• 締切済み

帰国子女の友人について

20代女性です。 私の友人に帰国子女がいます。彼女はどちらかといえば美人でスタイルも良く、人当たりもよい人です。 仕事で英語が必要な環境に居るのですが、始めは「私でよければ何でも言ってね」と言ってくれてはいましたし、実際、英語で困ったときお世話になった事もあります。 しかし、友達と言うのには少し違和感があり、彼女の高飛車な態度や守りに入っているような会話の内容で、親近感が持てません。 本心では何を考えているのか分からない。と思ってしまいます。 これは、私の勝手な偏見なのでしょうか? それともお付き合いをして、このように感じてしまうということは少なからず私の考えが当てはまるような人なのでしょうか? 私自身、これまで沢山の人と交流をもつ環境にいました。 もちろん他にも帰国子女の方はいますが、今回このような気持ちになったのは初めてです。 こういうタイプの人もいるのだから・・・と彼女を受け入れることは自分自身の向上?にも繋がると思いますか? 友人としてのお付き合いを続けるか悩んでいます。

みんなの回答

• john888
回答No.3

私も一応帰国子女(男性)です。帰国子女だと日本の慣習を知らないとか日本人の感覚が分からないところがあり違和感を感じると思います。たとえば「きれいですね。」と言われると「ありがとう。」とにっこり笑うのは欧米系で日本人だと「えー全然そんなことありませんよー。初めて言われました。」と否定的に言うのが礼儀で否定しないと後でほめた人から「あの子自信満々ねー。全く否定しなかったわねー。気が強いのねー」と陰口に近いことを言われる。でもいろんな友達がいた方が自分の考え方や視野が広がるので友人の枠は広い方がいいかと思います。まずは付き合いの薄いチョイ友から初めてみて疲れるようであれば距離を取ればいいのではないかと思います。

回答No.2

そのご友人が帰国子女であろうとなかろうと、ご質問者様が感じるような違和感を持つ方なんですよ、そのご友人は。 本心で何を考えているのか分からない方と付き合っていくのは、なかなか大変かと思います。気疲れしちゃうかもしれませんね。 だから、そんなに近からず、遠からず・・・という距離でお付き合いしていけばいいのではないでしょうか。 ま、肩の力を抜いて、もっと親しめる友人との交流をより深めることも大事ですよ!!

• blazin
回答No.1

帰国子女だから~という括りは危険だよね。 海外経験がある事でコミュニケートの形が日本にいる人よりもポジティブで自分を伝えていくことが割と自然に出来る人は多い。親近感が湧かないのは貴方との関係の問題でね。 相手だけの原因でもない。相手も貴方にそんなに親近感を感じてないかもしれないし。無理に付き合う必要はないんだよ。でもあまりに相手を評価してしまいすぎるとね。目の前の相手をまず感じて受け入れてという部分が出来なくなってしまう。貴方が思うような感じでの距離感が取れないが故に、その原因が高飛車とか守りに~という分析になっているのかもしれないけどね。そういう態度のさせている貴方はいないのか? 貴方の関わり方や接し方も良い悪いではなくきっかけになっている事はあるからね。やっぱり人間だから反りが合う、合わないはあるし。 でもお世話になった事もあるんだし、交流がある以上貴方は貴方なりに相手と仲良く出来るように構えずに関わっていくことは変わらないんじゃない?それでも上手くいかないなら、それはそれ。付き合いの深さや仲良しのレベルはそれぞれ違うからね☆