• ベストアンサー

施設不備で発生した怪我の保証は?

zaktakanao2_99の回答

回答No.2

古来、「犬も歩けば棒に当たる。」といいます。 人間、何らかの行動をすればいやしなくても事故に遭遇する可能性があります。 どうか事故に遭う確率が少なくなるよう気をつけて行動しましょう。 一つ一つ他者に文句を言ってもしようがありません。 アメリカでは「風呂に入れた猫を乾かすために電子レンジに入れたところ死んでしまった。これはそういうことをしてはいけないということが取扱説明書に記載されていなかったからだ。」という人もいたそうです。 どうか自己の責任範囲を熟考の上、常識の範囲内で対処してください。

関連するQ&A

  • 手を包丁で刺してしまったのですが

    左の手のひらー人差し指の付け根近くを包丁で刺してしまいました。(:_;)包丁は骨に当たって止まったようでした。病院で縫い1週間後に抜糸して貰ったのですが、傷口というよりも人差し指の側面がビリビリッと痛んで悩まされます。何もしていなくても、もちろんほかの指に力が入ったときもです。それに普通に手を下げていると 輪ゴムでとめたような「うっ血した状態のような感覚」になります。 病院では痛みに対して、「神経が通っているところだからね」と言われたのですが治療は抜糸して終了でした。このままそっとしておけばこの痛みは取れるのでしょうか。常に痛みがあるので心配です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 公共施設の不備で怪我しました

    夏季期間のみ営業を行っている、ある市営プールで怪我をしました。 更衣室へ行く手前の靴を脱ぐ場所にある”すのこ”の上を歩いてたら、突然 裸足の右足が何かに引っ掛かり転びました。足裏に激痛が・・・見ると流血 してるので引っ掛かった辺りを見ると 釘が1センチ近く飛び出してました。 すぐに消毒をしてもらい、泳ぐか聞かれたので「日焼けだけ」と告げて1時間 程日焼けしていましたが痛みが治まりません。 帰りにもう一度消毒をしてもらいましたが、施設側は「皮が1枚めくれてるの だけなのでこれで大丈夫だと思う」と一点張り。 その地点でまともに歩けない状態なんです。しかも最初に見た時に明らかに 皮では済まない肉(3ミリくらい)まで切れてる状態なのに。 自分から病院行く場合請求は市なのか?こちらのプールかなど聞くと やっと「じゃ、病院行きますか?」と。釘なので怖いし後で行こうと思ってたので 「とりあえず通勤が普通に出来ないので、そっちの方も面倒みてもらいます」 と告げると「後でうえの者から連絡します」で病院へ行きました。 病院へ行くと”裂傷”全治10日で破傷風の注射までされました。 当日の夜 そのプールを管理している会社の方がみえ「体育館の保険で 通勤費(タクシー)、治療費、を払います。」と挨拶に来られました。 この話を会社の人、友人に話すと皆が「当然慰謝料もとるんでしょ?」 と、当たり前に言うのですが私はわからずにいます。 仕事は行ってますが、まともに歩けないので普段通り出来ません、趣味も しばらく出来そうにないですし何より私生活が不自由しています。 たかだか釘が足に引っ掛かった、けどこちらはとても不自由を強いられた このケースは慰謝料を求められるものなのでしょうか? どうかおわかりいただける方、教えていただけますでしょうか。

  • 手や足の感触を平等にしたくなる

    初めて質問させていただきます。 早速ですが、わたしは中学ぐらいの時から、手や足の感触を平等にしたくなります。 例えば、右足で点字ブロックを踏んだら、左足でも踏みたくなる。 右の手をグーにして手のひらに爪を食い込ませたら、左の手もグーにして手のひらに爪を食い込ませたくなる。 このような感じです。分かりづらいと思いますが… それは左右だけでなく、場所も同じにしたくなります。 右足のかかとで何か踏めば、左足のかかとでもそれを踏みたくなるし、 右手人差し指で何かを触れば、左手人差し指でもそれを触りたくなる。 よくタイルやレンガの場所を歩く時など、レンガとレンガの境目などを踏んでしまうと、逆の足でも踏みたくなってしまうので、歩き方がおかしくなったりします。 何か直接手足に当たった時もそうですし、凹凸関係なく色でもそうなります。赤を踏めば逆でも赤を、といった感じです。 もし片方だけしか踏まなかったり触れなかったりすると、ずっと変な感じが続きます。モヤモヤするというか、反対側も同じように触りたくなるというか。 周りにこれを理解してくれる人がいないし、病気なのか単なる癖なのかわかりません。 もしわかる方がいたら、と思い投稿させていただきました。 これは何なのでしょうか、もし病気であれば何科に行けばいいでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 業務中に発生したけがの保証について。

    労災はどのようなものですか。 労災保険指定医療機関というのがあるそうで、 そこだと初診から治療の最後まで一切の出費の負担はないのですか。 レントゲン等、医療費だけでなくその間の休暇は補助がありますか。 現状としましては、左腕が通常のように動かせません。 手続き、証明書としてはどのような形になりますか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペットが施設の不備でケガをした場合の保険

    近々ドッグランをオープン予定です。施設提供者として施設不備には細心の注意を心がけようと考えています。万が一、当施設の不備(柵の針金が飛び出ていてケガした・木の切り株で足に擦り傷・・・)でお客様のペットがケガをしてしまった場合に、施設不備へのクレーム対応に備えたいのですが、どのような種類の保険があるのか、ご存じの方教えて頂けますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 突然の指先の鬱血と腫れは何でしょう?

    朝10時頃トイレ掃除中に気づきました。左手人差し指の第一関節より上の手のひら側(指の腹)が鬱血し腫れこわばり、痛みはないけどズキンズキン疼く感じでした。関節部分を蚊に刺されたのかと思いましたが、頭上の棚に3回ほど手を伸ばし普段あまり触らない部分をも触ったので、例えば蜘蛛とかムカデとか蛾、毛虫でもいたのかな?と。普段頻繁に見かけるわけじゃありませんが。それか前日にお風呂の扉に指をはさんだのでそれか?でもどの指だったかも覚えてない程度だし、なぜ翌日に突如腫れる?もし突如血管が詰まったのなら、きっとこんなんじゃ済まないですよね? その後お昼あたりでは腫れは引いたものの、第一関節に部分的に赤い点が出現し、その部分を押すと痛い感じがしました。が、だんだん赤い部分が第二関節方面に下がり広がってゆき、夜7時頃は今度は第一、第二関節の間が赤く腫れた感じに。痛みなし。手の甲側はサイドから赤黒くなっていて、まるで指をほっそり見せるシャドウのよう。 そして日付が変わった今はまた同じ部分に違和感を感じています。お風呂で血行がよくなったせいかパンパンに張ってる感じです。 これって一体なんでしょうか?虫?打撲? 日曜日なのでお医者開いてないし、ちょっと不安です。

  • 高齢者施設でのけが

    老健に母が入所しています。この前、誰もいない部屋で顎を切って血だらけになった母を介護士の方が見つけ救急で病院へ行き顎のおもてを7針と口の中を3針合計10針縫いました。施設側の説明は、なぜけがをしたのか全く分からないとのことでした。母は、アルツハイマー型認知症できちんとした会話はできません。一人で歩いたり食べたりすることが出来るので、見守りという対応なのですが、この様な事例で賠償責任など訴えることは、できるのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • アミューズメント施設で怪我

    会員制のアミューズメント施設で遊んでいて7歳息子が落ちて腕を怪我しました。肘近くの腕の骨を二本骨折で私が病院へ連れて行き、レントゲンを撮り直ぐに手術になりました。 私は下の子供が2歳でチョロチョロしてついていたので息子が落ちたのを見ていませんでした。子供の不注意も親が見ていなかったのにも責任はあると思いますが、店側の対応に納得いきませんでした。店側には管理責任というのはないのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 老健施設での怪我について

    来年90歳になる祖母の話です。 10年前に脳梗塞になり、7~8年ほど前から老健施設に入っています。 施設に入りたての時はすこし痴呆があったもののまだ歩いており、元気だったのですが、6年ほど前に施設内で転んでしまい、それから「足が痛い」と訴え、まったく歩けなくなってしまいました。ベット上でも車椅子への移動のときでも痛がるので、併設されている病院で調べてもらったところ、なんでもないと言うことでした。介護の方からは「痴呆から来るわがままではないか?」とのことでした。普通、老健施設とは1つの施設に6ヶ月しかいられないはずなんですが、私の祖母は今年の8月までその1箇所の施設にずっと入っていました。理由はわかりません。 しかし、今年に入り「病状が安定しているので、ほかの施設に移ってもらえないか」と病院側から言われ、今年8月に別の病院併設型老健施設へ入所。そこでも本人が「足が痛い」と訴えたらしく、新しい施設で調べたところ、「大腿骨の骨頭部が完全に折れていて、切断面もかなり滑らかになっている。かなり前に折れてますね。」とのこと。 年齢から考えても、つらい手術は受けさせたくないし、受けられない。 祖母の痛みを分かってあげられなかったくやしさ。 ずっと我慢させていた後悔。 悔しくて悔しくて仕方がありません。 こんな場合、前の施設を訴えられるものなのでしょうか?その場合、祖母への謝罪とはどんな事が考えられますか? ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 介護施設で怪我

    介護施設で母が腰を骨折してしまいました。もともと足腰が弱く、要介護1でしたが今はベッドで動けない状態です。デイケアでの催しの中での事故で(節分の豆まきで人に当たってお尻から落ちた)、デイケアの施設の人に病院に搬送したもらいました。その後、事故の説明や医療費の件や謝罪もありません。ケアマネが2週間後に見舞いに来たのみです。尻もちをついたので打撲程度だったと思ったのか、誠意が感じられないのです。診察の結果は腰椎の骨折でした。デイケア内の事故において、施設の責任の有無や医療費の支払はどうなるのでしょうか?また今の状態で寝たきりになった場合、慰謝料の請求はできるのでしょうか?