• ベストアンサー

生卵について

卵かけご飯が大好きです。Q熱の恐ろしさに関しての知識は、マスコミで得てはいるのですが、今日もたべてしまいました。しょうもない質問ですが、同好のかたがたは召し上がっていらっしゃるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reimen
  • ベストアンサー率46% (185/400)
回答No.1

食べてます。 これは日本人に特有の過剰反応ですね。 食べても問題はないです。 Q熱リケッチアは感染動物の糞便からというのが主な感染ルートですから。 そういえば、以前サルモネラ菌による食中毒が話題になりましたが、いつの 間におさまりましたねぇ。

参考URL:
http://www.jpa.or.jp/news/media/
carmelita
質問者

お礼

過剰反応、ほんとにそう思います。昨年には週刊誌などでは危険さを盛んに煽ってましたよね。で、例のごとく肝心な情報は伝達されていない、という毎度おなじみのパターン。私の読んだ文中には、主な感染ルートは記されていませんでしたので、急に気になって、質問した次第です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

ついさっき職場の賄いで食べ、今しがた自宅に帰ってきました。 私達はもっともっと危ないものを食べていると思いますよ。 環境ホルモンの方が高リスクだと私は思います。

carmelita
質問者

お礼

お仕事、お疲れさまでした。ご回答、ありがとうございます。たしかに危ないものだらけの食品界ですよね。私は調味料や野菜にはそこそここだわって購入していますが、肉や魚などに関してはそれほど気にしてはおりません。エンゲル係数を考えると、ちょっとそこまでは・・・。プロの板前さんのご意見なので、貴重です。

回答No.2

Q熱?知らなかった・・・。 #1さんご紹介のサイト見ました。 やっぱり食べ続けます。昔から、みんな食べているものなんだから、大丈夫じゃないんですか? ちなみに、私は卵かけごはんをお醤油以外の味付けで食べるのに、最近はまっています。。なめたけとか、塩昆布とか・・・XO醤なんかもいけます。

carmelita
質問者

お礼

やっぱり食べちゃいますよねえ。ほかのものを加えて食べるって、よいことを伺いました。塩昆布、おいしそうです。さっそく今晩にはそれを取り入れてみようと、たのしみです。

関連するQ&A

  • 卵かけご飯の食べ方

    卵かけご飯、どうやって食べますか? 私はご飯とは別のお椀に卵と醤油を入れてかき混ぜて、それをご飯にかけて食べます。 しかし!だんなはご飯にくぼみを作って、そこに直接卵を割り入れ、醤油をかけて混ぜて食べるそうです。 この食べ方は初めて聞きました。 みなさんはどうやって食べますか? しょうもない質問ですが、お答えいただける方、お願いします!!

  • 生卵でおなかを下すようになった母

    母が50歳を超えた頃から、生卵を食べると下痢をしたりするようになったと言います。 アレルギーやサルモネラなどの食中毒などではなく、同時に刺激物や油物を食べたのでもなく、 昔は平気だった卵かけご飯や、かけうどんなどに入れた、生~半熟の卵を食べるとお腹の調子が悪くなるようになりました。半熟以上に火が通っていると平気なようです。 (卵は新鮮なものや色々な所で食べても同じで、健康診断上の病気はありません) 調べるとアレルギーやサルモネラの記事が多いのですが、 それら以外の原因で、新鮮な生卵でも胃腸に負担がかかるとかいうような学説などが判る方が居れば教えていただけると幸いです。 質問(1) 単純に元々生卵の刺激が強くて、加齢などで消化力が弱ると受け付けなくなるのでしょうか? 質問(2) また、こうした場合の原因は主に卵黄と卵白のどちらにあるのでしょうか?

  • 生卵はダメとアメリカで言われるのは何故?

    アメリカ在住者です。今日 カルボナーラを子供のために作りました。最後の仕上げで 火を止めて予め混ぜた生卵をいれて出来上がりとありました。 が イザ 生卵を出来上がったスパゲティに入れて混ぜたものの 子供がサルモネラ菌にあたったら いけないと とっさに又 火にかけてしまい 卵がぶつぶつになり。出来上がったカルボナーラは美味しい物とは言えませんでした。 アメリカではサルモネラ菌が危ないから 生卵を食べては ”絶対にダメ”と言われます。 日本では卵掛けご飯など 生卵を普通に食べますが それはただ単に ふぐの毒入りかもしれない肝を食べる心と似ていて あたったらあたったときと 考えているからなのでしょうか? 日本では生卵は普通に食べるとアメリカ人に言って それは 放射線で殺菌処理をしているからじゃない?と何度か言われました。 日本で販売されているずべての卵をすべて放射線で殺菌しているなんて到底考えられませんが 本当にそうなんですか? アメリカでも生卵を食べたいです。 危ないでしょうか?因みに シングルマザーなので 危ないことはできません。 長年の疑問ですが 今日の出来損ないの夕食で聞いてみようと思い立ちました。 ご存知の方がいらっしゃったら 是非教えてください。 ご拝読ありがとうございました!

  • 父親について聞いてください(・・;)

    見てくれてありがとうございます 今まで書き込もうか迷っていましたが書かせてください(・・;) 私は大学2年の女子大生です。 今日ご飯を食べている時にいつもより少なかったのか父が 父 『え?もうご飯終わり?次とかないの笑?』 って言い出しました。まぁ足りなかったのは分かったので静かにしていたら。 母がキッチンに戻ってちょっとしたおかず作るねっておかずを追加で作ろうとしてくれていました。そしたら 父『いいよ即席で作らなくて、急いで作って美味しかった事ないでしょう?笑笑昆布ごはんか、卵かけごはんでいいよ笑』 って言ったので母は手を止めて昆布ごはん(ささめ?)を渡して父が卵かけごはん食べたいと言ったので卵かけごはんを用意してるときにごちそうさましました。 どう思いますか。(-。-; ほんとにたまにというかしょっちゅうこうやってイラッとくることがあります。 前にも、子供がそんなに言わなくて良くない?て言ったら夫婦喧嘩みたいになってしまって。 そっからきいてるけど聞いてないフリみたいになってしまっています。 妹とたまに話しますがお母さんがかわいそうに思えます。

  • 「卵かけご飯」の新展望

    自分は、「卵かけご飯」 が 大好きです。 純粋に 卵+醤油 はもちろんのこと、卵かけご飯専用の醤油なども色々試食してみました 学生時代から永く続いた「卵かけご飯ライフ」も20年をすぎて、最近は 卵かけご飯専用醤油の登場で、舌が肥えたのか?それともむしろ劣化したのか?・・飽きてしましました そこで質問・アンケートです ノーマルな卵かけご飯以外のオリジナルの ”MY 卵かけご飯” を紹介してください 可能ならば、調味料の分量も・・・なお、150g相当のご飯に対して、Mサイズの生卵 を基本とした分量で だいたいの分量で結構です 蛇足  20年を越えた”卵かけご飯ライフ”におけるBEST5を紹介しつつ、自分の食性を代弁したいと思います 1位 卵+ご飯 + 醤油  ※プレーン 2位 卵+ご飯 + 醤油 + バター(ブロックサイズを1つ) 3位 卵+ご飯 + 醤油 + リケンの青しそドレッシング(小さじ1杯) 4位 卵+ご飯 + 醤油 + トマトジュース(大さじ1杯) 5位 卵+ご飯 + 醤油 + 粉チーズ(少量) 最近のMYブームは、醤油+食べるラー油 です

  • 卵かけごはんは毎日食べても大丈夫ですか?

    卵かけごはんは毎日食べても大丈夫ですか? 3歳の息子がいますがパン食以外の時は絶対卵かけがいいと言って 卵かけをほぼ毎日食べています。 それプラス焼き魚とかも食べますが、毎日卵かけを3歳の子供が食べて良いのでしょうか? 卵はスーパーでも高めの物を買ってはいるのですが・・・ 生ものなのでどうかな?と思って質問させていただきました。 詳しい方教えてください。

  • 卵かけご飯

    こんにちはっ(^0^) お恥ずかしながら、22年間生まれて初めて 今日、卵かけご飯を食べました(^^; 卵は好きですが、ちょっと抵抗あって食べなかったのですが、 知人が、おいしいから!と言って食べさせてくれました。 ・・・なんとおいしことやら!!! すぐにはまってしまいました(^^; 白飯に、卵・しょうゆとシンプルなものでしたが、 他にも、これ入れたらおいしいよ!とか、これはおすすめ! というのがありましたら、ぜひとも教えていただきたいです! いろいろ食してみたいと思っています! よろしくお願いいたします!

  • 卵かけご飯の自給率

    FOOD ACTION NIPPON推進本部(農水省の下部組織)が打っているTVCMで、 ゴルフの石川遼選手が「僕は卵かけご飯」と言っています。 TVCMは日本の食料自給率が40%であり、これを上げようという 内容です。 質問その1 ◎卵かけご飯の自給率はいくらだと思いますか? 米は5%程度、輸入しています。ミニマムアクセスを課せられている 為です。しかし、輸入分は殆どが加工用にまわされているので、 「ご飯」の自給率はほぼ100%です。 鶏卵は96%が国産です。 しかし、飼料(餌)の自給率が低い為、鶏卵の自給率は10%程度です。 よって、ご飯の量にもよりますが、卵かけご飯の自給率は、 概ね50%~60%ということになります。 質問その2 ◎このTVCMで「僕は卵かけご飯」というコピーは適切だと思いますか。 FOOD ACTION NIPPON推進本部の目標は2015年までに食料自給率を45%に することなので、50%~60%の卵かけご飯でも一応、近づけることは できますね。それに、卵かけご飯について何かを語っているわけでは なく、100%近いと勘違いするほうが悪いということかもしれません。 なお、同本部のサイトには「肉や卵、調味料など一見国産に見える ものでも、実は原料や飼料のほとんどが輸入品である場合が多く、 自給率低下の一因となっています」と書いてはあります。

  • 関西で温泉&食べ物セットでオススメ日帰りコースないですか?

    たとえば 卵かけご飯専門店「坦熊」+シルク温泉 みたなんがすきです 他にもお気に入りを増やしたく質問しました よろしくおねがいします

  • 納豆の後のコーヒー

    アンケートのような質問のような・・・ 朝食に納豆を食べます コーヒーが好きなのでインスタントですが食後に飲みます そこで皆さんに質問なんですが、納豆や卵かけご飯の後でコーヒーを飲むと凄くまずい お茶などで口をゆすいでからコーヒーを飲むと少しはましなんですがやはりまずい 友人に話すと、納豆や卵かけご飯の後はコーヒーじゃなくお茶にすればいい・・・と それには一理ありますが、やはりコーヒーが飲みたい・・・ 皆さんは同じ経験がありますか? その際、どう対処していますか? いい意見、アイデアがあればぜひ教えていただきたいと思います よろしく

専門家に質問してみよう