• ベストアンサー

バイトで良く失敗をしてしまいます

ryokutya55の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 真面目な方だなと伝わります。メモをきっちりとって、自宅で復習するところなど、十分、仕事に対する誠実な態度です。社会人の正社員の方でもメモをとらずに適当に仕事する人なんて結構います。 飲食店のキッチンのアルバイトということで、かなり忙しいと思います。ただ、人と比較して焦りすぎなだけじゃないかなと思います(だけというのは失礼かもしれませんが)。勿論、時間内に仕上げられないなら問題があります。しかし他の方と比べて遅いというくらいなら、全く問題ないと思います。仕事は遅いが丁寧だと言う評価をされている方もいらっしゃるかもしれません。 仕事で求められている早さの中でご自分のベストを尽くすだけで十分だと思います。また質問者様はきちんとやられているように感じます。 確かに、雇う側からみて、仕事として「使えない」と思われたら研修中に打ち切られるかもしれません。しかそこれはお金をもらって仕事をする以上、要求にこたえられないことになるので仕方の無いことです。ですが、その事実はその職場での評価であって、貴方の全評価ではありません。 自信を持って、しっかりやられれば問題ないと思いますよ。

un1imited
質問者

お礼

少し焦りすぎている部分もあると思います。 落ち着いて、自信を持って仕事に取り組んでみようと思います。 参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト研修期間

    バイト研修期間 今週から和食屋さんでアルバイトとして働くことになりました 私のバイト先は土日が忙しいところです ちなみにホールと洗い場で最初は洗い場です 先日初めて平日の夜に入ったのですが洗浄機にかけるだけなのに皿の数が多く、どんどんたまっちゃって これ土日だったらもっとだろうし大丈夫かなって心配になりました 片づける場所や閉めの作業の順番もメモは取りましたがうる覚えで 2回目以降は初めてとは違うしちゃんとできないといけないと思うんです それに怒られたりもあると思うんです 職場の皆さんはみんな優しく、気さくで初日から名前で呼んでくれたり、話しかけてくれたり、分からないことは遠慮なく聞いてと言ってくれて安心しましたが逆に怖いというか だからメモしたことを書き出してそれを見直し、頭の中でシュミレーションしてバイトでも持っていこうと思っています そこで質問です ・バイトを始めてどれくらいで仕事のペースに慣れるものでしょうか ・初日で会わなかった人に挨拶はどのようにしたらいいんでしょうか(あがるときにみんなで集まって紹介されたのですが2回目以降はないと思うので) ・先輩から見てバイトの新人をどう思うものでしょうか(失敗したときや作業が遅い時) ・皆さんがバイトを始めた当初に気をつけていたこと、やっていたことなど教えてください

  • バイトで失敗ばっかします。何が足りないか教えて><

    誰もしないようなひどいミスをしてしまいます。 たとえば、お米の炊き忘れで、料理が作れなくてオーダーが遅れてしまう。 清掃していない部屋を清掃済みにしてしまった。 そのせいで、清掃済みだと思ったバイトの子が お客さんに部屋を通してしまったので 他のバイトの子に迷惑をかけてしまった。 レジの打ち間違いで商品の金額を2倍にしてしまった。 お客様が2倍の金額を払ってしまったので、お金を返金しなきゃいけないので お客様に電話をしてもらって、店長など、 パートの人に迷惑をかけてしまった。などです 小さなミスでも1日1回あるのが普通というくらい ミスする確率も高いです・・・。 1回したミスは繰り返さないのですが いろんなところでちょこちょこミスをしてしまいます。 家に帰ったら、忘れないようにミスしたとこをメモして どうするべきか、反省点などきちんと書いてます。←最近始めました ネットカフェ、バイトし始めてもう半年経つのに 未だにミス・・・。同じバイトの人にも迷惑を何度かかけました・・・ 反省しても反省しても迷惑かけることを 繰り返してしまう自分が情けなく、心が痛いです。 バイトでこんなに失敗してて、自分のダメダメさが怖いです 将来のためにちゃんと仕事できるようになりたいんです 今のうちにちゃんと、できるだけミスなく仕事をこなしたい・・・ 私には何が足りないのか分からないので 一緒に探してくれませんか?

  • バイトのことで悩んでいます

    私は今ケーキ屋さんでバイトしています。研修中で、始めてからもうすぐ3週間たちます。 前までコンビニで3年程働いていましたが、シフトが週6入ることが続いて自分のことできる時間がなくなったのと、体力的、精神的にも辛くなってきたので辞めてしまいました。 ケーキ屋さんで働くのは初めてなのですが、覚えることが多くて既にめげそうです(>_<) 私は物覚えが悪く人より倍努力して覚えないと覚えられないタイプです。値段も時々ど忘れしたり、味も、覚えられてないものは、相手の人に未だに答えて貰ったりしてます。 なのでバイト終わった後家でもメモしたやつをノートに書き写したりと必死で覚えています。 その上、手先も不器用な方で、この間ついにショーケースに入れるとき、ケーキを2つ落としてしまいました。 店長には気を付けてな、と言われただけでしたが、ミスも目立つので呆れられてないか不安です。 コンビニでも軽いミスはたまにありましたが、こんな失敗は初めてで…。 そのせいでかは分かりませんがシフトが今まで週2、3日だったのが週1日になってました。 ケーキを落としてしまった前の日にシフトは決まっていたみたいですが…。 私はケーキ屋には向いていないのではと最近悩んでいます。 バイトの人数が多くて夏休みに入ったからシフトが減らされたのかもしれませんが…研修中の人のシフトてこんな感じなのですか? 他の従業員の人達は皆優しくていい人なのですが、仕事でまたミスしてしまったらどうしよう、迷惑かけすぎてないかと、不安です。 できればケーキ屋さんで働いてる人、経験のある方、に聞きたいです。 始めたばかりの頃、すぐに覚えられましたか? 休みが増えたおかげで味と値段は完璧に覚えられたのですが…。ケーキ屋さんは憧れていた職業だったので、できれば辞めたくないです。 皆さんの色んな意見やアドバイス等聞かせて下さい。 纏まりのない文ですいません。

  • バイトを辞めようか迷っています。

    閲覧ありがとうございます。 最近、バイトをやめたくて仕方ありません。 私のバイトはブッフェ式のレストランなんですが、バイト仲間と馴染めず浮いている気がしますし、全然シフトを入れてくれないからです。 ちなみにバイトは始めてもう少しで1カ月です。 たぶん見た目が悪いから誰もあまり話しかけて くれないのかなと思います。 私は太ってて化粧もしていなくて大人しいです。 仕事に関してはしっかり覚えて、なるべく迷惑かけないよう頑張っています。 でも、いつまで経ってもひたすらお客さまのお皿を下げるばかりで、お客さまのご案内や店のサービスでとある料理を配ったりしたりするんですが、一切したことがありません。 初めて仕事をしたときにご案内の練習は平日にやると言われてたのに、それ以降シフトが平日に入れられず、土日のラストまでばかりです。 同時期に入った子はもう色んな仕事をしています。 何故、私だけ同じことばかりしなければならないのかわからないです。 仕事を辞めたくても、面接時に長期間働けると言ってしまい、言いづらいです。 それに1年も経たずに辞めるのは根性足らないと思われそうで嫌です。 マネージャーも少し怖いので余計言いづらいです。 もうバイトが憂鬱で行きたくないです。 辞めるべきなのでしょうか? もうどうすればいいのかわからないです。 ちなみに、私は大学生で周りは高校生が結構多いです。

  • バイトを辞めたい

    バイトを始めて4カ月です。 頑張って仕事をしているのですが、いつも怒られてばかりで、嫌になります。 私より3カ月先にバイトをしている2コ上の女の人と私に対する態度が違い過ぎて... その女の人が失敗しても優しく笑って「気にしないで」と言っているのに私が失敗すると「反省しなさい!」と言われます。 また、他の研修生の失敗が私の失敗にされたり、と辛いことばかりです。 バイトのせいで去年から決めている進路のための勉強時間がなく、成績は下がる一方です。 私のバイト先では、月末に来月の1日~15日の、13日辺りに16日~月末のシフトが出されます。 それも踏まえて、辞めるタイミングを教えて下さい。 出来るだけ早く辞めたいので、よろしくお願いします。

  • バイトでの失敗

    バイト(某百均です)での失敗のことです 基本的に土日の夜は一人で勤務してレジも一台しかありません。 ちなみにわたしは研修中のバイトです。 今日、レジ打ちしてて、お客様にお渡しする方のレシートが切れてきたので交換しようと交換したのですが、 『レシートのカッター異常です』と表示されて。 何でいつものように交換が出来ないのかなと思い、さっきまで仕事してたバイトさん(この人はベテラン)に電話で聞きました。 でも、その『カッター異常 』というのが今まで出たことがなかったらしく、その人も分からないと言われました。 どうしたら良いのかわからず、店長に電話で聞こうと思い、電話しました。 しかし、一回目、出ず。二回目、出ず。三回目、話し中。四回目、出ず…。で。 (店長はいろんな地方の店舗をまわって仕事してます) どうしようもないので、併設されているお店の事務の人に尋ね、しかし 『レジの形が違うから分からない。』と言われました。 で、カッターのところの洗浄液を持ってきていただき、やっとこさ直りました。 その間のレジは、手作業でおつりなどもケースから出してお客様にお渡ししていました。もちろん、レシートもお出し出来ていません。 そして、最後の精算。 途中の点検で-250だったので、そのまま-250だと今日の精算はうまくいったということなのですが 今日は-50でした。 その200は何処へ行ったのかもわかりませんし、 そのあと機械入力をするのですが、 その機械入力は -(マイナス)を出して入金してはいけないのに、 数え直してる時間もないし、-2で入金してしまいました。 …共通で、連絡帳があるのですが、 明日、そこに何を書かれるか不安で仕方ありません それより、これは本当に私のミスと言えるのでしょうか。 そもそも研修中のバイトに、店を一人で任せるのもどうかと思いますし、 何かあったときのことも教えてもらえないし、店長も電話しても出ないし かけ直してもこないし。 …私が悪いですか? (最後の精算のことは私のミスかもしれませんが) レジが故障(プリンター故障)したことも、 店長には伝わってないですし、 たとえそれを連絡帳に書いたとしても、 店長はわたしの働いている店舗には1ヶ月まるごと来ないこともあります。 なので見られないと思いますし。 …

  • バイトでミスが多い

    バイトでミスが多い 私は半年ほど前から飲食店でバイトしています。 しかし、仕事が全然できず、バイトの度に毎回失敗ばかりして店長に迷惑をかけて怒られています。 今日も失敗してしまい、帰りに店長に「明日のシフト、変更したから確認しておいて」と言われて、 確認すると明日のシフトが2時間ほど短くなっていました…。 ついに迷惑をかけすぎてシフトを削られるようになってしまいました…。 私は今までにほかにもバイトをやったことがあるのですが、ほかのバイトでもそんな感じでした。 自分では一生懸命やっているのに、なんでかいつもうまくいきません。 今のバイトが向いていないとかそういう訳ではなく、私が仕事全般ができないんだと思います。 できれば今のバイトをやめずに、失敗をなくして迷惑をかけないようになりたいです。 どうすれば失敗をなくせますか? また失敗が少ない人と多い人の違いは何ですか?

  • 仕事で同じ失敗を繰り返す

    事務のバイトをしているのですが、同じ間違いばかりをしてしまいます。今回で4回目です。 バイトを始めてから2ヶ月目です。研修などは無く、いきなり本番、という感じでスタートしました。 上司の人には「もう2ヶ月目なんだから、最低限の事は間違えないで欲しい」とか「これが正社員だったら怒鳴られるかゲンコツされている」と言われてしまいました。流石にショックで気落ちしています。 何度も注意する側もイライラしているのはわかりますし、とても申し訳なく思っています。同じ間違いをしないようにメモを取ったり、そのメモを読み返して間違いを無くそうと努力しているつもりです。でも、受付でお客様を前にすると焦ってしまい、レジ打ちやお渡しする資料を間違えたりしてしまいます。 私が1番新人ですが、5ヶ月目の人は私のように間違えたりしないのでさらに焦ってしまいます。今までの事を考えると、自分が5ヶ月目になったとき、とても間違いが減るように思えないのです。 私は仕事をするのに向かない人間だとか、自分にはどうせ何も出来ないんだと暗い気持ちになります。 どうすれば失敗を減らせるでしょうか?経験がある方にぜひお伺いしたいです。宜しくお願い致します。

  • バイト辞めたいんです。

    百貨店のような大きいところのお料理やさんでバイトで採用してもらえました。受かったのはよかったんですが自分のサークルは新入生獲得のため大がかりな新歓を行います。そのため4月はシフトいれることができません。研修期間が2ヶ月であるため4月に働かないのはヤバイと思います。まだ数回しか働いてないのですが、やはり、4月はシフト入れないので辞めますと言うべきでしょうか。ちゃんとしたお店なだけあってオーナーも結構厳しいです。辞めるって言ったら当然おこられますよね。覚悟して言うべきでしょうか。

  • バイトについて

    今働かせていただいているバイト先を今月で辞めたいと思っています。 理由は仕事に適応できない、店長が怖いという理由もあるのですが、土日しかシフトが入れない状況の私は今月に入ってから学校が土曜に入っていたりバイト先の長期休暇があったりと都合が合わなく、なかなか入れなくて今月まだ1回もシフトに入れない状況になってしまいました。来る気あるの?とも言われてしまいました。 私は受験生で、これから進路を決定して入試までの過程が多く、これからバイトを続けさせて貰ってもこうやって月に入れるか入れないかの程度になる可能性が高くて、そうなると仕事の内容も忘れてしまって迷惑をかけてしまうのが目に見えているので、これ以上迷惑を掛けたくないです。 ただ、私は携帯代と定期代は自分で払っていることや、高校を卒業して進学したあとの生活費は自分で負担する事にしているので働かないといけなく、先週バイト先の長期休暇の間に違う所で面接をして新しいバイト先も決まっています(こちらは土日入れなくても大丈夫と話がついています) それと、土日しか入れないという言い訳ですが、いつまでも仕事に慣れなくて必ず怒られてるのがとても辛いです。また人間関係も良くなく、シフトが被っている先輩に教わっていない所を教えてもらおうと質問すると習ったのにどうして頭に入らないの?と怒られるのでいつ怒られるかとビクビクしています…2ヶ月研修期間があり、研修期間が1ヶ月経つ前から辞めるのを考えていたのですが、もう少し頑張ってみようと1ヶ月頑張ったのですが、やっぱり行くのが本当に辛いです。それに仕方ないと思っているのですが私は研修期間をもう1ヶ月超えています。時給も研修期間のままです。 土日しか入れなく時給も研修期間のままずっと変わらないのは私にとって厳しいです。 辞めたいと伝える内容は自分の中で決まっているのですが、問題は辞めたいと伝えたあとどのくらい働くのかです。 今月いっぱいで辞めさせていただきたいのですが、そうなると来週は学校とオープンキャンパスに行かないといけなくてシフトが入れなく、明日しか行けません。その時に辞める事を伝えようと思っているのですが、いきなりだとそれも迷惑で困るのも分かっているので自分自身も困っています。 本当ならすぐに辞めてしまいたいです… どうしたらいいですか?? 自分が相手にどれだけ身勝手で迷惑をかけていることは十分承知しています。