• ベストアンサー

ソニーバイオ メモリ増設

現在ソニーバイオを使っています。 バイオノートFR PCG-FR55E 詳しいスペックはこちら http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77E/spec.html 動画サイトなどを観ているとメモリ不足を実感することがあります。 古くなってきたので買い替えも考えましたが、ウィンドウズ7までガマンしようかと考え、メモリの増設で乗り切ろうかと思いました。 メモリ増設はやったことはありませんがいろいろサイトをみて勉強してみたのですが難しく理解できてないこともあります。 とりあえずバッファローのサイトで対応品を見てみました。  http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=42391&category[]=2&type[]=4&form_name=memory&action_index_detail=true (1)1GBまで増設できるみたいですが、512GB×2だと1万円コースになりますよね。使用状況にもよるかもですが今のところ普通にインターネット閲覧(動画サイト等)ぐらいですが今後も見据えて1GBにしたほうがよいのでしょうか? 現在ほとんど初期の状態なので、XP SP1をSP3にしてIE6をIE8にして、セキュリティーソフトも現在は初期お試しのが更新期限きれたままなのでフリーのでも導入しようかと思っています。 (2)今ついてる256に512を一個購入して空きスロットに挿入して256+512は可能なのでしょうか? こういった取り付け方法は不具合がでるなどと、どこかのサイトで見たような気がするのですが・・・ (3)256KBを一個購入して空きスロットに追加して合計512KBにする場合2つのメモリのメーカーが違いますが問題はないのでしょうか? (4)例えば合計512MBにするとした時に機種によっては512MBのメモリ1つを1つのスロットに装着するよりも、256MBを2つのスロットに装着するほうがいいとかいてありました。 この機種だと256MB×2に対応しているのでしょうか?どこを確認すればよいのかわかりません。 (5)スペックにDDR266とかいてありますが、バッファロー対応表にはDN266とDN333があります。どちらを選んだほうがいいのでしょうか? (6)もしバッファロー以外でおすすめメーカーなどありましたら教えていただけないでしょうか? 多くの質問となってしまいました。 すべての質問で使用目的などによって回等がかわるので難しいかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.4

自分のわかる所だけお答えします。 わかると言ってもただの経験談ですが・・・。 1)私のVAIO(ノート)も元々は256MBでしたが、現在メモリ増設して1Gです。 512MB×2ですね(2個ともBUFFALO製同じ物、元のVAIOのメモリは外しました。捨てずに保管してます)。 私はメーカーHPで調べた対応メモリがAmazonで安かったので、計7000円くらいで済みましたよ。 2)可能です。 私、最初メモリを1個しか買わなくてそういう状態でした。 これでも動作が全然違いますよ、軽い。 ちゃんと動くか不安だったので、512MBを1個試しに買って増設。 動作が確認できたのでもう1個同じ物を買い足しました(で、今は1で回答したの状態)。 ただ、元々の256MBに512MBを足して768MBにした時の動作の軽さの違いは驚くほどでしたが、それから元々の256MBを外して、新しく買い足した512MBを足して1Gにした時の違いはあまりなかったです。 当然、増設した分軽い事は軽いんですけどね。 3)私の場合は全然問題なしでした(768MBの時)。 最初、メモリがなかなかスロットに嵌らなくて(静電気とか気にしないといけないのでおっかなびっくり作業してたせいですが)、ヒヤヒヤしましたが。 4)デュアルチャンネルに対応しているかどうかは、PCのマニュアル(取説)の製品仕様のメインメモリの項目の所に書いてあると思います。 余談ですが、メモリを増設しても動作がかわらない事があります。 仮想メモリの設定変えると動きが軽くなる事があるので、参考までにそのURLも貼っときますね。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/09/post_804e.html

kouchanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく似た状況下での体験談、たいへん参考になります。 【256のみ(重い状態)から+512で軽くなるのでとても実感できる。 768の状態(軽い)から256→512の変更で+256による合計1Gの状態(軽い)のであまり実感しなかった。】 とも受け取れますね。 ネット通販はほとんど経験ありませんが購入方法(販売店)や送料(代引き手数料)なども考えたうえで、 先に1個購入後に状況をみてもう1個追加というのもありですね。

その他の回答 (3)

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.3

 将来買い替えを検討しているなら今の使用状況から考えればとりあえず+512MBで十分です。  バイオさんはノートもデスクもメモリを増設した経験があります。 バルク品でやったりもしてます。  自己責任という観点から言えばここは価格でいきます。 例えば http://www.pc-koubou.jp/goods/search.php?vp=1&pp=&pc=20&c=1&c1=0402&c2=040201&sort=nm  

kouchanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 512でも十分であるというご意見ですね。 (4)番の質問はデュアルチャネルというものであると質問後にわかりました。 しかしメモリは対応品であるのは理解できましたが、 この機種に装着した場合機能するのでしょうか? ご存知でしたらよろしくおねがいします。

回答No.2

現状の256MBでは明らかに、不足ですね。 増設は、256でも512でも大丈夫です。(合計768でも) いま付いている、256を外して、512×2で1024MBに増設をお勧めします。 価格.comに記載している安いメモリーは相性などあるので、相性保障付きを選びましょう、国産メーカー(アイオーデータとかメルコなど)は少々高いですが、問題なしです。

kouchanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり有名?メーカーのほうがいいですよね。 おすすめはやはり512×2ですよね。 参考にさせていただきます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メモリ不足をチェックして判断して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929 ぎりぎりなら増設効果はあります。

kouchanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 タスクマネージャーでメモリ不足は確認済みです。

関連するQ&A

  • VAIOの増設メモリを教えてください

    VAIOノート(PCG-TR1/B おそらく2003年製)の増設メモリが壊れました。 新規に増設をしようと探してみましたが,すでに生産中止になってしまい該当する製品を探せません。・・・でも,このままだと動作が遅くて困ってしまいます。どうにかしたいのですが・・・・・。 VAIOノート(PCG-TR1/B)に装着可能な増設メモリをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • バイオのメモリ増設。上手くいきません・・・

     バイオのWシリーズ「PCV-W102(W)」を使用しています。メモリが256Mしかなく(新しいPCを買う余裕もなくT_T)、この度256MB増設しようとBUFFALOの「DD266-256M」を一つ購入しました。早速取り付けたのですが、プロパティを確認しても増設分が認識されていません。  ・BUFFALOのHPの対応表で、対応していることは確認しました。  ・取り付け時、スロット凸部に合わせて「カチッ」と音がするまで差し込みました。  ・ただ、固定レバーとメモリの切り抜き部分が合わず、固定レバーは開いたまま(←これが原因?)  状況はこのような感じです。メモリの初期不良でしょうか?メモリ増設は初めてで、詳しい方の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • メモリ増設で注意する点は

    256MBのノートブックに512MBを付け足したいのですが、メモリの選び方でどこに気をつければ良いでしょうか。 現状の設定を調べてみたところ、以下のとおりでした  拡張メモリースロット SODIMMスロット(DDR266)×2 最大容量 1GB  内蔵メモリ PC2100(133MHz) Samsung 256MB  CAS Latency は 100MHz 2.0  133MHz 2.5  http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR55/spec_master.html Buffalo や adtec のサイトでみるとどちらも 266か333が対応するようですが、相性を良くするためにしろうとなりに考えてみました。 まず、メモリーバスが 266MHzなため、333のかわりに266にする。 ノーブランドで賭けをするかわりに、coneco.aol.co.jp で見つけた手ごろな価格の Apacer  PQI  グリーンハウス といったところを選ぶ こんな線でよろしいでしょうか。  Samsung を使っているメーカーなら相性が良さそうかもしれませんが、どこのメーカーが該当するのかもわかりません。 他にどのような点に気をつければよいでしょうか。 よろしくご指導下さい。

  • メモリ増設について

    メモリ増設について教えてください。 今回、256MB+512MB(768MB)のメモリを1GBにしたいため、256MBを512MBに変更しました。しかしながら、メモリが増えず変化なし(768MB)のため、試しに256MBと新しく買った512MBをセットしたところ、512MBしか認識しませんでした。新しく買った512MBが256MBしか増設させていないようです。 もともとついていた512MBと新しく買った512MBを入れ替えたため、PCの差し込み口の問題ではないと思いますが、メモリの故障でしょうか。その他、PC側や相性の悪さでこのようなことがあるのでしょうか。教えてください。 PCはVAIOのPCG-FR77J(XP)、新しく買ったメモリはシリコンパワーのDDR-333 PC-2700 512MBです。宜しくお願いします。

  • メモリの増設に関して

    ノートパソコンのメモリ増設を考えております。 PCに詳しくないので、下記の方法でいいのかどうか、アドバイスをお願いします。下記が、会社のPC(2台ともWindowsXP)です。 Lavie LR500/A  付属していたメモリが256MBだったため、もうひとつ256MBのメモリを購入時に増設済 Vaio PCG-FR55J/B 購入時から、増設は一切なし 私が考えているのは、  Lavieのほうの256を1枚抜いて、1GBを増設 抜いた256をVaioに使う ということなんですけど、これは大丈夫でしょうか? デュアルチャネル? 一度使ったメモリを他のPCで使うのは?? 一度使ったメモリにデータは残っていませんか? (初期化とか必要?) アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • DynabookT6/518CME メモリ増設に関して

    表記のPCのメモリを増設しようとしていますがPCの裏のふたを開けてみてよくわからなかったので教えて下さい。(購入メモリ:BUFFALO DN266 256MB) 増設メモリをはめようとしたところ、PCのメモリスロットの突起が左よりについており、このメモリの切り込み(右よりにあります)と位置が合わないため差し込めないようなのですが、何かやり方を間違っているのでしょうか? ちなみにメモリスロットのBが空いているのでそちらに入れようとしています。(スロットAは右よりに突起があるのでこのメモリでも合うようです) 増設メモリは元から入っているメモリと同じように黒い部分があるほうが表ですよね?(BUFFALOの型番ラベルがはってあるほう) メモリ増設は初めてでよくわかっていないためアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。 (*メモリがこのPC対応ということはBUFFALOサイトで確認済み)

  • メモリ増設の際のバランスって?

    メモリ増設について教えてください(FMVDESKPOWER CE50E7) メモリ増設をしようと思い、バッファローの対応製品検索で調べて「DD400-1G」を先程ネットで購入しました。その後、PCの説明書を見ると私のPCの最大メモリ1GB(512MBX2)まで増やせますと書いてあります。 バファローの対応製品説明では最大2GB程度まで増やせると書いてあったので「どうせなら最大増やしてしまおう」と思って1GBを買ったのですが、メモリスロット1に従来の256MBでスロット2に1GBでは「バランスが悪い」という言葉も聞きます。 そこで質問ですが 1.このバランスが悪いということは具体的にどのような問題を引き起こすのでしょうか? 2.1GBの「DD400-1G」を購入してしまったので、何とか上手く使いたいのですが、その場合は、例えば従来の256MBを止めてスロット1に1GB1枚だけを差し込んで使用した方がバランスを気にしなくて良いと言うことなんでしょうか? それともスロット2に1GBを差し込んで1.256GBにしても問題ありませんか? 【PCスペック】 FMV-DESKPOWER CE50E7 標準メモリ256MB どうぞ宜しくお願い致します。

  • メモリ増設について

    メモリ増設を検討しております。 バッファローで調べたところ、このように出てきました。 搭載メモリー 標準 256 MB (最大 1024 MB) メモリースロット 全スロット数 2 / 空きスロット数 1 / 増設単位 1 ここから疑問なのですが、最大 1024 MB、というのは 二つあわせて最大 1024 MBなのでしょうか?それとも、スロット一つあたりの最大なのでしょうか? 僕は1GBのメモリ増設を検討していたのですが、512の方が適当でしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    このたびメモリ増設をしようと思い、メモリを買ったのはいいのですが、PC100対応のところ間違えてノーブランドメモリー ノート用 144PIN SO DIMM PC133 128MB CL3 を買ってしまいました。これをさすとやはり使えないのでしょうか?何とか使う方法、なにかいい案ございましたらぜひ教えていただきたいです。 バイオのPCG-FX55G/BPを使っています。スペックは以下のとおりです。 プロセッサーは、インテル SpeedStepテクノロジー対応 モバイル Pentium IIIプロセッサー750MHz チップセットは、Intel815EM メインメモリー 標準/最大 SDRAM128MB(SODIMM×1)/256MB(PC100対応) プロセッサーシステムバス 100MHz 拡張メモリースロット (空きスロット数) SODIMMスロット×2(1) お手数ですがどなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • メモリを増設したいのですが

    私はソニーノートパソコンのバイオノートFR PCG-FR77G/Bを家庭用のパソコンとして使用しているのですが、最近たくさんのソフトを立ち上げると反応速度が遅いのにきずいて、メモリを増設しようと考えております。今現在は、DDR SDRAM256MBのメモリですが、サードパーティのDDR SDRAM256MBを増設しようと考えております。この場合、正常に動作するのでしょうか。

専門家に質問してみよう