると、口出しもされるようになるのではと思います。 自分らでお金だしてたら「自分らの好きなようにします」っていえるけど 親が口出ししてくるとさらに厄介なことになる可能性がありますよ。 喧嘩のネタが増えるかも。 身の丈にあった式をするのがよいのではないでしょうか。 私は去年結婚式挙げましたがかなり事務的に色々済ませました(笑) 優先順位はっきりしていたし、その話し合いに割く時間 極力少ないほうがよいというのが夫婦の一致した意見だったので 要不要をサクサク決めていきました。 両家からの口出しがなかったこと、 本人たちの結婚式に対する姿勢が似ていたこと (来てもらう人に楽しんでもらう式披露宴にしたい、っていう感じ) で喧嘩することも無く無事終わりました。 優柔不断、って自分の中の価値観がはっきりしていないから起こると思います。 効率的に消去法で考えることも時には必要と思います。 相手のあることなら特に。

回答No.8

私ももうすぐ結婚します。 式場のことでは揉めませんでしたが、費用の事で怒鳴ってしまう程ひどい喧嘩になりました^^; 質問者さんの彼氏さん…短気だなというのが率直な感想ですが、 その他の男性回答者様の意見を読んだら納得できる部分もありますね。 でも、結婚式をあげるからには招待客が来てくださるわけです。 普通でしたら3万円は包んでくれます。 縁が濃かろうと薄かろうと3万円ですよ。 そして時間を割いて来てくださるわけです。 これは、私とか彼だけの問題ではないと思うんです。 お金を払ってまで来てくれる参列者の方々にどれだけ喜んでもらえるかでもあります。 テキトーな会場選び、安い見積もりを優先、では 表面上「いいお式でした」といわれるでしょうけど 本音は多くの人の心の中に残ります。 私だったらですが、、、 日頃お世話になっている方々に喜んで欲しいです。 だから妥協はできません。 大事な方々を呼ぶのだからこそ一つ一つ丁寧に決めたいです。 、、、というような事を彼に伝えます。 頑張ってくださいね★

noname#78843
noname#78843
回答No.7

こんにちは 私は昨年末から今年3月にかけて結婚式をされた同僚が3名(女性)おり、 その3名ともとても結婚式場選びに苦労していました。 なので質問者様が悪いとは思いません。 しかも結婚した3名とも彼氏様は興味がないようでしたので 質問者様の状況も納得できます。 男性はこだわっていない方が多いんだと思うんですよ、そういうところ。 でも女性はたとえば食事や交通の便、もちろん価格やドレス選び…たくさんのことが気になる…。 結婚する同士がこだわらない、もしくはめちゃめちゃこだわりたいというなら問題ないのでしょうが 今回の質問者様の場合は、彼氏様との結婚式に対するイメージがずれていたのではないでしょうか? もともと優柔不断なタイプとのことですし、彼氏様もちょっと呆れてしまった…という感じだと思います。 それにしても『結婚自体やめてもいいよ』なんて言ってはいけない言葉だと思いますが。 まずは質問者様がどんな結婚式をしたいのか、具体的に紙にでも書いて項目をあげて 彼氏様に、自分の思いを伝える。一生に一度のことだと思うと納得するまで選びたい、だから期間をくださいという感じで。 その期間までに自分で情報を得て、式場や詳細を見回って式場を絞りこんで2、3か所に絞れた状態(あとは決定するだけ)で 彼氏様と見に行けばいいのではないでしょうか? もちろん彼氏様のご両親にもお詫びをしましょう。 やはりご両親はもう決定するのだろうという心持で居られたと思うので、その期待を裏切ってしまうことになるのですから。 彼氏様のご両親だって迷ってしまう気持ちは理解してくれると思うんですよ。 結婚式の準備ってそばで見ていても、本当に大変だなあと思うことがたくさんありますね。 式場が決まっても、ドレスや料理、席順や引き出物やたくさんの選ばなければならないことがあります。 そのたびに彼氏様と喧嘩にならないように、ちゃんと話し合ういい機会ですよ。 最後になりますが、彼氏様へのフォローもしてあげて下さいね。 あなたと結婚したいから、大切なことだから迷ってしまうんだよ、ってことをちゃんと言って、 優柔不断なところを自覚されているのでしたらそれも一緒に謝って 「こんな私とですが結婚してください!」って再度の逆プロポーズでも しちゃえばいいじゃないですか!! 良いお式、ご結婚にむけて頑張ってください。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.6

独身女ですが…。 まずは、ご婚約おめでとうございます。 本題ですが、結婚式の場所って、ある程度の条件をクリアしているなら、そんなに重要じゃない気がします。 確かに一生に一回のことですが、結婚生活のスターと地点、もしくは通過点にしか過ぎません。 他の人もおっしゃるように、あなた1人(もしくは友人に相談して)である程度決めてしまっていいと思います。 ただ、「やっぱり考え直す」「もう少し待って」ばかりだと、相手がイライラするのも無理ありません。 期限をバシっときめて、「あと1週間だけ待って欲しい。その間に必ず決める。」と言い切ってください。 それなら彼も納得して「じゃあその間に必ず決めてね」と納得してくれると思います。 その期限を更に延ばすと今以上に怒られますから、「必ず決定できる」と自信の持てる期限を定めて下さい。

  • stars55
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.5

皆さん冷たいですね。男性からのご意見しかないから こうなってしまうのでしょうけれど。 男性は式にはこだわらないというのはよく聞く話ですが、 一生に一度のことなのだから質問者さんがあれこれ迷うのは 仕方ないと思います。 また、ご両親に援助していただくという話が出たあとで 他にも見てみたいところがあるというのも正直なお気持ちで、 彼にしてみたらまだこれ以上探すつもりかよ、ということでしょうけど そこでキレて「わざとらしくいってよ」なんて、大人の言うことじゃないですね。 しかも「結婚自体やめてもいい」って、ここに来て言うことじゃないですね。 というかいくら勢いでもいってはいけないことです。 彼には質問者さんの「一生に一度のことだからおおいに迷う」という 気持ちをお話して、「ご両親には自分からお話に伺う」と伝え、 ご両親にもそのお気持ちを伝え、わかってもらうようになんとか話をして、 その後はどなたかもおっしゃっているように質問者さんが 情報収集をして最終確認ということで彼に話をすればいいと思います。 男性はそもそも興味がないということで仕方ないですが、 女性にとっては一大イベントですものね。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.4

既婚男性ですが、お気持ちはよくわかりますよ。 女性にとって、結婚式は人生最大で尚且つ、一生に一度の晴れ舞台 生涯思い出に残る式典ですから、後で後悔しない様に心から 満足できる物を選びたいですよね。 でもね、多くの男性は買い物が嫌いなのです。 私もよく奥さんのショッピングに付き合って婦人服売り場を 何度も往復するのに付き合わされますが、本当に閉口します。 それと同じで、男性にとっての結婚は式自体より、その事実が 重要なのです。 ですから極論を言えば、ひとりで得心するまで回って、 ほぼ決まってから彼を連れて仮契約に行っても良かったと思いますよ。 きっと彼は何処に決まってもそれほど文句はないでしょう。 結婚式の花婿は花嫁の添え物ですからね ^^; この様な感じですから、彼はきっとこの二つの仮契約の中から 貴女が選ぶと判断したのでしょうね。 そして、その事をもう二択で決まっているとご両親に伝え、 とても寛大な御好意まで頂いた。。。 それを根底から覆され、怒り心頭ですわな。。。 この彼の対応はそれはそれで致し方ないと存じます。 ですから、借り契約はそのまま押えておいて、気なる式場を 貴女一人で見て回りましょう。 一人では抵抗があるなら、自分の家族のどなたかでも結構です。 上手く行けば二か所より良い式場が見つからず、そのまま 事が運べるかもしれませんし、もし万が一式場が新たに見つかったら これは彼に勘違いさせた貴女の責任です。 彼のご両親にも、式場にも貴女が足を運び、きちんと対応しましょうね。 マリッジブルーと言う言葉がある様に、この先も衣装選びや 式の中身、来賓選択、等々、判断して決めなければならない事は 山積みです。 その度に、何度か意見を戦わせて乗り越えて行かないといけません。 途中で嫌になり投げ出したくなるかもしれません。 でも、都度きちんとお互いの思いを確認して、誤解を招かない様に そして、相手を思いやる事を忘れずに、乗り越えて下さい。 その先には、蜜月と呼ばれる甘い二人の生活が待っているのですからね。 少し早いですが、 華燭のご盛典を祝しますとともに、お二人の新しい門出にあたり、ご多幸とご健康をお祈りいたします。^^

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 既婚男です。彼にしてみれば自分の親に仮契約を報告したのに白紙なんてメンツ丸つぶれでしょう。この先、具体的な挙式内容の打ち合わせやら新婚旅行やら考えると投げやりになる気持ちわかります。  一つ、言わせていただければ質問者様は挙式にこだわっているようですがご自身に理想的な挙式自体のイメージがないような気がします。そんな状態で幾つ式場をまわってもなにも決まらないでしょう。まずご自身で式場選びのポイントに優先順位をつけてみてそこから二つの式場の優先順位をつけてみてはいかがでしょう。個人的にはどんな式場を選んだとしても大して変わらないと思います(料理の美味しいまずいはあるかも)。重要なのは中味で、いかにして自分が納得できる挙式をあげられるかではないでしょうか。先にも書いたとおり式内容(招待客・仲人さん・司会者・スピーチ・引き出物等)を決めるのにかなり労力を使います。また今回は当人同士のもめ事ですが両家の親同士の意見の対立となると調整するのが大変です(結納とか終わりましたか?)。  余計なお世話ですが挙式って花嫁の方が衣装代がかかるし、質問者様のご両親の立場を考えると割り勘の方が良いような気がします。      

関連するQ&A

  • 結婚式場選びで彼に呆れられました

    彼はもともと披露宴をしたくなかったのですが、私がしたいのでおれてくれました。 そして結婚式場を見に行くのも、なるべく彼の負担にならないよう 候補2つだけという約束で一緒に見に行ってもらいました。 しかしその後もう一件行きたい所がでてきて彼にお願いしたのですが 「2つだけと言ったからもう俺は行かない。勝手に見て決めてきて」 と言われました。 彼の言う気持ちもわかります。 なので、親と見に行って写真を撮ってきて見てもらい、一緒に見た式場と見比べて決める ということで話がおわりました。 式を挙げたい時期まで半年なので、少し焦りもあります。私が優柔不断で悪いのですが。 彼がいないのに予約し、彼は見ていない式場で結婚式... 三件目で式をしたいとなった場合、彼が来ていないのに予約するなんて事あるのでしょうか?

  • 優柔不断な彼氏

    優柔不断な彼氏 プロフィールは前回の彼との結婚についてについてをご覧ください。 ようやく、戸籍の件などを彼母に話したところ認めてもらえました。結婚式などの形とかを尋ねると高砂を作っての形式がよいとの事で日程は早めにできないのか?2年付き合ったからそろそろ決断してほしいと思うのですが、別れるなり籍入れるなりしてほしいのですが、今日私の母親が話がしたいので彼を呼び寄せたのですが、自分の母の掃除会社の契約?が来年の6月まであるからそれまで待ってほしい。息子の結婚や葬式があったとして休めない会社なんてないと思いますが。延期したい=逃げてる避けていると思いますが私的には彼の母親曰く墓守?もいることを言ってるので祖父母の具合も良くないと言うなら早く結婚式をあげたいと思いますがあとは場所ですが今住んでるのは熊本、彼実家は長崎で祖父母も呼びたいから長崎でしたいと言ってますが会社の人も呼ぶとなら主任とかも呼ぶのなら近場の方がいいと思いますがどうでしょうか?あまりにも優柔不断すぎて呆れてしまいます。

  • 式場選びで迷い憂鬱です。30歳女性で3月に親族のみ30人くらいで挙式予

    式場選びで迷い憂鬱です。30歳女性で3月に親族のみ30人くらいで挙式予定です。情報誌で挙式39,800円~を見て『これはいい!』と思い見学に行き、ちょうど3月の連休の大安が空いており、彼も気に入り仮予約をしてきました。彼自身は特にこだわりもなく、私もそんなに派手にしなくてよいと思っていたのですが、その後色々なことが気になってきました… (1)そこは、フォトスタジオとチャペルが一緒になっているところで朝から同じチャペルで6組が式を挙げます。式と次の式の間が1時間30分であわただしくないのか…(2)提携のホテルのレストランで披露宴ですが80万(挙式、ドレス、飲み物、料理等込み)ですが本当に安いのか…?色々なことが気になりだし、その一ヶ所しか見ていないのでもっと良い所があるのでは?…でもかといって優柔不断な私が決めれるだろうか…それならこの会場の方が日取りもいいし彼も気に入ってるのでいいのか…等自分がどうしたいのかがわからなくなりました。この式場で式を挙げるのはどうでしょうか?またどうか式場選びのアドバイスをお願いします。

  • 優柔不断すぎる彼

    長文ですみません。 現在大学に通っている20代の女性です。 以前、私は同じ部活の男性が好きでした。 気持ちにけじめをつけたかったので彼に告白をしました。 彼は悩んだ挙句、最終的に私のことを振りました。 問題はそのあとです。 振られたショックからずるずると話をしてしまった私も悪いのですが、彼は私を突き放そうとしません。しまいには彼が理性を失い、エッチなことをしてしまいました。 ある意味、事件でした。 私は彼のことが許せず、 「曖昧な態度をとっては良くない。好きになって後悔した。」 と話すと、彼はすんなりと受け止めた後に「俺って変わってないのかなぁ???」と振った私に対して弱音を吐き始めました。 結局、お互いが優柔不断で気分屋なため、話が長くなりました。このせいでさらに距離が縮まってしまったように思います。 それ以降はたまに話をする程度でしたが、ついに彼が決心したらしく、「もう好きじゃないから、2人で会うのは止めよう。」と言ってきました。 私は彼から距離を置くことに決めました。 その数日後、部内でイベントがありました。 彼は、別れ話の数日後で明らかに気まずいと分かっている私に頼みごとをしてきました。他にも頼むことの出来る人が周りにいるのに…なぜ私なのでしょうか? 彼の意志はまだ固まっていなかったのでしょうか…私はさすがに彼に冷たく接しました。 それからは彼も冷静になり、私に絡んできませんが、逆に私を意識して避けているっぽいです。たまに彼に見られている感じもします。 彼は詰まる所、何を考えているのでしょうか? 彼のおかげで、彼から離れようと思っても離れられず、未だに引きずっています…

  • 優柔不断な彼

    彼氏と付き合って半年になります。 とっても幸せに過ごしています。 最近彼の元カノが彼の前に現れたそうで… というのもその元カノは彼が付き合った初めての彼女であり彼がとても大切にしていた人でした。 私たちが付き合い始めても彼はよく元カノの話をしていました。 二人が別れた原因は彼女が遠い土地に転勤になり、彼女はそれを黙って行ってから後になって「一緒に来て住んでほしい」と頼んだそうですが彼は自分の仕事が大切で別れたそうです。 それから彼は彼女をずっと想いながら四年間彼女を作らずにいたそうです。 もう会うことはないだろうと思った矢先私とデートをし、私から好きになり付き合い始めました。 愛していた元カノ、今大切な彼女で揺れているみたいです。 彼は優柔不断な所があります。デートプランはすべて私が決めています。元カノは彼をナンパして、私は私から告白して…彼の意志が全くないです。 腹が立つのがなぜ元カノなのに家に入れて話すのか、また会う約束をするのか悔しいです。「はっきりやり直す気はない」って言いなよ!って言うと怖くて言えないと言います。 元カノと再会して彼は泣いてますが。何の涙なのか理解できません。 なんだか彼がどっちを選ぶのか待ってるみたいでばかばかしいです。 彼女は私です。(本人にも言ってるんだけど…) なぜそこまで悩む必要があるのか理解できません。どう思いますか?

  • 優柔不断で周りに迷惑をかけてしまう

    当方、30代前半の男です。 男のくせに本当に情けない話なんですが、自分はかなり優柔不断です。 自分だけが優柔不断ならば別に問題もないんですが、周りに迷惑をかけてしまうのが困り者なんです。 恋愛から仕事、遊び全てにおいて総体的に優柔不断な面があると自分では思っています。私は典型的なA型で少し神経質過ぎる性格は昔から気づいてはいましたが、この神経質な所が変に優柔不断な形になってしまい決断をはかれない面が多々あります。 今年の話なんですが、私は転職をしましてある企業に採用されました。 しかし仕事内容が自分にはどうしても合わず1週間勤めて会社に辞意を伝えました。とりあえず試用期間中でもあったんで、会社側に不本意ながら中途半端に続けるくらいならば決断は早い方が良いということですんなり了解を得ました。しかしここからが問題なんです。その辞意を伝えた日の夜によくよく考えると決断を早まったかもしれないと思いこんでしまい恥を承知で翌日にもう一度考えた結果もう一度頑張ってみたいと会社に電話で伝え会社側もそこまで言うならということで再度採用してくださいました。がしかしそれから1週間後仕事をしているうちにやはりどうしても続けるのが無理と自分の中で思い平謝りで再び会社に辞意を伝えました。ここまでくると優柔不断というより非常識の域かもしれませんが、自分のふがい無さに死んでしまいたいくらい情けなくなりました。 子供の頃から何事に対しても始める時はいつも調子のいい事を言って頑張るんですが、時間が経つと嫌になってほっぽりだしてしまうという駄目駄目状態です。これは勉強、部活、仕事全てにおいて共通してましたが、恋愛においてもこの辺がおそらく仇になっているのか彼女が出来てもあまり長く続きません。 こういう性格を少しでも改善させるいい方法ありますでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 式場選び

    彼と結婚の約束をしていますが、先日結婚の段取りで大喧嘩をしました。 プロポーズは8月でした。が、彼の親は海外住まいの為、挨拶は年末。それまでの間は親への承諾がとれて いないので、それから始めようという話をしていました。 が、基本的にはお互いつきあってるのも知ってますし、結婚したいってことも親には 伝えてますので、式場探しくらいはしてもいいかな?と私は思っていました。 (もちろん予約はしません、あくまで候補選びです。) 親に挨拶する前にいろんなことで話を進めすぎだと怒ってきました。といっても彼と 一緒に婚約指輪を見に行ったりもしていたのに・・・。 そしたら、彼は親に挨拶して、両家の顔合わせをしてから婚約指輪を購入、指輪が できあがってきたら式場選びと段取りを言ってきました。 私はどうも納得が行きませんでした。 挨拶したら式場選びを一番最初にするんじゃないの? 彼はどうやら婚約指輪がなければ婚約にならないと思っているようです。そんなばかなぁ~ っておもいました。じゃー指輪なしの人は婚約してないのか!って言いたくなりました。 はぁ~どっちにしろここで愚痴ってもしょうがないですよね。 彼の考えに愕然としました。このまま結婚するのはとても不安です。 彼にわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう?

  • 式場選びについて

    こんにちは! 結婚式に列席された事のある方にお聞きします。 来年の5月に結婚式を予定しているのですが、式場選びに困っています。 私の理想の式場は決まっているのですが、距離で困っています。 主人の列席者はほとんど親族・友人・会社共に同じ場所からいらっしゃいます。 その場所から電車で30分ほどかかってしまうのです。 (私の理想は緑に囲まれた所なのでどうしても郊外になってしまいます・・・。) 乗り換えは1回で楽なのですが、主人は「そんな遠かったら距離の問題で嫌がる人も出でくるからもっと近場で・・・」と言っているのですが、その近郊で私の理想としている式場がなくて・・・。 やはり私の理想は妥協して近郊の式場にするべきでしょうか? それとも一生に一度ということで私の理想の式場ですべきでしょうか? ちなみに遠くの式場でした場合でのゲストへのフォロー方法などありましたらアドバイスお願いします。

  • 就活、優柔不断

    アラフォー世代(女性)で就職活動をしています。 同世代の相談できる方がいないため、こちらに相談させて頂いています。 微妙な年齢になってしまって、何件か事務系の派遣の仕事に応募したのですが落ちてしまい、アルバイト(パート)の安い仕事にしたほうがいいのか迷いが出てしまいました。自分でも優柔不断はよくないと思っています。 数件程度で心折れてしまっては仕方ないのですが、自分をアピールする事を面接官に言っても、毎回毎回同じようなことで否定されてしまって・・・。 アルバイトやパートだったらすぐは入れるとは思っていませんが、まだ販売や時給が安い所なら入りやすいところもあるかな・・・とか思ってしまいました。 前職はパートで事務職でしたが、それ以前は派遣を数件と正社員も6年ほどやっていました。職歴が多くて、面接の時にすごく聞かれます。派遣だからとか、不景気な時代だからって言い訳は通用するわけないので、マイナスなイメージをもたれないように返答はしてきましたが、言い訳してるみたいになってしまいます。あと、就活前病気の為8ヶ月ほど仕事のブランクがあります。それも聞かれます。(鬱病ではなく外科的なもので現在完治しています。) 終身雇用が難しい時代だと思うし、自分の面接の仕方が下手なのも解っているのですが、 エントリーしようと思って、家から近くて、時給の安い所に申し込みすればもしかしてすぐ受かるのでは?とか変な甘えが出てしまいました。年数を重ねたら年収に確実に差が出てくるので立ち止まって悩み始めました。 そろそろ仕事をしないと生活も厳しくなるので早めに仕事をしたいとも思っています。 長く働きたいし、できれば履歴書に又転職を繰り返し書きたく無いと思っています。 かなり頭の中がショートしてしまっていて、こんな所で聞く内容ではないかもしれませんが、 正社員・派遣・契約社員・アルバイト・パートと、どこをターゲットにした方がいいかアドバイスお願いします。厳しい事をかかれるとは思いますが、凹んでる状態なので申し訳ないですがあまりきつい書き方をしないで頂けると助かります。 お手数と思いますがよろしくお願いします。

  • 優柔不断なバイト

    店長とバイト自体の疑問のスレを立てた者です。 そのスレにも書きましたが、内容全体の一部として書いたので、今回はメインにします。 バイトの面接に生きました。その面接官が店長じゃなく、一番偉い?人みたいな方が面接官だったんです。 そして、面接が始まり、質問はありますか?まで進みました。 私は「電車代の交通費やバイク代の交通費は出るんですか?」っと質問しました。返ってきた答えが「電車の交通費は全額出る、バイク代も半分は出る」よと。 質問の時間は終わり、時給と時間帯の説明に入りました。 「時給はたしか800円。そんぐらいだったと思うよ。 800円じゃないしても、時間帯が長いから、一杯稼げるよ」。その時は面接だったので、余計なツッコミをしなかったのですが、すごく大事な所なのに、優柔不断に言うなんて嫌だなと思いました。 で、そのまま終わり、数日後受かりました。その電話も疑問に思った事があるんですが、「一応合格なんだけど」。ハァ? まぁ始めれますか?と聞きたかったんでしょう。 結局、私は大丈夫ですと言いました。 で、バイトを始めました。 始めた日に電車で来たので、一応店長に「電車代の交通費は全額出るんですか」?っと聞いたら、全額じゃないよ、一定だよと言われました。 「え?でも、あの時の面接官は言ってましたよ」っと言ったら、「いや、全然違うよ」っと言うんです。 また、実働時間もまだ始めたばかりか、話しが違うんです。休みも定休日以外の日が分かりません。自分から聞いた方がいいと思いますが、その前に店長が言いますよね? どう思いますか? 本当は他にやりたいバイトがあるし、今のバイトは自分に向いてない。向いてないだけなら問題がありませんが、なんか優柔不断なバイトなので、辞めたいです。店長とバイト自体の疑問のスレを見れば、さらに分かりますが、皆さんだったらどうします?