• ベストアンサー

生卵について

卵かけご飯が大好きです。Q熱の恐ろしさに関しての知識は、マスコミで得てはいるのですが、今日もたべてしまいました。しょうもない質問ですが、同好のかたがたは召し上がっていらっしゃるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reimen
回答No.1

食べてます。 これは日本人に特有の過剰反応ですね。 食べても問題はないです。 Q熱リケッチアは感染動物の糞便からというのが主な感染ルートですから。 そういえば、以前サルモネラ菌による食中毒が話題になりましたが、いつの 間におさまりましたねぇ。

参考URL:
http://www.jpa.or.jp/news/media/
carmelita
質問者

お礼

過剰反応、ほんとにそう思います。昨年には週刊誌などでは危険さを盛んに煽ってましたよね。で、例のごとく肝心な情報は伝達されていない、という毎度おなじみのパターン。私の読んだ文中には、主な感染ルートは記されていませんでしたので、急に気になって、質問した次第です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirakawa
回答No.3

ついさっき職場の賄いで食べ、今しがた自宅に帰ってきました。 私達はもっともっと危ないものを食べていると思いますよ。 環境ホルモンの方が高リスクだと私は思います。

carmelita
質問者

お礼

お仕事、お疲れさまでした。ご回答、ありがとうございます。たしかに危ないものだらけの食品界ですよね。私は調味料や野菜にはそこそここだわって購入していますが、肉や魚などに関してはそれほど気にしてはおりません。エンゲル係数を考えると、ちょっとそこまでは・・・。プロの板前さんのご意見なので、貴重です。

回答No.2

Q熱?知らなかった・・・。 #1さんご紹介のサイト見ました。 やっぱり食べ続けます。昔から、みんな食べているものなんだから、大丈夫じゃないんですか? ちなみに、私は卵かけごはんをお醤油以外の味付けで食べるのに、最近はまっています。。なめたけとか、塩昆布とか・・・XO醤なんかもいけます。

carmelita
質問者

お礼

やっぱり食べちゃいますよねえ。ほかのものを加えて食べるって、よいことを伺いました。塩昆布、おいしそうです。さっそく今晩にはそれを取り入れてみようと、たのしみです。