• 締切済み

素直になるためには・・・

guchiyamaの回答

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.7

32才 男です。 私は、感情的になって、妻などと微妙な雰囲気になり、 謝りたく無いときには、 風呂などの一人になれるところで、 じっくりと自分が腹を立てている理由を掘り下げて行きます。 なぜ腹を立てているのだろう、それはAだから、 なぜAなのだろう、それはBだから、 なぜBなのだろう、それはCだから・・・・ という具合にです。 最後には、たいがい意地やプライドを、 保たなければならない様な事ではない、 くだらない所に落ちる場合が多いように思います。 質問者様も1度、自分の心理、親とのやりとりなどを、 客観的に整理してみて、なぜ今の感情が発生しているのかを、 整理してみると、意外と素直な行動が導き出されるかもしれません。 1度、試してみては、どうでしょうか。

関連するQ&A

  • 洋裁教室について

    洋裁教室に行くことを、お金の無駄だ、カモだと親も叔母も言います。 私はカモになっているのでしょうか? 身に付けたい技術があります。

  • 嫁姑問題

    嫁姑問題 うちの姑は、プライドが高く世の中の何もかもに文句をつけたがる人です。 自分が、一番正しくて間違っていないと主張する変わり者です。 私には、子供が2人がいますが「子供は親を選べないんだから」と厭味っぽく 笑いながら言ってきます。 私に向かって口癖のように言ってきます。 なんだか自分がダメな人間でダメ育児をしているから子供が可愛そうと言うふうに聞こえて とても不愉快な気分にさせられますしどういう意味で言っているのか理解できません。 同じ敷地内に住んでいるので、姑の厭味とどう付き合っていけば良いか悩んでいます。

  • プライド

    自分は中学1年なんですが、ラバーをプライドにしようと思っています。ですが、卓球の本などを見るとプライドは上・中級者向けと書かれているんですが、自分が使ってもうまく使いこなせるでしょうか・・・ あと、プライドはフォア面かバック面のどちらの方が向いていますか。

  • 真鴨の卵が放っておかれてます。

    うちの近所の池で去年鴨が卵を産み、小ガモ達も無事に巣立っていきました。 今年もつがいで来て、巣を作って、卵も産んだのですが、親の姿が見えません。 育児放棄なんでしょうか? 人の力ではどうしようもないのかもしれませんが助けてあげられるものならば・・・と思い質問しました。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ウサギのコンフィ

    ウサギのコンフィ(豚・鴨・七面鳥などの肉をその脂肪で煮たもの。保存食品)は日本でも売っていますか?

  • 先日ディズニーランドに行った際、カモが歩いていて、

    先日ディズニーランドに行った際、カモが歩いていて、お客さんのこぼしたポップコーンなどをつついて回っていました。他にも、鳩やスズメがいました。 また、富士急に行った際もカモがいました。他に「子供の国」という子供向けの遊園地のようなものに行ったとき、水辺に白鳥や黒鳥、サギがいました。 行くと必ず鳥がいるのですが、(鳩やスズメは勝手にくるかもですが)、 どんな方法でカモや白鳥などあの場所にとどめているのかが、分かりません。 「飛ばないように羽を切ってあるよ」と以前親が言っていたのですが、私がみた時は、カモは思い切り飛んでいました。

    • 締切済み
  • プライドが高く世間体を気にしてしまう自分

    わたしはプライドが高く、友達もいません。 わたしの親もとてもプライドが高く、私にたいしても厳しすぎて、何か恥のようなことが あると、世間体を気にして、何も言ってこなくなります。 そうではいけないと思い、また修復しようとするが、また苦しくなる・・・ プライドを持ち続けなければいけない生活に疲れています。 親がとてもプライドが高いので、世間体をすごく気にする家族でした。 こんなふうにプライドと世間体にがんじがらめにさせられている自分からぬけだし 親に思い切り甘えたりしてみたいのですが、歳だから、といわれ自重を促されます。 悲しいです。 世間体を気にしすぎる親と自分はどうしたらもっと自然に生きられるでしょうか。

  • 塾も私立学校も所詮、ビジネスですよね?

    30歳男です。 塾も私立学校もしょせんは企業ですから、大勢の「顧客」に良いこと言って「商品」を買わせて儲けようとしているだけですよね? クレヨンしんちゃんでも体験入学に来た母子を「カモ」と表現していましたよ。 私の母も「カモ」に過ぎなかったんだけと思います。 「いい大学に入れれば息子さんの将来は安泰!」って。 でも私と一緒にお塾やお私立高校の授業を受けた人達の中にも、現在医者、弁護士、大企業社員、外資系、パイロット、公務員などなどとして社会の第一線で活躍されている方もいます。 そういう人は「カモ」ではなかったということですかね。 「カモ」と「カモにならなかった人」では何が違ったんでしょうか。 元々家柄等上層の人達で、しかるべき人が上に行ったに過ぎないということでしょうか。 勉強なんてできて当たり前。 偏差値を上げるのが目標なんじゃなくて、親の病院を継ぐなり、親のような会社員、公務員になりたいとかいった目標があったということですかね。 ウチの母は単にだまされて金巻き上げられる側の人だったと。 もはや宗教ですよね。 ご意見お待ちしています。

  • 仮面夫婦も出来ない家庭

    夫婦再生不能の場合、離婚すべきか、ズルズルのままで良いのか… 生理的に受け付けない 顔を見るのも嫌 こんな状態だから再生不能だけど、互いに、世間体やプライド、経済面など考慮すると踏み切れず、互いに距離を置いてる状態 子供に悪影響な環境です。だけど、互いに踏み切れず、ズルズル。 私が踏み切れない理由は経済面。 私自身、ちょうど進学頃、倒産で金もない生活になり嫌な思いをしたので、子供には同じ思いはさせたくなくって、今のままなら生活に困ることもないし、学校から帰ってきたら親がいる環境も理想で、叶うけど。 もし、片親になった場合、私自身、有利になる資格もなく、統計母子家庭の半数は貧困の一人になります。 ましてや、親の介助もあるので、しっかり稼ぐ時間はありません。 旦那は世間体やプライド、あとは、私が親の介助もしてるしなど、色々踏まえて、踏み切れないみたいです。 踏み切れないままの親 再生も出来ない親 答えみえず、暗闇で… 何か、アドバイスお願いしたいです

  • facebook友達について!おしえてください!

    facebookで親と友達になってしまいました。 そこで私の友達に「友達かもという欄にあなたの親が出てきたよ」と よく言われるようになってしまいました(><) 親と友達を辞めるのもちょっと、、、。 ですが友達のページの「友達カモ」欄に自分の親が出てくるというのは少し嫌なのです。 このように特定の人を友人検索(?)で非表示にすることはできるのでしょうか?? 回答まってます!!!