• ベストアンサー

卒業式で歌った曲が思い出せません・・・

友人に聞かれて、そういえば歌ったな!とは思ったんですが、曲のタイトルとか全歌詞が思い出せません・・・ 小学か中学の卒業式で歌ったと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 恩師の腕に支えられ 雨の日風の日超えてきた みんな みんな 手を繋ぎ 命の夜明けが来たのです こんな感じの歌詞だったんですが(メロディーは覚えているものの、ピアノなどをやっていないので、音階では説明出来ません・・・)、歌詞でgoogleで検索してもヒットせず。 卒業式の歌の一覧のようなサイトで探してみても、それらしきものが見つけられませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15689
noname#15689
回答No.1

母校のオリジナル曲という可能性はないですか? 例えば過去の卒業生有志が作ったとか、授業で作った詩の優秀作品に音楽の先生がメロディを付けたとか、そういう曲が受け継がれていることってありますよね。 第二の校歌として頻繁に歌われたり、または卒業式などにしか歌われない特別のものだったり。 私の学校にもありましたよ。 息子の小学校にも、特製の運動会の歌があります。 もちろんこの歌がそうなのか判りませんが、検索しても見つからない場合は、そういう可能性もあるかなと思いまして。 学校に問い合わせれば、判るのでは?

sui-ren
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 知り合いから連絡があって判明しました! 「青空いっぱい」というタイトルでした。 掛け合いと歌を練習していたのを思い出しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業式の歌の題名が気になっています。

    小学校の卒業式で在校生が歌ってくれた歌の題名がどうしても思い出せません。 歌詞も詳しくは覚えていないのですが、サビの部分が 「さようなら また会う日まで また会う日まで  ありがとう さようなら」 のような感じだったと思います。 他にも「色とりどりの思い出をありがとう」とか「故郷だから忘れないで」とか、 そんな感じの歌詞があったような・・・。 メロディも歌詞も断片的にしか覚えていないのですが、とても好きな歌でした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 卒業がテーマの歌

    最近、スーパーなどで買い物をしているとよく耳にする、卒業がテーマの歌の題名が知りたいです。 歌詞をここに記載するわけにはいかないのですが 内容的には「いつの間にか時が過ぎてしまって、今日は卒業という日に、今までの学校での思い出をあれこれ思い浮かべる」といった感じの歌です。 女性が歌っています。 何年か前にも同じメロディーで、歌詞が違う歌を聞いたような気もするので、もしかしたらリメーク版かもしれません。 何かご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 卒業式の曲について。

    ずっと以前は、卒業式の合唱曲といえば、卒業生が『仰げば尊し』、在校生が『蛍の光』を歌うのが定番でしたよね。 しかし、最近は、これらの歌は、すっかり廃れてしまった感じで、今時の卒業式では、『贈る言葉』、『旅立ちの日に』など、ヒット曲が多用されているように思えます。 考えてみますと、卒業式ソングが、もっぱら『仰げば尊し』だった頃は、ラジオの音楽番組などで卒業ソングが話題になることもあまり無かったですしね。 なぜ、最近は、『仰げば尊し』を卒業式で歌わない学校が増えているのでしょうか?

  • 卒業式

    私の学校で3月2日に卒業式があります。 卒業式で歌を2曲ほど歌うのですが、どのような曲がよいでしょうか?皆さんの意見を聞けると光栄です。 最近の曲をあまり聴いていないので どのような曲があるかわかりません。 私はピアノを弾くのですが、 どのような曲だと思い出に残るような卒業式になるでしょうか? もし良い意見がありましたらご回答宜しくお願いします。

  • 福山雅治さんの「HELLO」という歌の歌詞の意味が

    福山雅治さんの「HELLO」という歌の歌詞の意味がよくわかりません。でもかなりヒットしましたよね?あの歌はメロディがかなり良いと思います。メロディが良かったからヒットしたのでしょうか?それとも私は歌詞の読み方が甘いのでしょうか?何のことを歌っているのか分かる方は教えてください。

  • 20年ほど前に卒業式で歌った曲なんですが

    もとの曲名や作曲者がどうも分からず質問します。 歌詞の始まりは・・・ ある日 僕は 夢見た 大空羽ばたく夢を わら半紙にコピーされた歌詞を見つけまして、 曲名は「すだちのうた」ってあるんですけど、 一般的に有名な卒業式の「巣立ちの歌」とは違うんです。 結構好きな歌だったんで、まだ聴ける音源があればと探しています。 もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 検索しても曲が出てきません!

    『命の歌』というタイトルで、 「野も山も、海風も、星空も、見上げる僕も、何億年も前に生まれ、この時を待っていた〜(ラスサビ前)」 「あなたのために〜笑顔のために〜世界に届け〜命の歌〜(サビ)」 と言った歌詞の合唱曲を小学生の頃に歌った覚えがあるのですが、検索しても竹内まりやの「いのちの歌」しかヒットせず、この曲がなんだったのかわかりません... どなたか教えていただきたいです!

  • この曲のタイトルを教えて

    多分、みんなの歌でやってたと思います。一部分の歌詞しか覚えていませんが こんな感じです。 「雨が降る日は風になって あなた~を~守りたい~、時がたつ程に悲しみは 愛に変わってゆく 愛に変わってゆく・・」とても優しい感じの歌です。知ってる方、是非教えて下さい!

  • 卒業式で卒業生が歌う歌は?

    卒業式で歌う歌はどんな歌でしたか? 小・中学校ともに歌詞の一部は覚えているものの、曲名すら判らず にいます。主人は「君が代」か「仰げば尊し」だと言いますが、 仰げば尊しは習った事が無いために「サビしか知らない」 と言うと驚かれました。 さて、覚えている範囲で歌詞を書いてみますが、間違っているかも しれませんので、宜しくお願いします。 ・小学生時代 桜のつぼみ 数えつつ 校舎よ友よ さようなら ああ過ぎ去った6年間 ――――― ――――― 苦しかったけどしぶきをあげて始めて泳いだあのプール 練習幾度も重ねたけれど、やっぱりあがった発表会 今日限りに別れ行く 校舎よ友よ さようなら ああ 七色の虹に似て みんな みんな 希望は溢れる ―――――よ ・中学生時代 心をうつして 春(空?)の色 行く手 しめして向かう ――――― 別れの時が 今せまる さよなら友よ さよなら友よ 忘れない この日を いつまでも たぶん端折っていると思うんですよ。それに二番もあったような気が します。記憶がごちゃ混ぜになっていて、もしかしたら二つともが 同じ歌なのかもしれません。 上の曲名をご存知の方いらっしゃいますか? それから卒業式で歌った歌を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 有線のJ-popチャンネルで3月後半にかかっていた女性ボーカルはダレ?

     とても透明な声のアーティストでした。スローなバラードでメロウなかんじです。できれば曲名もおしえてください!  歌詞はよく覚えてないんですが、たしか「雨(雪かも?)の降らない日(だったか、降る日だったか)」とか「雪が降らない世界が・・・」とか言っていたような微かな記憶があります。  サビのところのメロディを音階にすると(正確な音階では無いとおもいますが)高音で    ‘どれみ れどしそ ’(2回繰り返し)   だったかと思います。  こんな少ない手がかりでほんと申し訳ありません。