• ベストアンサー

自分の発言に敏感

ツイッターをやっていて、ふと気付いたのですが、 自分がつぶやいた後に、しばらくして なんであんなことつぶやいたんだろ? 変な人と思われたりしないかな などと恥ずかしくなったり自分を責めたりすることが ときどきあります。 日常生活でも、自分の発言が人を傷つけたり、不快な思いをさせたりしていないかなどと 考えて普段から引っ込み思案になっているような気がします。 どういった心理からこうなってしまうんでしょうか? そしてどう対処したら良いと思いますか? あまり過度に敏感になると、気持ちも辛くなってきたりもするので、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

自分の発言に対しての責任は必要なものですよね だからと言って過敏になり過ぎると精神的に参ってしまいますよね 私も『まずかったかな』と気になってしまい、相手を観察している事が多々ありますが意外と言われた方は気にしている事が少ないものの様ですよ たぶん以前は、あなたの様に凄く気にしていたのかもしれません しかし度重なってくると自分だけが“気にし過ぎている”と言う事が分かってきました 大丈夫だよ(^_^) たぶん、あなたも気にし過ぎなだけ 余り気にしていると言いたい事も言えない状態に陥ってしまうよ

zcbmnvx
質問者

お礼

ありがとうございました!