• ベストアンサー

個人年金をするか悩んでます

20歳から国民保険は払い、2度の転職をし現在は大手企業に勤めて 2年の30台後半の独身女性です。 今のところ結婚の予定がない為に、自身の給料が頼りです。 普通貯金4万円、自社株購入1万円毎月しており、あとはボーナスを 30万年2回は貯めようと心がけてます。 このまま今の会社にはしがみつき、企業年金をもらうとして 定年後60~65才の間は企業年金はもらえるのでしょうか? もし貰えないようだったら、今の貯金の代わりに 保険会社とかの個人年金をすべきですよね? どの位月払っていのがいいと思われますか? アフラックとかの月2万のタイプだと60歳からの5年払いで 年額120万くらいのようです。 これ位のに入っておけば大丈夫なのでしょうか? 浪費癖はありませんが、買いたい物はちゃんとお金を貯めて買ったり 旅行も楽しみたい性格です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

1番です。返事を戴いていたのに気付かず、失礼いたしました。 > 定年後60~65才の間は企業年金はもらえるのでしょうか? 現在のお年から行くと、 ・原則として厚生年金基金は65歳からの支給となります。 [こちらの5ページ目 http://www.pfa.or.jp/chuto/seido/pdf/pamph_h2004kaitei.pdf ] ・現行の法律(高年齢者雇用安定法)上、あなたの定年は65歳です。 http://www.ikeda-office.jp/news-column/2005/08/65.html > もし貰えないようだったら、今の貯金の代わりに > 保険会社とかの個人年金をすべきですよね? > これ位のに入っておけば大丈夫なのでしょうか?  前提条件が変わってしまいましたが、リスク対応しておく事は良いことだと考えます。  さて将来への備えで必要な額は幾らなのか?  先ず、公的年金の繰上げ支給と言う制度〔60歳から減額された公的年金(老齢基礎年金+老齢厚生年金)を一生涯受給する〕という選択肢が有ることはご存知ですか?この制度が20数年後にも同様に存在していたとすると、本来の年金額の7割支給となります。 [こちらの国民年金の全部繰り上げを参考にしてください  http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi02.htm ] 次に根拠は示せませんが、40年間に要する生活費(自宅・海外旅行は無理だけど、年1回の近場の温泉旅行程度は可能)は、現在価値で凡そ1億円です。ここで、ご質問者様は女性なので長生きするでしょうから、90歳まで生きたといたします。そして、ご質問文にある個人年金に加入したとします。 ○シミュレート1 60歳定年。公的年金の繰上げ受給を行う この場合、現在価値で約8千万(≒1億円÷40年×30年)有れば貧しいかもしれないけれど、恥ずかしくない生活が可能であり、1億円あれば余裕のある生活若しくは借家でそれなりの生活が可能ではないでしょうか?この金額は、「公的年金受給累計額+私的年金受取総額+60歳時点での貯蓄額」となりますよね。現在の平均的な厚生年金受給額は年210万円[ http://www.odaitown.jp/gyosei/ki/koho-pdf/0802-05.pdf ] だそうですから、式に当て嵌めると  210万円×0.7×(90歳-60歳)+120万円×5年+貯蓄額>8千万円  147万円×30+600万円+貯蓄額>8千万円  貯蓄額>8千万円-4千410万円-600万円  貯蓄額=約3千万円 では、3千万円をこれからの20年間で貯める為には、毎月幾ら必要か? 金利を考えなければ 3千万円÷20年÷12=12万5千円 シミュレート2 定年は65歳。公的年金も65歳から受給。 そうすると、必要な生活費合計は6,250万円(≒1億円÷40年×25年)。約7千万円といたしましょう。 先ほどの式は次のように変わりますね。  210万円×(90歳-65歳)+120万円×5年+貯蓄額>7千万円  210万円×25+120万円×5+貯蓄額>7千万円  5,250万円+600万円+貯蓄額>7千万円  貯蓄額>7千万円-5,250万円-600万円  貯蓄額=1,150万円 今度は貯蓄可能期間が25年(65歳まで)となりますから、毎月の積立額は  1,150万円÷25年÷12≒3万8千円 以上荒っぽい計算ですが、将来設計の為の概数は掴めたと思います。 実際には金利や投資による利鞘により、この6割程度でよいのかもしれません。  

noname#146509
質問者

お礼

大変詳しくご回答くださいまして、ありがとうございます。 回答者様が立てていただいたシュミレーションはとても 勉強になります。計算方法は今後も保管させて頂きます。 もし60歳定年だったとしたならば、月12.5万円も貯蓄!? とても驚きました。多少なりとも現在貯蓄があるので その足しにはなるかと思いますが、皆さん、同じような状況で 家やマンション購入やら子供教育費を捻出できるものだと感心しました。 甘え次いででもう一つ質問させて頂いて宜しいでしょうか? この現在の厚生年金受給額平均とは年金基金も含まれて いるのでしょうか? (私の会社で勤続30数年で定年後の年金は40万円くらい という噂を聞いたことがあります。今後は下がると思いますが。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • aghpw808
  • ベストアンサー率41% (116/278)
回答No.7

あと補足ですが。 自社株買いは万一勤務先が倒産したら紙切れと化します。 アメリカのエンロンという会社が倒産して、自社株買いしていた 人で泣きを見た人が大量に出たのは数年前のことです。 勤務先の株を買うのは、 借金で株を買うのと同じことです。同じ株を買うのであれば、 他社のほうが良いと思います。今のご時世、大企業といえども 分かりません。

noname#146509
質問者

お礼

エンロンって相当な大企業だったんですよね。 一応つぶれる程の会社ではないと思ったのと、 5%の上乗せがあるので、自社株を購入してたんですが やはり最近はどうしたものかと考えてました。 自社株購入を見直せる期間に限りがあるので、その時に ちゃんとやりたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aghpw808
  • ベストアンサー率41% (116/278)
回答No.6

まだその年齢であれば、いまから個人年金に入るのはおすすめできません。国の年金と違って、民間保険の年金は物価と連動して支給額は上がりません。つまり、昔の10万円がいまのそれと同等の価値を持たないのと同じです。インフレで実質価値が目減りする場合もあるわけです。 あとは、たとえば保険料として1万円払ったとしても、1万円全部が年金の運用に回るわけではありません。その中から保険会社の経費を引いた残りで運用していくのです。それと、突然不意に大金が必要になったとき、個人年金では解約か貸付を受ければ現金化できますがいずれにせよ、元本割れかもしくは利子をつけて返済しないといけません。  したがって、現状では貯金(定期や財形、積み立てなど容易に引き出せないもの)した方が一番賢いと思います。

noname#146509
質問者

お礼

そうなんですね。今は金利も低いけれど、貯金とか 身近においておいたほうがいいのですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

個人年金には、定額年金、変額年金がありますが、両方ともおススメできません。定額年金は利回り固定ですが今は非常に金利が低いです。変額年金は目に見えないコストが大きいので、自分で運用されたほうが明らかにお得です。 自身で運用される場合の運用方法ですが、リスクをとりたくないならネットバンクの定期預金や個人向け国債がよいです。多少リスクをとってリターンを狙いたいなら投資信託の積立ですね。個別企業の株への投資はリスクが高いです。資産運用に関する良書を読んでみるとよいです。リタイア時までにxx万円貯めるための指針みたいな話が書いてあります。私が最近読んだ中では以下の本が良かったです。 野尻 哲史:退職金は何もしないと消えていく──60歳から「経済的自由」を手にする投資勉強法 (講談社プラスアルファ新書)

noname#146509
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で運用ですね。興味が非常にあるのですが勉強しなきゃ いけませんね。 個人向け国債というのも知恵になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.4

再び1番です。 先ほどの平均的な厚生年金の額には基金の分は含まれておりません。 ですので、基金からの推定給付額が算出できるのであれば、公的年金の額に加算して再計算してください。

noname#146509
質問者

お礼

何度も有難うございました。 では加算できるので貯蓄額は減ってもいいことに なりそうです。 額を算出してから個人年金のプランを探してみようと 思います。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は65歳です、若い時入った企業連合の企業年金7~8年分しか 勤めていませんでしたが、微々たる月額ですが60歳より 企業年金を貰っています、まさか貰えるとは思いませんでしたよ。 さらに、個人年金ですが、若さを謳歌して余裕分があれんば 契約してください。 でも、AIGが倒産寸前です、お勧めできません。 ドコモの様な利回りの良い、倒産の心配のない株か 日本の経営内容の良い保険会社と契約します。 それも、無理のない金額から、60歳から終身支払い契約を勧めます。 やはり、私は何時でも換金、中止できる株を勧めます。 それも無理せずに社会勉強程度の気持ちでー(笑) う~ん、今は様子みてたのがいいかも。 では。

noname#146509
質問者

お礼

60歳から貰えるんですね。 アフラックではなくアメリカンホームがAIGと関連 するのかと思ってましたが。。。 株はちょっとやってたんですが、この経済悪化で 投資した時の半分の価値になってます。 向いてないのか勉強が足りないので今は様子見です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

> 定年後60~65才の間は企業年金はもらえるのでしょうか? 一般に「企業年金」には、次の様なモノがあります。どれですか? ・厚生年金基金 ・確定拠出型年金 ・税法適格年金 ・企業が独自に運営・給付を行う狭義の企業年金

noname#146509
質問者

補足

厚生年金基金です。 以前勤めていた会社2社も厚生年金基金に入って いたと思います。 辞めたときに年額数万円支給されるとのはがきが 来ましたが、いつからなのかはわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人年金

    将来の年金支給65歳から。 個人的に某保険会社の年金型保険に加入中ですが、65歳払い込み、65歳から支給開始です。同時に生命保険にも加入しており、こちらも65歳払い込みで終了予定です。 両方の支払いで年額約120万円程になります。 そこで60歳~65歳までの支払い総額約500~600万程を貯蓄とは別に備えておこうと考えています。 そこで、個人年金型(60歳から支給されるもの~アフラックなど)のものか、個人型確定拠出年金(現在の職場は厚生年金のみです)にしようかと考えています。お勧めの個人年金会社、方法などアドバイスなどをお願いします。現在43歳。55~60歳位で目標額の達成希望ですが、全く自由になる貯蓄がなくなるのも万が一の為には不安があるので、無理なく出来るものが良いのですが・・・。

  • 個人年金掛け金検討(生命保険)

    月額10万円の年額120万年金もらうために月額3万円の保険料を納めてます。 別途、終身保険で1万円払ってます。 自分の収入の事を考えると月額3万円納めるのは負担が大きすぎる。 だけど、老後の事を考えて、生活していくのに月に20万円欲しいじゃないですか? 自分が将来もらえるであろう厚生年金計算したら10万円前後 そうするとあとプラス10万円欲しいじゃないですか? 定年を迎え65歳、70歳から働けるところがあるんだろうか? 定年を迎えた人たちはどうしているのか? 普通の会社務めの月給15万円では保険料の支払いだけで家族を養っていけない。 収入の多いトラックドライバーの仕事に就くことを考えています。 自分の老後はどうなるのか心配です。 個人年金保険料についての意見をうかがいます。

  • 個人年金

    33歳の同居の息子ですが、 3ヶ月ほど前に、第一生命の生命保険に加入しました。 職団のようなのですが、押し切られて加入したようです。 息子は、すでに、県民共済とアフラックに20歳前から加入してますので 私は、必要無い、、と思ったのですが、、。 県民共済とアフラックで3600円ほどです。 今回、加入した第一生命は、1万ちょっとです。 さて前置きはこのくらいにして、、、。 その第一生命の保険レディから、個人年金を奨められました。 息子は、33歳ですし、結婚も、(今のところ)まったく予定もありません。 家庭を持ったのなら、個人年金も必要とは思いますが、 いまの段階で個人年金なんて必要でしょうか? 息子が結婚しないかぎり私達が建てたこの家に 同居です。 息子の貯金は、現在900万ほどです。 この若さで、個人年金が必要でしょうか? 30年先に、第一生命が存続しているかどうか、、、も気になります。

  • 個人年金の解約

    今、個人年金を解約しようか迷っています。 私(女性30歳)はある生命保険会社で、H15より利差配当付き終身保険(生命保険)に加入し、月額1万3千円強の保険料を払っています。 また、同じ保険会社から個人年金も勧められて H17から「予定利率変動型無配当個人年金保険」(保険料支払32年・年金支払10年)に加入し、 月額1万円(年払で12万円)払っています。 生命保険と個人年金あわせれば年末調整の還付金も上限?まであるし、 個人年金も貯金みたいなものだからと言われて、深く考えず加入しています。 近く結婚・家を建てようという大きな予定ができ、できれば出費を見直して貯金(使えるお金)を増やしたいと考えています。 生命保険は何かの時の為に必要だなと思っているのですが、正直、個人年金は不要ではないのかな?と最近思い始めました。 30年後のコトはわからないし年間12万円も払うならその分きちんと貯金して今後の出費が考えられる結婚資金や家の頭金にしたいと考えています。 まだ2年分(合計24万円)しか払っていないのですが 解約するのが妥当なのかわかりません。 支払った分は戻ってきませんよね? 勉強代ならその額が安いほうがいいかと思ってるのですが。 次の個人年金の支払は、12月にまとめて1年分の12万円を払う予定なので きちんと考えなければいけないと思っています。 生命保険会社の人に相談すればと思いますが、よくお付き合いさせて戴いている方なのでまずはこちらで質問させていただいて、 それから話を出してみたいと思っているので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 個人年金を始めたい  

    53歳おやじです。(昭和30年11月生まれ) わたしの年齢からすると、どうも60代で定年を迎えても、 2年間は年金が出ないようです。 そこで今から個人年金を始めようと思います。 郵便局などいくつか個人年金があるようですが どれを始めたらよいのかわかりません。 郵便局の個人年金 信託型の個人年金 保険会社の個人年金 などそれぞれの特徴を教えてください。 53歳になって、今から年金のことを考えるのは 少し遅すぎないか、といわれそうですが、 よろしくお願いします。

  • 個人年金保険の解約について

    N生命の個人年金保険に加入しています。 60歳払い込み満了、年金年額は60万円です。 月5,400円の掛け金で、15年ほど払っています。 (単純に計算して合計97万ほど払っています。) これを解約するとしたら、解約払戻金は どのくらいになるかだいたいでいいのでお分かりの方 いらっしゃいませんか? 生命保険会社に聞けばいいのですが、先日他の 保険を解約したばかりで、知り合いなのでなかなか 聞きづらくて・・・。 だいたいの金額でいいので、お願いいたします。

  • 個人年金

    こんにちは。 個人年金の質問です。 10年確定年金で年額60万円 60才から払い込み開始の場合です。 年金が支払い開始した途中に被保険者がなくなってしまった場合、その後の保険金は「将来に受けとる年金の現価に相当する額」となっています。 支払い開始後4回目の年金を受けとって被保険者が死んでしまった場合、その後の金額の出し方を具体的に知りたいです。

  • 40台貯金無し男です:アフラックの個人年金は損?

    お世話になります。 40台の男です。 いろいろあって貯金がほとんどないので、この期に及んで老後資金のことをいろいろ考えています。 未婚ということもあって節約すれば月に10万円ぐらいは貯金できそうです。 ただ親が体を悪くしていて、今も少し送金していますが、これがこの先どうなるか分かりません。 自分が体を壊したときのために、アフラックで掛け捨ての医療保険に入りました。 すると今年、年末調整で5万円戻ってきたので驚きました。 少し調べると同じアフラックで10年確定の個人年金を買えば、さらに5万円戻ってくるとのこと。 個人年金を作れる年齢としては最も高い年齢なので、利子はほとんど付かないのですが、年に5万円戻ってくればいいかと思って申し込みました。 なお、最低2万円は積み立てなければなりません。 今は「本当にこれでいいんですか」という書類が昨日届いた状態です。 ただ、他も調べるといまいちの選択のような気がしてきました。 利子がほとんど付かないということは、インフレが進めば(20年もすれば今よりはインフレになると思われる)その分損をすることになる。 その上個人年金の分余分な収入があるということで健康保険料も増額になる。 それなら、その2万円も生かしていろいろ自分で運用した方が・・・と思っています。 自力で運用してプラスになるかも、という面と、親や自分のことで急にお金が必要になったとき塩漬けの年金は引き出せない、という面の両方で不安になりました。 ということで、私の状況ではアフラックの個人年金は損か特か、老後の資金に向けておすすめの商品はどんなものがあるか、ご助言をいただけるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 個人年金について、教えてください!!

    もうすぐ、22歳になるのですが、今フリーターなので個人年金に入ろうか悩んでいます・・・ 国民年金だけでは正直不安です。 そこで、最近アフラック、太陽生命のシュミレーションをしました。 掛け金は40年位払わないといけないので、毎月5000~6000円程度で。 アフラックのほうが戻り率が良かったですが、 個人年金は早めにしたほうがいいんでしょうか!?? 個人年金も色々あるので、他に良い個人年金があったら教えてください★回答世rpしくお願いします。

  • 個人年金保険について

    個人年金保険の確定年金について加入を検討しています。 条件は、 1.個人年金保険料控除の対象であること。 2.保険料が年額10万円で加入可能なもの。 3.年金開始年齢60歳。 4.年金受取期間10年。 以上の条件にあてはまる保険をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。