• 締切済み

三回忌と納骨を同時にやります。お布施について教えてください。

来月、妻の三回忌の法要に合わせてお墓を購入し、 納骨も同時に行おうと思っています。 ちなみに、住職には車で30分くらいかけて来ていただきます。 下記について教えてください。 (1)この場合お経は3種類あげられる、とお聞きしましたが、  お布施は合わせてしまってよいものでしょうか?  合わせて5万円程度かな、と思っているのですが。 (2)お車代、お膳代は分けて渡すものですか?  それとも袋は一緒にしてしまってもよいのでしょうか?  別途1万円程度かな、と思っています。   よろしくお願いします。

みんなの回答

• amida3
回答No.2

坊さんです。地方により、また宗派慣習で寺院の維持形態が異なるので参考にならないケースもありますが、比較的都会のケースで、 (1)そのケースではお経が3種類かどうかは別として、新しく墓碑を建立した法要(宗派により呼び名は異なるが、宗派により、開眼法要や建碑法要と呼ばれるもの)と納骨法要と三回忌法要が併修になると思います。 (うちの寺ではあまりお受けしない形態です。うちでは三回忌を寺院または自宅で行い、その足で墓所へ移動します。年回法要は墓前で行いません。) 合わせて5万円程度の御布施というのは、一般的だと思います。檀家の場合ではさまざまですが、霊園等では4~7の範囲での目安のところが多く、5という案内のところは多いと思います。 (2)お車代、お膳代は分けて渡すものですか? 必ずではありませんが、分ける方が7割近くでしょう。別に1つでも問題はありません。

pixy2009
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ちなみに浄土真宗の大谷派です。 とても参考になりました。 分けたほうがよさそうですね。

• teinen
回答No.1

うちの場合,質問のようなケースですと,    御布施 (年忌法要・納骨法要を合算) 弔事用金封    御車料 (5千円又は1万円)       白金封    御膳料 (5千円又は1万円)       白金封  のように,3つ包みます。    まあ,3つに分けても全て宗教法人会計に入るので,一切合財ひっくるめて「御布施」としても差し支えないと,知り合いの坊さんは言っておりましたが。

pixy2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 3つに分けるものなのですね。 参考になりました。