• ベストアンサー

3日前のアジ

全くお恥ずかしい話なのですが 3日前(金曜日の夜)に魚屋さんでアジを4尾買いました。その日に調理をするはずが出来ず、なんと今日(月曜日)に至ってしまいました。 3日前の魚は食べても大丈夫ですか。 はらわたも出さずにチルド室に入れているだけなのです。 刺身は無理だと思うので、焼くか揚げるかしたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.2

魚ははらわたから腐ってきますので、やめておいたほうが身のためだと思います。 魚介類の食中毒菌として「腸炎ビブリオ」というものがありますが、 これの産生する毒素は「100℃、10分間の加熱をしても壊れない耐熱性の毒素」だそうです。 O-157 がそうだったように、菌そのものは殺せても、菌の出す毒素が怖いのです。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/67f/microbiol9.html
mainohazu
質問者

お礼

サイトを見たら食べるのが急に怖くなってきました。最近また増えてきていると知りましたので身のためにやめておきますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

これはいかが? ↓

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Aji.htm
mainohazu
質問者

お礼

便利なサイトを教えて下さりありがとうございました!食材の使い方に迷ったらまた使わせて頂きますね。

回答No.1

あじの龍田揚げとか、鯵に関する料理レシピが、下記に一杯紹介されていますので、お気に入りのをどうぞ・・・まだ、食べれるでしょうから。 熱を加えれば・・・

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/index.asp
mainohazu
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。いいサイトを教えていただきました。いろいろアジ料理がありましたので参考にさせて頂きます!