卒業シーズンに学校(小学校)で掲示できるような歌詞

このQ&Aのポイント
  • 小学校の卒業シーズンに相応しい歌詞を掲示しようと考えています。感謝や別れ、未来、夢、希望、旅立ち、友情、絆などをテーマにしたメッセージ性のある歌詞を探しています。
  • 小学校で使用できる卒業シーズンにぴったりな歌詞を掲示したいです。メッセージ性の強い歌詞で、子供たちでも理解できる内容を求めています。感謝や別れ、未来、夢、希望、旅立ち、友情、絆などの要素が含まれる歌詞が良いです。
  • 小学校の卒業シーズンに掲示できる歌詞を探しています。感謝や別れ、未来、夢、希望、旅立ち、友情、絆などをテーマにしたメッセージ性の高い歌詞が良いです。子供たちが理解できる内容で、学校の雰囲気にあった歌詞を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業シーズンに学校(小学校)で掲示できるような歌詞

お世話になっております。 質問させてください。 よろしくお願い致します。 小学校に勤めている者です。 校門にある学校掲示板の3月用の掲示物を作成しているのですが、 卒業シーズンということもあり、 6年生に贈る言葉、みたいなもので、 何か歌の歌詞を引用したいと思うのですが、 いろいろ探したけど、思い付かず、 こちらに投稿させて頂きました。 ワンフレーズでもかまいません。 別れ、感謝、未来、夢、希望、旅立ち、友情、きずななど メッセージ性が強く、且つ小学生でも分かるような歌詞が いいな、と思っております。 何かご存じの方、ご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

昭和生まれの私からすると、卒業と言えば・・・ 1:仰げば尊し 2:贈る言葉(海援隊) 3:卒業(尾崎豊) 4:いい日旅立ち(山口百恵) って感じなんですが、最近の曲でいいなぁ~って思ったのは、 「ぷれぜんと」やなわらばー http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/302768/Y074782

e5vb7n38
質問者

お礼

ぷれぜんと、よさそうですね♪ ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • rariko
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

小学生に伝わるかどうかは疑問ですが。。。 =================== 失うとき はじめて まぶしかった時を知るの 桜が枝に咲く頃は 違う世界でひとりぼっちひとりぼっち生きてる =================== 松田聖子さんの名曲「制服」より。

e5vb7n38
質問者

お礼

ん~。。。。 伝わらないでしょうね^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業式で歌う曲の歌詞

    僕のの中学校だと卒業式でオリジナルの曲を作ります。 なかなかいい歌詞が思いつかないので協力していただけないでしょうか? テーマは「卒業」「友情」「未来」などでお願いします。

  • 卒業式に流す音楽について

    はじめまして。今年の3月に専門学校を卒業します。卒業証書授与の際(オルゴール曲3曲くらい)と退場の際(歌手が歌ってる曲1、2曲)を探してるのですが何かお勧めな曲ありませんか?昨年はいきものがかりの「ありがとう」やゆずの「栄光の架け橋」でした。感謝や友情や、これから未来に向け頑張る的な歌詞が含まれてる曲も良いなって思うし卒業式に合う曲何でも良いので教えて下さいm(_ _)mよろしくお願いします。

  • 卒業式に歌う唄 中学校 2010年

    とうとう卒業式シーズンです・・・。 あなたの中学校の卒業式に唄う歌教えて下さい。 今春限定です、過去とかはご遠慮下さいませ・・。 「卒業生が唄う歌」であって「在校生が送る歌」ではありません。 小学校とか高校とかは対象ではありません。 できましたら「その唄」の感想とか思い入れとかコメントして 頂いたらたいへんありがたいです。 ご返事は回答数にもよりますがすべてできないかと・・・。 でも、集計はできたらしたいと思っております・・・。 よろしくお願い致します。

  • 卒業式の歌

    こんにちは。みなさん卒業式でどのような歌を 歌いましたか?ちなみに私の場合 小学校 kiroroの「未来へ」 中学校 「時の旅人」「巣立ちの歌」     タイトルがわからないんですが     「♪今別れの時~飛び立とう未来信じて~」     という感じの歌詞の歌 高校 校歌しか歌いませんでした という感じです。覚えてる範囲で結構ですので どんどん回答してください! ※なお、質問の趣旨上ポイントは発行いたしません  ご了承ください

  • 「がっこう」という卒業ソングの作詞・作曲者

    小学生の時に卒業式で歌った歌の作詞・作曲者がわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか? タイトルは、「がっこう(学校)」(ひらがなだったか漢字だったかはっきりと覚えていません…)で、歌詞が、 ♪水は流れ、次々さって二度と戻らない でも川は今日も明日もここにある 緑の葉っぱは地面に落ちてやがて消えていく でも木はここにしっかりと立っている~ 私たちはどこからかやってきてここにいる 私たちはやがてここから出てゆくだろう~ というものです。 歌詞もメロディもしっかりと覚えているのですが、作詞・作曲者がわかりません。教えてください!

  • 卒業式の歌の題名がわかりません・・・。

    6年生の担任をしています。自分が小学校の時、卒業式で歌った歌を子ども達に歌ってほしいと考えていますが、題名がわかりません。歌詞はこんな感じでした。 「楽しく過ぎた6年の 学びの庭よさようなら 明るく強く胸を張り 今日は別れの春の窓 変わらぬ誓い友情を みんなでみんなで歌おうよ」 ずいぶん昔のことなので、1番と2番が混ざっているかもしれませんが・・・。とっても感動的な歌でした。どなたか教えて下さい!

  • この卒業ソングのタイトルを教えてください。

    数年前、某学校で記録した卒業ソングです。 撮影したのですが、ずっと、良い歌だなと思ってました。 聴き取れない箇所もありますが、こんな感じの歌詞です。↓ 時計の針はー* **時をー 今こそ ******るー 僕らはー、**** この場所はー 僕ーらを 育んでくれたー *********** ********** 月日はー流れ る ******** 心はー今のままで*** *** 夢を追い続けたいー なんという歌でしょう。 よろしくお願いします。

  • 卒業式で卒業生が歌う歌は?

    卒業式で歌う歌はどんな歌でしたか? 小・中学校ともに歌詞の一部は覚えているものの、曲名すら判らず にいます。主人は「君が代」か「仰げば尊し」だと言いますが、 仰げば尊しは習った事が無いために「サビしか知らない」 と言うと驚かれました。 さて、覚えている範囲で歌詞を書いてみますが、間違っているかも しれませんので、宜しくお願いします。 ・小学生時代 桜のつぼみ 数えつつ 校舎よ友よ さようなら ああ過ぎ去った6年間 ――――― ――――― 苦しかったけどしぶきをあげて始めて泳いだあのプール 練習幾度も重ねたけれど、やっぱりあがった発表会 今日限りに別れ行く 校舎よ友よ さようなら ああ 七色の虹に似て みんな みんな 希望は溢れる ―――――よ ・中学生時代 心をうつして 春(空?)の色 行く手 しめして向かう ――――― 別れの時が 今せまる さよなら友よ さよなら友よ 忘れない この日を いつまでも たぶん端折っていると思うんですよ。それに二番もあったような気が します。記憶がごちゃ混ぜになっていて、もしかしたら二つともが 同じ歌なのかもしれません。 上の曲名をご存知の方いらっしゃいますか? それから卒業式で歌った歌を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 卒業生に送る言葉(音楽)は?

    もうすぐ、勤務している中学校の卒業式です。 自分が担当している3年生の卒業にあたって、 はなむけの言葉を送ることになっています。 去年は、大好きな『Let It Be』の歌詞を訳して送りました。 今年は、何にしようかな~、とすごく悩んでます。 卒業して、新しい世界へと一歩を踏み出す生徒たちに、 何か素晴らしい励ましの言葉、もしくは歌でお薦めがあったら、 ぜひぜひ、教えて下さい。とにかく、どこからの引用でも構いません。 邦楽でも、洋楽でも何でもいいですので、よろしくお願いします。

  • 卒業式の歌の題名が気になっています。

    小学校の卒業式で在校生が歌ってくれた歌の題名がどうしても思い出せません。 歌詞も詳しくは覚えていないのですが、サビの部分が 「さようなら また会う日まで また会う日まで  ありがとう さようなら」 のような感じだったと思います。 他にも「色とりどりの思い出をありがとう」とか「故郷だから忘れないで」とか、 そんな感じの歌詞があったような・・・。 メロディも歌詞も断片的にしか覚えていないのですが、とても好きな歌でした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう