• ベストアンサー

訊き方の工夫

少し遠まわしになりますが、汲んでください 僕は知らない土地に興味を持ち、足を踏み入れた 後で知ることになるが、そこには見えない大きな穴がたくさん開いていた 僕は不安なので探索するために専門家の方にアドバイスを求めた 専門家の方々はいくつかの正規のルートを教えてくれた *その道を進んでいく途中、少し寄り道をしようとしたら、 *その見えない落とし穴に落ちてしまった *そこで専門家の方々にアドバイスを求めたら *また、正しい道を教えてくれた *repeat こんなことを繰り返しているうちに 落とし穴の場所を教えてもらえばいいのでは?と気付いた 中には怒る人もいたがいくつか教えてもらえた お陰である程度自由に動けるようになった そこで疑問が残った 何故最初に落とし穴の場所を教えてくれないんだろう? (僕が最初から訊けば良かったけど、、、) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sikagari7
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

「聞いたことしか教えてくれない」 ということに関する不満?よくわからんが「正規のルート」といえば普通物事の理解の最短ルートだよ。 前に「例えばなしの仕方」かなんかを質問していた方とお見受けするが。 基本的に質問をする際に問題を抽象化したり、例えばなしをしたりして尋ねようとするのが間違いの元。例えばなしをしようとすると結局問題の抽象化が必要になるのだけど、それには全体的な状況の把握と、数あまたある情報の取捨選択が必要になる。結局それが出来るということは、質問したい内容に対してある程度の素養があるということになるんだよね。 今回の質問は質問の内容が質問の仕方、というちょっとメタな状況だけど、結局は一緒。 ある程度専門的な分野に関する質問で自分の目的(全体像・物事の可否の把握?)が得られないというのが質問だと思うが、どういう分野に関することでどういう質問をしたらどういう答えが得られたのか。そういうことを書かないと、質問自体が適切だったのか、分野そのものが別の素養を必要とするものだったのか、そもそも自称専門家の答えは本当に「正規のルート」だったのか?何が問題だったのかわからない。 というわけでこの質問にも大雑把にしか答えようがない訳。 あなたの好きな比喩で答えると、知らない土地で「○○駅に行くにはどうしたらいいですか」と聞いて道を教えてもらったのに「どう見ても近道があったのでとおったらヤクザの私道で絡まれた。」とか「教えてもらった道と違うが、駅が見えたのでそっちに曲がったが行き止まりだった」とか「思い付きで通りがかりの路地に入ったら一方通行で出られなくなった。」とか。どこまで教えればいいんだろうね。「しっかり予備勉強してから行きましょう。」とか「地元に詳しい案内人を雇いましょう。」となるのかな。海外旅行に行ったりするとツアコンさんに頼らないとどこにもいけない人とかいるよね。 ふつうは全体像を知りたければ、「全体像を知るにはどうしたらいいですか」と聞くと思うよ。手間がかかる答えが多いと思うけどね。出来ること・出来ないことについても「○○で□□はできますか?」という質問を重ねるのが基本。Webで見知らぬ人への質問で得られるのはそれぐらいと考えたほうがいい。 全体把握にいちばん簡単なのは、「わかる○○」等その分野に関する導入書を読んでみること。当たり外れはあるだろうし、わからなければ何冊か読むことになると思うけど。手間とお金をかけるだけのことはあると思うよ。少なくともここであやふやな質問を投げかけて、エスパーがどんぴしゃの回答してくれるのを待っているよりは早いだろうね。

noname#80858
質問者

お礼

>前に「例えばなしの仕方」かなんかを質問していた方とお見受けするが。 はい、結局適切な質問の仕方が思い浮かばずそのまま時間だけが過ぎています >基本的に質問をする際に問題を抽象化したり~ 素晴らしいです、良く僕がハマるパターンです 僕が危惧してるのは具体的な質問をするとそれに対する回答だけになってしまうのではないかということです >どういう分野に関することでどういう質問をしたらどういう答えが得られたのか。 回答して頂いた方に申し訳ないので書けません >出来ること・出来ないことについても「○○で□□はできますか?」という質問を重ねるのが基本。 そうなんですが、何回も補足するのは気が引けます かなり納得できました ご回答、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.5

>何故最初に落とし穴の場所を教えてくれないんだろう? >(僕が最初から訊けば良かったけど、、、) 普通に人生を過ごしていたら気がついて当り前の落とし穴だったからとか ちなみに最初から自分で調べずになんでも他人に頼るタイプの人は、対応能力が低く、それこそ落とし穴を自分で作ってしまう (上記のケースを作ってしまう事多々) (ちなみにこれは別にご質問者様の事を言ってる訳ではありません) あと落とし穴を教えてくれていたのに、理解していなかったケース 他には全ての落とし穴を教える事は不可能だから それは全てのケースを予想して、「あれしたらこんな事(落とし穴)が有り得る」と説明する事は不可能だし無駄 これってそのまま回答になるのですが、ご質問者様が「どんな落とし穴がありますか?」と聞いたところで全てを回答する事は不可能 ちなみにできる限り教えたとしたら、その人は成長しないからそれってもっとも最悪な落とし穴 また費用対効果もありますし、聞かれたからと言って全て回答しなければいけない訳でもない

noname#80858
質問者

お礼

しょうがない ということですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

>(僕が最初から訊けば良かったけど、、、) これがすべて。 余計な情報は混乱を招く元なんだから、そこに行くにはどうしたらいいかと聞かれたらそこに行く方法を教えます。 東京駅から新大阪駅に行く途中の駅を教えてくれと言われて、その途中にあるすべての路線の駅をなぜ教えないと言っているようなものですよ。

noname#80858
質問者

お礼

そうですよね ではどのくらいのやり取りで伝わるものでしょうか? ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

なんの比喩だかわかりませんが、 専門家とはいえ、全ての落とし穴を知らないかもしれない。 が、正しい道を進めば落とし穴に落ちないことを知っている。 その場合に、専門家が知っている全ての落とし穴を教えた場合に、教わった側はそれが全ての落とし穴だと勘違いして専門家の知らない落とし穴に落ちるかもしれない。 だとすれば、正しい道を説いてその道に進ませるのが教わる側にもメリットがあるはずと思うのは当然でしょう。

noname#80858
質問者

お礼

そうなんですが、それだと端っこに行くまでに時間がかかってしまいます 道がどこまで出来てるのかは知りたいが道全てが知りたい訳じゃないんです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.2

状況の設定、比喩がちょっとまずいのではないかと思いました。見知らぬ土地のちりをよく知っているのは専門家というよりろその土地の人とかそこに住んでいる人だろうと思います。正規のルートというのは安全な道であろうと思います。寄り道をしたら落とし穴に落ちたというあたりが問題です。この落とし穴というのは普通の人は立ち寄らないような危険な、あるいはいかがわしい場所ということになると思います。このような設定でもう一度考えてみてはどうでしょうか。

noname#80858
質問者

お礼

「全体像」と「本質」、「できること」と「できないこと」をざっくり知りたいときの質問の仕方を教えて下さい ということですかね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110201
noname#110201
回答No.1

何のこと言ってるのか全然わかんないけど・・・・ 正規のルートを通れば、落とし穴はないわけだろ? だから、どこに落とし穴があるか言う必要を普通は感じないだろうね。 それに、どこをどう寄り道するかによって、ルートは無数にあるのだから、いちいちそれぞれの落とし穴の位置を教えるのは無駄だし、聞くほうだってかえってわからなくなるだろう? 落とし穴だって、それに落ちる人もいれば、落ちる前に気がつく人だっているし、飛び越え人だっているかもしれない。 ネブカドネザルの夢判断じゃあるまいし、「なんかわからないけど、なんか教えろ」と言った、とそういう状況じゃないの?

noname#80858
質問者

お礼

「全体像」と「本質」、「できること」と「できないこと」をざっくり知りたいときの質問の仕方を教えて下さい ということですかね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今度、4月29日に「白川郷」に泊まりに行くのですが、そのまま直行するの

    今度、4月29日に「白川郷」に泊まりに行くのですが、そのまま直行するのも味気ない為、 寄り道したいと思います。 そこで・・・ ・茨城から岐阜(白川郷)までのルートで寄り道できるルート ・中央道は使いません ・お金がかからない場所 ・美味しいお食事場所 等に当てはまる寄り道ルートはありますか?

  • 層雲峡温泉~苫小牧へ車で移動します

    朝10時に出発します。 下道、高速使用ともに、実際の走行でどの位時間がかかるでしょうか? また途中のドライブはどういった所を通ると快適(景色がいい、 道の駅、美味しい物が食べれるなど)でしょうか。 (ナビタイムだと、滝川や岩見沢を通るルートが出ます。) たくさんは寄り道できないのですが…。 アドバイスよろしくお願いします。 ※行くのは雪のない時期になると思います。

  • 四国ドライブ(徳島~香川~道後温泉)に行きます。お勧めのルートをアドバイスお願いします。

    来週に職場の先輩と四国にドライブに行きます。関西在住です。 考えてる行程は 淡路大橋→徳島で1泊→香川で讃岐うどん→ドライブしながら道後温泉へ。。1泊後。帰りはひたすらドライブで帰るのみ。 一緒に行く先輩達はドライブにはあまり行かない方々で、とても楽しみにしてくれています。 私がまだドライブに慣れてる方なので主のドライバーになります。四国は香川、高知方面は走ったことはあるのですが、瀬戸内海側で道後温泉に行くルートは初めてです。 1)香川から道後温泉に抜ける道でおすすめのルートがありましたらアドバイスお願いします。 (多分ルート自体がそんなに無いのと、時間的に11号線を走ろうかとは漠然と考えています。時間が厳しくなったら高速も乗れやすそうなため。。) 2)祖谷渓や大歩危・小歩危の景色を先輩に見てもらいたかったのですが、時間的に厳しいかと感じあえて省きました…。 行程で寄り道しやすそうなオススメスポットなどあれば教えて下さい。 讃岐うどんは先輩のリクエストなので外せないです。 なるべくゆったり、ドライブの良さを知ってくれたらな~~と思っています。宜しくお願いします。

  • なくなったことに、気が付きにくいもの・・・

    例えば、よく通る道なのに何となく不自然だなあと感じて、よく見渡してみると、家があったはずの場所が駐車場になっていたとか・・・ 例えば、もし月がなくなってしまったら、何となく不自然には感じるかもしれないけど、しばらくは気が付かないかも・・・ そんな、日常生活の盲点というか、心理の落とし穴とかというようなものが、結構あるのではないかと思いました。 まあ、分かりにくい質問になりましたが、簡単に言えば(最初からそう言えって?)、普段の生活や身の回りで、なくなっても気が付きにくそうなものを教えて下さい。 実際になくなったのにちょっと気が付かなかったという経験談はもちろん、これがなくなっても気が付かないかも、と思えそうなものも歓迎です。 宜しくお願いします。

  • MOTHER3で先に進めず困ってます

    お世話になります。 今、第7章で島に行くために海に潜っているところです。 この海なんですが、穴(中にアイテムがある)がいくつかあいている場所まではたどり着くのですが、 そこから先に進めずにいます(T-T) 違う道に入ってしまったのかとも思うのですが、さんそほきゅうマシンに たどり着く前に浜辺に打ち上げられてしまって じっくり調べられません… 上記のルートは正しいのでしょうか? もし合っているなら、どこから 次の面に進めますか? もう3日くらいここで詰まってます(^_^; お詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • レーサーになりたい2

    「レーサーになりたい」にアドバイスくださった方々、ありがとうございました。みなさんのアドバイスを参考に自分で考えてみたんですが、今の僕は何もわからないし、技術もありません。だからモータースポーツの専門学校に行って基礎などを学びながら修行して、レースに出たりて、いずれ留学やオーディションなどの道を考えたいと思います。そんなにあまくはないと思いますが、あとは自分のやる気次第だと思うので、できる限りがんばってみたいと思ってます。夢はF1ですが最初はプロレーサーを目指してがんばりたいです! これにたいして意見やアドバイスなど、ぜひお願いしす。 参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=186205

  • ピアス穴が塞がってしまいました…><

    昨日の夜に、初めてピアスを開けたのですが今日の14時頃にピアスが外れてしまいました。 自分でつけようと何回か刺してみたら、違う場所にも穴が開いてしまったようです。 (まだ貫通はしてません;) この場合は、最初に開けた場所に刺すのは困難なのでしょうか? ジェル状の薬で何度もチャレンジしたのですが、違う穴が邪魔してしまい最初の穴も閉じかかっているのか見つかりません。 仕方ないし…せっかく開けましたが一度閉じた方がいいのでしょうか?その場合はまた同じ場所に開けることは出来ますか? こういう経験があった方など、アドバイスをお願いします><

  • 教えて! 御殿場方面から埼玉県狭山への道路は

    今度のGW 4月28日に圏央道と東名高速を使って御殿場方面に日帰りの乗用車のドライブです。 帰りに相模原の橋本に寄り道をしたいのです。 帰りは東名の海老名JCTを経由し愛川ICで一般道に下りて橋本の知人に逢い、その後R129とR16を通り八王子バイパスから中央道の八王子ICか、圏央道のあきるのICから高速にのり、狭山に帰りたいと思っております。 一般道のR129とR16は、夜8時ごろになるので、 問1 どちらのICから高速に乗ればよいでしょうか?    分かりやすい道を選びたいので、詳しい方のアドバイスをお願いします。 問2 橋本から圏央道の高尾山ICへのルートは、どの道を通ればらくでしょうか? 以上宜しくお教えいただきたいと思います。

  • ハーレースポーツスターについて

    初めてハーレーを買おうと考えています。 スポーツスターの883Lか1200Lです。 ドドド感は1200の方があり気に入ってますがやはり高い買い物なので 883Lにしようかとも思いながら、又正規ディ-ラーでなくても全国展開のバイク専門店で1200Lの中古車にしようかいろいろ迷っています。 先輩の方々アドバイスお願いいたします。

  • 7月下旬~8月上旬 3泊4日 九州レンタカーの旅

    7月下旬~8月上旬 3泊4日 九州をレンタカーで旅しようと思っています。  九州は初めてです。(羽田空港から飛行機で九州に入ります) 途中で気になる所に立ち寄ったり、寄り道したり… 気に入った場所があったらじっくりゆっくり時間をかけるような気ままな旅が好みです。 行ってみたい所は以下のとおりです。 ◎やまなみハイウェイ ◎阿蘇ミルクロード ◎阿蘇パノラマライン ◎阿蘇山ロープウェイ ◎ラピュタの道 ◎原尻の滝 ◎大観峰 ◎草千里ヶ浜 ◎押戸石の丘 ◎高千穂峡 ◎通潤橋(観光放水は7/26・27、8/1・2というのは調べました) 全部回るのは難しいでしょうか? 【質問】 (1)これらを3泊4日をまわるとしたら、どの空港を使い、どんなルートがおすすめでしょうか? (2)宿泊場所はルート次第になるでしょうが、おすすめの宿があれば教えて下さい。    1泊くらいは温泉宿に泊まりたいと思っていますが、    民宿、ペンション、ホテル、旅館など、タイプは特に問いません。 (3)軽くハイキングできたり、自然に親しめる所があれば教えて下さい。 (4)他にもおすすめの観光場所、ぜひ見ておきたいビュースポット、グルメ、おみやげ、    ドライブルート等ありましたら教えていただきたいです。 雄大な自然、すばらしい絶景、爽快なドライブを楽しみたいです! アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。