• ベストアンサー

卒業式に歌う唄 中学校 2010年

とうとう卒業式シーズンです・・・。 あなたの中学校の卒業式に唄う歌教えて下さい。 今春限定です、過去とかはご遠慮下さいませ・・。 「卒業生が唄う歌」であって「在校生が送る歌」ではありません。 小学校とか高校とかは対象ではありません。 できましたら「その唄」の感想とか思い入れとかコメントして 頂いたらたいへんありがたいです。 ご返事は回答数にもよりますがすべてできないかと・・・。 でも、集計はできたらしたいと思っております・・・。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setsunajt
  • ベストアンサー率38% (115/295)
回答No.1

いきものがかり「yell」 http://pv6pvnewspv6pv.blog102.fc2.com/blog-entry-2079.html アンジェラ・アキ「手紙」 http://pv6pvnewspv6pv.blog102.fc2.com/blog-entry-1374.html この二曲は最近全国の多くの中学校で歌われています。 共通点はNHKの全国中学生合唱コンクールの課題曲という所です。

1775_3402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも今後増えそうな卒業式ソングですね! 歌詞も「泣ける」箇所もちゃんとありますし・・・。 ふさわしい、いい曲だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業式で歌う歌

    3月になり学校では卒業式のシーズンであるが(もう終わった学校もあるかな?)卒業式にふさわしい歌いたい歌はなんでしょうか? 私は海援隊「贈る言葉」である。

  • 「卒業式の歌」をもう一度!

    10年程前、僕が小学校の卒業式で歌った 「卒業式の歌」という曲が忘れられません。 卒業生、在校生、教師とパートが分かれていて順に 歌う曲で当時、これを卒業式で歌った学校は多いと思います。 しかし、4年後の妹の卒業式では もうこの曲は歌わなかったらしいです。 この曲はCDや楽譜等は手に入るのでしょうか? ぜひ、もう一度この曲を聴いてみたいので 是非、情報教えて下さい。

  • 卒業式の歌の題名が気になっています。

    小学校の卒業式で在校生が歌ってくれた歌の題名がどうしても思い出せません。 歌詞も詳しくは覚えていないのですが、サビの部分が 「さようなら また会う日まで また会う日まで  ありがとう さようなら」 のような感じだったと思います。 他にも「色とりどりの思い出をありがとう」とか「故郷だから忘れないで」とか、 そんな感じの歌詞があったような・・・。 メロディも歌詞も断片的にしか覚えていないのですが、とても好きな歌でした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 鹿児島実業高等学校について

    鹿児島実業高等学校について どんなことでもいいので教えてください。 (校風とか授業とか校則とかetc...) 卒業生の方・在校生の方・その保護者の方・ 鹿実について詳しい方。 卒業生・在校生の方は通った感想とかも聞けるとありがたいです。 ぜひ、回答してください。

  • 卒業式の曲について。

    ずっと以前は、卒業式の合唱曲といえば、卒業生が『仰げば尊し』、在校生が『蛍の光』を歌うのが定番でしたよね。 しかし、最近は、これらの歌は、すっかり廃れてしまった感じで、今時の卒業式では、『贈る言葉』、『旅立ちの日に』など、ヒット曲が多用されているように思えます。 考えてみますと、卒業式ソングが、もっぱら『仰げば尊し』だった頃は、ラジオの音楽番組などで卒業ソングが話題になることもあまり無かったですしね。 なぜ、最近は、『仰げば尊し』を卒業式で歌わない学校が増えているのでしょうか?

  • 20年前くらいに小学校で歌った合唱曲

    歌の名前と、どうやったら手に入るのかが知りたいのです! 懐かしくて20年間も口ずさんでいるもので・・ 1、飛び立とう~ 飛び立とう~ 翼を~ 広げて~ 見つめよう~ 見つめよう~  飛び立とうと見つめようなどがたくさん入っている歌です。小学校の卒業式で、先生たちが僕たちに歌ってくれて、大変感動しました。 2、春はどこから飛んでくる~ つくしのめから飛んでくる~ ・・・  夏はどこからとんでくる~ 雷さんがもってくる~ ごろごろぴかぴか・・ 小学校の文化祭で歌った曲です。 飛んでくるではなくてやってくるかもしれません。 なお、これらの歌をしってらっしゃるかた、感想を言ってくださるのもうれしいです。 どうかお願いします。

  • 卒業シーズンに学校(小学校)で掲示できるような歌詞

    お世話になっております。 質問させてください。 よろしくお願い致します。 小学校に勤めている者です。 校門にある学校掲示板の3月用の掲示物を作成しているのですが、 卒業シーズンということもあり、 6年生に贈る言葉、みたいなもので、 何か歌の歌詞を引用したいと思うのですが、 いろいろ探したけど、思い付かず、 こちらに投稿させて頂きました。 ワンフレーズでもかまいません。 別れ、感謝、未来、夢、希望、旅立ち、友情、きずななど メッセージ性が強く、且つ小学生でも分かるような歌詞が いいな、と思っております。 何かご存じの方、ご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 走り出したくなる曲・歌。

    我々の地方は、これから「運動会シーズン」です。 我が子を始め、甥っ子、姪っ子も皆大きくなり、小学校の運動会の応援に行くのは、今年が最後。 そこで、ふと思いました。 ★『この曲を聴いたら、走り出したくなる』。 そんな「曲」、或いは「歌」を、お勧めして頂けませんでしょうか?。 「運動会に相応しい曲や歌」限定で無くて結構です。 新旧にも、曲のジャンルにも拘りません。

  • 日本外国語専門学校について

    こんにちは。 私は将来アイルランドに留学したいなぁと思ってる受験生です。 それで数ある学校の中から日本外国語専門学校に学校見学に行ったのですが、先生や生徒の方の雰囲気が良く受験しようかと考えています。 そこでいくつか質問があるので聞いてもよろしいでしょうか。 1,授業料とかパンフレットに書かれている以外にも結構お金かかりますか? 2,学校に入る前英語はどれくらい出来ました? 3,入試は難しかったですか? 4,日本で勉強しても大して英語力は身に付かないと言われたのですが、そんなことありますか?  (本人のやる気次第じゃありませんか??) 5,他にこんなとこオススメとか、ここはちょっと・・ってとこありますか? 本当は学校で直接聞くべきことなのですが聞き忘れまして;; 在校生&卒業生の方、もしいたら教えて下さい。 (別に在校生、卒業生じゃない方で知っている方でも結構です。)

  • 高校3年生の息子の進路

    息子は自衛官もしくは消防官を目指しています 卒業後は東京IT会計法律専門学校の公務員コースへの進学を考えているところですが こちらの学校、HPなどでは公務員試験でかなり高い合格率をうたっていますが 本当のところはどうなんでしょうか? 100万円以上の学費を無駄にしたくないという事もあり 在校生、卒業生の方からのコメントをいただいて参考にしたいと考えております よろしくお願い致します