• 締切済み

戻り率のよい年金探してます。

もっと若ければよかったのですが・・・。 銀行の定期預金金利がイマイチなので、300万円程度を元に、 50才、女性で、個人年金保険か、年金払積立傷害保険で、確定年金のよさそうなものを探しています。 年金開始は60歳か、61歳か、62歳くらいで考えたいです。 払う保険料が少しでも安くなるように、全期前納払いを考えてます。 さらには、払込み期間が短ければ短いほど保険料が安くすむようなので、そうしたいです。 払込み期間中の保障は、子供がいないので特に重要視してません。 (できれば、なしでもよいでくらいですが、それでは保険ではなくなるので・・・。) 今、50歳で、年金開始が60歳だとすると、10年の年金なら終了が69歳。 となれば、約20年間も300万円を拘束することになります。 何社か代理店を回りましたが、やはりこの年齢では、戻り率があまりよいとは言えず、他にないかなあと探してます。 東京海上あんしん生命、ソニー生命、アフラック、太陽生命、日本生命、かんぽ、の個人年金保険は、すでに見ました。 (現在のところ、一番マシなのが、アフラック社のものですが、それでも戻り率が111%程度しかないです。) それ以外で、10年の確定年金のもので、よいのはありますか? よろしくお願いします。

noname#205281

みんなの回答

• yharudan
回答No.1

保険会社が破たんしたら終わりです、掛け捨ての保険で病気やケガ対策の方が良いのではないですか?。運用考えるには無理がありますが、利回りを求めるなら長期国債でしょうか?他では利息など0に等しいですから。保険会社を設けさせても意味が無いのです彼らは掛け金の60%で運用し40%は使ってしまい還付などはしませんので無駄です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いいそびれましたが、終身保険は加入しており、医療保険と介護保険のようなものは、既往症が多いため、告知で契約不可となるので、残念ですが加入できません。

質問者

補足

ありがとうございます。 いいそびれましたが、終身保険は加入しており、医療保険と介護保険のようなものは、既往症が多いため、告知で契約不可となるので、残念ですが加入できません。