• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリ増設について

メモリ増設について教えてください。 今回、256MB+512MB(768MB)のメモリを1GBにしたいため、256MBを512MBに変更しました。しかしながら、メモリが増えず変化なし(768MB)のため、試しに256MBと新しく買った512MBをセットしたところ、512MBしか認識しませんでした。新しく買った512MBが256MBしか増設させていないようです。 もともとついていた512MBと新しく買った512MBを入れ替えたため、PCの差し込み口の問題ではないと思いますが、メモリの故障でしょうか。その他、PC側や相性の悪さでこのようなことがあるのでしょうか。教えてください。 PCはVAIOのPCG-FR77J(XP)、新しく買ったメモリはシリコンパワーのDDR-333 PC-2700 512MBです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数262
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (588/813)

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77J/spec.html PCG-FR77J/BのチップセットはATI 製 RADEON IGP 345Mです。 このチップセットは使用できるメモリが限定されるため、汎用メモリを購入してしまうと半分しか認識出来ないか全く認識できなくなります。 詳細な理由は下記のページを参照して頂くとして、メモリの故障ではありませんのでバッファローやIOデータなどの対応しているメモリを購入するしかありません。 http://okwave.jp/qa/q4247982.html 購入されたメモリは両面8枚チップと思われますが、同じ8枚チップでも認識出来るメモリと認識出来ないメモリがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れました。詳しく教えて頂きありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (588/813)

NO2です。 今回の問題は相性問題ではありません。 相性問題とは、仕様的に動作できる組み合わせで動作しないことを指します。 今回は、対応していないメモリだから当然の動作です。 従って、標準メモリと同じメーカーのメモリをだから大丈夫ではなく、2枚のメモリの容量を揃えたりするのも無意味です。 少しぐらい高くても対応メモリを購入する方が結果的に安くなる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1469/6889)

普通に相性です。 よく、256と512で動いていたなあと思います。 基本的にメモリは総入れ替えですよ もし、512を使うのであれば まったく同じメーカーやまったく同じ数値のメモリにしてみますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#150436

規格が対応していないのでは? 詳しくはPCメーカーまたはメモリを購入したショップなどに尋ねてみるとわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!