最適な個人年金は?

このQ&Aのポイント
  • 34歳の夫婦ですが二人とも国民年金なので将来が気になります。個人年金への加入を考えていますが私達の状況に合った商品を教えていただけるとありがたいです。
  • 私(専業主婦、子供あり)は20歳より、主人は27歳より国民年金を払っています。主人は会社員ですが小さな会社のため厚生年金には加入していません。現在は余裕がなく掛け金は月に1~2万円程度を考えています。
  • 公的な年金制度で税金優遇などがある国民年金基金に入ろうとしましたが、主人に万が一のことがあった場合の一時金はだいぶ少ないようです。一度入ったら抜けれないというのも気になります。生命保険各社では色々個人年金が出ているようですが、国民年金基金よりいいものなのでしょうか?また、夫婦年金というのがあるそうですね、これは普通の年金より良いものでしょうか?メリットやデメリットが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私達に最適な個人年金は?

34歳の夫婦ですが二人とも国民年金なので将来が気になります。個人年金への加入を考えていますが私達の状況に合った商品を教えていただけるとありがたいです。できれば専門家のかたに回答をお願いします。 私(専業主婦、子供あり)は20歳より、主人は27歳より国民年金を払っています。主人は会社員ですが小さな会社のため厚生年金には加入していません。現在は余裕がなく掛け金は月に1~2万円程度を考えています。 公的な年金制度で税金優遇などがある国民年金基金に入ろうとしましたが、主人に万が一のことがあった場合の一時金はだいぶ少ないようです。(払った分よりだいぶ差し引かれてます) 一度入ったら抜けれないというのも気になります。生命保険各社では色々個人年金が出ているようですが、国民年金基金よりいいものなのでしょうか?また、夫婦年金というのがあるそうですね、これは普通の年金より良いものでしょうか?メリットやデメリットが知りたいです。 生きてる限りずっとたくさんお金が必要とは思わないので、老後の心配というより元気な70歳くらいまでレジャーをしたり孫におもちゃを買ったりするために年金をつかえたらなあ・・と思ってます。 主人が来年35歳になり、国民年金基金の掛け金と受け取り金が変わってしまうのでその前にどうするか決めようと思ってます。 不勉強のため漠然とした質問で申し訳ありませんがアドバイス、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k63366336
  • ベストアンサー率38% (104/272)
回答No.1

だれも回答しないので回答します。 残念ながら年金目当なもので毎月引き落としがあるものいわゆる「個人年金」と称するものはどんなものでも途中下車ができません。 また現在は利率が低いので元金保障タイプは積立てもお金が増えません 「年末の確定申告の年金控除」に使える程度です。 対策 (1)国民年金に付加保険料400円を毎月プラスしていますか?大変お得な制度ですが「宣伝していないので」加入している人は少数です。20歳から加入すると年金額が96000円増えます。今からでも(加入してなかったら)加入することをお勧めします。 なお国民年金基金加入者はこの制度に加入できません。 (2)私は夫婦で個人単位で個人年金に夫婦単位で加入しています。それとは別に当時から長期の運用ということで米国債(ゼロクーポン債)を購入してきました。(現在でも最長30年先まで販売されています)20年満期のものを中心に満期1万ドルが30万程度で購入しました。償還は110円~120円ですので20年で4倍程度になり税金もほとんどかかりません。毎年償還するように購入します。(購入しました) 現在は20年満期ものが満期1万ドルが40万程度でしょうか? 1ドル90円として2倍程度でしょうか?(1000ドル満期ぶんから証券会社で購入できます)毎年5000ドル満期分くらいは無理なく購入できると思います。 すみませんこんな程度しか思いつきません。

youshinmama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 対策1の付加保険料、検討してみます。制度自体は知っていたのですがはたしてそれがお得なのかどうなのかがよくわからなかったので、 きちんと調べてみます。対策2はマネー関係に夫婦揃って疎い私達には敷居が高い気がします。お恥ずかしいことですが「お金を増やす」という発想もいままでありませんでした。

関連するQ&A

  • 個人年金について、

    国民年金をかけている、33歳、独身の者ですが、受給額が少ないので、他にも年金をかけたいと思っています。 国民年金基金が良いと思ったのですが、今後、厚生年金などに加入したときに、国民年金基金に加入できる資格を失うので、国民年金、厚生年金、又、結婚をしても、かけれる年金に加入したいと思っています。 保険会社の個人年金は、今後、私の老後まで、何十年後もその保険会社が存在するのか、倒産したらどうなるのか、不安です。 できれば、何十年後も確実に存在する可能性の高い保険で、得のある年金があれば教えて下さい。

  • 国民年金基金から個人型年金へ

    今まで第一号被保険者だったので国民年金基金にも加入していました。 年末調整では、全額が控除となり、税金が戻ってきて助かりました。 今度 私学共済に加入する事が決まったので基金加入者資格を喪失します。 収入の方は、今までと変わらない位か、少し下がるかと推測しています。 共済に入れるとは言っても、やはり老後の為に国民年期金に変わる個人年金 への加入を考えています。 具体的には、401Kとか言う個人年金(リスクの少ない国債での運用)等考えておりましたが、 HPで私学共済にも組合委員対象の個人年金があることを知りました。 (10月までは入れないようだし、転職した場合はどうなってしまうのか、掛け金を割り込むような場合もあるのか、等、よく分からないです。) 詳しい方、経験者の方、アドバイスをお願いできないでしょうか? また、他にも、何か方策があればご教授の程お願い申し上げます。 尚、私の希望条件?は、 ○年末調整の控除に入れられる事(基金のように全額でなくても可) ○転職・結婚等状況が変わって払えなくなっても、  掛けたお金が戻ってくること(一時金でも老後の年金でもどちらでも可) ○掛け金の上限は一ヶ月3万円位までで。 よろしくお願い致します。

  • 国民年金基金加入について

    国民年金基金への加入について検討中です。 夫42歳、私35歳(専業主婦)です。主人は建築設計関係の仕事で個人事務所扱いになっています。本来の自営業とは違い契約社員のようなスタイルなので年収は600~650万ほどしかありません。 過去に厚生年金が主人10年ほど私が5年ほどありますが今後は国民年金を払い続けることになると思われます。 国民年金だと満額支給でも夫婦で1ヵ月13万円程度だと知ってから国民年金基金の加入を検討していましたが2人で入ると約3万4千円と私達にとっては結構な負担です。 ところが4月から内容が変わって掛け金がほぼ同じでも受け取る年金月額が減ることを知りました。私達夫婦の場合だと3月加入と4月加入では掛け金がほぼ同じなのに3月加入だと年金月額が3万円だけど4月になると2万円になってしまいます! 年金基金はA型で加入すると積み立て預金と同じで社会保険料控除の対象にもなるので老後に不安があるなら多少負担になっても入るべきでしょうか?入るなら今なのでしょうか? 年金の仕組みとか難しいことは一切わかりません。ただ老後の生活費は少なくとも毎月20万円は必要と思われ国民年金だけでは不安です。(過去の厚生年金がどのくらい貰えるのかもわからない) 私の周りは厚生年金の方が多く国民年金の方がどのように老後の生活を考えられているのかわかりません。皆さんは国民年金以外に年金型の積み立て保険とか養老保険とか何か別の方法で対策されているのでしょうか? 加入については3月末までに結論を出さないといけないので何でもいいですので早急に皆さんの考え・アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 年金相談お願いします

    去年から個人事業を始めました その前からも会社には勤めていたのですが 国民年金の会社がほとんどでした 将来的に国民年金だけでは不安になり 国民年金基金を考えているのですが いくらほどを国民年金基金の頼ればよいかが わかりませんし、あまりにも掛け金が高い場合には 将来の生活を助けるだけの支給額のような気がします 比較として聞きたいのですが会社勤めの人(厚生年金)で、奥さんが専業主婦の場合は老後は年金はいくらくらいもらえるものでしょうか? 国民年金以外にも何かよい個人年金はありますか? それとも今の時代は個人でお金を貯めていったほうが 良いのでしょうか?

  • 個人年金かなにか。

    個人年金かなにか。 国民年金と国民付加年金に加入しています。 しかし、これでは老後は心配です。 月々1万前後で加入できる、そして、失業など、払えなくなったとき、払わなくてもいい、そして、老後にもらえるような年金はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 国民年金基金に入ろうか悩んでます。。

    主人が個人事業を営んでおり、夫婦で国民年金に加入しています。 現在20代後半で、開業する前から生命保険会社の個人年金に加入していたのですが(現在も加入中)、節税する意味でも更に国民年金基金にも加入しようか検討中です。 ただ、せっかく加入しても将来ホントにもらえるのかなぁ・・などと、漠然とした不安があって加入を迷っています。 結局どれに入っても、受け取れるかどうか不安なのは一緒なのかもしれませんが、国民年金基金というものに皆さんがどうお考えなのか、お聞かせ下さい。

  • 中小企業共済について。

    主人が個人事業主です。 社員はいません。 最近、中小企業共済は全額所得控除になると聞いて気になり始めました。 これはうちんとこみたいな個人事業主(社員はいない状態)でも入れるんでしょうか? まだ主人32歳、うち28歳、子供2歳ですが老後の事が心配です。 今入っているのは国民年金と国民年金基金です。 国民年金基金は主人だけ入っています。 掛け金はめいっぱい入っています。 基金の掛け金を減らして中小企業共済にめいっぱい入ったほうがいいのでしょうか? みなさんのご回答よろしくお願いします。

  • 国民年金基金加入者の年末調整と扶養に関して

    タイトルが難しくすみません。 主人が個人経営の店を病気のため働けず、退職になりました。 もともと、自分で、年金を支払い、結婚前から国民年金基金にも加入してました。 私(妻)は会社員です。今年の年末調整時、扶養家族に主人を入れたいと思っています。 国民年金基金に加入していなければ、本来なら、扶養家族とし、厚生年金、社会保険に加入し、少しでも出費を減らしたいところですが、 国民年金基金を今止めることは、逆に老後のお金が少なくなります。 そこで、国民年金基金に加入しながらも、扶養家族の一員として、年末調整はできるのでしょうか??

  • 国民年金基金か、小規模事業共済か。

    夫婦ともに、それぞれ個人事業主です。 老後の蓄えと節税対策のため、国民年金基金と小規模事業共済の加入を検討していますが、どちらも全額控除対象となることから、どちらに加入するか迷っています。 小規模事業共済では、事業を廃業するまでは掛け金がもらえないかと思うのですが、生涯現役で仕事を続けることを考えるならば、年齢によって確実にもらえる国民年金基金の方がいいのでしょうか。 それぞれのメリット、デメリットなどについて、教えていただけると助かります。 また、節税の必要性に応じて、それぞれの金額を決めようかとも思っているのですが、夫婦どちらかの名義で多く掛けるよりも、それぞれに分散させる方がいいでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 国民年金基金か個人年金保険

    詳しい方、教えてください。 私が知人から相談を受けたのですが、どちらがいいのかわからないので、宜しくお願いします。 知人に国民年金に加入しているけれど、国民年金だけでは年金額が少ないので増額するために国民年金基金に加入するのがいいのか、保険会社の個人年金に加入するのがいいのかどっちがいいのと聞かれました。 どちらの方がいいのでしょうか?