• ベストアンサー

小さなことでも気にしてしまう。

日常生活において小さな出来事でも気になってしまい落ち込んでしまいます。たとえば車に乗っていて普通に道を走っていてどこからか「プ」ってクラクションが聞こえると「何かしたかなー」っと…。デパートにいっても何か自分のことで笑われてたり文句言われてるのではないのかなっと…。または小さな失敗でも落ち込んで気分が沈んでしまいます。たとえば駐車場でうまく1回で決まらず後続車に迷惑がかかっているっと… やはりカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

確かにあまりにも過敏すぎると本人も疲れてしまうし、心は休まらないですよね~ただ思うんですけど小さなことが気になるというのは、小さなこと、変化に気づけることでもあると思うんです。 あまりに周囲に鈍感なあまりに迷惑をかけたり、取り返しのつかない 失敗をしてしまう人もいます。小さなことに気が回るのは考えを変えれば凄く長所にもなると僕は思いますよ。 後は周りはそんなに貴方の事を気にしたり見ていません。 貴方は自分の周りの人をじろじろ観察したり、笑いものにしたりしてますか?みんな結構自分のことでいっぱいいっぱいなんですよ☆

noname#30314
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。現在の自分は多少気を使いすぎている気がします。すこし大らかになってみようかと思ってます。

その他の回答 (2)

• ju-nah
回答No.2

お医者さんではないので、カウンセリングを受けなさいとも受けなくていいとも言えませんが、自分を例にとると、たとえば車やバイクの近くを通るときに「爆発したらどうしよう……」とか、駅のホームを歩いているときに「後ろから押されて線路に落ちたらどうしよう……」とか、変な心配をしてしまいます。  なので、少なくとも、些細なことを気にかけてしまう人種(?)はあなた一人ではないはず。専門のカウンセラーでなくても、友達なり家族なりに、冗談半分でもいいので話してみるだけでも少しは気が楽になると思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、誰かに話してみて「君はどう?」っと聞いてみたいと思います

noname#152554
noname#152554
回答No.1

カウンセリングを受ける、受けないは、質問者さんの自由意志ですけど・・・。 最近、「鈍感力」と言う本が出ましたよね? もっと、いい意味で「鈍く」なってみては? 車のクラクションなど、よほど近くて鳴らない限り、気にしない。 デパートに行けば、周りは知らない人ばかり。 人目なんか、気にしない。 失敗なんか日常茶飯事。 笑ってごまかすか、気にしない。 駐車場でモタモタしても、他に車が無いなら気にしないで、ゆっくり切り替えして駐車する。 仮に、短気な人の車にクラクションを鳴らされたら、 笑って頭をかきながら謝る。 もう少し、鈍くなっていいと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。少し鈍くなる必要が自分にはあるかも知れません。いつも他人の顔色を伺って生きるわけにはいきませんので…。