• ベストアンサー

サンノジと言う魚を刺身で食べるのですが・・・

知り合いが釣りに行ったらしく 少しですがおすそ分けしてもらいました。 サンノジという魚をいただいたのですが 釣ったのが2日前の日曜日、昨日の夜三枚におろしてもらい皮をはいでもらいました。 今日の夜お刺身で食べようと思うのですが 大丈夫でしょうか?? ずっと冷蔵庫に入れておいたのですが、2日前に釣った魚なのでちょっと心配です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正式名称は「ニザダイ」と言います。 尾の部分に、3個の瘤状の突起物があることからサンノジとも言われています。 もともと癖のある魚なので(夏場は特に)、活け締めであれば刺身でも可能かと思いますが Rの状態で、2日経ってからさばいたのあれば、加熱したほうが無難でしょう。 前述のとおり、癖がありますので、ある程度下味をつけてから、フライやから揚げにしたほうが 無難に食べられると思います。

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.2

切り身は皿にとかにもってラップとかしてましたよね? それなら今夜か明日がおいしいですよ (^_^)v 白身の魚なんで、釣った日か2,3日寝かしてからのほうがおいしいですよ

回答No.1

二日前ですか。。 今の時期の刺身はちょっと控えた方が安全だと思います。。