• ベストアンサー

警察官の職務権限について

最近何故か立て続けに3度、警察官の方に「えっ?」と思った事がありました。  1度目は、出勤時マンションの出口で、たまたまパトカーが目の前に止まり目があったら、いきなり降りて来て「あなたは何〇何号室に住んでいますか?」と突然聞かれた事。(何の理由も言わず)  2度目は、深夜帰宅途中検問で、バイクのボックスの中身やら持ち物をいろいろチェックされた事。  3度目は、交番に道を尋ねたら、警察官から「名前を教えてください」「下の名前も~。」「生年月日は?」と聞かれました。(何でそんな事まで聞かれるの…)  特に警察官の方は悪気はなかったと思うのですが、一般の社会人でしたら赤の他人にプライバシーに関する事を理由も言わず聞くのは、失礼にあたるんではないかなぁと思いました。    仮にですが警察官の質問等に協力しなかった場合(上記の体験例)、罰則があるのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u_marine
回答No.4

警察官の職務については、警察官職務執行法の規定によります。 ちなみに、いわゆる挙動不審者に対する職務質問、任意同行については、第2条で定めていますが、同条第3項において刑事訴訟の規定によらない限り、身柄を拘束されたり不利益な答弁を強制されることはない旨定めていることから、職務質問や任意同行については一応拒否することができ、拒否したことに対する罰則もありません。 しかしながら、彼らも犯罪予防のために職務質問を行っていますので、これに対して協力するのが善良な市民の務めです。 やましいことがないのならば、正々堂々と応答してあげましょう! ちなみに、実際に職務質問や任意同行を断った場合どのような対応されるかはわかりません。 怪しい男がいると応援を呼ばれて周囲を囲まれ、任意同行といいつつほぼ強制的に連行されるかもしれませんので、あまり実践されないことをお勧めします(笑)

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/monkey/academy/law/keihou_j.htm
jade-kana
質問者

お礼

URLとても参考になりました。 また、法律を含め具体的なアドバイス大変為になりました。 この度は、ご回答有難うございました。

その他の回答 (7)

• backjan
回答No.8

基本的にはおまわりさんも地域の安全の為にしてるのですから 気持ちよく協力すべきだと思います。 特に最近物騒ですしね。実際自分が被害にあい警察のお世話に なった時は心強く思ったものです。犯罪防止に地域住民の協力は 不可欠です。極端な話みんなが不快な思いをするから、プライバシー の侵害などと言って避けていたらどうなるでしょう? 迷子の時、盗難の時など犯罪が起きてから「付近に怪しい人はいなかった か」「普段どういう人がこの辺にすんでいるのか」「この辺はどういう 状況か」犯罪ですから当然犯人がいる訳です。起きてからそういう基本的 な事を調べるような体制では処理も手薄だし、解決が遠のくばかりでしょう 確かに警察官でも不祥事を行う人はいますが、それで判断するのは短絡的ではないでしょうか?例えば先生でも犯罪を犯す人はいる訳ですしそれで 「先生は信用できない」で決め付けてもいけないでしょうし。 一応任意ですからあなたがそのおまわりさんに情報を悪用されるという 危険があるのならあなたの判断でしょう。 文章読む限り3度共職務質問は妥当だと思いますし、強盗などでも 安易に警察官が「○○で強盗があったので」という方が不適切 (警察が検問等してるのを犯人に知られる可能性を高めるので) だと思いますよ。 どうですか?

jade-kana
質問者

お礼

この度はご回答有難うございました。

jade-kana
質問者

補足

私は警察官の方には敬意を持っていますし、協力もし大変頼りに生活しています。(感謝の気持ちは常にあります) 職務質問で理由を言わないわけはこれはbackjanさんの回答で理解出来ました。 有難うございました。 >3度共職務質問は妥当だと思いますし 3度目の交番で道を尋ねた件は、正直今1つ妥当とは感じないですね~・・・。(スミマセン) もし犯罪を犯した人間ならわざわざ交番に行くはずはないと思うのですが・・・ 実はその日、また別件で今度はコンビニで道を尋ねました。(丁寧に教えてくれました) なんで警察なら道を尋ねただけで名前・住所・生年月日まで聞かれるのかが、もし理由があるのなら教えてください。これはどの法律に該当するのか? 余談ですが、私の3度の体験では「すみませんが~」「ご協力頂けますか」の一言もありませんでした。私は、仕事がら初対面の人とあいさつする機会が多いので(言葉使いには結構敏感?)、規律正しい警察官ならきちんと徹底して欲しいと思いました~(私の感想です)  

• nozomi500
回答No.7

以前、O阪府警の警察官が、職質した女の子の住所電話番号まで聞き出してストーカー行為を働いた事件がありました。 「免許証の確認」(本名・住所を調べるにはこれが一番)にも規定があって、違反をして切符をきる以外では、「無免許」であることが客観的に推測される(バイクがふらふらしているとか)場合だけ。 検問で荷物の中身調べできるのも、(爆弾犯人がそっち方面に向かった、など、)中身を調べる客観的理由がある場合だけ。 私は「人に名前を聞く場合は自分から名乗るもんだ」といって警察手帳の提示(ドラマで「こういうもんだが」といって表紙だけ見せるのはダメ。ちゃんと中の名前や所属を確認する。そのうえで、協力すべきことはちゃんと協力します。 O阪府警みたいなことがあるといけないから、といって写メールで写しちゃおうか?

jade-kana
質問者

お礼

具体的事例でいろいろ教えて頂きとても勉強になりました。 >私は「人に名前を聞く場合は自分から名乗るもんだ」 >そのうえで、協力すべきことはちゃんと協力します。 信頼関係はすごく大事な事ですよね。(nozomi500さんの様に行動出来ればよいのですが・・・) この度は、ご回答有難うございました。

• toagoo
回答No.6

私も若い頃は、警察官に反抗してましたね???? 職務質問もかなりの回数 受けております。 免許証の提示で ガラス越しに見せただけの事も数回有ります。 自転車に乗っていても、 いきなり停めさせられ、住所、名前、防犯登録の 確認を取られましたね。 最近のお巡りさんは 言葉が丁寧だけど、 かなり前は横暴でしたよ。 自転車も いきなりどこで盗ってきたと 聞いてくるしね。 頭にきて まともに答えないと 怒ってくるし。 暴走族にも、バイク乗ってるタイヤの間に 制止棒を投げ入れて強引に停めてました。 今なら考えられないけど、昔は普通でした。 昔は暴走族は クズだとお巡りさんが 公の場でスピーチしてましたね。 今なら 人権侵害に言われるだろうね。??    

jade-kana
質問者

お礼

>自転車も いきなりどこで盗ってきたと 聞いてくる これはひどい話しですね。 警察官が皆そうではないでしょうが、そのような時はみなさんに教えて頂いた方法で毅然と対処しようと思います。 この度は、ご回答有難うございました。

• coco1
回答No.5

警察とは無関係の一般人です。 下記の方々の回答どおりですが、市民側の抵抗手段?としては、「あなた本当に警察官ですか? 身分証明書を見せてください」と要求する権利があります。 職質に対応するのは全く任意なのですが、それを断った場合、警察側の理論としては「なにかうしろめたいことがあるから答えられないのだ」という事になり、応援を何人も呼ばれ、取り囲まれて往来で恥をかくことになってしまいます。「任意を強制されている」というような妙な感じですね。

jade-kana
質問者

お礼

>警察側の理論としては「なにかうしろめたいことがあるから答えられないのだ」 >応援を何人も呼ばれ、取り囲まれて往来で恥をかく 教えて頂いた事を頭に置いて行動しようと思います。 非常にわかりやすいお話しでした。 この度は、ご回答有難うございました。

• kan3
回答No.3

無い筈ですけど、余計時間を取られるでしょう。 私は学生時代(京都で)、学校から原付で帰宅途中に4度、職質に合いました(持ち物検査までしましたよ、ガソリンや無線機を所持していてかなり怪しまれました)。 (当時、余程怪しい姿をしていたようです(笑い)。)

jade-kana
質問者

お礼

>無い筈ですけど、余計時間を取られるでしょう。 確かに余計面倒になるかもしれませんね~。(急いでいる時はホントに困ります) この度は、ご回答有難うございました。

• ururai
回答No.2

職務質問は強制ではありません。ちゃんと答える義務があるか、義務があればその根拠を聞いてください。

jade-kana
質問者

お礼

>義務があればその根拠を聞いてください。 職務質問で疑問に思ったら、聞いてみたいと思います。(ちょっと恐いけど…) この度は、ご回答有難うございました。

• kino
回答No.1

基本的には、任意で答えてくださいということですね。拒否すれば、強制になるということです。飲酒検問などもそうです。任意でですね。持ち物を勝手に調べるとなると、おそらく憲法に抵触するはずですが、まぁ任意(^^なんですよ。 協力ってことですかね。

jade-kana
質問者

お礼

基本的には任意という事ですね。わかりました。 この度は、ご回答有難うございました。