• ベストアンサー

個人年金保険利用している人いますか?

国民年金・厚生年金だけだとなんとも不安なので、  個人年金保険を加入しようかと思っているんですが、利用している方いらっしゃいますか?  加入においてのポイントや注意点・掛け金などについてアドバイス頂きたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

個人年金を利用している人は、大勢います…… 昨年(平成19年)に販売された契約件数は、約150万件、約8兆2400億円 (1,513,493件、8,240,719百万円)です。 この中には、変額年金保険も含まれています。 No.1さんが述べておられるように、現在の個人年金には、かつてのようなメリットはありませんが、それでも根強い人気があります。 その理由は、適格年金(10年確定年金など)では、保険料の税控除がある、利率は良いとは言えないが確実である……などの理由によるものだと思います。 一方、変額年金のように投資的な年金もあります。 ただし、変額年金は、今回の金融危機により軒並み運用実績が悪化しており、マイナスになっている保険も多くあります。 国債も利率が悪くなっています。 12月発売の5年ものは、0.8%になってしまいました。 アドバイス マネープランは、トータルで考えるものです。 現状では、個人年金だけでは、お金が増えませんが、かといって、ハイリスクな投資に集中するのは、あまりにも危険です。 分散させて、上手に運用してください。

その他の回答 (2)

• is-net
回答No.3

個人年金保険料控除のために入っています。  ちょうど、年末調整の時期ですね。入る前は年金保険料控除を使えないともったいと思い、3年前に入りました。利回りは最高とはいえませんが、5万円の所得控除は魅力的です。将来への積立+減税効果のために入っています。今は通販でも加入できますよ。

参考URL:
http://www2.tmn-anshin.co.jp/agent/detail.asp?goods=004&agent=98120999
  • joqr
回答No.1

私は個人年金を利用していますが、今利回りがここまで低いと・・・ その分もっと利回りの良い運用先を探した方が懸命です 私は、もう十数年前に加入しましたので、利回りは5%を越えています 受け取り確定なので、配当金が付かないとしても 今の年金保険と比較すれば天と地ほど差が出ます 生保は死亡保険のみ 共済で入院をカバー お子さんも共済で 家を買ったら、ローンは団信で保証されます 心配なら3大疾病の保証をつければいいです 一時的な休業については、500円前後/月の掛け金で3年を限度にローンを肩代わりしてくれるものがあります 今、年金保険はほとんど受け取りと掛け金の差がありません 途中解約は元本割れもあります 国債の方がよっぽどいいかもしれません