帰国子女の高校進学について

このQ&Aのポイント
  • 帰国子女の高校進学について不安を抱える中2の生徒の相談です。海外在住であり、まだ2年半の間外国に滞在する予定です。英語のレベルは十分ではなく、学校の内容に遅れを取っています。帰国子女枠で高校に入ることができる可能性もありますが、不安や自己嫌悪に苦しんでいます。日本に帰った場合、帰国枠で試験に受かるか不安です。また、帰国子女でも公立学校に入学できる可能性があるのでしょうか。
  • 不安定な状況にある中2の帰国子女が高校進学について相談しています。海外在住であり、まだ2年半の間海外に滞在する予定です。英語のレベルが低く、学校の内容に遅れを取っていることに悩んでいます。帰国子女枠で高校に入る可能性があるかもしれませんが、不安や自己嫌悪に苦しんでいます。日本に帰った場合、帰国枠の試験に合格できるか心配です。また、帰国子女でも公立学校に入学できるのでしょうか。
  • 海外在住の中2の帰国子女が高校進学に不安を抱えています。まだ2年半の間海外に滞在する予定で、レベルの低い英語や遅れを取った学校の内容に悩んでいます。帰国子女枠で高校に入る可能性があるかもしれませんが、不安感や自己嫌悪に苦しんでいます。日本に帰った場合、帰国枠の試験に受かるか心配です。また、帰国子女でも公立学校に入学できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰国子女 高校

私は今中2で、海外在住です。 今まで合計で3年間半海外にいましたが、まだこれから2年間半いるつもりです。つまり日本に帰るのは高2からということです。 英語はペラペラという訳ではありませんし、日本の授業内容には中1まではしっかりやっていたものの、今ではもう1年分遅れをとっています。 母は「今出来ることにベストを尽くせばきっと未来は見えてくる」というのですが、私は不安でなりません。 確かに今英語をしっかりと学んでいけば帰国子女枠で高校に入れるかもしれません。 けれど不安です。今の自分はとても不安定で、そんな自分が嫌いです。 今はなんとなく現地の学校に行き、指示されたことをそれとなくやっているだけで、周りにいる海外から来て頑張って英語を身につけようとしている人や毎日が充実している人を見ていると自分が泥の底に沈んでいくようです。 もし日本に帰って帰国枠で試験を受けたところで、落ちたらどうするんだ。と毎日考えてしまいます。 それなら努力すればいいじゃないか、という話ですが、それがわからないと自分に言い逃げてしまうんです。 うじうじ言ってる自分に嫌悪してるだけですが、こんな風に頑張ってない人でも日本に帰った時高校に入れるでしょうか? また、帰国子女でも空きがあれば普通の日本人が通う公立などに入れますか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

>また、帰国子女でも空きがあれば普通の日本人が通う公立などに入れますか? これは一定の学力があれば転校と同じ扱いで受け入れてもらえると思います。 ただ、もともと、公立高校は転校という数自体が日本国内引っ越しでも少ないので、どこの高校でも枠があるかは不明です。 でもまあ、あなたはたまたま外国にいるから、留学生なんかをみて落ち込むのかも知れないけど、中2ぐらいだったら結構、そんなもんじゃない? 日本にいると、一応、あそこの高校に行きたい、あの制服着たい、とかあるから漠然と志望校も決まってるけど・・・。 もっと先のことを考えてみるといいよ。高校なんて通過点だもん。 将来、何になりたいのかなあ、そのためには何ができるといいのかなあって。 おうちの事情もあるから何とも言えないけど、高校はそっちで卒業して、帰国子女枠で大学受験した方が有利ってこともあるしね。色々、検討してみるといいと思います。 たぶん、あなたの思うぺらぺらと日本で言うぺらぺらはレベルが違うような気がするよ。 大変だと思うけど、私から見るとうらやましいよー。学校生活楽しんで! (いい大人ですが留学準備中なのよ)

bloodycherry
質問者

お礼

なるほど・・・大学までこっちにいるのもありなのかもしれませんね・・・。 まだ色々と悩みますが、頑張ります。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• YUE0829
回答No.2

現在、帰国生受験をする予定の中3の娘を持つ親です。今年の5月に急遽、来年4月より日本の高校に通わせることになり、急遽受験対策を始めました。もし、東京、神奈川、千葉の高校に通う予定なら、詳しく情報を差し上げられます。英語の能力だけで、受け入れをする高校は、あまりありません。現地校に通う人向けに、9月入学を受け入れる高校もありますが、そのような各学校は、受け入れ人数、3-4名です。基本は、作文、面接のようです。4月入学の場合、現地校、中学を卒業後してからでないと受け入れない学校と、現地校中3 前期終了(日本の中学3年卒業時の年齢)に達して、いれば受け入れ高校もあります。作文と面接に自信があるなら、それで受け入れる高校を探してもいいと思いすが、倍率は高いです。一般的に、数学、国語、英語の試験が必要な高校は多いです。日本語が苦手な人ように、英語面接や、数学、英語のみの試験を実施する高校もあります。私の娘は、中3年2学期より日本人中学に転向して、どのような試験でも対応できる準備をしました。

bloodycherry
質問者

お礼

娘さん、すごいですね。 私もそろそろ準備してみようかと思います。 ありがとうございました。