• ベストアンサー

個人商店 起業 届け等

インターネット上の自分のHP(非独自ドメイン)で物品を販売しようと思っています。 詳しい額は忘れたのですが、年商が100万円以下であれば特にどこかに申請したり申告したりしなくて良いと聞きました。(有限会社・合資会社等)(税金の申告) 物品が売れるかどうかも分からないのでとりあえず、何も届けなどはしないで自分で○○商店と屋号を決めて、 一応通信販売法に基づく表記もそのように表示しようと思っています。 質問範囲が広くて申し訳ないですが、このような件で問題となるような点はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

aoaokiiroさん こんばんは  有限会社・合資会社等の昔あった法人の話が出て居ますから、ちゃんとした事業を行って、その事業の売り上げだけで生活をする事を考えているのでしょうか???それとも何らかの本業が有って、副業で1円でも儲けを出したいと考えているレベルなのでしょうか???それによって回答が違う場合が有ります。  前者の場合はaoaokiiroさんの家族構成によって最低必要な生活費が違いますけど、aoaokiiroさん一人で生活する場合を想定した場合でも20万円位は必要でしょうね。そう言う給料(正確には個人事業主の場合は給料とは言わないのですけど、解かり易くここでは「給料」と言う言葉で記載しますね)を得られるだけの儲け(売上ではないですよ)を出さないとなりません。日本の税法では何らかの利益が有る方は、その利益額に似合った税金を支払う事が義務付けられています。その税金を支払わない事を「脱税」と言います。つまり法律違反をしている事になります。最低限の生活をすると言う事はaoaokiiroさんが給料として20万円位は得なければなりませんから、その給料を得られる儲け額が必要です。したがってその儲けに対しての税金を支払わないとなりません。ただし税法では、別則で「1年間の利益が20万円以下の方は申告しなくても良い」と言うものがあります。ですから利益額20万円以下なら確定申告する必要がないのですけど、今どき最低の生活をしないとならない場合でも20万円は必要でしょうから事実上確定申告の義務が生じて来ます。  事業を始める場合、大別して法人と個人事業主の二方法が有ります。法人の場合は色々な決まりに則った届け出をしてそれに伴う費用を払う事になります。売上が少なく法人と言う規模までの事業をしてない方は、個人事業主と言う方法での起業が良いでしょうね。この個人事業主は法人式に起業する段階での法的な費用がないので、その分気楽に開設可能だからです。ですから法人で起業しなかった方全てを個人事業主と考えて良いでしょう。つまり何も知らないでどこにも何も届け出しなかった方でも、個人事業主と言う事になります。しかしこの個人事業主を開設する場合は、税務署に「個人事業主の開業届」を出す事をお勧めします。この個人事業主の開業届は、「個人事業主として事業を始めます」と言う事を公的に宣言する様な内容で有ってそれに伴う公的規制(事業主になるための費用を払いなさい等)が有る訳ではありません。では何で「個人事業主の開業届」を提出するかですけど、「個人事業主の開業届」を提出すれば、2ヶ月以内と言う期間限定で「阿蘇色申告」を選択する事が出来ます。この青色申告を選択すれば「青色申告特別控除」と言う控除を受ける事が出来て、税額を少なくす事が可能なんです。ですからぜひ「個人事業主の開業届」を税務署に届ける事をお勧めします。  冒頭の後者の場合は、まず副業をして良いか会社に確認する必要があります。多くの給与生活者は、税金は天引きにしていると思います。この天引き額は所得税については会社で計算して天引きする訳です。しかし会社は会社の給料に対してしか計算できません。住民税についてはきちんと法律に則って確定申告していれば、役所から会社宛に給与以外の儲け分も含めて計算された額の連絡が行き天引きされる事になります。その住民税額が会社で計算出来る所得税からの計算額より多くなった場合、会社は疑問を持って突っ込む訳です。そう言う方法等で、会社に隠して行った副業がバレて会社をクビになる場合も多々あります。そうなっては困るでしょうから、クビにならない為にまずは副業して良い会社かどうかを確認してください。  別則の事は一時置いといて、何らかの事業を行えばその利益に似合った額の税金を払うと言う事を前提に物事を考えられると良いでしょう。そう考えていれば何らかの事業を行えば必ず確定申告をしないとならない事が解かると思います。そう考えてないと思わぬ追徴課税が来てしまう場合もありますので・・・・。  以上何かの参考になれば幸いです。

noname#185682
質問者

補足

sionn123様 大変詳しくご教示頂き、誠に有難うございます。 私が考えていますインターネットでの物品販売ですが、完全な副業として考えています。 物品販売と言いましても、材料(金属材料)を、趣味で使っています工作機械で加工をして、その加工賃を頂こうと考えています。 いわゆる試作屋、ワンオフパーツ製作業になると思います。 本業は法人の家族社員でして、副業をしても問題になりません。 仕事の依頼が私が希望する程度来たとしても、一年間の利益額は現実的な所としまして、10万円~50万円くらいと思います。 (機械工作による工賃を頂く予定ですから、副業に使うことの出来る時間の上限による、利益の上限があります。) 希望通りの依頼が無い場合、一年間の利益額は0円や、5000円などという事も十分にあり得ると考えています。 この不況下で依頼が来るのか、そもそも需要があるのか、私には当てになる予想は全くできません。 個人的にはおそらく最初の一年間は全く依頼が来ないか、或いは一、二件の依頼が来て利益額1万円程度の物と予想しています。 私は法的にも事業主としても全くの素人ですから、なんとも雲を掴むような気持ちなのですが、インターネット上に自分の店を持てれば嬉く、そして5000円でも利益があがれば(全くアクセスと依頼が無いのであれば無意味という意味で)・・・と考えています。 個人事業主の開業届けと、青色申告の制度は全く存じませんでした。 ご教示頂き、誠に有難うございます。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• sionn123
回答No.2

aoaokiiroさん こんばんは  丁寧なお礼ありがとうございます。  まずお礼を読む限り、ご自身でHPを開設して加工賃を頂くと言う商売だと思います。だとすれば売上は、どれだけHPに費用をかけられるかだと思います。  一度「金属パーツ 制作」でネット検索してください。(もっとaoaokiiroさんがしたい事業内容に適切な検索内容が有ればそれで検索しても結構です。)結果はどうでしたか???仮に「金属パーツ 制作」でヤフーで検索をすれば、143万件ヒットする事が解かります。もっとaoaokiiroさんのしたい事業内容で検索すれば、ヒットする数は少なくなるのですけど、それでもたぶん1000件はヒットするかもです。それは、aoaokiiroさんが考えている事業内容と似ている事業を既に行っている方がいると言う事を意味しています。  ネット検索ですけど、数軒目で必要な内容が検索できなかった場合はaoaokiiroさんは何ページまで閲覧していますか???多くの方はいい所5ページ位までで、10ページまで閲覧する人はめったに無いと言うデーターが有るそうです。趣味のフログで日記公開している等だったら誰の目にも触れない様な検索したら20ページ目等でも良いのかもしれませんが、商売のHPの場合は誰かの目に止まらないと商売が成り立たない訳です。  昔は各検索エンジン毎にロボットエンジンが色々なHPを見続けていて、内容更新の回数の多い様は内容の濃いHPを上の方のページにする様にしていたのですけど、現在は方法が変わっていてなるべく上のページに来るように費用をかけてないと上のページに表示され無いような仕組みになっています。その費用ですけど、安い所に依頼しても毎月3万円位~です。何時でも常時1ページ目に表示されるために、毎月数十万円もの費用を払っている企業も多々あります。(スポンサー契約の場合は毎月数百万円払っていると聞いています)ですから例えば毎月数千円の利益しかないとしたら、そう言う費用を払ったら赤字見え見えです。  どう言うパーツ制作をするのか詳しく解かりませんけど、aoaokiiroさんに依頼しないとどこでも作れない的な特殊なパーツ制作をしない限り有名なパーツ製作者じゃないと、大赤字になってしまいそうな感じを受けます。  以上はあくまでもお礼に記載してある内容だけからの私の印象です。私の印象がもし正しいとしたら、私だったら起業はしないでしょう。大赤字覚悟であくまでも趣味で行うのも1つですけど、それで良いのかどうかはよく考えて下さいね。  以上何かの参考になれば幸いです。

noname#185682
質問者

補足

sionn123様 御回答下さいましてありがとうございます。 非常に恐縮でございます。 実はすでにホームページは立ち上げていまして、これまで実用で製作した物を製作中の写真と合わせて公開しております。あとは通信販売法に基づく表記のページを含む製作依頼のページを公開するだけなのですが、自宅を公開する事になりますので慎重に検討しております。最初は無料でできる検索サイト登録などで頑張って登録したのですが、おっしゃいます通り全く何の反応もありませんでした。そこで一計を案じ、ブログで宣伝してみますとみるみる間にアクセス数が増えて、実際の訪問者数は数分の一程度と思いますが2週間で1000に近いアクセスを頂きました。これなら需要があればもしかすると注文を頂けるかも知れないと期待しております。 私の家に趣味で使っています工作機械がすでにありまして、償却する必要がありません。また宣伝に関しましても、事実上インターネットプロバイダー接続料だけでなんとかなりそうな気がしています。 経営的な事ですが、プロの業者様ですとやはり設備の償却と人件費の支払いがありますが、私の場合は私の時間で全て賄えてしまいます。例えばある加工業者の工賃例を見ますと、10分間あたり1000円程度の工賃を取っているようです。私の場合は趣味と兼用で請負工作すると考えますと、単価は私が続けられる範囲で設定できる事になります。私はここに起業をする意味を見出しています。初めに設備投資が必要であれば、アマチュアのノウハウしかない私には全く意味を見出せません。 製作するパーツですが、主にアルミニウムを旋盤とフライス盤で加工をする物です。オートバイ、自動車用部品の類です。 いずれにしましてももう一度よく検討したい所存で御座います。 このような質問に丁寧にお答え頂き、感謝に堪えません。