• 締切済み

人間関係の悩みについて

長文失礼します。 知人(Aさんとします)からインクジェットプリンター+インク7本をもらいました。 もらう一週間くらい前から、毎日プリンターあげるよって言われ続けてました。その時に私は、「インクがたくさん余ってるならネットで売れるよ」って言いましたが、その後も私にくれるとずっと言ってました。それで私は、「自分でネットで売却してもいいなら欲しい」といいました。 Aさんはそれを承諾し、後日プリンターを持って来て、「インクもここに置いておくから」と言って置きに来ました。私は「そのインク全部このプリンターのやつなの?」って聞いたら、Aさんはそうだよって言ってました。 この時メーカーのホームページを見たところ、このインクとプリンターはメーカーは同じですが、対応してるとは書いてありませんでした。しかし、これを受け取る前に上に書いてあるようにAさんは私に毎日、インクがたくさん余っていて、このプリンターで使えるよと言っていました。 私は、この製品に対応しているとは書いてないだけで、はまるんだろうなと思い込んでしまいました。Aさんはパソコン関係を仕事としておられ、プリンターも何台も所有しており十分詳しい知識を持っておられる方だったので、信用していました。 またインクは未開封品なので、開けて確かめるのには気が引けました。それから、Aさんには対応している型番の一覧に無いことを質問しませんでした。それはAさんが、たいした用事でもないのに話しかけると怒る性格だからです。私は怖い思いをするのは嫌だったので確認しませんでした。 その後私はプリンターをネットで5000円で売約しました。 そして商品を渡す少し前に、ネットでプリンターについて色々調べていたら、このプリンターとこのインクが合わないのではと疑いはじめ、確かめてみるとやはり合いませんでした。 Aさんが、間違えてインクを渡したのかもしれないし、売約した方(Bさんとします)へも事情を報告しなきゃいけないので、私はAさんに聞いてみました。結局Aさんの勘違いで、そのインクのプリンターはもう何年も前に廃棄していました。 私はBさんに事情を話し、謝罪し、お詫びとしてプリンターを無料で渡しました。 問題はそれからで、Aさんが、そのことで怒っていて私の友達(Cさん)に愚痴を言っているのです。Aさんは無料であげたものにケチをつけたと怒っています(上で述べたようにAさんは話しかけると怒る性格なので、私が話しかけたこと自体がうざかったのかもしれません)。私がAさんに事情を聞いたことを、ケチをつけたと怒っているみたいです。私は、インクを渡し間違えてないですかと聞いて、それからこういう状況になってしまったと笑って言っただけです(これからは安易に断言するのは止めて下さいねという意味で使いました)。 またそのときAさんからHDDのデータの吸出しを頼まれていて、10個くらい吸いだしていました。古いHDDなので壊れても構わないという条件での作業ですが、その時にウイルスが5個ぐらい複数のパソコンのメモリに感染してしまい、出処を突き止めたところ、AさんのHDDから感染したことが分かりました。データの吸出しもなかなかうまくできないし、古いHDDがどんどん壊れていく(通電するのが数年ぶりの古いHDD)ので、一週間以上もかかりました。 私はウイルスがいたことも、大変苦労したことも、Aさんを気遣って言いませんでした。 このように苦労していた最中だったので、プリンターのインクが違う事情を聞く時にイライラしてて、多少不機嫌な顔が相手に伝わってしまったのかも知れません。 こういうことがあってから数ヶ月経った先日、AさんがCさんにこのことについて愚痴を言っていました。 私はそれを知り、事情を説明しましたが、半分は私が悪いと言われてしまいました。 それは、事情はどうあれ、もらいものに物を申したからだと言っていました。私は物を申したと言っても相手に説明するために本人から経緯を聞かなければならないと責任を感じたからで、もちろんAさんの批判はしていません。 Aさんは一応目上の人でよく私は八つ当たりを受けるのですが、Cさんは私の一番の理解者で、よく話を聞いてくれる人だったので、その人から半分は私が悪いと言われたことがショックでした。 私も勘違いしていたし、Aさんも勘違いしていたので、事情を聞くことも当然ですし、誰かを批判することもしていないのですから私の行動もAさんの行動も忘れていいような些細なことに思えます。しかしこのように何ヶ月も経った後に愚痴を言われ半分は私が悪いと結論されてしまい、なんだがCさんに裏切られた感じでとてもショックです。 みなさんはどう思いますか?ご回答お願いします。

みんなの回答

• lohasman
回答No.3

はじめまして。 プリンターに関しては、「営利目的を持つ側の責任」です。 たとえAさんが大丈夫と言っても確認作業は必須です。 HDに関しても業務上の問題をオープンにしなかった側の問題であると思い ます。 補足として最初から営利目的と知っていたのだから、曖昧な情報を与えら れても困るのは理解出来ますが、無償で譲渡されてるのですから責任はな く、あくまでも善意としてですので。一方HDに関してはプリンターと別物 として問題を共同で解決する責任があると思います。 ただ、ご質問者様のお気持ちは良く解ります。人様に何かを差し上げると いう行為を安易に考えてはならないと思いますので。 いささか、後味の悪い一件になりましたが、これを機会に送られる側に なられた時に善意のある対応が出来る筈です。

domdomdomm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり営利目的である以上、自分の認識が欠けていたと反省しています。 また自分の気持ちも理解して頂いてとても有難いです。 今回のことは私の行動がまずかったです。

回答No.2

色々な問題が絡みあって、複雑な心境になられているようなので、 まずは、ひとつひとつ分析してみましょう。 その1:Aさんから譲り受けたプリンタとインクが マッチングしないことから、Bさんに迷惑をかけた。 についてですが、Aさんの「いい加減さ」にお怒りになるのは 心情的には理解出来ます。 が、売買で使用するにあたっては、 このインクは合わないかも?と疑問を感じた時点で、 やはりあなた様が、しっかりと調べなかったところに、 一番の落ち度があると言わざるをえません。 というのは「Bさん」からしたら、Aさんの存在を知る由もなく、 「費用と引き換えに、正しく機能する品物を購入すること」だけが 目的であるため、その品物についての責任は、 「売り手」である、あなた様一人にかかってくるからです。 その2:Aさんのウイルスで被害を被った件については、 もしかしたらAさんは「日ごろ、ただで品物を提供しているのだから、 そのぐらいいだろう」と勝手に思い込んでおられる可能性があります。 ですが、それとこれとは別ですよね?だからこそ、腹立たしい。 でしたら、この件は、言いづらいのは分かりますが、 ウイルスに感染したのは事実ですので、 それは、真実を伝えた方が良かったと思います。 (今からでも、遅くないと思います) 感染した事実を知らない状態では、あなた様の不機嫌な言動に対して 「自己責任で売買すべきなのに、俺のせいにするつもりか?」と 勘違いするのも、無理はなかろうと思います。 ですので、まずはウイルスの件を 「言いづらくて黙っていたんだけど。。。」と話し、 その後に「この事があったから、インクの時に不機嫌になっていたかもしれない」と全てを伝えた方がいいでしょう。 もし、伝えた行為に対し「ウイルスの件も、自分は悪くない」などと 思う方であるならば、今後のお付き合いは見直されるべきです。 でないと、今後このような事が、色々と勃発し、 あなた様一人が、悩み、困ると思いますので。 そして最後に その3:Cさんについて。 この方の言動の判断が、一番難しいです。 Aさんの「愚痴」を、そのままあなた様に伝えるのは、 どういった理由(目的)があるのでしょう。。? それを伝えたら、2人の関係が悪くなるのは明らかなのに。 私には「どっちつかずの弱虫さん」にみえますが・・・ 弱虫さんなだけであれば、特に問題ないと思いますが、 あなた様とAさんの仲を「かき回す」存在であることは事実なので、 彼が「何故」そのような事をしているか、を 良く考えてみることも、大切だと感じます。 結果「悪意はなかった」という前提で話をすれば、 「責任は半分半分だ」と言うジャッジは、 おかしいとは私は思いませんでした。 ごく、冷静かつ客観的なジャッジだと感じますよ。 3人の関係性を、 この機会に、見つめ返してごらんになっては?

domdomdomm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の行動が至らなかったと感じました。 長文ありがとうございました。

• totto03
回答No.1

よく確認もせずに販売するあなたが悪いのです 販売をすると言うことは責任があるということです 譲渡の場合それほどの責任はありません あなたのBさんに対する責任はAさんにはまったく関係ありません Aさんは責任を押し付けられたと思ったのではないでしょうか

domdomdomm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aさんは責任を押し付けられたと思ったのではないでしょうか。 << その通りだと思いました。