帰国子女の高校進学について

このQ&Aのポイント
  • 帰国子女の高校進学について不安を抱える中2の生徒の相談です。海外在住であり、まだ2年半の間外国に滞在する予定です。英語のレベルは十分ではなく、学校の内容に遅れを取っています。帰国子女枠で高校に入ることができる可能性もありますが、不安や自己嫌悪に苦しんでいます。日本に帰った場合、帰国枠で試験に受かるか不安です。また、帰国子女でも公立学校に入学できる可能性があるのでしょうか。
  • 不安定な状況にある中2の帰国子女が高校進学について相談しています。海外在住であり、まだ2年半の間海外に滞在する予定です。英語のレベルが低く、学校の内容に遅れを取っていることに悩んでいます。帰国子女枠で高校に入る可能性があるかもしれませんが、不安や自己嫌悪に苦しんでいます。日本に帰った場合、帰国枠の試験に合格できるか心配です。また、帰国子女でも公立学校に入学できるのでしょうか。
  • 海外在住の中2の帰国子女が高校進学に不安を抱えています。まだ2年半の間海外に滞在する予定で、レベルの低い英語や遅れを取った学校の内容に悩んでいます。帰国子女枠で高校に入る可能性があるかもしれませんが、不安感や自己嫌悪に苦しんでいます。日本に帰った場合、帰国枠の試験に受かるか心配です。また、帰国子女でも公立学校に入学できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰国子女 高校

私は今中2で、海外在住です。 今まで合計で3年間半海外にいましたが、まだこれから2年間半いるつもりです。つまり日本に帰るのは高2からということです。 英語はペラペラという訳ではありませんし、日本の授業内容には中1まではしっかりやっていたものの、今ではもう1年分遅れをとっています。 母は「今出来ることにベストを尽くせばきっと未来は見えてくる」というのですが、私は不安でなりません。 確かに今英語をしっかりと学んでいけば帰国子女枠で高校に入れるかもしれません。 けれど不安です。今の自分はとても不安定で、そんな自分が嫌いです。 今はなんとなく現地の学校に行き、指示されたことをそれとなくやっているだけで、周りにいる海外から来て頑張って英語を身につけようとしている人や毎日が充実している人を見ていると自分が泥の底に沈んでいくようです。 もし日本に帰って帰国枠で試験を受けたところで、落ちたらどうするんだ。と毎日考えてしまいます。 それなら努力すればいいじゃないか、という話ですが、それがわからないと自分に言い逃げてしまうんです。 うじうじ言ってる自分に嫌悪してるだけですが、こんな風に頑張ってない人でも日本に帰った時高校に入れるでしょうか? また、帰国子女でも空きがあれば普通の日本人が通う公立などに入れますか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

>また、帰国子女でも空きがあれば普通の日本人が通う公立などに入れますか? これは一定の学力があれば転校と同じ扱いで受け入れてもらえると思います。 ただ、もともと、公立高校は転校という数自体が日本国内引っ越しでも少ないので、どこの高校でも枠があるかは不明です。 でもまあ、あなたはたまたま外国にいるから、留学生なんかをみて落ち込むのかも知れないけど、中2ぐらいだったら結構、そんなもんじゃない? 日本にいると、一応、あそこの高校に行きたい、あの制服着たい、とかあるから漠然と志望校も決まってるけど・・・。 もっと先のことを考えてみるといいよ。高校なんて通過点だもん。 将来、何になりたいのかなあ、そのためには何ができるといいのかなあって。 おうちの事情もあるから何とも言えないけど、高校はそっちで卒業して、帰国子女枠で大学受験した方が有利ってこともあるしね。色々、検討してみるといいと思います。 たぶん、あなたの思うぺらぺらと日本で言うぺらぺらはレベルが違うような気がするよ。 大変だと思うけど、私から見るとうらやましいよー。学校生活楽しんで! (いい大人ですが留学準備中なのよ)

bloodycherry
質問者

お礼

なるほど・・・大学までこっちにいるのもありなのかもしれませんね・・・。 まだ色々と悩みますが、頑張ります。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • YUE0829
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

現在、帰国生受験をする予定の中3の娘を持つ親です。今年の5月に急遽、来年4月より日本の高校に通わせることになり、急遽受験対策を始めました。もし、東京、神奈川、千葉の高校に通う予定なら、詳しく情報を差し上げられます。英語の能力だけで、受け入れをする高校は、あまりありません。現地校に通う人向けに、9月入学を受け入れる高校もありますが、そのような各学校は、受け入れ人数、3-4名です。基本は、作文、面接のようです。4月入学の場合、現地校、中学を卒業後してからでないと受け入れない学校と、現地校中3 前期終了(日本の中学3年卒業時の年齢)に達して、いれば受け入れ高校もあります。作文と面接に自信があるなら、それで受け入れる高校を探してもいいと思いすが、倍率は高いです。一般的に、数学、国語、英語の試験が必要な高校は多いです。日本語が苦手な人ように、英語面接や、数学、英語のみの試験を実施する高校もあります。私の娘は、中3年2学期より日本人中学に転向して、どのような試験でも対応できる準備をしました。

bloodycherry
質問者

お礼

娘さん、すごいですね。 私もそろそろ準備してみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帰国子女って…

    皆さんは、帰国子女に対してどんなイメージがありますか? 私は、小3から中2まで海外に住んでいた帰国子女なのですが、 日本に帰ってきてからよく「帰国子女は英語できるからうらやましいよ~」とか言われます。 でも、帰国子女ってそんなにうらやましいものなんですかね?? 帰国子女って、そんなにいいものじゃないと思うんです。 親の仕事の都合でいきなり全く知らない国に引っ越して、 外国人だらけの学校に行かされて(外国人は私の方ですが;)、 言葉は全く通じなくて、言いたいことは何も言えず、 辛いことだらけです。(私もはじめのころは毎日のように泣いてました;笑) そこから言葉がわかるようになるまでに一年半くらいはかかりましたし、 わかるようになったからといって問題がなくなるわけではありませんでした。 「日本人だから」とかいう理由だけでいじめられたりもしました。 とにかく、そんな楽しいことばっかりじゃなかったんです。 苦労の方が多かったくらいです。 それに、いざ帰国してみたら、まわりよりも大分国語力が落ちてたりして、日本の生活に慣れるのもまた大変でした。 たまに「あのままずっと日本に暮らしてたら、こんなことにはなってなかったのかな・・・」と思ったりもしてしまいます。 それでもやっぱり、帰国子女ってうらやましいものなんですかね??

  • 帰国子女

    こんにちは、質問させていただきます。 私は海外(イラン)で高校3年に通ってディプロマ資格を会得しいました。 今年に日本の大学を受験しようと思っています、私は現地で11年間(小学校5年間、中学校3年間、高校3年間)勉強しました。 それで私が帰国子女枠で日本の大学を受験するに現地での書類を合わせて何が必要になるのでしょうか教えてください!! お願いします。

  • 帰国子女につぃて。

    私ゎ海外歴9年の帰国子女です。 来年4月から日本の大学に入学します。 ところで、日本にずっと住んできた人にとって、「帰国子女」ってどんなイメージなんですか? よくメディアでゎ「自己表現が強い」とか「英語ペラペラ」とか言われますが…(一応私ゎ英語得意ですが…) 帰国子女でゎなぃ人から直接意見を聞いたことがなぃので、是非聞いてみたぃですww 帰国子女ゎどんなイメージなのか、良くても悪くても教えてくださぃ☆

  • 帰国子女で高校に入りたいのですが、、、

    私は今中学3年生で、小学校1年生のときからイギリスに住んでいます。 インターに3年間通ていたので英語は得意です。 高校は日本に帰りたいと思っているのですが、(東京です) 帰国子女で入れて、できるだけ英語を忘れないような 他にも海外からの生徒が多い学校に行きたいと思っています。 都立国際を第一志望で受けようと思っているのですが、 他にもおすすめの学校があれば是非教えてください!!!!! できればICU以外でお願いします!

  • 帰国子女からの日本での高校受験または編入について

    こんにちわ。中学から、海外のボーディングスクールに単独で行った場合、 帰国時に帰国子女枠で、高校入学が出来るところは少ないと聞きました。 高校では日本で勉強して、医学部に入りたいと言っています。 どのような学校が候補に上げられるでしょうか? (医学部専門の塾には通わせるつもりではいます。) 帰国子女枠からの、医学部受験は大変難しいと聞いたので 中学3年間だけ留学し、高校で日本に帰ってきて勉強しようと 考えています。やはり、中学からの単独留学だと 帰国時に、かなり、、高校が限られてしまうのでしょうか?

  • 帰国子女でも入れる高校&寮

    はじめまして。私は今、中学3年生です。外国に3年間ほど住んでいまして、日本の高校(帰国子女枠)を探しています。 探している高校なのですが、なるべく共学で、寮つきの学校がいいのですが、その寮の料金が、あまり(本当に?)高くない学校を探してます。 もちろん、日本なら、どこの県でもかまいません。 どこか、良い学校がありましたら、教えて下さい。

  • 帰国子女がいじめにあわないためには

    私は今海外に住んでいるので、日本の学校に通うと帰国子女ということになります。 結構長い間住んでいて、海外生活をあわせると約7年住んでいます。 (一年生の時に海外に引っ越して四年生の時に日本に帰って六年生の時にまた海外に行き、今の状況になります。)? 2年間日本の小学校に帰国子女として通ったのですが、その時にいじめられました。 最初の頃はみんなすごい優しくて話しかけてくれたりしていたのですが、だんだん態度が冷たくなってきていじめられてしまいました。 私の態度が悪かったのかなって考えてみたのですが、できる限り普通にするように努力していましたし、性格も大人しい方で、日本人が帰国子女のイメージとして持つ積極的で悪く言えば自己中?な性格では無く、なにもしていなければ普通の日本人の小学生にみえていたと思います。ただ英語の授業とかで先生が私をヒイキしたりしていたので、それが問題だったのかなって考えるようになりました。(英語の授業で、誰も手を挙げなかったら私に必ず答えてくださいって言ったり、発音が分からない時とか私に言わせたり、ネイティブの英語の先生が学校をやめるときに、他の子達は日本語でメッセージを言っていたのに私にだけ英語でメッセージを言うようにさせたり、とかが毎日のようにありました。)結局いじめっ子たちに謝ってもらっていじめはなくなったのですが、海外で生活していたことを自慢している、って言われてすごくショックでした。 今度もまた日本にもう少しで帰ることになると思います。 今度は中学三年の終わりから入ると思います。 前のようにいじめにあったりしないかな、ってすごい不安です。 いじめられたのは珍しくて私だけなのかなって思ったりもしたんですが、 海外での日本人の友達も日本で体験入学したときに二回もいじめにあったといっていました。 このサイトでも結構そういう質問をされてる人多くて私だけじゃないんだって思いました。 きこくしじょがいじめにあわないためにはどうすればいいのですか? 前にも同じような質問されてる方がいて、その回答に、 帰国子女でも自分の英語力をそんなに強調せずに、逆に隠したりもしなかったらいじめには合わないと思います、という回答がありました。 それってどういう風にすればいいんですか?私は隠そうとしていたかもしれませんが、 もし先生が帰国しじょなどをひいきする先生とかだったらどうすればいいんですか? 答えないのも変だと思うし、発音などを無理に日本人発音に変えたりしてもいやみみたいに感じてしまうかなって思います。 またいじめにあうのは本当に嫌です。 あと帰国子女だからっていじめにあうのおかしいと思います。 好きで帰国子女になったわけじゃないし、 えいごりょくはついたとしても日本語力は落ちるので、なにも羨ましいことないと思います。 所々失礼な発言があるかもしれません。 気を悪くさせてしまったら申し訳ありません。 ご回答宜しくお願いします。 このうち一問でもいいのでご回答していただければ嬉しいです。 質問の答えになっていない回答などはやめてください。 日本語が変なところあると思いますがきにしないでください。

  • 帰国子女 高校二年生の編入について

    帰国子女で日本の高校二学年を編入された方にお聞きします。 私は今高校1年生なのですが、高2の夏に日本への帰国を考えています。 家の近くにある(帰国子女受け入れの)私立の高校への編入を希望しています。試験は英国数なのですが高2での編入は厳しいと聞きました。 やはり、高2の帰国では既に遅いのでしょうか? 一様日本語補修学校には行っているのですが、古典や数学だと数学Aをしていません。 高校編入試験ではどのような問題がでるのでしょうか? 後、私は英語圏に長く(といっても四年半ほどですが)いた割には英語があまりできません。日常会話はできても文法はめちゃくちゃで単語にも貧しいです。 やはり日本の高校は帰国子女に英語を求めているのでしょうか? 現地校での成績は悪くはないのですが日本の勉強も英語あんまりで、 こんな形で本帰国することになってすごく不安です。 一気にたくさんの質問をしてしまって申し訳ありません。 回答の方をよろしくお願いします。

  • 名古屋 高校 帰国子女編入について

    私は、今名古屋の高1で、1年間、留学に行こうと思ってます。 帰国後は、新しい高校に1年後の高2で帰国子女として編入したいのですが、名古屋市内の高校(偏差値65以上、私立公立両方)で帰国子女編入の募集をしているところは、どこがありますか? また、その試験は、落とされることもありますか? そもそも帰国子女は、親と一緒に海外に滞在した人のことを言うんですか?

  • 帰国子女です。

    私は帰国子女です。小学生の時三年ほど英語圏に住んでいて、日本人学校に通っていました。 英語と接する機会は週に5時間の英会話の授業と日常生活(とは言っても買い物する時くらい。ほとんど親が会話などはしてくれました) だけでした。 しかし聞き取ることや発音についてはそこそこ力をつけることは出来ました。 帰国し中学校に入学。英語の授業が始まりますよね。 上にも書いたとおり英語の発音はそこそこで友達にも褒められ、海外に住んでいたことを明かすと 「何か英語で喋って!!」 まあそうなりますよね。しかしほとんど使うことのなかった英語。 日本人学校だったから喋れない・・・と答えるとガッカリされました。 それの一連の流れがとても嫌いでした。英語圏に住んでいた帰国子女=英語を話せる、なんて思い込まれているのが嫌でした。 また英語のテストの成績もイマイチでした。上記のことがあればそりゃあ当たり前ですが慢心していたのでしょう、自分は人より英語が出来る、なんて都合のいい思い込みで殆ど勉強しようとせず 結局スタートダッシュでつまずき今まで平均点すらとったことがありません。それ以来英語が嫌いで嫌いでたまりませんでした。 そして今高3です。センター試験を受けました。筆記の結果は6割。 始めた時は4割程だったので伸びたこと、というかスムーズに、までとは言えませんが読めるようになっていることは嬉しくて英語に対し嫌いという思いは消えました。 しかし結局は人並み。悔しくてたまりません。 帰国子女であるってことは私にとってとても大切なものです。他人には上記の一連の流れが嫌なので滅多に言いませんがとても楽しくて素敵な貴重な経験でした。 そのためか今でも住んでいた国に旅行に行きたい、色んな国に行きいろんな人とコミュニケーションをしたい、という思いがとても強いです。 でも帰国子女なのにこれしか出来ないって自己嫌悪にも繋げてしまうんです。 帰国子女という事実に対しどう付き合っていくべきでしょうか?