• ベストアンサー

中島みゆきのシュガーの歌詞の意味

シュガーのさびの一節 ♪夢は57セント.... 一度足をあげる値段....♪とありますが なぜ57セントが一度足を上げる値段なのか? また、この歌の歌詞全体としてどういった意味合いをもつものなのか 考えると夜も眠れません。 誰か教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

懐かしい歌ですね。 歌詞の内容は、中島みゆきさんしかわからないと思います。 私なりの解釈ですが、この歌の『アタシ』はストリップやショーのダンサー。 ショーで一度足を上げる価値は、57セントぐらいだと自嘲している。 (それぐらいの価値しかない) かつて愛した男の子供を預けながら、日々の生活を送っている。 (その子を見ると、その男を思い出す。未練あり?) お金で手に入れたものはあるが、その男は手に入れられなかった。 ショーで足を振り上げる度に、この一歩はどこに行くのか考えている・・・ それは、未来への一歩なのか。 『SUGAR SUGAR 砂糖菓子』のような、甘く夢見れるものなのか・・・? こんな感じです。 ご参考になれば。

その他の回答 (1)

• yo-ya
回答No.1

ダンサー(もしくはストリッパー)の ギャラ(もしくはチップによって入る手取り) ってことなんじゃないですか? その「一度足をあげる値段」= 自分を曝す(プライドを捨てる)ことで得るのが たった57セント、てことなのかな? 勝手な感想なんですが。 全然まとはずれかな(^^;)