• ベストアンサー

なくなったことに、気が付きにくいもの・・・

例えば、よく通る道なのに何となく不自然だなあと感じて、よく見渡してみると、家があったはずの場所が駐車場になっていたとか・・・ 例えば、もし月がなくなってしまったら、何となく不自然には感じるかもしれないけど、しばらくは気が付かないかも・・・ そんな、日常生活の盲点というか、心理の落とし穴とかというようなものが、結構あるのではないかと思いました。 まあ、分かりにくい質問になりましたが、簡単に言えば(最初からそう言えって?)、普段の生活や身の回りで、なくなっても気が付きにくそうなものを教えて下さい。 実際になくなったのにちょっと気が付かなかったという経験談はもちろん、これがなくなっても気が付かないかも、と思えそうなものも歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.6

注意力が散漫なせいだと思いますが・・・。 傘・・・何時何処へ忘れてきたのか?雨が降って気がつくことが多いです。100金(均)にしましたが・・・。 下水道が完備されました。側溝が無くなっているのを,暫く、気がつきませんでした。何となく端っこを,歩いているなとは感じてはいました。 いつも乗っている私鉄沿線です。用事が会ってキップを購入しようと思ったら、その駅名が無い・・何時の間にか,変更されていました。 何となくきれいになった、広いな~と感じるところは、 自転車が撤去されている。ごみ置き場が、移動した。 私は飲みません。 我が家では、なかなか徹底されなくて困る事です。 飲んだら入れろなのですが、ビール・・・。 私も毎日何度も冷蔵庫を開閉するのですが、気がつかないのです。 来客・・アッツ無いが多いです。 ウエスト、太くなったなと感じつつ、サイズを代えていました。 お腹に贅肉がついているだけだと思っていました。 くびれ・・が,無くなっていることに,気がつきました。 いいんです!着物には丁度良い体系ですから、、、。

be-quiet
質問者

お礼

楽しい(失礼!)ご回答ですね~ 側溝がなくなっているのを気が付かないのもすごいですが、何となく端っこを歩いているような感じがしていたというのは、最高に笑えますね~ と思ったら、駅名がないという、更に上回るものまで・・・(笑) 冷蔵庫のビールは、わが家でも同じです(嬉)。アイスクリームがなくなると、直ぐに気が付くんですが・・・ ウエストは、私はベルトの穴が変わるので、嫌でも気が付かされます(泣) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 ぱっと思い浮かんだ物で・・・、 シャンプーやその他のもののなかで、 大きめサイズのボトル型(手で上部を押すと出てくるタイプ)の品物。 中身の量を頻繁に確認することなければ、 サイズが大きければ大きいほど中が空っぽになったとき、 気づきにくいかなぁとおもいました。 飲み物の自動販売機。 あまり自動販売機で買って飲むことがないので、 身のまわりで数が少なくなっても、気づかないだろうなぁとおもいました。 ポットのお湯。 最近のものはそうでもないだろうけれど、 コーヒーを一杯飲もうとしたとき、 お湯が枯渇していて再度沸かさないと エスプレッソよりも濃厚なコーヒーを飲むことになるとき。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、小さいサイズの消耗品はけっこう気を付けていても、大きなサイズのシャンプーなどは、永遠に無くならないという気さえしていますからね。 飲み物の自販機は、よく使う私などは、なくなれば直ぐに気が付きますけど、タバコは止めたので、そういえば気にも留めなくなっていますね。 ポットのお湯も、ついつい忘れがちなのは私も同じです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

5年ほど前に 手書きの 電話帳を 整理して 書き換えたら 半分の 人が 消えました。 電話を 掛けても 【 今はこの電話は使われてません 】 とか 出なかったりでした。 知り合いと 信用は 何時の間にか 消えたり 無くなるものですね。 ソレと 若さも ・・・・・・・・・・ 運転免許の 書き換えで 写真を 比べたら 髪の 色が 真っ白になってました。

be-quiet
質問者

お礼

そういえば、私も古い手書きの電話帳を見た時に、忘れていた人を思い出しましたね。 10年以上も時が経つと、疎遠になる知人も多いですね。 運転免許やパスポートは、普段あまり見ることもないので、たまに見る機会があると、忘れていた年月の経過がヒシヒシと感じられます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「物」ではないんですが・・・・  ●若さ  無くなってるのに気付かず,いつまでも若い気でいる方の多い事。(´ヘ`;)ハァ

be-quiet
質問者

お礼

ギクッ・・・ 私のことを言われているようです(汗)。 まあ、それが取り柄と思っているんですけど、ダメかなぁ~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 マグロ。 ほとんど食べた経験がないし、興味が無いのでお寿司から姿を 消しても気が付かない可能性が、高いです。 スティックシュガー・クリープ いつもコーヒーは、ブラックで飲むので、世の中からなくなっても しばらくは(誰かに言われない限り)気が付かないとおもいます。 いつも砂糖とミルクを入れる人にとっては、重要な問題になると 思います。 自分が回答した質問 すべての回答した質問を気にかけているわけじゃないので 以前回答したものが、なんらかの都合で管理者に質問ごと 削除されていると気が付きませんね・・・ 削除しましたという、おしらせメールを見て、 初めて「あ、そうなんだ」と思う程度です。 おでんの玉子やオムレツ、オムライス、玉子焼き 卵がすきではないので、どのような卵料理がよのなかから ある日、忽然ときえても気が付かないとおもいます。 ケーキ(卵を使用するスポンジ系)がなくなったらすぐに 悔しがると思いますが。 それと、キーボードの/\;,"'$などは使わないので なくなってもぜんぜん気が付かないと思います。 ちょっと質問の趣旨とずれたような気がします。 失礼します。

be-quiet
質問者

お礼

食べ物では、興味がないものは、なくても気が付かないかもしれませんね。嫌いなものは、あるかないかよく確認しますけど・・・私は、料理に「玉ねぎ」が入っているか、必死に調べます(笑) 砂糖は、私は逆に、コーヒーに添え忘れられると、直ぐに気が付きます。 回答・・・なかなか面白い視点ですね。確かに、もしも削除のお知らせがなければ気が付かないでしょうし、まあ、所詮は一過性のことだとも言えますね。 卵が嫌いですと、不便でしょうね。私も玉ねぎ程度でも苦労しますし・・・ キーボードで、使わないキーは、なくなっても気が付かない・・・けど、たまたま使おうとしてないことに気が付いたら、焦るでしょうね~(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _________
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.2

クーピーの白

be-quiet
質問者

お礼

白は使ったことがない、という人も多いようで・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 「公衆電話」でしょうかね。最近、めっきり減ったように思います。駅の構内にはまだあるようですけどね。

be-quiet
質問者

お礼

昔はどこでも見かけた「公衆電話」。 確かに、最近見かけませんが、見かけなくなったことにも気が付かないですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小さなことでも気にしてしまう。

    日常生活において小さな出来事でも気になってしまい落ち込んでしまいます。たとえば車に乗っていて普通に道を走っていてどこからか「プ」ってクラクションが聞こえると「何かしたかなー」っと…。デパートにいっても何か自分のことで笑われてたり文句言われてるのではないのかなっと…。または小さな失敗でも落ち込んで気分が沈んでしまいます。たとえば駐車場でうまく1回で決まらず後続車に迷惑がかかっているっと… やはりカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか?

  • +生活の中の気になることは?

    こんにちは。 先ほど『スーパーで気になることはありますか?』という質問を出したk-nasuです。 全く同じ内容でもう一つ、範囲を広げてみようと思います! 追加範囲はタイトルどうり『日常生活の中で気になること』です。 よろしければ、ご回答下さい★ →普段の生活で気になること、改善して欲しいことなどありませんか?? とにかく、何~~~でもいいんです! ほんの些細なこと、馬鹿げたこと、嫌なこと、不便なこと、自転車に乗ってるとき、雨の日、晴れの日、買い物をするとき。 笑われそうだけど、こんなこと気になってるんです~など大歓迎! 皆様からいただいた回答を、大学の課題の参考にさせていただきたいと思います。どうぞ、御協力お願いいたします!!

  • 訊き方の工夫

    少し遠まわしになりますが、汲んでください 僕は知らない土地に興味を持ち、足を踏み入れた 後で知ることになるが、そこには見えない大きな穴がたくさん開いていた 僕は不安なので探索するために専門家の方にアドバイスを求めた 専門家の方々はいくつかの正規のルートを教えてくれた *その道を進んでいく途中、少し寄り道をしようとしたら、 *その見えない落とし穴に落ちてしまった *そこで専門家の方々にアドバイスを求めたら *また、正しい道を教えてくれた *repeat こんなことを繰り返しているうちに 落とし穴の場所を教えてもらえばいいのでは?と気付いた 中には怒る人もいたがいくつか教えてもらえた お陰である程度自由に動けるようになった そこで疑問が残った 何故最初に落とし穴の場所を教えてくれないんだろう? (僕が最初から訊けば良かったけど、、、) よろしくお願いします

  • ドラクエ5・エビルマウンテンで迷いました

    あの2人に再会し、さらに別れを告げ、 聖なる水差しを手に入れました。 昔のスーファミ版だと、 その近くに、聖なる水差しを使う場所があったはずだと記憶しているのですが、 どちらへ行けばいいのか、まったくわからなくなりました。 「落とし穴だらけのフロア」というのも、まだ見ておりませんので、 行ったことのない場所が必ずあるはずなのですが、 歩き回った限り、どこもかしこも行った所ばかりで 途方に暮れております。 どなたか道を教えて下さい。

  • スーパーで気になることはありますか?

    こんにちは。 突然ですが、質問です! 普段の生活で気になること、改善して欲しいことなどありませんか?? とにかく、何~~~でもいいんです! ほんの些細なこと、馬鹿げたこと、嫌なこと、不便なこと、自転車に乗ってるとき、雨の日、晴れの日、買い物をするとき。 笑われそうだけど、こんなこと気になってるんです~など大歓迎! 皆様からいただいた回答を、大学の課題の参考にさせていただきたいと思います。どうぞ、御協力お願いいたします!!

  • 付き合っている彼の体臭が気になります。

    付き合っている彼の体臭が気になります。 大好きなので別れたくはないのですが… 普段生活してる分には気にならないのですが、隣を歩いたり近くに寄ると気になります。臭いというよりは、なんか無理…って感じで。おそらく口臭ではなく、体臭か洗濯物かどちらかです。しかし彼は一人暮らしではないので、食生活も偏ってないし洗濯もしっかりしているはずです。 遺伝子レベルで合わないという話もたくさん聞きましたが、別れる気はありません。ただ、臭いだけはどうにか改善してほしい!!どうしたら良いでしょうか? どなたかご意見聞かせてください。

  • 気になる同性の人

    ゲイです、苦手な人はどうか読まないで 職場で何とも思ってなかったはずの同年代の男性とやたら目が合うようになってから恥ずかしながら彼のことを意識し始めました。 それで質問なんですが、男が同じ同性の人を見つめる心理が知りたいです。最初気のせいかなと思ってたけど視線感じるなって振り向くと10メートル以上離れてる場所からこちらを見つめてたり、すれ違い様に彼を見ると目が合ってそらされたりで勝手に思い込んでるだけかもしれませんが、皆さんの意見が聞ければ幸いです。 ちなみに彼との会話は仕事上最低限の事しか喋りません

  • あむろなみえさんが離婚したことを以前から知ってる感じが私するんですがこれを心理学ではなんというんですか?

    時折そういうことが起こるんです 今まで私がしらないはずなのにニュ‐スでまた同じこと書いてると思ってるんです 普段の日常の中でも知らないことを私が知ってるんです  それで自分の中で過去で聞いたと感じてしまうのです これを心理学ではなんというのですか? デジャブでしょうか?

  • 元来髪の毛が薄い人は、他人の目が気になりませんか?

    当方男ですが、私は元来髪の毛が薄く、他人の目がとても気になり、 普段の生活ではちょっと引き篭り気味です・・・。 いっそのこと坊主にしてしまおうかと思っているのですが、 如何せん社会では坊主頭は受け入れられないですか? 元来髪の毛が薄い人は、日常どのように生活していますか? 髪型も含め、色々とアドバイスをしてもらえると有り難いです。

  • 自分の発言に敏感

    ツイッターをやっていて、ふと気付いたのですが、 自分がつぶやいた後に、しばらくして なんであんなことつぶやいたんだろ? 変な人と思われたりしないかな などと恥ずかしくなったり自分を責めたりすることが ときどきあります。 日常生活でも、自分の発言が人を傷つけたり、不快な思いをさせたりしていないかなどと 考えて普段から引っ込み思案になっているような気がします。 どういった心理からこうなってしまうんでしょうか? そしてどう対処したら良いと思いますか? あまり過度に敏感になると、気持ちも辛くなってきたりもするので、困っています。