• ベストアンサー

なくなったことに、気が付きにくいもの・・・

例えば、よく通る道なのに何となく不自然だなあと感じて、よく見渡してみると、家があったはずの場所が駐車場になっていたとか・・・ 例えば、もし月がなくなってしまったら、何となく不自然には感じるかもしれないけど、しばらくは気が付かないかも・・・ そんな、日常生活の盲点というか、心理の落とし穴とかというようなものが、結構あるのではないかと思いました。 まあ、分かりにくい質問になりましたが、簡単に言えば(最初からそう言えって?)、普段の生活や身の回りで、なくなっても気が付きにくそうなものを教えて下さい。 実際になくなったのにちょっと気が付かなかったという経験談はもちろん、これがなくなっても気が付かないかも、と思えそうなものも歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.6

注意力が散漫なせいだと思いますが・・・。 傘・・・何時何処へ忘れてきたのか?雨が降って気がつくことが多いです。100金(均)にしましたが・・・。 下水道が完備されました。側溝が無くなっているのを,暫く、気がつきませんでした。何となく端っこを,歩いているなとは感じてはいました。 いつも乗っている私鉄沿線です。用事が会ってキップを購入しようと思ったら、その駅名が無い・・何時の間にか,変更されていました。 何となくきれいになった、広いな~と感じるところは、 自転車が撤去されている。ごみ置き場が、移動した。 私は飲みません。 我が家では、なかなか徹底されなくて困る事です。 飲んだら入れろなのですが、ビール・・・。 私も毎日何度も冷蔵庫を開閉するのですが、気がつかないのです。 来客・・アッツ無いが多いです。 ウエスト、太くなったなと感じつつ、サイズを代えていました。 お腹に贅肉がついているだけだと思っていました。 くびれ・・が,無くなっていることに,気がつきました。 いいんです!着物には丁度良い体系ですから、、、。

be-quiet
質問者

お礼

楽しい(失礼!)ご回答ですね~ 側溝がなくなっているのを気が付かないのもすごいですが、何となく端っこを歩いているような感じがしていたというのは、最高に笑えますね~ と思ったら、駅名がないという、更に上回るものまで・・・(笑) 冷蔵庫のビールは、わが家でも同じです(嬉)。アイスクリームがなくなると、直ぐに気が付くんですが・・・ ウエストは、私はベルトの穴が変わるので、嫌でも気が付かされます(泣) ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 ぱっと思い浮かんだ物で・・・、 シャンプーやその他のもののなかで、 大きめサイズのボトル型(手で上部を押すと出てくるタイプ)の品物。 中身の量を頻繁に確認することなければ、 サイズが大きければ大きいほど中が空っぽになったとき、 気づきにくいかなぁとおもいました。 飲み物の自動販売機。 あまり自動販売機で買って飲むことがないので、 身のまわりで数が少なくなっても、気づかないだろうなぁとおもいました。 ポットのお湯。 最近のものはそうでもないだろうけれど、 コーヒーを一杯飲もうとしたとき、 お湯が枯渇していて再度沸かさないと エスプレッソよりも濃厚なコーヒーを飲むことになるとき。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、小さいサイズの消耗品はけっこう気を付けていても、大きなサイズのシャンプーなどは、永遠に無くならないという気さえしていますからね。 飲み物の自販機は、よく使う私などは、なくなれば直ぐに気が付きますけど、タバコは止めたので、そういえば気にも留めなくなっていますね。 ポットのお湯も、ついつい忘れがちなのは私も同じです。 ありがとうございました!

回答No.5

5年ほど前に 手書きの 電話帳を 整理して 書き換えたら 半分の 人が 消えました。 電話を 掛けても 【 今はこの電話は使われてません 】 とか 出なかったりでした。 知り合いと 信用は 何時の間にか 消えたり 無くなるものですね。 ソレと 若さも ・・・・・・・・・・ 運転免許の 書き換えで 写真を 比べたら 髪の 色が 真っ白になってました。

be-quiet
質問者

お礼

そういえば、私も古い手書きの電話帳を見た時に、忘れていた人を思い出しましたね。 10年以上も時が経つと、疎遠になる知人も多いですね。 運転免許やパスポートは、普段あまり見ることもないので、たまに見る機会があると、忘れていた年月の経過がヒシヒシと感じられます。 ありがとうございました!

回答No.4

「物」ではないんですが・・・・  ●若さ  無くなってるのに気付かず,いつまでも若い気でいる方の多い事。(´ヘ`;)ハァ

be-quiet
質問者

お礼

ギクッ・・・ 私のことを言われているようです(汗)。 まあ、それが取り柄と思っているんですけど、ダメかなぁ~ ありがとうございました!

• tips
回答No.3

こんにちは。 マグロ。 ほとんど食べた経験がないし、興味が無いのでお寿司から姿を 消しても気が付かない可能性が、高いです。 スティックシュガー・クリープ いつもコーヒーは、ブラックで飲むので、世の中からなくなっても しばらくは(誰かに言われない限り)気が付かないとおもいます。 いつも砂糖とミルクを入れる人にとっては、重要な問題になると 思います。 自分が回答した質問 すべての回答した質問を気にかけているわけじゃないので 以前回答したものが、なんらかの都合で管理者に質問ごと 削除されていると気が付きませんね・・・ 削除しましたという、おしらせメールを見て、 初めて「あ、そうなんだ」と思う程度です。 おでんの玉子やオムレツ、オムライス、玉子焼き 卵がすきではないので、どのような卵料理がよのなかから ある日、忽然ときえても気が付かないとおもいます。 ケーキ(卵を使用するスポンジ系)がなくなったらすぐに 悔しがると思いますが。 それと、キーボードの/\;,"'$などは使わないので なくなってもぜんぜん気が付かないと思います。 ちょっと質問の趣旨とずれたような気がします。 失礼します。

be-quiet
質問者

お礼

食べ物では、興味がないものは、なくても気が付かないかもしれませんね。嫌いなものは、あるかないかよく確認しますけど・・・私は、料理に「玉ねぎ」が入っているか、必死に調べます(笑) 砂糖は、私は逆に、コーヒーに添え忘れられると、直ぐに気が付きます。 回答・・・なかなか面白い視点ですね。確かに、もしも削除のお知らせがなければ気が付かないでしょうし、まあ、所詮は一過性のことだとも言えますね。 卵が嫌いですと、不便でしょうね。私も玉ねぎ程度でも苦労しますし・・・ キーボードで、使わないキーは、なくなっても気が付かない・・・けど、たまたま使おうとしてないことに気が付いたら、焦るでしょうね~(笑) ありがとうございました!

• _________
回答No.2

クーピーの白

be-quiet
質問者

お礼

白は使ったことがない、という人も多いようで・・・ ありがとうございました!

• char2nd
回答No.1

「公衆電話」でしょうかね。最近、めっきり減ったように思います。駅の構内にはまだあるようですけどね。

be-quiet
質問者

お礼

昔はどこでも見かけた「公衆電話」。 確かに、最近見かけませんが、見かけなくなったことにも気が付かないですね。 ありがとうございました!