• ベストアンサー
  • 困ってます

個人年金の解約

今、個人年金を解約しようか迷っています。 私(女性30歳)はある生命保険会社で、H15より利差配当付き終身保険(生命保険)に加入し、月額1万3千円強の保険料を払っています。 また、同じ保険会社から個人年金も勧められて H17から「予定利率変動型無配当個人年金保険」(保険料支払32年・年金支払10年)に加入し、 月額1万円(年払で12万円)払っています。 生命保険と個人年金あわせれば年末調整の還付金も上限?まであるし、 個人年金も貯金みたいなものだからと言われて、深く考えず加入しています。 近く結婚・家を建てようという大きな予定ができ、できれば出費を見直して貯金(使えるお金)を増やしたいと考えています。 生命保険は何かの時の為に必要だなと思っているのですが、正直、個人年金は不要ではないのかな?と最近思い始めました。 30年後のコトはわからないし年間12万円も払うならその分きちんと貯金して今後の出費が考えられる結婚資金や家の頭金にしたいと考えています。 まだ2年分(合計24万円)しか払っていないのですが 解約するのが妥当なのかわかりません。 支払った分は戻ってきませんよね? 勉強代ならその額が安いほうがいいかと思ってるのですが。 次の個人年金の支払は、12月にまとめて1年分の12万円を払う予定なので きちんと考えなければいけないと思っています。 生命保険会社の人に相談すればと思いますが、よくお付き合いさせて戴いている方なのでまずはこちらで質問させていただいて、 それから話を出してみたいと思っているので、アドバイス宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1373
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)

>財形の貯蓄や住宅貯蓄は、10数人の小さな会社(しかも社歴も6年位)ですのでやってないと思われます。 財形貯蓄制度を始めるよう、会社に話してみてはいかがでしょうか。基本的には会社がお金を出す必要はありませんし、他の社員にもメリットはありますよ。財形は、会社に出入りしている生命保険会社や銀行も扱っているはずですので、会社でOKがでれば、手続には困らないと思います。 >解約しても金額は戻ってこないですよね。 生命保険契約の年金なら、たぶん今解約しても掛金の元本保障はないと思います。これは、生命保険の方に確認するか、保険証券又は約款(契約時に受け取らなければならない厚めの冊子)に解約返戻金の表があると思われますので、それで確認することもできると思います。 >私名義で個人年金を続けるよりだんなさんになる人が結婚後、収入・支出などを考えて改めて個人年金を加入を検討したほうがいいと思われますか? ご主人の名義で個人年金をかけても、受給権はご主人の年齢等が影響します。将来どのようなことが起こるかわからないので、自分が受け取ることを考えられているなら、たとえ実態として掛金はご主人の収入から払っても、名義は自分の年金で加入されることをお勧めします。 近々ご結婚されるなら、今は自分で掛金を続けて、結婚後は、ご主人に払ってもらうことも可能ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

motokenさん、再び回答ありがとうございます! 家に帰って保険証券か約款を探してみます。 でも元本保障は厳しそうですね。今解約すると…。 ついつい目先のことに目を奪われてしまいそうになっていましたが 長い目を見たら貯金のつもりで個人年金かけておいて あるお金の中でやりくりできるような金銭感覚をもつように がんばりたいと思います。お金がなければあるだけでなんとか やれるものですものね。頑張ってみます。 ちょうど60歳になったら受け取れると思うので、続けてみて 二人での生活がなんとか楽しめるようにしたいともいます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 個人年金を続けるべきか解約するべきか。

    今、主人が結婚前から入っている個人年金を解約しようか悩んでいます。 某保険会社の個人年金で主人が20歳頃から入っています。(現在25歳) 内容は60歳から10年間毎年72万(月6万円)支給されるというもので今毎月1万1000円ほど払っています。 私の母がこの保険会社の営業ということもあり母は「絶対かけておいた方がいい!貯金だと思って」と言います。 (主人が入った理由は職場で勧められてなので私の母が勧めたわけではありません) 私も国の年金には不安があって満額貰っても生活していけないだろうと思っているので、毎月1万円の出費は大きいけど払えるまで払っていこう!と思っていました。 しかし最近個人年金はそんなに得じゃないとか、20代ならこれからの妊娠・出産・子育てや家の購入などの為にお金を蓄えて使っていった方がいい、個人年金に加入するのは後でもいいといった意見を聞いて迷いはじめました。 お金の運用や利子や保険の知識などは全く分からない素人なので分からないことだらけです。 正直、毎月個人年金と生命保険(夫婦2人分)で2万8000円払っていてキツイという思いもあります。 家賃を引いた手取りが17万円ほどなので1割以上が保険代です。 元々少なかった貯金も最近は出費が続いて底をついてきたので解約金の70万円に手を出しそうになっているといった状況です。 (何か大きな出費があるわけではないんですが手元に置いておきたいお金として…) でも今解約して30代40代になって月1万円また払い出せるかというとあまり自信がありません…。 主人25歳サラリーマン 私25歳 専業主婦 結婚8ヶ月 子供はいません ご意見下さると助かります。

  • 個人年金を解約しようかどうしようか・・・

    平成元年頃、税控除(生命保険控除が、個人年金は別枠である)の優遇を少しでも受けるためにと、 月額9000円ほどの掛け金で、住友生命で個人年金をかけ始めました。 バブルがはじける前だったので、予定利率がずいぶんよく、 30年掛けたら(概ね掛け金は300万円)60歳から毎年78万円×10年=780万円の支払いが約束がされています。 あと14年で掛け終わりますが、今のご時世、それまでに、住友生命が破綻したら・・・ なんて考えると、今のうちに解約しようかな、とも思います。 とりあえず今解約したらいくら戻るか、問い合わせてみようかとは思っていますが、みなさんならどうされますか? 専門家の方でなくても、率直な意見、感想、お聞かせください。。。

  • 個人年金をするべきでしょうか?

    今年27歳(女)になるものです。 いまだ結婚の予定もなく、将来の生活の事を考えはじめ 年金とは別に、個別に「個人年金」をしたほうがいいのものか迷っています。 今、加入している生命保険に個人年金のプランもあるので 資料請求してみようかと。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)

年金は老後の収入ですので、それ以前の結婚とは持ち家の取得とかを前提に積み立てているのなら、年金保険は適切ではありません。早いうちに解約すべきです。しかしながら、年金は必要ないかといえば、やっぱり老後には公的年金以外に収入があることは心強いものです。もし、余裕があるのなら、老後の年金を早いうちから積み立てることは有効だと思います。 また、貴方様が会社勤めなら、近い将来の結婚や持ち家の取得のためには、財形貯蓄や財形住宅貯蓄等(将来の年金のために財形年金という制度もあります)を利用するといいと思います。住宅財形や年金財形は税制上優遇されています。会社によっては、利子補給等の優遇制度を持っていることもありますので、一度ご確認されればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2年前は結婚もまだだと思っていましたし、仕事も別の部署で忙しく残業代ももらっていたので個人年金で老後に生かせる貯金(&収入保障)にでもなればと簡単に考えていました。 (現在としての積み立て貯金もしていました。それは現在も続けています) でもその後部署移動があり定時勤務で収入もその当時に比べれば減り、 なおかつ、結婚と新築という大きな支出が見えてきました。 財形の貯蓄や住宅貯蓄は、10数人の小さな会社(しかも社歴も6年位)ですのでやってないと思われます。 だから自力である程度の貯蓄をしたいと考えて、この個人年金の支出分がもったいない(苦笑)と思ってしまったんです。でも解約しても金額は戻ってこないですよね。 共働きになると思いますが、出産・子育てなど途中で私としての収入がなるなる場合があると思います。途中で払い続けるのも厳しくなるかもしれません。 そうなった場合、それが10年未満であって元本割れするなら今解約したほうが利口ですよね。 それか、私名義で個人年金を続けるよりだんなさんになる人が結婚後、収入・支出などを考えて改めて個人年金を加入を検討したほうがいいと思われますか?(だんなになる人は個人年金はやってません)

  • 回答No.1

>個人年金も貯金みたいなものだからと言われて 良いと思います。年末調整で税率10%としても 5000円の還付になりますから >年間12万円も払うならその分きちんと貯金して  支払った分は戻ってきませんよね? 最低10年は払い込まないと元本割れの可能性が大です。 毎月1万を32年払い込めば総額384万、実際受け取るときは 倍近くの768万を60歳からの10年間で受給できると思います。 十分メリットはあると思います。 わたしなら貯金のつもりで継続しますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり貯金のつもりで継続されていらっしゃるのですね。 解約するにしても10年は払い続けてないと それに値する金額が戻ってこないとなれば やっぱり払い続けているほうが賢いんだと思いますが…。 目先の大きな出来事にお金を回したい気もします。 保険屋さんにも相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人年金

    33歳の同居の息子ですが、 3ヶ月ほど前に、第一生命の生命保険に加入しました。 職団のようなのですが、押し切られて加入したようです。 息子は、すでに、県民共済とアフラックに20歳前から加入してますので 私は、必要無い、、と思ったのですが、、。 県民共済とアフラックで3600円ほどです。 今回、加入した第一生命は、1万ちょっとです。 さて前置きはこのくらいにして、、、。 その第一生命の保険レディから、個人年金を奨められました。 息子は、33歳ですし、結婚も、(今のところ)まったく予定もありません。 家庭を持ったのなら、個人年金も必要とは思いますが、 いまの段階で個人年金なんて必要でしょうか? 息子が結婚しないかぎり私達が建てたこの家に 同居です。 息子の貯金は、現在900万ほどです。 この若さで、個人年金が必要でしょうか? 30年先に、第一生命が存続しているかどうか、、、も気になります。

  • 個人年金 大丈夫?

    保険用語に疎いので言葉のあやはお許し下さい。某生命保険会社の個人年金に加入しています。加入してから12年が経ちます。月々の支払額は約1万円。60歳で支払い終了です。60歳以降年間60万円手元に入ってくることになっています。計算では67歳で元が取れることになるのですが、こういう時代ですからなんともハッキリしないと言うか、確固たるモノがないと言うか・・。生命保険会社だっていつなくなるか分かりませんし。それでも、個人年金は続けていた方がいいのでしょうか?賭けみたいなものだと思っています。

  • 個人年金について

    毎月10万円の自動積み立てを銀行でしています。 母が70才後半になり年金のありがたみをつくづく感じているようでわたしに個人年金はたくさん入った方がいいよーと言うので悩んでいます。 現在は生命保険会社でわたし名義で毎月8000円のものは入っています。 主人は会社員で厚生年金に加入しています。主人は現在49才でわたしは50才です。この年からでも生命保険会社などの個人年金は入った方がいいでしょうか。

  • 個人年金って積み立てじゃないの?

    現在、M生命の個人年金に入るか検討中なのですが、これは途中で解約するとそれまで支払っている保険料が返ってくるようなものではないのでしょうか?例えば、入って3年目あたりでやめてしまうとそれまで支払っていた保険料分はほとんど返ってこないと聞きましたが本当ですか?

  • 個人年金に加入したい

     個人年金に新たに加入しようかと思っている34歳・男です。  というのは、私の場合、学生の期間が長く、かつその期間国民年金の保険料の支払い免除を受けていたりしていたので、公的年金の受取額が他の人より少ないので、民間の個人年金である程度補いたいというのが第一の理由です。  また、年末調整の生命保険料控除対象の、普通の生命保険のワクは、今、加入している生命保険で取っているので、個人年金の控除のワクも活用するのも有利なのかな、なんて思っているのが第二の理由です。    で、変額の個人年金でない60歳~70歳までの 10年の年金の支払い期間の個人年金でも加入しようかと考えているのですが、そういうので、オススメの商品などはございますでしょうか?どこの商品もよく似たものでしょうかね?  低金利のご時世ですので、あまり魅力のない金融商品であるとは思うのですが、貯蓄で蓄えると、ついつい使ってしまいそうなので、保険で通帳から引き落としていってもらうという方法をとろうかと思うところもあるのです。  こんなオススメ商品があるというご回答のほか、こういう理由で個人年金はやめておいた方がいいというようなご回答でも結構ですので、何かアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 個人年金と終身保険

    生命保険について 24歳男です。 現在、個人年金に入っていますが、FPの方に勧められた終身保険も気になっています。 どちらがあっているのか、教えてください。 現状・・ 現在は日本生命の個人年金に加入し、2年たちました。貯金のつもりで始めました。 気になっているのはメットライフの終身保険です。 終身の方が、死亡した際の補償もしっかりしていますが、解約返戻金の上がりかたは個人年金より微妙です。 FPの方の言い分・・ 「結婚したときも考えて・・死亡保障も貯金も出きて良い」 「保険会社で運用するし、返戻金の上がり方も、見積もりでは最低限で見積もっている。今後上がる可能性がある」と言われています。 自分の考え・・ 自分としては、結婚したときのことはまだ考えられないし、万が一、リストラなどで職を失った際に解約してお金がほしいとも思うので、解約返戻金の高い方が良いかと考えています。 これまで払った年金を解約するのももったいないし・・ みなさんならどうされますか。 どうするのが良いでしょうか。

  • 個人年金について

    10年前に契約して、解約を考えています。 貯金目的で入りましたが、利子はなく、万が一保険会社が 倒産したらと思うと、今解約した方が良いか、と。 現在専業主婦ですので、税金控除も使えませんし。 ただ、条件の良い時期の契約なので、解約後、再び個人年金に入るとしたら、保険料はかなり上がることでしょう。 解約は損か?そもそも個人年金は必要か? ご意見を聞かせて下さい。

  • 個人年金を始めようか迷っています。。

    よろしくお願いします。 20代後半男独身一人暮らしです。 個人年金を始めようか迷っています。「32歳までに知らないとヤバイお金の話」を立ち読みして「個人年金は入っていてもいいかも」と解釈しました。 その理由として 払い込み期間に万が一死亡しても掛け金全てが戻ってくることが多いなどハイリスクな商品でないような印象を受けたからです。 現在の月収はわけありで10万円前後。平日会社に通っています。 厚生年金未加入(国民年金は払っています) 国保は自治体のもを利用 「そんなんで年金はいるの?」と思われるかもしれませんが、生前贈与で数百万円贈与を受け、それを運用しようと思っています。 現在もしており、国内株式がメインです。 以前は投資信託や某和牛オーナーもしておりましたが、あわせて250万円ほど損失がでました。 また保険は、 医療保険で月2000円程度の掛け金 生命保険300万円で月5500円程度の掛け金です。60歳で掛け金を超えるシステムの保険です。 年末調整の生命保険控除も考慮して医療保険と生命保険に加入しましたが、昨年103万円を超えていないので特に税制控除について考慮しなくてもいいかなとおもっています。今年度も超えない予定です。 はっきり言って10万円前後の収入で貯金は難しいです。だから老後について不安を感じ、まだ手許にある数百万円を個人年金にまわすべきか迷っています。 今考えているのは 月1万円の掛け金で約41万円を10年間受け取れる個人確定年金か http://www.tmn-anshin.co.jp/kojin/goods_pension/nenkin/feature/ 国民年金基金 です。 しかし今日読んだ本では 「確かに老後については不安ですが、20代での1万円と60代の1万円は違いますから、2,30代で個人型年金に入る必要はない。60歳まで年間12万円も払い続けられますか?」という一文でした。 確かにそれも思います。だとすると個人年金商品に投資するか、それとも他の投資商品に投資して運用するかどうすればいいでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスあればお願いします。

  • 個人年金の加入について

    個人年金(保険料積立型)に加入しようと考えています。 29歳 女性 月払保険料:10,000円 保険料払込期間:60歳まで 年金支払期間:10年 この内容でアフラック、東京海上日動、明治安田生命を検討しています。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)保険料控除や5年ごと利差配当など、特長は各社同じ気がするのですが、何か他の面で違いはあるのでしょうか? (2)会社を決めるときに、戻り率で決めてしまっていいものなのでしょうか?注意すべき点はありますか? (3)回答者さんはこの3社でしたらどこがオススメですか?他にオススメ個人年金はありますか? 最近、個人年金について調べ始めたばかりなので、詳しくないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人年金の「是非」について教えて下さい。

    教えて下さい!個人年金について相談です。 現在、生保会社の個人年金に加入していて、  1.10年確定年金定額型。  2.月額\12,104で平成11年2月(24歳)より開始。  3.支払保険料累計額は約523万円。(36年)  4.基本年金年額は80万円×10年支払い。(800万円)  5.会社で斡旋されたので集団扱特約である。 といったものが大体の内容です。 ここで相談なのですが、 今回、出産がありましてこれを期に保険を見直そうと考えています。 以下の疑問がちょっと引っかかっているのですが、  1.月額\12,104の出費は月々の保険額として高くないだろうか?   ⇒減額するべきか?  2.利率的には他の商品(他社)と比べてどうなのか?  3.月額\12,104の出費をするのなら、   解約して財形貯蓄や他の保険の保証を上げた方がよいのでは? このまま個人年金という商品は続けた方がいいのでしょうか? それともさっさと解約してしまった方がいいのでしょうか? 保険に対するスタンス(目的)としては、 「得をするつもりは無く損をしたくない。」 というもので投資的な考えはありません。 なので変額ではなくリスクの少ない定額にしました。 ⇒将来のインフレは大丈夫だろうか?という不安はありますが…。 収入は基本的に私のみで手取り20万程度です。 いろいろと調べてはいるのですが素人なもので、 保険の担当おばちゃんに相談しても、 私の為と言うよりは生保会社側(おばちゃん側?)の収益の為に、 言いくるめられているような気がしてなりません。 是非、宜しくお願い致します。