-PR-
解決済み

卒業生に送る言葉(音楽)は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211690
  • 閲覧数617
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 14% (31/216)

もうすぐ、勤務している中学校の卒業式です。
自分が担当している3年生の卒業にあたって、
はなむけの言葉を送ることになっています。
去年は、大好きな『Let It Be』の歌詞を訳して送りました。
今年は、何にしようかな~、とすごく悩んでます。

卒業して、新しい世界へと一歩を踏み出す生徒たちに、
何か素晴らしい励ましの言葉、もしくは歌でお薦めがあったら、
ぜひぜひ、教えて下さい。とにかく、どこからの引用でも構いません。
邦楽でも、洋楽でも何でもいいですので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 28% (374/1325)

 こんにちは。私は卒業式というとTVの影響かもしれませんが、「3年B組金八先生」の主題歌の「送る言葉」とか「人として」を思い出します。
 歌詞の内容もよかったので、わざわざCDまで買った思い出があります。
 「人として人に出会い。人として人に迷い。人として人に傷つき。人として人と別れて。それでも人しか愛せない」っていう歌詞が結構心に響きました。
 でも、今の若い人にはやっぱり若い人の歌とかの方がいいのかな?

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

卒業に関してはたくさん好きな曲があるんですが、新し目のところでコブクロの「エール」はどうですか?

歌詞も前向きでなかなかいいと思います。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

お薬でちょっとあれではありましたが
(しかしそういうならマッカートニーとて(^^;)
槙原敬之の「どんなときも」はとてもいい言葉を使っていると思います。
「ぼくがぼくであるために」というフレーズはじんときます。

歌じゃないんですけど、下記の本は
色々な文学から作者が素晴らしいと思われた引用を集めてあるので、
ご参考に。
生きることと読むことと―「自己発見」の読書案内
ISBN:406149192X
講談社 (1994-02-20出版)・中野 孝次もお勧めです。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 4% (2/49)

こんにちは!私は今高2です。中学の卒業式の事は今でも素晴らしい思い出です。私たちのクラスはスピッツの「空も飛べるはず」を歌いました。涙が溢れてきてサビのところは みんなあまり歌えてなかったようです。とっても感動しました。