• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

釣った魚を美味しく食べたいのです

釣り好きの知人に、いつも釣ってきた魚のお土産を 頂きます。 今日も鯛とアジを頂きました。 アジは自分でなんとかなりますが、鯛はすごく固い ウロコに固い骨に、悪戦苦闘の結果ボロボロに なりました。 鯛はやはり、難しいので魚屋さんやお寿司屋さんなどの プロの方に御願いしてみたいのですが、魚一匹丸々 さばくだけなんて、してもらえるのでしょうか? もちろんお代はお支払いします。 それと、いつも魚をもらうのが夜遅くなのですが 魚屋さんに、御願いできるとなると翌朝までの保存は どのようにしたら良いですか? よく洗って、血抜きしておけばよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数695
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ウチのだんさんも釣りが趣味で、よく釣ってきます。といっても、さばくのに気合をいれるようなのは5年に一回くらいでしょうか?! 鯛は難しいですが、出刃包丁があれば、何回かやっているうちになんとか出来るようになりますよー。 背ビレとかが鋭いので、まず軍手(プラスティックのポツポツがついているのがよいです)をはめます。最初、胸鰭から包丁をいれます。裏表に切れ目をいれたら、頭の一番固いところに包丁をあてて、体重をかけ、ガツンと切れたらもうしめたものです。手でゴキゴキと頭をはずします。 内臓をきれいにして、中骨をとっていきますが、このときに肝心なのは、慌てずに包丁を中骨にそってスライドさせるように丁寧に切っていくんです。プロのように一気にしようとすると中骨が分厚く身をまとってしまいます。 まあ、中骨も頭といっしょにあら煮にすればそれはそれでおいしいんですけどね。 頭はさっと湯通ししてからウロコを丁寧にとって、吸い物や赤だし、あら煮などにします。吸い物には、「ゆず胡椒」っていうのがすごく合います。 鯛は内臓さえ取っておけば、翌々日くらいでも、刺身でいけます。 アジなどの青魚は、やはり鮮度が大事なのでその日のうちに頭と内臓を取ってしまって(数が多いときはキッチンバサミでバチバチ切ってしまいます!)、軽く塩をして冷蔵(チルドで)しておくといいです。 開いたアジをみりん、しょう油につけておいて、翌日干物にするとめちゃうまいです! プロにお願いするもの手ですが、さばくところを見せてもらって勉強しましょう!私は、スーパーで半年間バイトしてたんですが、その間に魚の扱いや包丁の研ぎ方まで教えてもらい、すごく役立っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。 本当に、丁寧な回答をありがとうございます。 参考にさせてもらいます。 これからも、つり好きの知人とは長く付き合えそう なので頑張ってみます。 さばく所を見るというのも、なるほどですね。 自分でさばく事ができるようになれば、それに 越した事は無いですものね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こびりついた魚のウロコの掃除方法

     こびりついた魚のウロコの掃除方法を教えてください!  ステンレス製の流し台等に、乾燥してこびりついて簡単には取れなくなってしまった魚のウロコに悪戦苦闘しております。  食器用洗剤とたわしくらいではなかなか取れません・・・  簡単に取れる方法、道具、アイデア等是非教えてください!!  よろしくお願いします。

  • 魚のアジについて

    素朴な疑問なんですが… 鯵のウロコは釣りたての状態ではどうなっていますか? 先日、スーパーで30センチ弱の鯵(内臓入り)を2匹買ってきました。 1匹目はいつも私が見ている状態で"トゲトゲのラインは付いてるけどそれ以外は比較的ツルツル(サバみたい)"だったのですが、2匹目は鯛のような大きなウロコに覆われていました。 そこで。 いつもも魚屋さんがウロコだけは取ってくれていて、このウロコだらけが本来の姿なのかなぁ?それか、細かい品種が違うの? と色々考えてたのですが、実際はどうなのでしょうか? 他の魚はウロコの取り残しをよく目にするのに、アジはいつも端っこまでツルツルなので、今回見て驚きましたし、とても気になります。 宜しくお願いします。

  • 魚屋で魚を下ろしてもらったのは良かったのですが…

    魚屋で魚を下ろしてもらったのは良かったのですが… 先日魚屋で3枚におろしてもらった魚を家族が買ってきました。普段はちょっとした大きさの魚でしたら私が自分で捌くのですが、楽だろうと家族が気遣ってくれて魚屋さんに頼んでくれたそうです。 それは良いのですが、3枚のうち頭と中骨の部分は捨てられ、両側の身だけが袋に入っていました。またその両側の身もウロコの処理がされておらず、切り身になってからでしたのでウロコを取るのに苦労しました。(ちなみに鯛系の魚です) 家族は「三枚に下ろして」とだけ頼んだそうです。個人的には三枚の中骨の部分はともかくとして(勿体ないので本当は塩焼きにしたかった…)、ウロコの下処理は包丁を入れる前に必ずしておくものだと思っていたので、今回の買い物には少々疑問が残りました。 そこで質問なのですが、魚屋さんで魚を下ろしてもらう場合、ウロコの下処理、そして三枚の骨の部分をとっておくと言う事は事前にお願いしておかなければならない事なのでしょうか? 下処理をしてもらうのはやはり楽でしたので、これからも機会があったら頼んでみたいと思っています。魚屋さんに頼む場合、他にも気をつけたほうが良いことがあったら教えていただけますと助かります。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

氷温保存が一番いいみたいです たくさんの氷いりのみず(少々塩入)につけておくのが鮮度が一番落ちにくいようです でも家庭では難しいと思いますのでチルドルームでいいと思いますよ 鯛をさばくのは大変でしょうが うろこは油でから揚げして塩を振ればおいしく食べれますし 刺身は皮付きのまま熱湯を皮側から掛けてすぐ氷水で冷やせば松かさ作りになります あと小ぶりの鯛だったら鯛めしがお勧めうろこを取った鯛を炊飯器で米と酒醤油昆布で一緒に炊き上げて出来上がり 鯛は骨がしっかりしているので下ろすのは比較的簡単です 片身の真ん中の中骨は大胆にに落としてください 包丁は小出刃を使ったほうがやりやすいと思いますよ 下に鯛料理のURLを載せました参考に

参考URL:
http://www.saganet.ne.jp/genkai/genkai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。 回答、ありがとうございます。 保存法・料理法も助かりました。 結構、頂いた鯛は大ぶりで本当に四苦八苦しました。 URLも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)

私は自分で釣りをしますので、さばくのもします。 >魚一匹丸々さばくだけなんて、してもらえるのでしょうか? もちろんやってもらえますが、なじみの店でなければ嫌がるかもしれません。 私の妹はいつも近所の寿司屋さんに頼むそうです。 >翌朝までの保存はどのようにしたら良いですか? まず、絶対に水洗いをしないでください。 もらったそのままで、ハラワタとエラを取り除き、水洗いせずにそのままビニール袋に入れて冷蔵庫で保管すれば1週間近く大丈夫です。 水で洗うと鮮度が落ちます。 釣った日と翌日は刺身、3日目からは煮たり焼いたりすれば良いですよ。 鯛なら、刺身を取ったあとの頭や骨をぶつ切りにして吸い物にすると美味しいです(⌒ ⌒)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。 回答、ありがとうございます。 やはり、さばいてと頼むのは馴染みの店などが良いのです ね。一応、仲良くしてもらっているお寿司屋さんが あるのですが…。 保存法・料理法も教えてくださって助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スズキ (魚)を貰ったんですが

    今夜、昼に釣り上げたという約80センチのスズキを貰いました。 魚をさばいた経験はせいぜい20センチくらいのアジくらいのもの、悪戦苦闘して何とか身と骨とに分離したのですが・・・、腹を開いた時、黄色い20センチくらいの卵(卵巣)?が二つ出てきました。 これって食べれるんですよね? 今は取り敢えず冷蔵庫の中に・・・。 食べて良い物なのか? どのように料理するのがお薦めなのか? 教えて下さい。

  • 鯛のオロシ方法について。

    今日知り合いから鯛を戴きました。丁寧に鱗も落としてあり、後は皮を剥いで食べれる状態にしてありました。ところがこの鯛の皮を剥ぐのに、凄く悪戦苦闘してしまいした。最後の方は尻尾の方に少し切れ目を入れて強引に皮を剥いだ所、魚の身まで取れてしまいました。一体どうすれば鯛の皮は綺麗に剥がせるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 魚焼きグリルでうまく魚がひっくり返せない

    システムキッチンのビルトインタイプのガスコンロ附属の魚焼きグリルをつかっています。 切り身の魚は問題ないのですが、干物(ほっけが多いです。)やししゃものような魚が菜箸でうまくひっくり返せないんです。(一応、箸の持ち方は問題ないと思うのですが・・・) 特にほっけは、1匹丸ごとだと結構大きいので、ひっくり返すのを諦めて、じっくり中まで火が通るようにしてるんですが、何となく皮にも焼き目がついてないと気持ち悪くて。 悪戦苦闘してるうちに、魚焼きグリルの火が消えてしまって(しばらく扉を開けると消えるみたいで)困ってます。 何か魚をうまくひっくり返すコツのようなものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エビアレルギーですが、お寿司屋さんで他の魚を食べるのは可能でしょうか?

    エビアレルギーですが、お寿司屋さんで他の魚を食べるのは可能でしょうか? イギリス人の主人がエビアレルギーになってしまいました。エビのエキスが使われていたお惣菜を食べて、呼吸困難のアナフィラキシーショックになり、先日、救急車のお世話になったばかりです。呼吸困難に加え、ふらっと意識が遠のくそうなので、重めのアレルギーだと思われます。エビの臭いで気持ち悪くなったりはしないようですが、エビが使われているものを口に含んだだけで、本人は「エビだ」と分かるくらい敏感なようで、病院では「甲殻類は必ず避けるように」と言われました。魚は依然として好きで、食べたいと言っているのですが、お寿司屋さんで、甲殻類をのぞいた他のおすしを食べるのは、危険でしょうか?本人は「エビを握った手をさっと拭いただけで、次のネタを握る場合、次のネタにエビのエキスがついてしまうのかな?」「でも、日本人は非常にきれい好きなので大丈夫かな?」とお魚全般を再び食べ始めるのが、とても心配なようです。もし、重めのエビアレルギーを持っている方で、お寿司屋さんに行っても大丈夫という経験のある方がいらしたらどうぞお教え下さい(もちろん「大丈夫じゃなかった!」という経験のある方のお話もおうかがいしたいです)。 また、スーパーや魚屋さんで、エビ以外のパックのお刺身など買って食べることも可能ですか?この場合も、お魚屋さんのお魚処理の過程で、エビエキスが他のお魚にまわってしまったりすることも(毎回では無いにしても)あるのでしょうか?エビアレルギーの方で「お魚は普通に食べています」という方、どうぞお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 様々な種類の魚がさばける仕事

    お世話になります。 趣味で魚をさばいて刺身や寿司にして食べているのですが、 やはり価格を考えると小型魚(アジ、サンマ、タイ等)がメインになります。 現在、大型魚(マグロ、ハマチ、ヒラメ)を捌いたり、 寿司ネタの切り込みや、刺身の盛り付けなどを学びたい欲求が高まっています。 しかしスーパーの鮮魚コーナーでは50代、60代の長年の経験者が多く、 小型魚の経験だけではなかなか触らせてもらえないようです。 また、採用されても半年間パック詰めだけなどのことが多く、 そうしたことはあまり技術にならない気がしました。(種類には詳しくなれますが) 知り合いに聞いたところ、「魚屋の個人店のほうがいい」とのことでした。 ただ、ネットでは滅多に求人広告を出していないようです。 家族経営で、知り合いの紹介?などで決まってしまうことが多いとか。 なかなか悩ましいのですが、こうした場合、どこに応募するのがベストでしょうか? また、築地市場内の仕事では魚をさばける機会が多いのでしょうか。 あるいは、大手食品メーカーのセントラルキッチンでしょうか? 寿司屋の仕込みバイトなども、大型魚に触る機会はあるでしょうか。 おそらく、さばく絶対数が多ければバイトでも 魚に触らせて頂ける可能性が高いと考えているのですが・・・ お気軽にヒント頂けましたら大変助かります。

  • 釣った魚をおいしく持ち帰る方法?

    先日、海上釣堀でメジロと鯛を釣ったのですが、すぐ腹を見せて弱っていたので、〆てクーラーに入れておいて、持って帰ったのですが、食べたらまずかったんです。鯛の身は白くぶよぶよで、メジロもやわらかくなって歯ごたえがありませんでした。まあ、メジロはお寿司の上に乗っているような感じの柔らかさでしたが、歯ごたえは無し。 いつもはもっとプリプリっとしておいしいのに、何故だろうと悩んでいます。 魚が腹を見せて死にかけだったので〆たのが10時ごろ、さばいたのが夕方6時ごろ、食べたのが夜9時ごろです。メジロは神経締めもしました。 早く〆てクーラーに長時間いたのがいけなかったのか?絞め方がまずかったのか?持ち帰るとき水を吸ったらこうなるのか?いつもは〆てから、3時間後くらいにさばいていました。時間経過に問題があるのか? それにいきなり魚がお腹を見せて死にかけたらどうしたらいいでしょうか?やっぱり〆た方がいいですよね?エア抜きした方がいいのかな?エア抜きは未経験です。 また釣りに行って持って帰りたいので、是非教えて下さい。

  • なぜ魚って揚げ物にされにくいのか理解できない

    よく、アジフライやタラのフライ、魚ではないけどエビやイカの天ぷらなど海鮮モノを揚げた料理はありますが、なぜか、ブリ系(何種類もある名がある出世魚系)のフライとか天ぷらって自分は回転寿司店でしか見たことがないです。 まぁブリやカンパチなんかは値が張ることもありますから仕方ないとしても、値が張らない魚なんかたくさんあるわけで、もしもコンビニやスーパーに魚フライ、魚天ぷら弁当なんかあったら間違いなく買います。 コストは確実に安くすむ魚なんかたくさんあるんだから、数は出せなくとも魚の切りはし盛り合わせ天ぷらとか出せば必ず売れますよ。 アジとかサバとか、そんなんよりもっともっとあるんだから出せばよくないですか?

  • 魚屋さんの利幅

    下衆な質問ですみません。 さかな屋さんの利幅=儲けを知りたいです。 例えば、1000円で仕入れた「鯛」をいくらで販売するのでしょうか? お寿司屋さんなどへの卸し値や、家庭向けの小売など分けて教えていただければ幸いです! よろしくお願いいたします。

  • 魚の養殖について

    お寿司屋さんで気になった疑問ですが、 魚の養殖が盛んに行われていますが、年がら年中卵が採れるわけでもないと思います。 なのに、回転寿司やら魚屋さんにはほぼ同じ顔ぶれがちゃんと並んでいます。 輸入しているとかっていうことがあるからかもしれませんが、タイばっかり、鮭ばっかり都合良く採れたり輸入するってあるのかなぁと思います。

  • 名東区、長久手あたりでいい魚屋さん

    刺身の好きな友人に食べさせてあげたいのですが、いい魚屋さんはありませんか? 守山区に「魚こう」などの鮮魚の店があるのは見つけました。 行ける距離なのでいいのですが、もう少し近くにお店があれば、、、と思っています。 名東区近辺では、検索しても寿司屋が出て来て、鮮魚の魚屋は見つけられませんでした。 いい魚屋さんをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。