• 締切済み

個人年金について、教えてください!!

もうすぐ、22歳になるのですが、今フリーターなので個人年金に入ろうか悩んでいます・・・ 国民年金だけでは正直不安です。 そこで、最近アフラック、太陽生命のシュミレーションをしました。 掛け金は40年位払わないといけないので、毎月5000~6000円程度で。 アフラックのほうが戻り率が良かったですが、 個人年金は早めにしたほうがいいんでしょうか!?? 個人年金も色々あるので、他に良い個人年金があったら教えてください★回答世rpしくお願いします。

みんなの回答

• srafp
回答No.3

#1です 提案内容は同じですが#2様の方の方が説明は丁寧ですね。 でも、#2様の付加保険料に対する計算には間違いがあると思います。 満額とは40年間加入だから 200円×480月=96,000円 400月だと33年4月 ご質問者が現在22歳であることを考えても、60歳までの38年(456月)は加入可能です。

• ChaoPraya
回答No.2

国民年金だけでは正直不安というのは大変よい考え方と思います。 民間の個人年金の前に抑えておくべきことは、死亡するまで年金が受けられることができることができる制度を先ず利用することです。 方法としては、 1.国民年金の付加保険料を納付する。 月400円の付加保険料を納付すると受給開始時に200円×保険料納付済み期間の月数が受給できます。 満額で200円×400ヶ月ですので80,000円/年 2年で元が取れますし死亡するまで給付が確定します。 2.国民年金基金に加入する 長くなるので説明は省略します。 国民年金基金HPを参照してください http://www.npfa.or.jp/ 国民年金の付加保険料を納付することはできなくなります。 付加保険料か国民年金基金の二者択一です。 3.民間の個人年金を検討 一生涯給付を選択するのがベターですが、損の無いよう検討ください。

• srafp
回答No.1

> そこで、最近アフラック、太陽生命のシュミレーションをしました。 アフラックのHPを見ましたが、5年若しくは10年確定年金ですよね。 国民年金だけでは不安だから入るのはリスク回避でよいお考えですが、仮に65歳誕生月から受給開始したら、70歳若しくは75歳の誕生月の前月で受給終了。 75歳以降の収入は国民年金だけになりますよね。どうなさいますか? この様に、ご質問者様の人生ビジョンが不明なので、思いつくことを情報として書きます 1 40年払えば年額96,000円の増加ですが、国民年金には、受給開始から2年以上生存すれば、増加した年金の受取額累計が掛金の総額を超えるという、リターン率の良い制度があります。当然、一生涯給付ですが、2番の方法を選ぶと選択できません。   2 国民年金基金と言う選択肢もあります。基本の1口目は生涯給付。 3 個人年金の掛金は、早く入れば安くなります・・・と言うよりも、掛けた期間と受取額の兼ね合いですね。同じ受取額を考えれば、加入期間は長いほど掛金は安いけれど、同時に事務費用も多く払う[リターン率が下がる]事になります。