• 締切済み

人間関係の悩みについて

長文失礼します。 知人(Aさんとします)からインクジェットプリンター+インク7本をもらいました。 もらう一週間くらい前から、毎日プリンターあげるよって言われ続けてました。その時に私は、「インクがたくさん余ってるならネットで売れるよ」って言いましたが、その後も私にくれるとずっと言ってました。それで私は、「自分でネットで売却してもいいなら欲しい」といいました。 Aさんはそれを承諾し、後日プリンターを持って来て、「インクもここに置いておくから」と言って置きに来ました。私は「そのインク全部このプリンターのやつなの?」って聞いたら、Aさんはそうだよって言ってました。 この時メーカーのホームページを見たところ、このインクとプリンターはメーカーは同じですが、対応してるとは書いてありませんでした。しかし、これを受け取る前に上に書いてあるようにAさんは私に毎日、インクがたくさん余っていて、このプリンターで使えるよと言っていました。 私は、この製品に対応しているとは書いてないだけで、はまるんだろうなと思い込んでしまいました。Aさんはパソコン関係を仕事としておられ、プリンターも何台も所有しており十分詳しい知識を持っておられる方だったので、信用していました。 またインクは未開封品なので、開けて確かめるのには気が引けました。それから、Aさんには対応している型番の一覧に無いことを質問しませんでした。それはAさんが、たいした用事でもないのに話しかけると怒る性格だからです。私は怖い思いをするのは嫌だったので確認しませんでした。 その後私はプリンターをネットで5000円で売約しました。 そして商品を渡す少し前に、ネットでプリンターについて色々調べていたら、このプリンターとこのインクが合わないのではと疑いはじめ、確かめてみるとやはり合いませんでした。 Aさんが、間違えてインクを渡したのかもしれないし、売約した方(Bさんとします)へも事情を報告しなきゃいけないので、私はAさんに聞いてみました。結局Aさんの勘違いで、そのインクのプリンターはもう何年も前に廃棄していました。 私はBさんに事情を話し、謝罪し、お詫びとしてプリンターを無料で渡しました。 問題はそれからで、Aさんが、そのことで怒っていて私の友達(Cさん)に愚痴を言っているのです。Aさんは無料であげたものにケチをつけたと怒っています(上で述べたようにAさんは話しかけると怒る性格なので、私が話しかけたこと自体がうざかったのかもしれません)。私がAさんに事情を聞いたことを、ケチをつけたと怒っているみたいです。私は、インクを渡し間違えてないですかと聞いて、それからこういう状況になってしまったと笑って言っただけです(これからは安易に断言するのは止めて下さいねという意味で使いました)。 またそのときAさんからHDDのデータの吸出しを頼まれていて、10個くらい吸いだしていました。古いHDDなので壊れても構わないという条件での作業ですが、その時にウイルスが5個ぐらい複数のパソコンのメモリに感染してしまい、出処を突き止めたところ、AさんのHDDから感染したことが分かりました。データの吸出しもなかなかうまくできないし、古いHDDがどんどん壊れていく(通電するのが数年ぶりの古いHDD)ので、一週間以上もかかりました。 私はウイルスがいたことも、大変苦労したことも、Aさんを気遣って言いませんでした。 このように苦労していた最中だったので、プリンターのインクが違う事情を聞く時にイライラしてて、多少不機嫌な顔が相手に伝わってしまったのかも知れません。 こういうことがあってから数ヶ月経った先日、AさんがCさんにこのことについて愚痴を言っていました。 私はそれを知り、事情を説明しましたが、半分は私が悪いと言われてしまいました。 それは、事情はどうあれ、もらいものに物を申したからだと言っていました。私は物を申したと言っても相手に説明するために本人から経緯を聞かなければならないと責任を感じたからで、もちろんAさんの批判はしていません。 Aさんは一応目上の人でよく私は八つ当たりを受けるのですが、Cさんは私の一番の理解者で、よく話を聞いてくれる人だったので、その人から半分は私が悪いと言われたことがショックでした。 私も勘違いしていたし、Aさんも勘違いしていたので、事情を聞くことも当然ですし、誰かを批判することもしていないのですから私の行動もAさんの行動も忘れていいような些細なことに思えます。しかしこのように何ヶ月も経った後に愚痴を言われ半分は私が悪いと結論されてしまい、なんだがCさんに裏切られた感じでとてもショックです。 みなさんはどう思いますか?ご回答お願いします。

みんなの回答

  • lohasman
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.3

はじめまして。 プリンターに関しては、「営利目的を持つ側の責任」です。 たとえAさんが大丈夫と言っても確認作業は必須です。 HDに関しても業務上の問題をオープンにしなかった側の問題であると思い ます。 補足として最初から営利目的と知っていたのだから、曖昧な情報を与えら れても困るのは理解出来ますが、無償で譲渡されてるのですから責任はな く、あくまでも善意としてですので。一方HDに関してはプリンターと別物 として問題を共同で解決する責任があると思います。 ただ、ご質問者様のお気持ちは良く解ります。人様に何かを差し上げると いう行為を安易に考えてはならないと思いますので。 いささか、後味の悪い一件になりましたが、これを機会に送られる側に なられた時に善意のある対応が出来る筈です。

domdomdomm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり営利目的である以上、自分の認識が欠けていたと反省しています。 また自分の気持ちも理解して頂いてとても有難いです。 今回のことは私の行動がまずかったです。

回答No.2

色々な問題が絡みあって、複雑な心境になられているようなので、 まずは、ひとつひとつ分析してみましょう。 その1:Aさんから譲り受けたプリンタとインクが マッチングしないことから、Bさんに迷惑をかけた。 についてですが、Aさんの「いい加減さ」にお怒りになるのは 心情的には理解出来ます。 が、売買で使用するにあたっては、 このインクは合わないかも?と疑問を感じた時点で、 やはりあなた様が、しっかりと調べなかったところに、 一番の落ち度があると言わざるをえません。 というのは「Bさん」からしたら、Aさんの存在を知る由もなく、 「費用と引き換えに、正しく機能する品物を購入すること」だけが 目的であるため、その品物についての責任は、 「売り手」である、あなた様一人にかかってくるからです。 その2:Aさんのウイルスで被害を被った件については、 もしかしたらAさんは「日ごろ、ただで品物を提供しているのだから、 そのぐらいいだろう」と勝手に思い込んでおられる可能性があります。 ですが、それとこれとは別ですよね?だからこそ、腹立たしい。 でしたら、この件は、言いづらいのは分かりますが、 ウイルスに感染したのは事実ですので、 それは、真実を伝えた方が良かったと思います。 (今からでも、遅くないと思います) 感染した事実を知らない状態では、あなた様の不機嫌な言動に対して 「自己責任で売買すべきなのに、俺のせいにするつもりか?」と 勘違いするのも、無理はなかろうと思います。 ですので、まずはウイルスの件を 「言いづらくて黙っていたんだけど。。。」と話し、 その後に「この事があったから、インクの時に不機嫌になっていたかもしれない」と全てを伝えた方がいいでしょう。 もし、伝えた行為に対し「ウイルスの件も、自分は悪くない」などと 思う方であるならば、今後のお付き合いは見直されるべきです。 でないと、今後このような事が、色々と勃発し、 あなた様一人が、悩み、困ると思いますので。 そして最後に その3:Cさんについて。 この方の言動の判断が、一番難しいです。 Aさんの「愚痴」を、そのままあなた様に伝えるのは、 どういった理由(目的)があるのでしょう。。? それを伝えたら、2人の関係が悪くなるのは明らかなのに。 私には「どっちつかずの弱虫さん」にみえますが・・・ 弱虫さんなだけであれば、特に問題ないと思いますが、 あなた様とAさんの仲を「かき回す」存在であることは事実なので、 彼が「何故」そのような事をしているか、を 良く考えてみることも、大切だと感じます。 結果「悪意はなかった」という前提で話をすれば、 「責任は半分半分だ」と言うジャッジは、 おかしいとは私は思いませんでした。 ごく、冷静かつ客観的なジャッジだと感じますよ。 3人の関係性を、 この機会に、見つめ返してごらんになっては?

domdomdomm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の行動が至らなかったと感じました。 長文ありがとうございました。

  • totto03
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

よく確認もせずに販売するあなたが悪いのです 販売をすると言うことは責任があるということです 譲渡の場合それほどの責任はありません あなたのBさんに対する責任はAさんにはまったく関係ありません Aさんは責任を押し付けられたと思ったのではないでしょうか

domdomdomm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aさんは責任を押し付けられたと思ったのではないでしょうか。 << その通りだと思いました。

関連するQ&A

  • 人間関係

    今、私の勘違いから始まったのかもしれませんが、 人間関係ですごく悩んでいます。 何故そうなってしまったかというと、 トイレ掃除をしていた時。 (友達を、A・B・Cで表します) A「トイレットペーパーとってくるね」 B「あっ!私も行く!!」 C「そう言えばさ、アノ人のあだ名って、●●だったよね」 と言いだし、私はアノ人、とは誰なのか気になりました。 ですが、その時は聞きませんでした。 それで、 AとBがいなくなった時に、Cに聞きました。 私「●●って誰のコト??もしかして、私のコト??」 C「違うと思うよ、Bに限って無いって!!」と言われました。 だから安心したのですが、いきなりCがよそよそしくなりました。 そして、Aにコソコソ何かを言ってました。 そしたら、次は私がいないとき、 あの3人でコソコソしていました。 だから、私は正直疑いました。 私のコト言ってるんじゃないかと。 そしたら、Aは何故か私に必要以上関わらないと言った感じになりました。 私はAの事は友達として信頼していました。 でも、いきなりそうなり悲しくなりました。 なので、部活の前に聞きました。 でも、Aには私の気持ちは伝わりませんでした。 なので、友達や先生に相談した結果、 月曜日、私のグループと話し合いをしたいと思っています。 私の事をどう思っているのか。が知りたくて、 不安で不安で仕方がないんです。 大丈夫だと思いますか?? 意見を聞かせてください^^;

  • 人間関係?

    私のクラスで仲のいい子がいるんですけど その子がAちゃんだとしてその子はB君に好かれていて、それを私が知ったのはCちゃんから 聞いたからでした、Cちゃんはクラスで嫌われ物(?)であまりみんなに好かれないタイプの人なんですけどその人が私に伝えてきて、 いきなりAちゃんがいる前でコショコショ話 てしきたのでAちゃんが気になって私に 「え?何話してたのっ!」 絶対に言わないから教えてとしつこく言われたのでしょうがなく言ってしまいました。 Cちゃんは本人にも他の人にも絶対に言わないで と言ってきたのですがほんとかも分からないのでいいかと思って言ってしまったんです。 知ってからは結構色んな人が知っていて噂になっているほどだったのでCちゃんも知っていたんでしょう、ある日Cちゃんが私とAちゃんがいる前で「言っていいよね?」と言って来たのでいいんじゃないw?みたいな感じで言ったらCちゃんがほんとはね、BくんAちゃんのこと好きなんだよ♡といったらAちゃんが思わず「しってるよ」と言ってしまい、なんで知ってるの!? となってとうとう私のせいになりました、他の私の仲のいい子にも(1人)言っていたらしくその子もAちゃんにBくんがAちゃんのこと好きってことを言っていたらしいです。なぜかCちゃんはその子のことを気に入っているので許されて私はクラス全体に広められました、。でも持とうと言えば私に言ったCちゃんも悪いし、まずAちゃんに言おうとしてたんじゃないの?と思い怒りがやばいです。ほとんどの男子が知っていて😭💦女子もほとんど知ってます。1部の子には噂になってるねと言われたのでホントのことを話したら仲間になってくれてその事を広めてくれている「らしい」です。 心配です、Aちゃんも心配してくれていてしかもその事が広まってるのでAちゃんとBくん関が隣なんですけど余計に気まずくなってしまったらしくて……私の評判も下がるしAちゃんも大変になってしまいます、小6なので中学に行って広められるのも嫌です、、、男子には変な目で見られるし女子にも噂になってるねとか言われるし睨まれるし、Cちゃんには避けられて私の仲のいい子といながら私を見てきますAちゃんも仲のいい子も私の味方をしてくれるのですがこの事情を知らない人からしたら最低人間になってしまいます😭私も言ったのが悪かったんですけどこんなことになるかなんて想像もしていませんでした…誰かに聞いてどうにかできることかなんて分からないんですけどもし何かアドバイスとかくれるようでしたらお願いします💦

  • 職場の悩み。人間関係

    人間関係に悩んでいます。 文書をうまくまとめるのが苦手で、かなり長文です。 お付き合いいただける方だけお願いします。 介護の仕事をしています。 前のデイサービスから今の入所施設に、9月に今の部署に異動になりました。 以前に比べて人間関係が複雑でとてもストレスです。 前は勤務する時間帯が違う人はいても、介護員だけで働いていました。癖のある人もいましたが、みんなが「適材適所がある」「人はみんな一長一短」と思って補い合っていました。 今一緒に働いている人が、私のことが「ストレス」だと感じているようです。 それを上司に訴えまくっているようです。 何が原因かいまいち分かりません。 思い当たるエピソードは以下です。 一度夜勤の時に発熱の方がいて、夜中にフラフラ歩いて膝をついているのを発見したりする夜がありました。翌日受診のためにご家族が来園される予定でしたので、かかりつけ医に見てもらう為に測定した血圧や体温など書いた紙を用意していました。早番でやってきたその人(以下Aさん)に夜間の報告や申し送りをしていました。その時に「この紙には書かなかったんですけど(診察に必要な情報のみ記載したため)、夜間フラフラして部屋で膝ついたりもしてたんですよ」と言いました。膝をついていた件は夜のうちに上司には報告していたし、ご家族には口頭で伝えたし、申し送り用の用紙やカルテにもきちんと記入してありました。でも次の出勤日に上司から呼び出され「あの夜の転倒事故の詳細を教えて」と言われました。以前上司に「膝つくなんて当たり前だよ。自分たちだって膝くらいつくでしょ」と言われていて、「転倒」とは認識していませんでした。詳細を伝えたところ、「Aさんが、転倒のことは内緒にしてくれって言われたって言うんだけど。でも申し送りに書いてあるし、みんながAさんに聞いたらしんだけど、“内緒にって言われたから、言っちゃいけないのかな”って思って辛かったらしいよ。今落ち込んでるから、謝って、フォローしないとね」と言われました。正直転倒事故のことを内緒にしようとしたと思われたなんてすごく心外で、かなりショックでした。事情を説明しても「あぁ~でも、Aさんはそう思ったみたいだよ。ちゃんと申し送りはしていこう」と言われました。Aさんに「すみません、私の言葉が足りなかったみたいで」と謝罪したところ、「で、あれは結局どういうことだったの?」とかなりきつく問われ、事情を説明したら「だったら私の思ってたことと全然違う。でも、転倒だったらご家族やケアマネにちゃんと言わなきゃダメでしょ。ちゃんと対応しなきゃ」と怒ったように言われました。ご家族様には言ったし、「膝くらい誰でもつく」と言われたのに、ケアマネに報告?と思ってしまいました。でも怒られたことや、「事故を隠そうとした」と思われたことがショックで、私も凹んでいました。でも、ここではそれだけまだ信頼してもらえてないんだな、こつこつ信頼を積み上げていくしかないなと思っていました。 つい先日情報共有について、Aさんのいない時間帯の業務についての周知用の用紙にAさんの確認後のサイン欄を作るのを怠ったことについて注意を受けました。その紙を見なくても別の会議録をきちんと見ていれば把握できることだし、その用紙も皆が目にする位置に置いてあってAさんだけ配らなかったわけではないし、業務を忘れずにこなすための周知なので、その紙は直接かかわる職員が確認すればいいと思ってしまっていました。それについては私に非があったし、今後注意するつもりです。でもAさんは「私がサインするところがないー!!」と大声で連呼し、「私は見なくていいってことー!?」と大騒ぎしていました。サインなどしなくていい業務の申し送りの用紙は普段ちっとも見ずに「私聞いてない」とか、変更になったことを把握せずに私の対応に「今までこんなことしてないよ」と言ったりするのに、そんなときだけ大騒ぎします。 昨日上司からまた「Aさんが今落ち込んでて。情報をもらえて当然だと思ってたところに貰えなくて、ショックだったみたい。流せる人もいるけど、Aさんは気にしちゃう人みたい。Aさんに後ろめたいところがあって、話しかけたりしにくいかもしれないけど、どんどん話しかけて。色んなこと頼りにしてって、頼りにされて嬉しくない人いないしさ。情報も色々渡して、いらない情報に関してはそう言ってくるだろうし」と言われました。上記2件だけが原因ではないような言い方でした。 正直Aさんに対して後ろめたく思ってなんかいません。申し訳ないとは思っていますが。 普段挨拶しても無視されることもあります。話しかけても切り捨てるように返されることもあります。頼りにしても「そんなこともできないのか」と言うように大声で連呼され、他の職員に「○○さんがあれ自信ないっていうんだけど、できてなきゃ、意味ないし」と何度も言われ。他の職員がいないと応じてくれても後から他の職員の前で「たまにあれ聞かれるけど、答えるのすごいプレッシャーだわ」と愚痴られることもあります。何か報告しても「それ、私がしなきゃってことじゃないよね?」と言われたりします。 それなのにその人のために話しかけたり、頼りにいったりなんてできません。 「頼りにいっても、否定的に返されることもあって、億劫になる。一日の中でも波があって普通に返事してもらえる時とそうじゃないときとあって、Aさんにとって何がよくて何がダメなのか掴み辛い」と上司には伝えました。上司には「自分とかが間に入るから」「どうせやってくならうまくやって行こう」「一回話す機会作ろうか?」と言われました。でも話し合いなんてしても、つらいだけです。きっと私が何か訴えても「自分は悪くない」と正当化する返事しかないでしょうし、そのあと他の職員に「あんなこと言われた」と言われるのがおちです。 私は相手に変わってもらおうなんて思ってなくて、Aさんはそういう人だと思っています。私のために変わるために労力を割くくらいなら、仕事に向けてほしい。私だって職員にばかり気を使っていないで、もっとご利用者様に寄り添いたい。手が空いた時に職員同士で交流を深めるより、ご利用者様とおしゃべりに時間を使いたい。 職員間の良好な人間は良い仕事に不可欠だとは思いますが、それに割く労力にも限度があります。今でもう私はいっぱいいっぱいです。仕事をするのにも余裕ないのに、Aさん以外にも気を使う人、神経を削る人、配慮が必要な人がいます。もう限界です。 上司に言われた後、私が間違っているのか、私が悪いのか、分からなくなってしまいました。一人で泣いてしまって、「思ったより限界が近いかも」と思ってしまいました。 一晩たっても気持ちが晴れません。 私が変わらなきゃいけないのか。私が悪いの?と思う自分を守っている気持ちと、私が来る前はこんなトラブルは起きなかったんだろうな、私のせいで…。という自分を責める気持ちが交互に襲ってきます。 Aさんが休みの日や自分が夜勤でAさんと会わない日かどうか確認してからじゃないと出勤できません。 私はなにを一番に考えて仕事をすればいいんでしょうか。 自分がツラい思いをして神経を削ってまで、Aさんに今以上に配慮していかないといけないんでしょうか。 長文にお付き合いいただきありがとうございます。 前向きになれるお言葉が欲しくて長々と書きました。 厳しいご意見をきちんと今受け止められるかあまり自信はありませんが、努力します。 お力を貸してください。お願いします。

  • 人間関係について悩んでます

    人間関係について悩んでます。 私は、少し前まで5人組のグループにいたのですがそのうちの1人と冗談半分の言い合いになり怒っていないのに、突然「怒らなくてもいいじゃん」と言われ「怒ってないよ」と私が言おうとする前に彼女は前を向きグチグチ関係のない私の悪口をいいながら歩いて行った事が原因でした。 その場ではどうしようもなく席についたのですが私の斜め前の席が彼女(A)でその隣が5人の中でもAと仲良かったBでした。(2人は親友のようなもの) AはBに私の悪口をさんざん言いイラついた態度を見せつけるかのようにして来ました。 BはAの方が私より大事な為関係のないBまで私の悪口を言い始め、後ろの席の私には全部聞こえていました。 そのため、途中で突然気持ち悪くなり他の5人の中のCと一緒に保健室に行きました。(Cには理由は言わずに) 一時間休んでクラスに戻ると今まで普通だった5人の中の2人(CとD)までもが私を避けるように私に背を向け話したり話しかけても無視してくるようになりました。 だんだんクラスに入れなくなり一時は先生ごとにもなり、先生と私とAで話し合いにもなりましたが私が何も言わずにいて終了しました。 私は、元々先生に頼りたくなくて何も言わずにいたら、先生がA、B、C、Dに話を聞いて来て何故か私が悪いという方向に… 話し合いもAは関係のない話まで持ち込み理由を弁解する気にもなりませんでした。 今、私は他の子と一緒にいて学校も一回も休んでいませんが、A、B、C、Dは私を独りぼっちにさせたいらしくクラスの女子や他クラスの女子にまで私の悪口を言っています。 彼女達は今まで5人でいた頃自分達は本物の友情だとか何でも本気でぶつかりあえるなどと日頃から言っていたけれど、喧嘩した時は相手の事をさんざん言い合い私的には本気でぶつかりあった事なんて一度もありませんでした。 だから、そんな矛盾さをおかしく思いつつ話がだんだん合わなくなり今回のようになりました。 いろいろあってから今にいたるまで私は4対1の状況を常に耐えてきました。 でも、最近は5人の中に関係のない人まで巻き込み自分達の仲間にし私の悪口を言われたものでは少々キツいです。 今日も、私を独りにするためか私と一緒にいてくれている子達の所に来て私だけ会話にいれず終わりのない話を永遠と話していました。 正直、A、B、C、Dの4人には私の事がそこまで嫌いなら私をほっといてほしいです。 それに、4人でいなきゃ威張れないような人達と同じレベルになりたくないから私は、彼女達の悪口は一切言っていません。 私にも悪い所があったかもしれませんがあそこまで酷い言われようはありません、。 私を信じてくれている友達もいますが、他クラスの為常に一緒にはいれずクラスで今一緒にいてくれてる子達といるのですがそれすらも危ういです… クラスで一緒にいてくれてる子達は元々3人の為私が入り4人になったのですが元々いた、3人の1人がDと仲良く私をあまり良く思わないらしく話に入って来ません。 私は、それを気にしていたため他の2人には聞きましたが大丈夫だと言われそのままでいると、 A、がそれを私のせいだと、直接は言って来てないけどそんな感じのメールが今日来ました。 もう、だんだん人を信用出来なくなってきて毎日毎日目の前で悪口を言われ疲れました。 逃げようとかは思っていませんがさすがにどこかていつか爆発しそうです。 私は、どうしたらいいんでしょうか? 長文・乱文申し訳ございません。 子供の私では何かいつかしそうで怖いので大人の対処を教えて下さると有り難いです。

  • 複雑な人間関係です。

    A:女性(独身・20代半ば) B:男性(既婚・40代初め) C:女性(既婚・30代初め) D:男性(既婚・30代半ば) 4人は全て同じ会社でAとBはX支店、CはY支店、DはZ支店で働いています。 CとDは大恋愛?の不倫の関係にあります(両者とも家庭環境は良好です)。 そのことについてはAは知っていますが、Bは知りません。 AとBは一時期、気持ちだけ意識しあう関係になりましたが、 BはAにのめり込むと抜け出せなくなるのが怖く、Aを拒否し始めました。 AはBの気持ちを尊重し、許されない行為とわかっていましたので、 何事も無かったように努めて明るく接しています。 Bは昔奥さんに浮気をされて、不倫は人の道を外れていると言う考えを持っています。 しかし、BはAと意識しあう前から(奥さんに浮気をされた頃から)Cを慕っていて 毎日のように頻繁に社内メールのやり取りをしています。 Cは「来る者拒まず、去るもの追わず」のサバサバした女性です。 AとDはBとCが毎日メールのやり取りをしていることを知っています。 Dは嫉妬しても仕方ないので、Cには何も言わないようです。 AはBの気持ちを尊重し、慕っていただけに、精神的に不安定になりました。 CとDはAとBの関係を知りません。 AはDにBとの出来事を相談しました。 DはAの味方だと言ってくれました。 ※Dはその辺には全くいないような、紳士的で女性・男性問わず慕われる人です。 ※BはCとはお互い家庭があるのでプラトニックな関係であると勘違いをしています。 ※CはAに「Bとは最近はもうメールのやり取りなんてしていないよ」とウソを言いました。 ※DはCが自分からBにメールをしていると思っていないと思います。 みんな最低な人間だと思いますが、この中で一番酷い人間って誰ですか?

  • A5サイズのインクジェット用普通紙 ご存じですか?

    インクジェット用プリンタ用紙の普通紙といえばA4サイズが多いと思いますが、A5サイズのものを探しています。 OA共用紙(コピー機やインクジェットにも使える)というものを試したのですが、ニジミがひどく、インクの乾きも非常に遅く使える代物ではありませんでした。 A4を半分に切って使うのは面倒ですし、切りくずなどをプリンタに巻き込んでしまうおそれもあるので避けたいです。 どなたか、製品名、あるいは通販しているネットショップなどをご存じないでしょうか。

  • 職場の人間関係の悩み

    職場の人間関係ですごく悩んでいます。 現在の職場に勤めて2年半、7人の社員がいる職場(営業所)です。 7人のうち2人が役員 所長(50代前半、5月から赴任) Aさん(50歳、私以外唯一の女性) Bさん(40代半ば、私よりあとに入社した営業マン) Cさん(60代前半、契約社員) 私(28歳) 他につい先週他営業所へ転勤(単身赴任)になったDさん(40代半ば、Bさんの友達)がいます。 このメンバーで、悩んでる人は女性であるAさんです。以前ここでも相談にのってもらった事がありますが、入社してからずっとこの人との関係で悩んできました。 私にだけ”態度が冷たい”のです。他の人には普通なのです。ただ、波はありました。普通に話せた日もあれば、目も合わさない、挨拶もろくにしてくれない等々。ずっと悩みの種でした。 今週に入り、なぜかその態度が悪化しました。明らかに私とは関わりたくないといった態度なのです。仕事の話を私からよく聞くのですが、席の横まで来て聞こうとすると私が持っていた紙をぱっととり、「みておきます」(顔すら向けず)一言。「髪切ったんですね」と声を掛けても一言「うーん・・」だけ。他にも挨拶するとAさんだけ無言だったり、「最近ストレスで会社でもタバコを吸ってる」(今まで飲みの場でしか吸ってなかった)と私に聞こえるよう、話したりしていました。 以前から冷たいと思ってましたが、ここまではなかったと感じるほどです。思い当たることにDさんが関係してきます。Dさんとは、転勤が決まってから仕事の相談をしたり、2人で飲みに行ったりしていました。それ以上は何もありませんが、この話がBさんからAさんに伝わったのでしょう。AさんとDさんは2~3年前、付き合っているような関係だったらしいです。(Dさんから聞いた)体の関係も2回程あったとのこと。それほど深い関係ではなかったようですが、現在ではDさんはAさんの事を嫌っています。仕事のミスが多いくせに、ほとんど反省してないからです。私もそれはおかしいと思っていました。 私がAさんに何かした覚えは全くなく、原因はこれを知った事くらいしか思い当たりません。Bさんからこの話を聞き、良くは思ってないはずです。深い関係になってると思われてるかもしれません。ただ私からこの話はAさんにはできません。あえてするものおかしいと感じます。Dさんがいなくなったことで私を孤立させ、やめさせようと仕向けているような気がしてしまいます。 Aさんがいることで、職場にいることがかなり辛いです。みんなで話していても一応うなずいたり笑ったりもしましが、席の中心にいるにも関わらず基本一人黙々と仕事をしています。所長とBさんとAさんはいつも仲よさそうに話をしています。話を聞いてるそぶりは見せていますが、その中には入れません。Cさんは一匹狼のようですが、うまくみんなと打ち解けています。私は完全、孤立状態です。私がいない間にAさん中心に悪口を言われてるような気もします。Aさんとの事ではここずっと悩んできた上にさらに追い打ちをかけるような感じでまるでいじめにあってるかのような気分です。会社にいる間は気持ち悪くて仕方ありません。自分でないような感覚に陥っています。それでも電話等はきちんと対応するようにしています。 夜中目が覚め、眠れなくなったり、吐き気がしたり、休日でも会社の事を考えたり・・身体にも現れてきています。どうしても眠れなく辛い時は親が持っている睡眠薬(メディピース)を飲むようにしています。会社になんとか行くことができても席に座っているだけで気持ちが悪くなります。Aさんに話しかけるようなことがあれば緊張し、普通の声を精一杯振り絞って話しかけています。とにかく恐いのです。 このような状況でもここでの仕事を続けるべきか。現在の会社で3社目だし、もし辞めても正社員で且つ同じくらいの給料の仕事にはもう就けないのはわかっています。人間関係以外では特に不満はありません。給料がもらえるだけで十分幸せなのもわかっています。ただとにかく辛い。 正直すごく、辞めたいです。でも辞めたら単に逃げてるだけだし、仕事も収入もなくなったらそれはそれで地獄だとも思います。ただ、どうしても今の状況も辛い。 このような状況でなんとかやっていける方法はないでしょうか。自分が変わるしか、考えを変えるしかないとは思っています。どうしても辛ければ精神科に行き、薬漬けになってでも、働いた方のがいいような気もします。休職は前例がなく、私が担当している仕事の約7割が他の人ではわからない為、無理だと思っています。 長く、分かりづらい文章になってしまいましたが、どうしたらこの状況を少しでも改善できるか、アドバイスをお願いします。

  • 互換染料インク

    ネット通販でエプソンのPX-045Aに対応した互換染料インクがありましたが使っても問題ありませんか PX-045Aは顔料インクプリンターのはずなのですが

  • プリンターのインクが出ない。

    プリンターを使いたいのですが、インクがでません。 インク切れかと思いましたが、インクの残量表示されているのを見るとまだ半分以上残っています。私の思い当たる点といえばプリンターの電源を元から2,3日ずっと切っていたのでインクが乾いてしまったとおもうのですが。 何が原因なのでしょうか?ご回答お願いします。 使っているプリンターは、EPSONです。型はPM-830Cです。

  • HDDケースで前につけたHDDのデータが残留?

    宜しくお願い致します ロジテック 外付けハードディスクケース 3.5インチ USB3.0 USB3.1(Gen1) SATA3 TV対応 電源連動機能搭載 アルミボディ LGB-EKU3 これをつかって データの吸出しをしようとしています はじめにHDD-Aというのが ついていたので これを外し HDD-Bというのをつけました BのHDDのデータを吸い出したいのですが これをつけても HDD-Aのデータが 読み取られて表示されます いずれのHDDも製品は Seagate BarraCuda 3.5" 2TB 内蔵ハードディスク HDD こちらになります パソコンはwin10 6.4bitのものです パソコンも変えてみましたが 同じwin10 6.4bitのものです 同様な現象が起きます 読み取りたいHDDは レジストリ復帰が3日経過しても 終わらないので強制終了して データの吸出しをする決断に至ったというわけです HDD-Bのほうは まったく 正常動作していたときに使用していたデータは まったく 表示されません これはSATAをつなぐデバイスを変えるべきか なにか わたしが 勘違いしている操作があるのでしょうか 宜しくお願い致します