• ベストアンサー

親の子離れ 子の自立

pie-sukeの回答

• ベストアンサー
  • pie-suke
回答No.1

確かに、子どもはいつか親の庇護を飛び出して自分の足で歩かなければならないですし、親も子離れをしなければならない時が来ます。でも、あなたの文章を読んでいると、その理想とする形にあなたはとらわれすぎなのではないでしょうか。  いくつになってもご両親にとってあなたはかわいい子どもなのです。これはどこの家庭でも同じことです。必要以上に子どもを自分の思い通りにしようとする過干渉やいつまでも親にすがろうとする子どもの甘えがあるならいざしらず、あなたのご家庭のあなたのご両親のあなたへの接し方は正常な親子の関係の範囲内だと私は思います。  むしろあなたは自分が社会から取り残されてしまうという焦りの原因をご両親の責任に置き換えているのではないでしょうか。あなたもご両親もそうですが、大人だからといって完璧な人間などはいませんし、弱さだってあります。ここで書かれているお父様のことも、お母様のこともあなたが社会に飛び出せないこととなんら関係ありません。親が子どもが家に戻ってきたときに気を安らげようとするのだって、失敗して帰ったときにそんなことを気にしなくても言いというのだって、当たり前のことです。落ち着けるところがあるからこそ、社会の厳しさに次に立ち向かっていけるのです。だから、落ち着ける場所を作ってあげようとするのは親として当然のことです。  あなたは今、退職してしまったことで、自分に「失格者」の烙印を勝手に押してしまい。もっと強くならねばならないと思い込んでいるのだと思いますが、人間なんてそんなに強いものではありません。「理想」の自分を追い求めることは尊いことかもしれませんが、「理想」の自分とかけ離れていく自分にいたずらに焦りを持ち、それに振り回されるのは愚かなことです。あなたは「弱さ」も「頑張り」もすべて含めた本当の自分をきっちりと受け止めるべきです。自分をしっかりと受け止めることができれば、親御さんとは関係なく、自分の足で歩けるはずです。  あなたにとっての甘えは家族に安らぎを提供されることではなく、「親に気が取られて、何一つ進まない」と自分自身の問題を親の問題に丸投げしていることこそが「甘え」なのです。失礼ながら、あなたの文章を読んでそう感じました。

noname#107149
質問者

お礼

pie-skeさん、するどいご指摘ありがとうございます。 なるほど、確かに親の問題と自分の問題はそれぞれ別に解決しないとならないですよね。焦って、混同していました。 理想のかたちと、個々のケース。人それぞれだし、それぞれ自分で考えないとならない。 両親の愛情は、親とはそういうものなんだと思っていいのかな、となんだか安心しました。 人間の弱さって、消そうとして消えるわけじゃないんですよね。どうやりくりするかなのかな。 ご意見ありがとうございました。