• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリの増設に関して

ノートパソコンのメモリ増設を考えております。 PCに詳しくないので、下記の方法でいいのかどうか、アドバイスをお願いします。下記が、会社のPC(2台ともWindowsXP)です。 Lavie LR500/A  付属していたメモリが256MBだったため、もうひとつ256MBのメモリを購入時に増設済 Vaio PCG-FR55J/B 購入時から、増設は一切なし 私が考えているのは、  Lavieのほうの256を1枚抜いて、1GBを増設 抜いた256をVaioに使う ということなんですけど、これは大丈夫でしょうか? デュアルチャネル? 一度使ったメモリを他のPCで使うのは?? 一度使ったメモリにデータは残っていませんか? (初期化とか必要?) アドバイスをよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数262
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>Lavieのほうの256を抜いて1GBを増設、抜いた256をVaioに使う  これは大丈夫でしょうか? LR500/Aのほうの256MBはPC2700だと思いますので、PC2100のFR55J/Bには下位互換で対応すると思います、多分大丈夫でしょう。 気になるようなら LR500/A,FR55J/B どちらにも対応出来るPC2700 200Pin S.O.DIMM 512MB を購入されればいかが? http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=66909&categoryCd=1 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=47285&category[]=2&type[]=4&action_index_detail=true http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=63971&categoryCd=1 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=44991&category[]=2&type[]=4&action_index_detail=true No.1の方は勘違いされてるようでLR500/AはDDR2対応ではありません。 >デュアルチャネル No.2の方も回答されてますが、同一規格メモリを2枚使ってデータの転送速度を増加させる夢のような技術の事ですが、難点は元々の転送速度が充分速いため通常の使い方では、その恩恵を体感出来ない事です。 LR500/A,FR55J/B ともに対応してませんから気にする必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デュアルに関しては、今回は気にする必要がない、ということで、一安心です。 また、LR500/A に増設されているメモリは、購入時のレシートを見ると BUFFALO DN333256M というふうに書いてあります。 LRに付属していたメモリではなく、このBUFFALOのメモリを抜いて、 FR55J/Bにいれることにしようと思います。 教えていただいたURLで確認したら、対応しているみたいですから。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#66624
noname#66624

>アドバイスをよろしくお願いいたします。 乾燥しているこの季節は静電気に気をつけてください。 メモリに触れた瞬間『パチッ』っと言ったら、そのメモリは即死状態です。 二度と復活しません。 数千円はパーです。 化繊の衣類は脱ぐ モアモアの毛の服は脱ぐ 金属の手すりやアースされている金属物に触れて体から静電気を放電するか地ベテを触る どうにも不安なら全裸でメモリを増設する

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

静電気には、十分気をつけます。 静電気のことなんて、まったく考えていませんでした。 教えていただいて助かりました。 アドバイス、ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

メモリにも種類がありますから、同じタイプでないと使えません。(認識しません) >デュアルチャネル? 同じタイプの同じメーカーのメモリを2枚刺す事です。 パソコンもデュアルに対応している必要があります。 >一度使ったメモリを他のPCで使うのは?? 全く問題ありません。 >一度使ったメモリにデータは残っていませんか? メモリの場合、電源を切ると、データは消えます。 HDD、メモリーカード(SDカード等)は、その逆で、電源を切ってもデータは消えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度使ったメモリでも、対応していればいい、ということですね。 ハードディスクや、メモリーカードだったら、電源を切ってもデータが残るので、メモリも何かあるのかも、と思っていました。 バカですね、私。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.1

メモリーにはデーターは残りません。 ほかの機種にメモリを使ってもOK… でもメモリーにも種類があります。 残念ながら互換性が無いと思います。 Vaio PCG-FR55J/B は、DDR LaVie RX LR500/A は、DDR2 無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メモリにはデータは残らないんですね。 アドバイスありがとうございました!