• ベストアンサー

警察官の職務権限について

 最近何故か立て続けに3度、警察官の方に「えっ?」と思った事がありました。  1度目は、出勤時マンションの出口で、たまたまパトカーが目の前に止まり目があったら、いきなり降りて来て「あなたは何〇何号室に住んでいますか?」と突然聞かれた事。(何の理由も言わず)  2度目は、深夜帰宅途中検問で、バイクのボックスの中身やら持ち物をいろいろチェックされた事。  3度目は、交番に道を尋ねたら、警察官から「名前を教えてください」「下の名前も~。」「生年月日は?」と聞かれました。(何でそんな事まで聞かれるの…)  特に警察官の方は悪気はなかったと思うのですが、一般の社会人でしたら赤の他人にプライバシーに関する事を理由も言わず聞くのは、失礼にあたるんではないかなぁと思いました。    仮にですが警察官の質問等に協力しなかった場合(上記の体験例)、罰則があるのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u_marine
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.4

警察官の職務については、警察官職務執行法の規定によります。 ちなみに、いわゆる挙動不審者に対する職務質問、任意同行については、第2条で定めていますが、同条第3項において刑事訴訟の規定によらない限り、身柄を拘束されたり不利益な答弁を強制されることはない旨定めていることから、職務質問や任意同行については一応拒否することができ、拒否したことに対する罰則もありません。 しかしながら、彼らも犯罪予防のために職務質問を行っていますので、これに対して協力するのが善良な市民の務めです。 やましいことがないのならば、正々堂々と応答してあげましょう! ちなみに、実際に職務質問や任意同行を断った場合どのような対応されるかはわかりません。 怪しい男がいると応援を呼ばれて周囲を囲まれ、任意同行といいつつほぼ強制的に連行されるかもしれませんので、あまり実践されないことをお勧めします(笑)

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/monkey/academy/law/keihou_j.htm
jade-kana
質問者

お礼

URLとても参考になりました。 また、法律を含め具体的なアドバイス大変為になりました。 この度は、ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • backjan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

基本的にはおまわりさんも地域の安全の為にしてるのですから 気持ちよく協力すべきだと思います。 特に最近物騒ですしね。実際自分が被害にあい警察のお世話に なった時は心強く思ったものです。犯罪防止に地域住民の協力は 不可欠です。極端な話みんなが不快な思いをするから、プライバシー の侵害などと言って避けていたらどうなるでしょう? 迷子の時、盗難の時など犯罪が起きてから「付近に怪しい人はいなかった か」「普段どういう人がこの辺にすんでいるのか」「この辺はどういう 状況か」犯罪ですから当然犯人がいる訳です。起きてからそういう基本的 な事を調べるような体制では処理も手薄だし、解決が遠のくばかりでしょう 確かに警察官でも不祥事を行う人はいますが、それで判断するのは短絡的ではないでしょうか?例えば先生でも犯罪を犯す人はいる訳ですしそれで 「先生は信用できない」で決め付けてもいけないでしょうし。 一応任意ですからあなたがそのおまわりさんに情報を悪用されるという 危険があるのならあなたの判断でしょう。 文章読む限り3度共職務質問は妥当だと思いますし、強盗などでも 安易に警察官が「○○で強盗があったので」という方が不適切 (警察が検問等してるのを犯人に知られる可能性を高めるので) だと思いますよ。 どうですか?

jade-kana
質問者

お礼

この度はご回答有難うございました。

jade-kana
質問者

補足

私は警察官の方には敬意を持っていますし、協力もし大変頼りに生活しています。(感謝の気持ちは常にあります) 職務質問で理由を言わないわけはこれはbackjanさんの回答で理解出来ました。 有難うございました。 >3度共職務質問は妥当だと思いますし 3度目の交番で道を尋ねた件は、正直今1つ妥当とは感じないですね~・・・。(スミマセン) もし犯罪を犯した人間ならわざわざ交番に行くはずはないと思うのですが・・・ 実はその日、また別件で今度はコンビニで道を尋ねました。(丁寧に教えてくれました) なんで警察なら道を尋ねただけで名前・住所・生年月日まで聞かれるのかが、もし理由があるのなら教えてください。これはどの法律に該当するのか? 余談ですが、私の3度の体験では「すみませんが~」「ご協力頂けますか」の一言もありませんでした。私は、仕事がら初対面の人とあいさつする機会が多いので(言葉使いには結構敏感?)、規律正しい警察官ならきちんと徹底して欲しいと思いました~(私の感想です)  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

以前、O阪府警の警察官が、職質した女の子の住所電話番号まで聞き出してストーカー行為を働いた事件がありました。 「免許証の確認」(本名・住所を調べるにはこれが一番)にも規定があって、違反をして切符をきる以外では、「無免許」であることが客観的に推測される(バイクがふらふらしているとか)場合だけ。 検問で荷物の中身調べできるのも、(爆弾犯人がそっち方面に向かった、など、)中身を調べる客観的理由がある場合だけ。 私は「人に名前を聞く場合は自分から名乗るもんだ」といって警察手帳の提示(ドラマで「こういうもんだが」といって表紙だけ見せるのはダメ。ちゃんと中の名前や所属を確認する。そのうえで、協力すべきことはちゃんと協力します。 O阪府警みたいなことがあるといけないから、といって写メールで写しちゃおうか?

jade-kana
質問者

お礼

具体的事例でいろいろ教えて頂きとても勉強になりました。 >私は「人に名前を聞く場合は自分から名乗るもんだ」 >そのうえで、協力すべきことはちゃんと協力します。 信頼関係はすごく大事な事ですよね。(nozomi500さんの様に行動出来ればよいのですが・・・) この度は、ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.6

私も若い頃は、警察官に反抗してましたね???? 職務質問もかなりの回数 受けております。 免許証の提示で ガラス越しに見せただけの事も数回有ります。 自転車に乗っていても、 いきなり停めさせられ、住所、名前、防犯登録の 確認を取られましたね。 最近のお巡りさんは 言葉が丁寧だけど、 かなり前は横暴でしたよ。 自転車も いきなりどこで盗ってきたと 聞いてくるしね。 頭にきて まともに答えないと 怒ってくるし。 暴走族にも、バイク乗ってるタイヤの間に 制止棒を投げ入れて強引に停めてました。 今なら考えられないけど、昔は普通でした。 昔は暴走族は クズだとお巡りさんが 公の場でスピーチしてましたね。 今なら 人権侵害に言われるだろうね。??    

jade-kana
質問者

お礼

>自転車も いきなりどこで盗ってきたと 聞いてくる これはひどい話しですね。 警察官が皆そうではないでしょうが、そのような時はみなさんに教えて頂いた方法で毅然と対処しようと思います。 この度は、ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.5

警察とは無関係の一般人です。 下記の方々の回答どおりですが、市民側の抵抗手段?としては、「あなた本当に警察官ですか? 身分証明書を見せてください」と要求する権利があります。 職質に対応するのは全く任意なのですが、それを断った場合、警察側の理論としては「なにかうしろめたいことがあるから答えられないのだ」という事になり、応援を何人も呼ばれ、取り囲まれて往来で恥をかくことになってしまいます。「任意を強制されている」というような妙な感じですね。

jade-kana
質問者

お礼

>警察側の理論としては「なにかうしろめたいことがあるから答えられないのだ」 >応援を何人も呼ばれ、取り囲まれて往来で恥をかく 教えて頂いた事を頭に置いて行動しようと思います。 非常にわかりやすいお話しでした。 この度は、ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

無い筈ですけど、余計時間を取られるでしょう。 私は学生時代(京都で)、学校から原付で帰宅途中に4度、職質に合いました(持ち物検査までしましたよ、ガソリンや無線機を所持していてかなり怪しまれました)。 (当時、余程怪しい姿をしていたようです(笑い)。)

jade-kana
質問者

お礼

>無い筈ですけど、余計時間を取られるでしょう。 確かに余計面倒になるかもしれませんね~。(急いでいる時はホントに困ります) この度は、ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.2

職務質問は強制ではありません。ちゃんと答える義務があるか、義務があればその根拠を聞いてください。

jade-kana
質問者

お礼

>義務があればその根拠を聞いてください。 職務質問で疑問に思ったら、聞いてみたいと思います。(ちょっと恐いけど…) この度は、ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.1

基本的には、任意で答えてくださいということですね。拒否すれば、強制になるということです。飲酒検問などもそうです。任意でですね。持ち物を勝手に調べるとなると、おそらく憲法に抵触するはずですが、まぁ任意(^^なんですよ。 協力ってことですかね。

jade-kana
質問者

お礼

基本的には任意という事ですね。わかりました。 この度は、ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察の職務質問

    先日深夜に自分が車を運転していて、いきなり後ろからきたパトカー に止められました。 警察「おたくのマフラーくるさいね、いじってんのか?」 私 「あ、ちょっといじってます」 その後も名前、住所、勤務先などいろいろ聞かされまして、 「免許、車検証と車の中をみせてください」といわれました。 免許、車検証提示して、あとは警察官二人に車の隅から隅まで調べられました。その後も車体番号の照会やらなんやらで気付けば30分くらい 時間が経ちました。寒い夜中に。 マフラーがうるさいって言ったのに、まったくマフラーをみようともしません。そのことがすごく頭に来てて、みなさんもこんな経験はありますか? また警察官の所持品検問(?)、職務質問など断ることはできますか?

  • 警察に話しかけられた

    この人探してます。って警察に話しかけられ警察手帳を見ました。その時に見かけたら連絡くださいとのことで名刺を渡され、名前、生年月日、携帯番号を聞かれました。携帯番号まで聞くもんなんですか? プライバシーなので話したくなかったけど警察に聞かれたので話しました。 これは普通なんですか? 警察に話しかけられたのが初めてなのでよくわからないので教えてください。

  • 警察官の生活は・・・

    好きだった人が警察官だったんですが、交番勤務の警官の生活って、どんな感じなのですか?地域性もあると思いますが、都市部の交番だと大変なんでしょうか?夜勤があったり、休日が少なかったりと。 仕事が大変なのは判っていましたが、誤解みたいな、喧嘩みたいな、よく判らないままに話せなくなってしまって。私が悪かったんでしょう・・・。いまだに、忘れられません。本当に辛いです。街で警察官の姿とか、パトカーとか見るたびに、思い出してしまうのです。

  • 職務質問されました。

    昨日のことです。 自転車に乗って走っていたら、 多摩川に架かる橋の上でパトカー止めて、 おまわりさんが検問?みたいなのをしていました。 車道じゃなくて歩道ですよ。 そこに僕がさしかかったのです。 するとおまわりさんは、 「ちょっと、ちょっと」 といいながら僕の自転車の前に立ちふさがりました。 僕はきちんと左側通行していましたし、 その橋は、歩道が分離されていて標識も通行可能になっていたので、 何の問題もないと思うのですが、 おまわりさんは、 「ちょっと協力してください」 といいながら、僕の自転車の防犯登録シールの番号を控えます。 その間に僕の前に立ちふさがったおまわりさんは僕の自転車のハンドルをつかんで離しません。 お巡りさんはふたりです。 僕は、 「ははあ、こいつらは俺が自転車を盗んだと思ってるんだな」 と思いました。 この自転車、友達から借りた自転車です。 ただ自転車乗ってるだけで、 泥棒と思われちゃったらかないません。 そこでいたずら心がわきました。 僕は、 「黙秘します」 といい、何を聞かれても答えませんでした。 その後、僕はパトカーに乗せられて警察署に連れて行かれました。 その間僕は何も答えませんでしたが、 パトカーに乗せられるときには、 「乗りませんよ」 といいましたが、 無理矢理乗せられてしまいました。 警察署で取調室に入れられた後は、 代わる代わる私服刑事のような奴らが入ったり出たりします。 僕はその間、安っぽいいすに座らされ、ただ黙ってるだけです。 僕が、 「僕は逮捕されましたか」 と聞くと、 「されてないよ」 といいますが、 「じゃあ帰りたいんですけど」 というと、 「そりゃ無理だよ」 といいます。 仕方がないので僕はそのままずっと安っぽいいすに座っていましたが、 そのうち、 「おい、おまえの持ち物全部机の上に出せよ」 といわれました。 「嫌だ」 というとにやっと笑います。 僕が警察署に連れて行かれたのはお昼頃です。 それから六時間くらい、警察署の小部屋の中に入れられました。 夕方、 「おい、持ち物出せ」 といわれたので、 「嫌だ」 といいましたが、 そうすると、刑事がふたりがかりで僕を押さえつけて、 財布や名刺入れ、携帯電話など、 持ち物を取り上げられました。 それらの持ち物から僕の身元を確認、 さらにそれから一時間、 「おい、あの自転車は誰のだ?」 と刑事が聞いてきました。 「黙秘します」 と、僕。 そうすると刑事は笑いながら、 「友達から借りたそうじゃねえか」 といいます。 僕の友達に確認したんでしょうね。 そしてこう言います。 「今日のところは返してやるよ」 そして解放された僕なのです。 でかい声で怒鳴られたりしたわけではありませんが、 警察署の中の刑事部屋の中のさらに奥にある取調室。 絶対に一般人は来ません。恐ろしいですね。 そんなところに、 職務質問を受けたときから約8時間。 恐ろしくないですか。気の弱い人ならちびっちゃいますよ。 ところで僕は何の容疑で警察署に連れて行かれたのですか。 結局最後まで僕に何の嫌疑がかかっているのかわかりませんでした。 また、逮捕状もないのに無理矢理連れて行かれたということは、 現行犯逮捕か、緊急逮捕だと思うのですが、 僕の経歴には前歴がついたのですか。 この一連の僕への警察官の対応は、 法的には適法ですか。 よろしくお願いします。

  • 警察官に

    以前、警察官の方に駆け付けて頂いて来られたうちの1人に一目惚れをしました。 名前もわからなかったので、すぐに忘れるだろうと思っていたのですが…。 パトカーを見る度に、あの時の人が乗っていないかと探してしまいます。 もしかしたら名前が聞けるかもと思い最寄りの警察署にお礼が言いたいのでと電話してみたのですが、所属されている署は判ったものの名前は聞けず、お礼も伝えて頂く形になりました。 これ以上は、どうする事もできないですよね(-_-;) 何かいい案ないでしょうか…。

  • 警察の権限

    風俗嬢と愛人契約を結び、以前、本番行為をやったことが店にばれて脅されたため、警察に相談に行きました。店と風俗嬢が共謀した可能性があり、風俗嬢に200万円振り込んだ直後でした。警察よりアドバイスを受け、その後、店側と話し合って、愛人契約を破棄するなら、風俗嬢を店から取った事と、本番をしたことは反故にすると言われ、200万円は諦めました。なお、店側の話から、風俗嬢は少なくとももう二人と愛人契約を結んでいた形跡がありました。 とりあえず、和解した事や他にも詐欺にあった可能性がある人がいることを警察に言うと、店の名前を教えろと迫られました。理由は組織犯罪で、再犯の可能性があることだというのですが、私はこれ以上関わりたくないので、名前を言えないというと、犯罪の可能性がある人をかばうのかというので、自分で店の人と会って、真偽を確かめると言ってその場を逃れました。 質問は、被害届が出ていないのに、警察が店を調べる事ができるのかどうかということです。 それと、風俗嬢には、店の頃から、お金を余分に払って本番行為をしていたのですが、そのことを知った警察が、店を取り調べる可能性があるかどうかです。 若気の至りで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 警察官の態度について

     カテゴリーが合っているか分かりませんが・・・ 最近思う事!飲酒の検問によくあうんですが、まず警察は、私の車を止め、窓を開けてくれて当然のように、窓の際に立ちます。そして、窓を開けると、「ハイ、免許証ねー。」とか、「免許証お願いしまーす。」と言います。そして別に酒を飲んでいないのに、「これからどこに行くの?」とか、「仕事は?」と聞いてきます。で、終わると、礼も言わずに「ハイ、どーぞー」(行っていいよという意味)と言います。  警察は私たちの税金で暮らしているわけだし、別に私たちより偉いと決まっているわけじゃないです。だから、私がもし警察で、検問をしたら、少なくとも「免許証を見せて頂けないでしょうか?」という言い方をすると思います。私が住んでいる所は田舎なので、暗闇から突然警察が出てきてビックリするパターンが多いんですが、そういう時に検問をしている理由も言ってほしいものです。それに、服装を見れば警察と分かるけれど、免許証見せて欲しいなら警察手帳見せろや!って感じです。  とにかく態度が「みんながあっさり言う事を聞いてくれて当たり前」という感じに見えます。私は実際捕まった事はありませんが、調べて無実なら「ご協力ありがとうございました。」の一言くらい言えんのか!?と思います。  みなさんどう思われますか?また、そういう苦情はどこに言えばいいのでしょうか?

  • 職務質問に関して

    先日、帰宅途中にパトカーに車を停められました。飲酒運転取締りのためとのことでした。 飲酒していない私は、警察官の求めに応じ、免許証などの提示を行いました。 飲酒の疑いなどが無い事を警察官も認めたうえで、私の氏名、住所、電話番号などをメモ帳に記入する様子が見られました。私が不審に思い、何もしていないのになぜメモに氏名などを記入されなければいけないのかと訴えたところ、全員にこのような対応をしているとの回答でした。 今まで検問などを受けたことが数回ありましたが、今回のような対応は初めての事でとても不審に感じております。警察官の横柄な態度もとても気になりました。 警察官が行った今回の対応は本当に正しいものなのでしょうか? このような場合、警察官の指示に全て従わなければならないのでしょうか? どのように対応するのが一番良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 警察

    通院してもいない病院に電話をかけて名前を言って薬の事を聞こうとして「うちにかかってますか?」と聞かれ「はい」と答えましたそれから生年月日を聞かれましたので切りましたが警察に言うと思いますか?「はい」が嘘になります。

  • 交通警察の方へ質問

    長らく疑問に思っている素朴な質問ですが、飲酒検問などのいわゆる交通取締りは、大義名分として交通違反を事前に防止し、交通事故を無くするためという事では、まさにその通りであり全く正しいと思います。がそれならば検問をわざわざ余り車の通らないような所や、狭い道路でやるのでは無く歓楽街の出口で堂々と飲酒検問を行うとか、飲酒運転をさせない事が目的ならば今日は「飲酒検問をやるぞ」と新聞TVで大々的にPRしたら誰も飲酒などしないと思うのですが、何かやることが、こそこそした姑息なやり方で、本音は国庫金集めという感を免れないと思います。取り締まっている警察の方も心の中ではそのように思いませんか? 念のために、私はゴールド免許ですから恨み節で言っているわけではありません。