• ベストアンサー

僕のピアノの先生が亡くなられてしまいました。すごくショックです。どうすればいいでしょうか?

今僕は高1の男です。 僕は幼稚園の年長から今までピアノに習っていました。 ですが、昨日夜そのピアノの先生が亡くなられました。 死因は乳ガンでした。 今日お通夜に行きましたが、他のピアノに習っていた生徒も来ていて、泣いていましたが、僕は人前で泣く姿を見られるのが嫌で お通夜では泣きませんでしたが、家にかって部屋ですごく涙がでています。 その先生はすごく話しやすくて、優しく包んでくれるような感じな先生で、中学の時不登校でその時はすごく心配してくれたり、不登校で授業がついていきてなかったので、その先生の知り合いの塾なども紹介してくれたりしてくれました。 すごくその時とか小学校の時の思い出が読みがえってきて涙がとまりません。 又その先生は抗がん剤の治療を受けに大きい病院に通っていたのですが、もう治る見込みがないと診断され小さい病院に回されたのがお通夜でわかりました。 それなのにピアノのレッスンとかしてくれたと考えるとすごく申し訳ない気持ちもでてきます。 ちなみに母が大学生の時もその先生にピアノを習っていて親子でお世話になっていました。 もう会えないとか、ピアノを習うこともできないとか、いまだに何故去年はあんなに元気だったのにとか思ってしまいます。 どうすればこの悲しみとショックを消すことができるのでしょうか? 又ピアノの先生が亡くなったことを考えて、先ほどから、もし父、母、祖父、祖母が亡くなったらどうしよとか考えるようになってきました...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.3

> どうすればこの悲しみとショックを消すことができるのでしょうか? その悲しみを忘れる方法があったとして、あなたはその方法を使うことにより、明日から平然といつもの生活をします。 これって、あなたの望む事ですか? その悲しみの分だけ、ピアノの先生はあなたにとって大切な人だったのです。 今はその気持ちを大切にするべきではありませんか? 先生が望んでいることは、あなたの技術向上であったり、ピアノを楽しむことだったりするのでは? 時に先生を思い弾いてみて下さい。 先生が喜ぶ事、それはあなたにとっても喜ばし事でもあると思いますから。

その他の回答 (2)

noname#81456
noname#81456
回答No.2

ご愁傷様です。 あなたの様な生徒に出会えて、先生も嬉しかったと思います。 みんなに悲しまれながら亡くなった・・ 先生も、皆にこんなに好かれていた事を、とても喜んでいるて思います。 家族にも、先生と同じように、大事にして下さい。

回答No.1

これはあくまで僕の個人的意見なのですが・・・。 僕は幼い頃に妹を病気で亡くしました。 その時もやはり相当泣きましたが、親や周囲の方々の泣いている姿を見て一つ思う事が生まれました。 それは「もし自分が死んだ後、周りがこんなに泣いてたらどうだろう?」という事です。 きっと亡くなられた先生も、あまりに悲しまれては喜ばないと思います。 どんな状況でも前向きに考えるべきだと思います。 誰かとの別れが怖いなら、別れるまでにその悲しさを乗り越えられる程の楽しい思い出を創っていけば良いのではないでしょうか? 悲しみをなくす事は難しいですが、和らげる事はできるはずです。