就活、優柔不断!アラフォー世代の就職活動で迷う

このQ&Aのポイント
  • アラフォー世代(女性)が就活をしている中、優柔不断に悩んでいます。派遣の仕事に応募しても落ちてしまい、アルバイトの方がいいのか迷っています。
  • 面接で自分のアピールをしても否定される経験が多く、仕事に対する自信も失ってきています。パートやアルバイトであれば入りやすいかもしれないと考えています。
  • 過去の職歴やブランクについても質問され、終身雇用が難しい現代で困っています。早めに仕事を見つけたいが、長く働くためにも転職を繰り返したくはないと思っています。どの職種に狙いを定めればいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活、優柔不断

アラフォー世代(女性)で就職活動をしています。 同世代の相談できる方がいないため、こちらに相談させて頂いています。 微妙な年齢になってしまって、何件か事務系の派遣の仕事に応募したのですが落ちてしまい、アルバイト(パート)の安い仕事にしたほうがいいのか迷いが出てしまいました。自分でも優柔不断はよくないと思っています。 数件程度で心折れてしまっては仕方ないのですが、自分をアピールする事を面接官に言っても、毎回毎回同じようなことで否定されてしまって・・・。 アルバイトやパートだったらすぐは入れるとは思っていませんが、まだ販売や時給が安い所なら入りやすいところもあるかな・・・とか思ってしまいました。 前職はパートで事務職でしたが、それ以前は派遣を数件と正社員も6年ほどやっていました。職歴が多くて、面接の時にすごく聞かれます。派遣だからとか、不景気な時代だからって言い訳は通用するわけないので、マイナスなイメージをもたれないように返答はしてきましたが、言い訳してるみたいになってしまいます。あと、就活前病気の為8ヶ月ほど仕事のブランクがあります。それも聞かれます。(鬱病ではなく外科的なもので現在完治しています。) 終身雇用が難しい時代だと思うし、自分の面接の仕方が下手なのも解っているのですが、 エントリーしようと思って、家から近くて、時給の安い所に申し込みすればもしかしてすぐ受かるのでは?とか変な甘えが出てしまいました。年数を重ねたら年収に確実に差が出てくるので立ち止まって悩み始めました。 そろそろ仕事をしないと生活も厳しくなるので早めに仕事をしたいとも思っています。 長く働きたいし、できれば履歴書に又転職を繰り返し書きたく無いと思っています。 かなり頭の中がショートしてしまっていて、こんな所で聞く内容ではないかもしれませんが、 正社員・派遣・契約社員・アルバイト・パートと、どこをターゲットにした方がいいかアドバイスお願いします。厳しい事をかかれるとは思いますが、凹んでる状態なので申し訳ないですがあまりきつい書き方をしないで頂けると助かります。 お手数と思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201762
noname#201762
回答No.2

>職歴が多くて、面接の時にすごく聞かれます。 >あと、就活前病気の為8ヶ月ほど仕事のブランクがあります。それも聞かれます。 そうですね。私が、、、というか誰が面接官でも聞く内容だと思います。、、、そんなわけですから、そういった事は自己紹介をする際に先に言ってしまうという手はありますね。どの企業だって、採りたい人は「やる気があって」「スキルが高く」「人柄の良い人」人です。確かに職歴が多いのはマイナス点ですが、それ以上にやる気とスキルが高ければ当然採ってくれる可能性もあるわけです。 聞かれるかも、、と思ってビクビクしてますと結局そこを点かれてマイナススパイラルに陥るのは目に見えてますから、先にそういった事を言ってしまえば後はやる気なりスキルなりの話に注力出来ると思います。そういったプラスイメージの方向に話を持って行くのが面接では大事な事だと思います。 そもそも面接をしてくれるということは書類審査は通っているわけです。書類審査時はあなたの職歴は当然チェックしてますから、職歴の多さも把握はしているはずです。それでも面接をするということですから、スキルの点ではある程度OKということなんでしょうし、これはとても大きなアドバンテージがあるはずです。聞かれるまで話さないと「何かを隠している」と思われても仕方有りませんから、あなたの思うプラスイメージの内容を先に話してみるのが良いと思います。 アルバイトやパートを狙うのはそれからでも遅く無いと思いますよ。

satou0123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かなり煮詰まってしまっていたので、アドバイス本当に感謝いたします。 毎回聞かれる事は初めに言ってしまうのはいいかもしれないですね。 書類は通っている…確かに。落とすための面接と思ってしまって受けていた所があったかもしれません。もうちょっと頑張ってみます。丁寧にコメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

>ハローワークではなく、上にも書いていますが、派遣の面接です。派遣会社の登録ではなく、派遣会社から直接雇用の会社(アウトソーシング)の面接でした。 それは質問文を見ればわかりますけど 職を探すのにハローワークに求職の申込みはしていないのでしょうか? 有料、無料の転職エージョントでも可能でしょうが、 ハローワークの求人申込みは企業側は無料なので 玉石混交ですが求人数は他のエージェントよりは当然多いです。 全国検索できますし求職者の利用も当然無料ですから。 そのような職業相談やセミナーは求職の申込みをしないと 受けられませんし何も失業給付をもらうだけの場所ではありませんよ。 履歴書の書き方や面接のシュミレーション等のセミナーもあったと思いますけど。 履歴書のブランクは さまざまな理由はあるでしょうが けがなどは理由を書いておけばいいと思いますよ。 体を壊してでは うつや懲役等でブランクがあるのかと疑いますから。 また、履歴は会社名だけではなく職務経歴を別紙につけるかして 具体的な仕事の内容、例えば、手形や給料計算していたとか 月次の決算書類を担当していたとか 何ができるのか、実績があるのかということがわかるようにしておいた方がいいと思います。 というようなことは セミナーで言われることなので当然知っていることかもしれませんが。

satou0123
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

satou0123
質問者

補足

ハローワークの求人は受けていません。以前に受けた時にあまり紹介して頂けなく、対応も非常に悪かったのでこれからも考えていません。ハローワーク以外のセミナーは以前行きましたが、セミナーで言われることではなく、実際に経験した方のコメントが欲しいと思いこちらに質問させていただきました。職務経歴書も勿論添付していました。 記入が不十分でしたね。すみませんでした。

• saltmax
回答No.1

質問内容からすれば ハローワークの職業相談でするようなことではないのでしょうか? ハローワークではどのようなセミナーに参加したんですか? 貴方のもっている能力も考え方も知る術がありませんから いい加減な答えしかできませんよ。 履歴書の転職について聞かれるというのは 逆を言えば 企業側はまたすぐ辞めるのではないか 既存の人たちとうまくやっていけないのではないか と危惧しているということでしょう。 聞かれた事に答えるという姿勢ではなく 説明していく、積極的に聞くという姿勢が必要ではないでしょうか。 求人がでるのはタイミングなので 運といえば運ですし、よい労働条件を提示していれば 選抜になるのは必然ですから 勝ち抜ける何かが必要なんでしょう。

satou0123
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ハローワークではなく、上にも書いていますが、派遣の面接です。派遣会社の登録ではなく、派遣会社から直接雇用の会社(アウトソーシング)の面接でした。 >聞かれた事に答えるという姿勢ではなく >説明していく、積極的に聞くという姿勢が必要ではないでしょうか。 質問等はしたりしましたが、積極的かと言えばそうは見えなかったかもしれません。 もうちょっと積極的に声をかけていく様にしたいと思います。 アドバイスコメントありがとうございました。