• ベストアンサー

自分の発言に敏感

ツイッターをやっていて、ふと気付いたのですが、 自分がつぶやいた後に、しばらくして なんであんなことつぶやいたんだろ? 変な人と思われたりしないかな などと恥ずかしくなったり自分を責めたりすることが ときどきあります。 日常生活でも、自分の発言が人を傷つけたり、不快な思いをさせたりしていないかなどと 考えて普段から引っ込み思案になっているような気がします。 どういった心理からこうなってしまうんでしょうか? そしてどう対処したら良いと思いますか? あまり過度に敏感になると、気持ちも辛くなってきたりもするので、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

自分の発言に対しての責任は必要なものですよね だからと言って過敏になり過ぎると精神的に参ってしまいますよね 私も『まずかったかな』と気になってしまい、相手を観察している事が多々ありますが意外と言われた方は気にしている事が少ないものの様ですよ たぶん以前は、あなたの様に凄く気にしていたのかもしれません しかし度重なってくると自分だけが“気にし過ぎている”と言う事が分かってきました 大丈夫だよ(^_^) たぶん、あなたも気にし過ぎなだけ 余り気にしていると言いたい事も言えない状態に陥ってしまうよ

zcbmnvx
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 態度に敏感?

    男性(できれば)の方にお聞きしたいのですが、どんな女性の表情や態度にも敏感になりますか?気になる人がいて、普段は割りとお互い楽しく話をすることが多いのですが、時々私が日常の些細なことで何となく気持ちの冴えないときがあり、それを出さないようにしているつもりですが、そんな様子を読み取られて相手が不機嫌になってしまうことがあるようです。こちらは決してその男性のせいで気持ちがそうなっているわけではないのですが‥相手は社交的で冗談も言うタイプの人ですが、不機嫌になってしまったときいつまでもその気持ちを引きずっているようにも思うのです。幻滅されているのではと自信を失くしています。なにか上手な修復方法があればアドバイスお願いいたします。

  • ツイッターで、特定の人の発言を見えなくする方法ってありますか?

    ツイッターで、特定の人の発言を見えなくする方法ってありますか? 不快なつぶやきをみせられてうんざりします。

  • 自分から話しかける・話を続ける

    こんばんは、引っ込み思案な性格を矯正したいです。 基本的に明るい性格なのですが、知らない人に話かけたりするのがどうも苦手で、自分から主体的に物事に取り組むのもあまり得意ではありません。 エンジンがかかるまでに時間がかかってしまうタイプなのかなとは思っているのですが、そういった一面があって、先述した通り、引っ込み思案な性格をしています。 勘違いかもしれませんが、自分から話しかけるのが少しでもできるようになれば、ちょっとずつでも自信がついて、少しはアクティブになれるのかな?と考えていますが、自分から話しかける、少しでも繋げるようにするにはどういったことを気を付けたらいいですか?

  • 風邪をひくと皮膚が敏感になるのはなぜですか?

    風邪をひくと皮膚が非常に敏感(痛く)になります。 普段多少の痛みにしか感じない血液検査の注射の針が 数十倍の痛みに感じます。 今日は乳がん検診で胸の触診があったのですが 痛くて痛くて・・(涙) そこで調べてみたところ、私のように風邪をひくと 皮膚が敏感になると感じる人が少なからずおりました。 そこで質問なのですが、風邪をひくとどのような理由で 皮膚が敏感(痛く)になるのでしょうか? メカニズムが知りたいです。 よろしくお願いします。。 ※6日ほど前から風邪を引いています。 最初の3日は頓服も効かず高熱が続き、動くことも難儀でしたが 今は一般的な風邪の症状はあるものの 日常に戻れるよう努めているとことです。

  • 引っ込み思案で得なことってあるの?沈黙は金なの?

    引っ込み思案や我欲を出さないという性格で得なことってあるの? 自分をガンガンアピールするような、私が!私が!という性格な人は、他人に「うっとうしい」とか「うるさい」とか嫌われることもありますが、「自分の意見を通しやすい」「嫌なものはしっかり断れる」等、得をすることもあります。 引っ込み思案って「自分の意見を封じ込めがち」とか「嫌なことでもノーを言いづらい」とかマイナスこそあれプラスってないように思います 。 引っ込み思案だと他人に良い人だと思われる、というのも「あの人は何も文句言わないから都合良く使える人」という立ち位置になりがちなのであまりメリットになりません。 果たして、自分をガンガン出すことよりも引っ込み思案な方が得なことって多いのですか?

  • 昔の自分とのギャップにとまどう

    大学生女です。 私は昔から内気でしたが、最近様々な影響で少しずつ積極的になってきました。 クラスで、地味でコミュニケーション能力の薄かった子が、 ハキハキ喋りだしたら、皆さんならどう思いますか? 私は今まで遠慮していたクラスメートとも積極的にお喋りしてみたい!とも思えるまでになってきたのです。 (今までそのようなことも避けるくらい引っ込み思案でした。) また、男の人から可愛いねと声をかけられるようになったのですが、 慣れないせいか私は否定し続けてしまい、呆れられてしまいます。 これって失礼ですよね・・・? 今、控えめでおしとやかな女性になりたいという思いと、 ビシバシ何でも言える人になりたいという思いがあります。 皆さんは、どんな自分になるかを、どうやって決めていますか? 私は何事も考えすぎてしまうので、いけないのでしょうか? 何でも結構ですので、こんな私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 恥ずかしがり屋の性格を直したい!

     私は恥ずかしがり屋なので、集団の中でギャグを言ったり(思いついたりはするんだけど人前では言えない)、発言をしたりなどが出来ません。ついつい引っ込み思案になってしまいます。 ちょっとは目立ちたいんだけど、おもいっきり目立つのは苦手。泣・・・ (^^;) もっと人前でノリノリで楽しんでいる自分を出したいんだけど、現実は大人しい人になっちゃっています。 たまに頑張るんだけど、おどおどしながらやるから全然盛り上がりません。  恥ずかしがりやを直し、積極的に自分をアピールできるようになるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 音に敏感でびくびくしてしまいます。

    25歳男性です。 今に始まった事ではないのですが、音に敏感でびくびくしてしまいます。 音というのは人が出す音で 例えば、ドアを閉める音や、机の引き出しを閉める音、食器を置く音などです。 機嫌が悪い時などは強くドアを閉めたりしてしまう事もあるでしょう。 でもその他の状況から考えて怒っているともいえないような時でも、 強い音に対して非常にびくびくしてしまいます。 びくびくしてしまうというのは、怒っているのではないかと不安になる事です。 職場でも自宅でもこのような感じです。 他の人は特に気にする事もなく過ごしているように思います。 もし同じような思いを抱いてる人がいたら、どのように対処しているかなど教えて下さい。 それ以外の人でももちろん、いろんな意見を待ってます。

  • 発言者を覚えているもの?

    ここでも時々 よく観るのですが、回答者、質問者どちらに対しても、その発言者のID(名前)を記憶されているのでしょうか? 他のサイトで 「貴方は、いつも~」 というレスをつけられました。えっ??私の発言だって、貴方覚えているの? と指摘されたことより、そんな100人程度の会員数じゃない大きなサイトです。掲示場の利用者も半端じゃないのに、何故私のことを覚えているの?そんな過去の話まで覚えているの? とびっくりなのですが。 皆さんは、回答するしないに関わらず、誰の発言が気になさって読まれているのですか? 勿論、私も「またこの人だ」と記憶に残る方はいらっしゃいますが、私、学習能力が低下していますし、ここのように英数字のIDの場合は特に覚えができません。 また、気にして読むことはないのですが(誰の発言とか、質問とかレスなど) いやいや、それがマナーであり、誰がどんな発言をしているか気にして読むのがココだけに関わらず相談サイトは読むべきなのでしょうか。 すみません、変な質問で。

  • ツイッター発言削除は時間を置かずにすぐ行われるか?

    ツイッターの発言は、削除ボタンを押せばすぐに消えますか? 削除ボタンを押して自分のホームに戻ると、その発言が消えていたのですが それは他の人から見ても消えている状態でしょうか?